• ベストアンサー

「秘密」と答える時の真意を教えて下さい。

こんばんわ★ 遠距離ですが好きな人がいます。 彼とは連絡を取り合っていますが気持ちは伝えていません。。 先日彼の男友達のブログをたまたまみたら、ちょうど彼が久々に コメしにきていたようでした。 その中で、友達に 「なんとかっていう子(私の知らない子)とはどうなん?」と聞かれていました。 彼は「まだ覚えてたん?内緒。ってかもうその仕事は終わりました。」と答えていました。 それでも男友達があれこれひやかすので「意味わかんねぇ」と残して去っていました。 彼は遠くにいるのでその男友達とも春以来会っていないですし、 あれこれ連絡は取り合っていないようです。 春会った時に、向こうの様子として聞いたぐらいだと思います。 (彼は私がこのブログを見てることは知りません。) 直接聞くに聞けないのでやっぱり不安で、気になってしまいますす。。。 内緒っていう時って、やっぱりその子と何かあるのでしょうか? その後の「終わった」という言葉が大事なんでしょうか。。 彼はだいぶ秘密主義な人なので、周りもみな知らないと思うんですが 「秘密」と答える時の真意を教えて下さい☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

一々説明するのが面倒、というニュアンスの秘密だよ。 その後に終わったと書いてるんだしね。 何かあるというよりは、あったという過去の話、またはありそうになった位の関係だったんじゃない?その彼は以前の友達のインフォメーションのみで関わってたんだろうからね。その後の彼はもうその関係は整理していただけの話で。あんまり彼の秘密とか発言にモヤモヤする位ならそういう彼のコメントとかをチェックしない方が良いかもよ? 目の前の彼に正直に向かい合えなくなるからね☆

takat0522
質問者

お礼

ありがとうございます★ なるほど!面倒・・というニュアンスの時も 「内緒」と言ったりするんですね。 そのまま受け取ってしまってました。 自分が言うときはストレートに「内緒」という意味で 使うので、こういうふうにはとらえてなかったです。 なるほど・・納得しました。 確かにブログなどの情報で一喜一憂するのは ダメですね。。。 私と連絡をとってる中での彼を見るようにしたいです。 ありがとうございました★

その他の回答 (1)

  • Apathy
  • ベストアンサー率29% (66/224)
回答No.2

確かに、この話しの流れからすると めんどくさいというニュアンスですね ホントはその子と続いてるけど あなたにばれたくないから内緒っていうことは 120パーセントありえないですよ 安心していいです 基本的にこの状況によらず 秘密主義=めんどくさがりか無意味に含みを持たせて 相手の興味を誘う のどちらかです 秘密主義の中身はないですよ

takat0522
質問者

お礼

ありがとうございます★ これは面倒くさい・・というニュアンスととらえればいいのですね。 すっかり不安になっていました。 そういう「内緒」の使い方、あるんですね。 あと、おれは秘密主義・・と言われるので なんだか心を開いてくれてないみたいにとらえてましたが 無意味に含みを持たせる、相手の興味を誘う・・もの なのですね。 そう思うと気持ちも楽ですね! すごく参考になりました ありがとうございました★

関連するQ&A

  • 秘密主義の彼にどう対処したらいいのか?

    まだ出会って間もないのですが、 毎回デートに誘ってくれ、 会っている時はものすごいアプローチをかけてくる彼は、 会う度いつも待ち合わせの前後どこかへ行っているようです。 「これからどこかへ行くの?」とか「今までどこにいたの?」と聞くと 「ちょっとね~」とか「秘密です」って言われます。 付き合っているわけではないので追求はしません。 彼は「ご飯を作ってくれる人もいないし男の一人暮らしは寂しいよ・・・」というので、彼女はいない・・・はず。 また、彼の友達の話を聞く限り、女性とはあまり縁が無いように思えます。 でもその友達とは深い仲ではないかもしれないし・・・ 私は秘密主義ではないので、彼の気持ちがよくわかりません。 彼は色々と打算しているようです。 こういう男性は普段何を企んでいるのでしょう? 単に私生活を見せたくないだけ?それとも女性関係? 私はキープされているのでしょうか? 私は彼が好きなので、次のデートで進展させるつもりでいますが、 このままずっと彼の秘密主義が通されるのは嫌です。 どう対処したら良いのでしょうか?

