OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

部屋の掃除

  • 困ってます
  • 質問No.101969
  • 閲覧数230
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 84% (62/73)

 先日大失恋をして,相談したMinaseです。
 その相手の男の子には遠距離の彼女がいるのですが,私にはそのことを秘密にしています。
 先日私はそのことを彼の友達から聞いて知ったのですが,その後も彼は「家に掃除に来て」などと言って来ます。
 家に掃除に行くのって彼女の特権じゃないんですか??
 私は本当に彼のことが大好きだから,断りました。
 好きな彼だからそんなこと言って欲しくなかったのに。
 男の人って,彼女じゃない子も平気で一人暮らしの家に呼んだり,掃除してもらったりするんですか?
 よくわかりません。
 教えてください。
 
 
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 48% (15/31)

こんばんは。
Minaseさんの質問並びに回答、そのお礼、読ませて頂きました。

まず
>つきあわないと大失恋にはならないのですか?
についてですが、これは簡単です。
付き合わなくても大失恋はあります。
告白して振られたら失恋と取りますからね。
(doroteasuさんには失礼ですが)回答者の方に
多少勘違いがあったのではないでしょうか。

そして質問に対する答えですが、
回答者が先に述べているように、男性の中には
彼女では無い女性を部屋にいれる、掃除をして貰う事を
何とも思わない人も少なくありません。
さらには、食事を作って貰ったり、家に泊めたりもあるでしょう。
その事を知らない女性は自分が特別なのかな、
と勘違いしてしまう程です。
気をつけて下さい。
(当然そうではない男性も沢山います)

2人目の回答のお礼の中に「天秤にかけている」とありますが、
それは定かなのでしょうか。
自分の見解では、彼にとってMinaseさんは
「仲の良い、気の合う友達」ともとれます。

以前の関係も、Minaseさんの言う様にも考えられますが、
彼にしてみれば、1番気の合う友達の1人として
付き合える存在だったかもしれません。
仮にそうであったなら、体の関係が無かった事も
彼から告白の旨が無かった事にも納得出来ますよね。

上記の事はあくまで可能性の1つとして
Minaseさんの心に留めて欲しく、敢えて書きました。
実際は考え難い事でしょう。

ただ、彼女の存在を隠している事を、
(これも一方的な見解で、彼にしてみれば、言う必要の無い事、
聞かれないから言わない事。かもしれません・・・)
意図的に隠しているとするなら、厄介ですね。

Minaseさんとは、彼女がいないとして接したいが
付き合いたいとは思わない。
つまり、彼にとってあなたは「都合のいい女」
と言う事になっているかもしれません。
キープと取る事も出来ますし、遠距離の彼女の穴埋めかもしれません。
彼はあなたが思ってる程考えてない可能性は十分にあります。
あなたにして貰う事を、あまり悪いとも思って無いのでしょう。

随分キツイ事を言ってしまった上に、
彼の事を侮辱してしまったかもしれません。
申し訳ありませんでした。

おせっかいでしょうが、
>「今度はしっかりした人を好きになりますね」
と言うMinaseさんの言葉から、とても切ない感情を受けました。
できる事ならMinaseさんにこれ以上辛い思いはして欲しくないです。

最後のアドバイスとして、
彼のことが本当に好きなら
彼に自分の気持ちを全て伝えてみてはどうでしょうか。
彼はあなたがそんなにも悩んでいる事を知らない筈です。
あなたの気持ちを知れば、彼も考えてくれるでしょう。

結果はどうであれ、Minaseさんにとってその方が良いと思いますよ。
頑張って下さいね。
お礼コメント
Minase

お礼率 84% (62/73)

 psuznさん、私の質問に丁寧にお答えいただきありがとうございました。
 多分,私は「都合のいい女」扱いだと思います。
 最初は彼が私をデートに誘ってくれたりして,交際がスタートするかと,胸を躍らせたものでしたが,男性とろくに話した経験もなかったことから,彼とまともに会話が交わせるようになってのも,この一年程からでした。
 きっと,私の態度もこの間,彼からしたら曖昧に見えたのかもしれません。
 ただ,私は彼を好き過ぎて,まともに話が出来なかっただけなんですけどね。
 
 遠距離の彼女は彼が実家に帰っていた二ヶ月足らずの間に知り合った人らしいです。
 私とは三年知り合いでも発展しなかったのに,と落ち込んだりしましたが,結局運命と思うことにしました。

 また,彼は明らかに私を友達のラインに据えてはいないと思います。
 私が他の男のこと話していると,その後機嫌が悪くなりますし,宿題のことで,同じクラスの男のこと電話をしていたときなんて,その後呼びかけても怖い顔でダルそうに返事されたりしました。
 自分は彼女がいるのに・・・

