• ベストアンサー

「秘密」と答える時の真意を教えて下さい。

こんばんわ★ 遠距離ですが好きな人がいます。 彼とは連絡を取り合っていますが気持ちは伝えていません。。 先日彼の男友達のブログをたまたまみたら、ちょうど彼が久々に コメしにきていたようでした。 その中で、友達に 「なんとかっていう子(私の知らない子)とはどうなん?」と聞かれていました。 彼は「まだ覚えてたん?内緒。ってかもうその仕事は終わりました。」と答えていました。 それでも男友達があれこれひやかすので「意味わかんねぇ」と残して去っていました。 彼は遠くにいるのでその男友達とも春以来会っていないですし、 あれこれ連絡は取り合っていないようです。 春会った時に、向こうの様子として聞いたぐらいだと思います。 (彼は私がこのブログを見てることは知りません。) 直接聞くに聞けないのでやっぱり不安で、気になってしまいますす。。。 内緒っていう時って、やっぱりその子と何かあるのでしょうか? その後の「終わった」という言葉が大事なんでしょうか。。 彼はだいぶ秘密主義な人なので、周りもみな知らないと思うんですが 「秘密」と答える時の真意を教えて下さい☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

一々説明するのが面倒、というニュアンスの秘密だよ。 その後に終わったと書いてるんだしね。 何かあるというよりは、あったという過去の話、またはありそうになった位の関係だったんじゃない?その彼は以前の友達のインフォメーションのみで関わってたんだろうからね。その後の彼はもうその関係は整理していただけの話で。あんまり彼の秘密とか発言にモヤモヤする位ならそういう彼のコメントとかをチェックしない方が良いかもよ? 目の前の彼に正直に向かい合えなくなるからね☆

takat0522
質問者

お礼

ありがとうございます★ なるほど!面倒・・というニュアンスの時も 「内緒」と言ったりするんですね。 そのまま受け取ってしまってました。 自分が言うときはストレートに「内緒」という意味で 使うので、こういうふうにはとらえてなかったです。 なるほど・・納得しました。 確かにブログなどの情報で一喜一憂するのは ダメですね。。。 私と連絡をとってる中での彼を見るようにしたいです。 ありがとうございました★

その他の回答 (1)

• Apathy
回答No.2

確かに、この話しの流れからすると めんどくさいというニュアンスですね ホントはその子と続いてるけど あなたにばれたくないから内緒っていうことは 120パーセントありえないですよ 安心していいです 基本的にこの状況によらず 秘密主義=めんどくさがりか無意味に含みを持たせて 相手の興味を誘う のどちらかです 秘密主義の中身はないですよ

takat0522
質問者

お礼

ありがとうございます★ これは面倒くさい・・というニュアンスととらえればいいのですね。 すっかり不安になっていました。 そういう「内緒」の使い方、あるんですね。 あと、おれは秘密主義・・と言われるので なんだか心を開いてくれてないみたいにとらえてましたが 無意味に含みを持たせる、相手の興味を誘う・・もの なのですね。 そう思うと気持ちも楽ですね! すごく参考になりました ありがとうございました★