  • 親友だと思ってくれている子に秘密を打ち明けないことについて。

    こんにちは。前回の質問でお世話になった皆様、ありがとうございます。 またまた新たな質問です。 私には、親友だと思ってくれている女の子がひとりいます。 が、正直なところ、その子は他の友達とよくカラオケやサシ飲みなど遊びに行きますが、私とは大人数でのイベントでしか遊びに行きませんし、メールも一ヵ月に一度するかどうかです。 ただ、会えばとても盛り上がるし、似たようなノリで楽しいのは私もです。 私としては、普通の友達の位置付けですが、彼女のお母様と一度お話する機会があった時に「本当に尊敬していて大切な友達だと聞いています」と言われたり、彼女の恩師を紹介されたり、彼女の友達も私が彼女の中で高位置にいると思っていたり、あげく彼女の恋人(私とも友達です)も、彼女と私が深くつながっていると信じて相談をしてきたりして、私としてはなぜそんなに大切に思ってくれているのかわからなくて少しうれしく少し困った感じです。 彼女は恋人が出来た時も、私にだけはと打ち明けてきました(今では周知の事実になりましたが)。 私は彼女からの親友表現に、どこまでお返しすべきかよくわかりません。 そんな私にも、内密に付き合っている人(彼女の知人です)がいることを、彼女にだけは打ち明けたいとは特に思っていないのですが、打ち明けるべきかもと悩んでいます。 彼女とは今後も仲良くしていきたいし、大切な友達ではありますが、彼女の恋人と私の相手が仲が良いのでおそらくそこにバレ、いっきに関係が広がって茶化される可能性も否めません。 彼女にだけ内緒で伝えても良いのですが、正直なところ彼女に教えるのなら他の友達に隠す意味を見いだぜません。 が、友情を続けるうえで秘密に打ち明けるべきならその点においては理解出来ます。 女性の皆様で、ご自身が秘密を打ち明け大切な友達だと思っている相手から、秘密を隠されているのはバレた時に今後の友情に影響しますか? 先にバラしてくれないと嫌な気持ちになるのでしょうか。 彼女以外で親友とまでは思われていないだろうけれど秘密を相談してくる友達が数人いて、そちらの一人の子には内緒で打ち明けても信用出来る(相談も出来る)と個人的には思っているので、どの関係の子にまで打ち明けるのが望ましいのか分かりかねます。本音は全員に秘密にしておきたいです。

  • 彼の真意が見えません。

    閲覧ありがとうございます、 よろしくお願いします。 現在片思いの彼がいるんですが 以前私が好きだったのが彼のお友達であり、 気まずいということで彼と連絡をとっていることは 彼のお友達たちには内緒です。 彼のお友達たち=私の知り合い にも当たります。 今は本来連絡を取ってようと いい話なんですが、約1年半、連絡先を交換した事実を 黙っていたし、タイミングもなく未だ 内緒の関係が続いてます。 ここで思うのが、そもそも内緒にされてるこの状態で 片思いってどうなんだろうって思います。 気持ちを伝えようと思いましたが 以前(半年くらい前)の恋愛でひどく傷ついて、悩んでいた彼なので あまり悩ませたくないと思う部分もあります。 どうかアドバイスをお願いします。 またもうひとつも合わせて回答いただけたら幸いです。 感情を隠すのがめっぽう苦手な私なので既に彼は私の気持ちに 気付いていると思っています。 それは彼が言う 女の子紹介してよ~なんて言葉をあからさまに嫌がったり などなど…してしまってるからです。 この前、ドライブに行く事になり、星が見える場所行きたい なんて言った時に彼の地元の、景色のとてもきれいなところに 連れて行ってくれました。 「ここさ。秘密の場所で地元の俺の仲間とかしかあまり知らないんだよね~」 と行った先は確かに地元の人しかわからなくて不思議のない場所で、 それを納得しました。 「だから、お前もこの場所誰にも言うなよ」って言われました。 そんな場所に連れてきてくれたのだと内心素直に喜んでいたら 「ここね…前に好きだった子連れて来たんだよね。バイクで来て 上着かけてあげちゃったりして、似合わない紳士みたいなことしてみた」 なんて言われてへこみました。 「でも告白できなかったんだよね、なんか環境違いすぎて 俺じゃ無理だなって思ってさ」 と…。ちょっと耳をふさぎたくなりました。 車に戻って、彼が流し出した音楽では 「これ、元カノによく聞かせてたんだよね。 歌詞が好きで聞かせてたのに鈍くて気付いてくれなかった」 などなど…。 ふたりでいる空間ではあまりそういう話を自発的にしない彼だったので その日は1日ブルーでした。 よく、恋愛対象に見ていない相手には、男性は 平気で以前の恋愛を語れる、と聞いたことがあったので… やはり、こんな状況では これから先の展開を望むのは無謀なのでしょうか。 あくまで友人のままでいた方がいいものなんでしょうか。 自分のこととなると冷静に判断がつかず困っています。 長くなりましたがアドバイスや意見を お聞かせいただけたら幸いです、 よろしくお願いいたします。