 だから,すごくツライですけど,彼に今までのそして,今の私の気持ちを全部告げるつもりです。
 でも,それは告白とかではなく,別れの宣言としてです。
 「あなたのこと凄く好きだったけど,あなたには彼女がいる。だから,私はあなたを忘れて,新しい人を探そうと思います。」と言うつもりです。
 正直,彼のことはすぐに忘れることは出来そうにありません。
 でも,そう彼に告げないと,自分が前に進めませんから。

 本当にアドバイスありがとうございました。
 すごく私を理解してくれた気がして,嬉しかったです。
 では,頑張ります。 
投稿日時 - 2001-07-10 11:08:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

残念なことに彼女がいようと居まいと、あわよくばできるだけたくさんの気に入ったこと近づきたい・・・そう考える男の人は少なくありません。ましてや彼女は遠距離恋愛。めったなことではバレることもない。これは絶好のチャンスともいえるでしょう。 掃除に行くのは彼女の特権というより、そうそう色んな女の子を部屋に上げられてはたまりませんよね。女性の立場としては。でも部屋に上げようとする彼には、やはりそれなりの下心と ...続きを読む
残念なことに彼女がいようと居まいと、あわよくばできるだけたくさんの気に入ったこと近づきたい・・・そう考える男の人は少なくありません。ましてや彼女は遠距離恋愛。めったなことではバレることもない。これは絶好のチャンスともいえるでしょう。

掃除に行くのは彼女の特権というより、そうそう色んな女の子を部屋に上げられてはたまりませんよね。女性の立場としては。でも部屋に上げようとする彼には、やはりそれなりの下心と言うか、期待は会ってのことだと思いますよ。好きな彼にそういわれて思いとどまったあなたはとても自制心のある人だと思います。しかも彼の名誉を守るために。素敵ですね。

そこで流されてしまうことが悪いこととも思いませんが(それなりの修羅場を覚悟した上で、ですが)やはりあなたの行動は正解だったと思いますし、女性として尊敬もします。

最初に言いましたように、回答としては、そういう男性は存在する、ということですが、あなたのような女性がいることに、私はとても励まされました。ここでいうのはちがうのかもしれませんが御礼言わせてください。ありがとうございました。
お礼コメント
Minase

お礼率 84% (62/73)

 さっそくのアドバイスありがとうございました。
 彼とはなんとなく甘い感じが一年ほど続いていて(H関係ではありません)でも,どちらからも告白することは無く,気づいたら彼は彼女を作っていたので,すごくショックでした。

 以前も彼の家には行ったことはあります。
 彼女のいない時でしたが。
 別に雑誌を読んだりしていただけですけど・・・

 流されるということが出来ない私のせいで,彼との関係が進まなかったということもあって,時には流されてみた方がいいのかとも考えました。
 でも,やっぱり彼女にいる人の家に行くことはできませんでした。

 御礼なんて言っていただいて光栄です。
 私はそんなにいい子じゃないですよ。
 勇気がないだけです。
 だから,告白も出来なかった。
 
 私こそ,tweetieさんに励まされました。
 本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-10 01:14:52
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 21% (199/925)

前回の質問はみていないのでわかりませんが、あきらかに彼はあなたに 対して邪な思いを抱いているようですね。 断ったのは懸命です。 おそらく悪気はないんでしょう。でも、ただの友達に対して「部屋を掃除して」 は通常いいませんよ。(言葉の上だけの冗談ならいざしらず) もちろん、あなたと今以上に親密になりたい心の表れと思います。 (彼女の事を隠しているのも、そう判断する材料になりますね) ...続きを読む
前回の質問はみていないのでわかりませんが、あきらかに彼はあなたに
対して邪な思いを抱いているようですね。

断ったのは懸命です。

おそらく悪気はないんでしょう。でも、ただの友達に対して「部屋を掃除して」
は通常いいませんよ。(言葉の上だけの冗談ならいざしらず)
もちろん、あなたと今以上に親密になりたい心の表れと思います。
(彼女の事を隠しているのも、そう判断する材料になりますね)
お礼コメント
Minase

お礼率 84% (62/73)

 回答ありがとうございます。
 そうですね。
 彼の友達にも言われました。
 「あいつは今天秤にかけている所なんだよ」って。
 好きなら押せって。
 
 でも,私はひくことを選びました。
 彼に直接これからも友人でいようねと言ったほうがいいのかな?

 本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-10 01:19:28
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 11% (4/34)

それは、その男性がだらしないだけです。 何も気にすることはありません。 あなたの考えは正しい! ただ、一点だけ、 家の掃除は、結婚して、あるいは同棲してから、 それまでは「自分の部屋は自分で掃除する」と 言えるくらいの男でないと 正直、だらしないと思います。 まぁ結婚しても、掃除なんて男じゃないとできないことは やらなきゃならないし、(届かないところとか、力がいる所など) ちょっとした ...続きを読む
それは、その男性がだらしないだけです。
何も気にすることはありません。
あなたの考えは正しい!
ただ、一点だけ、
家の掃除は、結婚して、あるいは同棲してから、
それまでは「自分の部屋は自分で掃除する」と
言えるくらいの男でないと
正直、だらしないと思います。
まぁ結婚しても、掃除なんて男じゃないとできないことは
やらなきゃならないし、(届かないところとか、力がいる所など)
ちょっとした、整理整頓ならお互いが気づいたときに
やるべき!
彼女は家政婦じゃありません!!
私は掃除してくれなんて言いませんし、
ましてや、彼女以外の女友達を呼んだりはしませんね。
それがたとえ、どんな理由があろうとも。
お互いが傷つくようなことは
努力して避けるのが当然だと私は思います。

話の内容から、あなたはまだ彼女じゃないのですか?
つきあっていないんですよね?

