• 締切済み

自己破産

自己破産手続き中です。 弁護士費用を支払って八年が過ぎました。 受任通知で催促も止まってます。 めんどくさくて、そのまま放置してますが 弁護士から連絡もありません。 これは時効になったのでしょうか?

みんなの回答

• toka
回答No.1

受任しているので、債権に関するやり取りは債権者と弁護士の間で行われます。つまり、本当に何らの支払督促も請求もなく時効が成立しているのかは、弁護士にしかわかりません。(さすがに訴訟を起こされていれば、本人の下にも裁判所から通知が行くはずですが)  8年もほったらかしで今さら気が引けるのはわかりますが、自己破産の手続きがどうなっているのか、時効を援用して債務を消滅できるのか、聞いてみるしかないでしょう。  なお、脅かすわけではありませんが、督促が止まっているだけで債権そのものが生きていた場合、その間の金利は加算され続けています。この状態で問題を解決しないまま弁護士が辞任した場合、えらいことになるので気を付けて下さい。 (仮に年利18%、100万円の債務を8年間放っておいた場合、債務は375万円になっているはず)