  • 秘密だよ・・って

    質問させてください・・ 以前にもここで質問させてもらったのですが、今好きな人がいて先日その人とご飯に行きました。その人は同僚です。 その時に話をしていて「実はさ・・」と彼の中で秘密にしていたことを私に話してくれました。と言っても大した事ではないのですが・・ 「社内で誰も知らないから内緒だよ」 と言われ、私はなんだか嬉しくなってしましました。 当たり前ですが、秘密事は誰にでも言わないですよね!? 一人で舞い上がってしまっていたのですが、この彼の行動というか発言をどう思いますか? 私は嬉しかったのですが、あまり舞い上がらないほうがいいですかね(^^;)

  • 「ぜひ会いたい」の真意は?

    大学4年生女です。 友人の男友達(以下Qさんとします)、私に興味を持っているらしいということを伝え聞きました。 写真を見せて欲しいといったり(まだ見せてはいないみたいです)。 違う学部の人なので、学内で見かけたことはありますが、直接話したことはありませんし連絡先も知りません。 友達のブログを見ていたら、たまたまQさんのブログへのリンクが貼ってあったので、コメントを残したのがきっかけでした。 そうしたら「一度会ってみたい」という返信がきました。 Qさんは大学時代彼女がいたことがなく、いっつも彼女欲しいって言っているそうなんです。 情報を伝えてくれた友人によれば「ただ興味があるだけだと思うから、深刻に考えないで一度会って見たら?」と言われるのですが。 けれど、私には片思いの好きな人がいるんです。 しかも私の好きな人はQさんの友達でもあります・・・。 もちろん、Qさんは私が自分の友達に片思いしているなんて知りません。 友達としてなら問題ないのですが、もしそれ以上に進展することを望んでいるのなら、期待を持たせてしまいたくないのです。 私は男友達と呼べる人が本当に少ないので、どうしたら良いのか戸惑っています。彼氏がいたことはありますが、真面目でおとなしいタイプと見られることが多くて、声をかけにくいんだそうです。 ごくまれに「仲良くしましょう」と接近してきた人がいたかと思ったら、向こうは恋愛のつもりだった・・・ということもありました。 とりあえず一度会ってみるべきでしょうか? それとも断り続けたほうがいいでしょうか? アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 秘密主義ってだめですか?

    こんばんは。 家族に言われて知ったのですが私は秘密主義らしいです。 友達と出かけたとき家族に、誰とどこに行ったとか聞かれると、「誰と」くらいまでなら言うんですがそれ以上掘り下げられると言いたくなくなります。 例えば「友達」というと、なんて名前の子?どういう関係?なんて聞かれて、適当に学校とかバイトとか言っています。 でもやましいことは何にもなくて、ただなんとなく言いたくないだけなんです。いいじゃんそれくらい。って思います。 家族には、意思の疎通が取れないでしょ。などなど怒られます。 でも正直こういうのすごく煙たいんです。 家族に部屋に入られるのも嫌いです。 私には母が居ないのですが友達にはそういうのも一切話していません。 もし母親関係の話になったらねつ造とか記憶で話しています。 友達に携帯とか見られるのも、別に変な物はないんですがなんとなく嫌です。 恋愛でも同じです。なので、自分と会ってない日は何してるか聞くような人とは恋愛出来ません。 最近家族にボロクソに言われるんですが秘密主義ってそんなにダメですか? 家族関係が希薄というわけではないので私の性質?だと思うんですが、そんなにダメなことでしょうか?