それでも、大失恋なのですか?

ちょっとわからなかった点です。

まぁ、もっとしっかりした人を好きになって下さいね。
お礼コメント
Minase

お礼率 84% (62/73)

 アドバイスありがとうございました。
 しかし,私もアドバイスを拝見して疑問でした。
 つきあわないと大失恋にはならないのですか?
 私は三年ほど前からずっと,彼のことが好きでした。
 そして,この一年ほどは周りは恋人かと思うほどの距離で彼と接していました。
 だから,例え恋人でなかったにしても,この恋は私にとって大失恋でした。
 これっておかしいんでしょうか?

 私は好きな人の世話を焼くのがすごく好きです。
 だから,好きな人の部屋だったら,掃除もするし,ご飯も作ってあげます。
 でも,この場合は彼は一緒に掃除してってことだったんですけど。
 
 今度はしっかりした人を好きになりますね。
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-10 01:24:22
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 21% (74/339)

遠距離の彼女を隠すというのは良くあるパターンのようですが、昔から”遠くの親戚より近くの他人”と言うくらいで矢張りどうしても近くにいる人が良いようです。 ただ、近くにいると良いことも悪いことも目に付いてしまいますから、良いところだけしか目に入らない遠距離の彼女をキープしていると言うことも考えられます。 言い方を変えるとずるいのでしょうが、男女に限らず人には少なからずこう言うところはあります。 ですから ...続きを読む
遠距離の彼女を隠すというのは良くあるパターンのようですが、昔から”遠くの親戚より近くの他人”と言うくらいで矢張りどうしても近くにいる人が良いようです。
ただ、近くにいると良いことも悪いことも目に付いてしまいますから、良いところだけしか目に入らない遠距離の彼女をキープしていると言うことも考えられます。
言い方を変えるとずるいのでしょうが、男女に限らず人には少なからずこう言うところはあります。
ですから掃除や炊事をしてくれる女性が近くにいれば、独身男性にとっては非常に重宝でしょうし、例え深い仲でなくてもそう言うことをして貰う男性は世の中には多くいると思います。
回答に入ります。

”家に掃除に行くのって彼女の特権じゃないんですか”

決して特定の女性の特権ではありません。
平気でと言う表現が適切かどうかは判りませんが、友達を家に呼んだり掃除をして貰ったりと言うことは良くあることだと思います。
案外母親にして貰うのと同じ感覚の人も大勢いるかも知れません。
その辺りが恋のトラブルの元になっていることは多いようですね。
お礼コメント
Minase

お礼率 84% (62/73)

 回答ありがとうございました。
 どちらが,彼にとってのキープかは分かりませんが,私は彼から離れることにしました。
 好きだから離れたいのです。
 彼の家にも二度と行きません。
 今度誘われたら,彼に言います。
 「彼女いるのに,他の女の子を家に誘っちゃダメだよ」って。
投稿日時 - 2001-07-10 11:12:03
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 6% (5/79)

 私は、好きな女の子に掃除なんか絶対させません! ふざけるのもいいかげんにしろという感じです。家に掃除に行くのなんて特権でもなんでもありません。あなたは無料の家政婦さんじゃないんだから。私(男)は、家に誰が訪ねてきたとしても、料理を自分で作って振舞いますし、掃除も当然自分でします。自分の家を掃除するのは、自分に決まってます。あなたは、都合よく利用されていませんか? 確かに彼女じゃない子も呼びますが(私は一 ...続きを読む
 私は、好きな女の子に掃除なんか絶対させません! ふざけるのもいいかげんにしろという感じです。家に掃除に行くのなんて特権でもなんでもありません。あなたは無料の家政婦さんじゃないんだから。私(男)は、家に誰が訪ねてきたとしても、料理を自分で作って振舞いますし、掃除も当然自分でします。自分の家を掃除するのは、自分に決まってます。あなたは、都合よく利用されていませんか? 確かに彼女じゃない子も呼びますが(私は一人暮らしです)、自分のうちなので、なんでもいっさいがっさい私がします。泊まっていく時は、次の日の弁当も朝飯も私が作ってあげます(別に料理が好きなわけではありません。
 女性が掃除したり料理したりするのは当たり前と考えている男性には腹が立ちますね。これはあくまで個人的な意見なのですが。
 
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