  • 秘密を知ってしまって、疑ってしまうので困っています。

    ありがちなことですが、お付き合いをしている彼との関係について質問をさせてください。私がどうすべきか、意見いただけませんでしょうか。 【背景】 ・付き合って4ヶ月 ・私には男友達が数人います。遊びに行く時は事前に連絡、行きかえりも連絡、どんな人かも伝えて出かけます。でも、カレはあまりいい顔をしないので、付き合い初めてからは出かけてません。 ・彼は女の子の友達はいないといいます。出かけたりもしない。 【疑念】 ・言っていることに時々矛盾がある →付き合った女の子は1人→実際は4人 →夜のお店には行かない→実際は行っている。 別に本当のことを言ったらいいのに、微妙にうそ(ずれ)があるので変に思うようになりました。 ・女性の知り合いには、彼女ができたとは言わない。(男の子の友達には言ってます)なせ?と軽く聞いて見たら言葉を濁します。 ・私の前で、女性との電話には出ない。 【やってしまった悪いこと】 彼の携帯を見てしまいました。→フォルダごとになってました。私のフォルダもありました。あるフォルダには1つのアドレス→女性だと思われる文面でした。 彼が体調を崩して、平日のデートはキャンセルになっていた週に「早く会いたいね」と書かれていました。相手もそうだねと・・ その先も、その後も見る時間はありませんでしたが、今までの疑念がその言葉によって膨らんでしまいました。 【困っていること】 その後、いくら彼が私を好きだと言ってくれても嘘なのかも、騙されれいるのかもとか「信じられない」んです。それによって、いらない喧嘩になっています。ただ、言えないです。本当は知るはずのない内容だから。 【今後】 秘密は誰にでもあります。だから秘密はいいのです。また、普段の態度から私を大事に思ってくれていることも感じてます。だから信じたいを思っています。だけど、好きだ、大事だよという言葉の裏に「私の知らない誰かに会いたい」と思っている事実がある思うと台無しです。 ・じゃあ諦めたら?・携帯見たのがわるいんじゃん?・信じるなら、悩むな!とか言われたら本も子もないのですが。

  • この女性の真意は?

    彼女の居る男友達に対して、 .○○ちゃんと別れたらいつでもおいで。 .あなたはやっぱり、私にとって大切な人。 こんなことを言う、真意ってなんだと思いますか? 男友達を大切な人と表現する事は分からなくもないですが、別れたら私の所においでって、気があるって事ですよね? また、この2人の関係って、想像するにただの友達でしょうか? 私の彼の女友達が、彼に対して言ったという話なのですが不安です。 ただの友達なら良いんですが…

  • 友人の秘密をバラしてしまった

    私が全面的に悪い話です。 ある日私の友達のB子ちゃんから「あなたに秘密は言えないわ〜」と言われ、どうしてかと聞いてみたら「A子ちゃんが自分の秘密をあなたにバラされたって聞いたから〜」と言っていました。この会話を発端にA子ちゃんからもB子ちゃんからも『あなたに秘密は絶対喋らない』と少し煽るような(?)口調で(私がこういう風に感じただけかも)何回も言われるようになってしまいました。このようなことを言われ始めてからずっと私が何の秘密を喋ってしまったのか思い出そうとしているのですが、どうしても思い出すことができません。人として最低で信頼を失うようなことをしたのは分かっているのですが、友達に悩みを相談してもらえるような人間になりたいです。どのようにすれば良いでしょうか?、、、やはり私がどのようなことを喋ってしまったのか友達にちゃんと聞いて謝るべきでしょうか、、、? 長文になってしまい申し訳ありません汗

  • 他校なのにつきあってることは秘密

    私は、昨日、他校の人とつきあいはじめました。その時つきあってることは秘密にしてほしいといわれました。そもそも、知り合ったきっかけは、友達の紹介で同じ時に私の他2人も紹介されました。LINEをしてるうちに電話をするようになり、そこで告られました。 なので、あいての高校に私を知っている人はいません。仮に冷やかされるのが嫌だとして、あいてがつきあってることを秘密にするのはいいとして、私にも誰にもいうなといったのはなぜでしょう? 紹介した人にもいうなといわれました。 男の方でこういう心情がわかるかたいらっしゃったらお願いします。