部屋の掃除ができず困っています

このQ&Aのポイント
  • 部屋の掃除ができなくなり困っています。生ごみなどはこまめに捨てるものの、部屋は薄汚れていて散らかっています。
  • 業者に頼んで粗大ごみを捨ててもらったが、部屋は薄汚れていて見られるのが恥ずかしいです。体調不調で掃除ができず困っています。
  • 部屋が薄汚れていて散らかっているのでブルーな気持ちになります。手足が思ったように動かないため、掃除ができず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

部屋の掃除ができず困っています。

男です。今は1人暮らしになりました。 家の中(部屋の中)の整理や掃除はできていますか? 私は去年体調を崩してからは、思ったように部屋の掃除ができなくなって困っています。 「汚部屋にならないしよう」と思い最低限のこと(生ごみなど悪臭がするようなものはゴミの収集日にこまめに捨てる等)はしてるのですが、数部屋ある部屋の中をやはりよく見ると全体的にほこりっぽく薄汚れていて、散らかり気味です。 先月、業者に頼んで、不要な家具などの粗大ごみは捨ててもらいいくらかましにはなりましたが、それでも部屋が全体的に薄汚れていて、不意に来客があったとき、薄汚れて 散らかり気味の家の中を見られるのを恥ずかしく思います。 またほこりがたまっているのを見るとブルーな気持ちになります。 体調不調で手足が思ったように動かない為、時間があるときでも思ったように 部屋のかたずけや掃除ができず困っています。 みなさんの家の中の部屋は、まるでテレビドラマのセットのようにきれいでほこりひとつ落ちていない感じですか? それとも薄汚れていたり、散らかっていますか? また家に訪問する業者の人は家の中の様子をじっくりみてると思いますか、それとも 各家庭を毎日回ってるといろんな家があるので、よほどのことがない限り、つまり 家の中が散らかり気味なことをいちいち見てないと思いますか?

noname#237726

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

気にすることは無いと思います。 訪問者は人の家など散らかろうが 綺麗だろうが気にしないと思います。 只性格的に散らかっているのがお厭でしたら 定期的に部屋の掃除をお願いしたほうが良いと思います。 行政に行ってシルバ-人材センタ-の人を頼むと 掃除の好きな方が登録していて 安いお給料でやってくれます。 金銭的に余裕があるのでしたら 家政婦紹介所又は掃除代行業者を頼むとよいと思いますが シルバ-人材センタ-の方はよくやってくれますよ。  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >気にすることは無いと思います。 > 訪問者は人の家など散らかろうが >綺麗だろうが気にしないと思います。 人にもよるでしょうが、たぶんいちいち部屋がきれいかどうか等を観察することが本来の仕事ではないので、部屋のよごれ具合等をみてないとは思うのですが。 >金銭的に余裕があるのでしたら >家政婦紹介所又は掃除代行業者を頼むとよいと思いますが > シルバ-人材センタ-の方はよくやってくれますよ。 検討してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• fujiyama32
回答No.4

「掃除ロボット」を購入すると良いと思います。 「掃除ロボット」を一度セットしますと自動で埃や細かいゴミを集めら ながら床を清掃しますので、埃で薄汚れた状態はなくなると思います。 なお、下の項目に示すような、いろいろな機能が内蔵された「掃除 ロボット」が発売されていますので、機能を調べて好みに合った 「掃除ロボット」を検討します。 1)部屋の床の清掃が終わりますと、自動的に「電源ポート」に戻る機能 2)部屋の形状を記憶して清掃漏れがなくす機能 3)「掃除ロボット」内の小さなゴミ袋に回収したゴミを「電源ポート」  に設けた大きな回収部に再回収する機能 4)その他、下のURLをクリックして参考にして下さい。 「ロボット掃除機おすすめ11選! コスパのいい高性能モデルに注目」 https://kakakumag.com/seikatsu-kaden/?id=12258

質問者

お礼

掃除ロボットは床はきれいになりますが、机の上や窓さんのホコリが掃除できないのが難点です。

• agehage
回答No.3

ダイソンの掃除機を買ったら、掃除嫌いの私も隙あれば掃除機をかけてます 高性能なため、掃除が苦にならないのです これ以外のメーカーも新しい掃除機はきっと掃除を楽しめるでしょう なので新しい掃除機を買うのをお勧めします 掃除が楽しくなるような、最新の、軽量の、おしゃれな掃除機を買うのです

質問者

お礼

>メーカーも新しい掃除機はきっと掃除を楽しめるでしょう 楽しんで掃除できるようなものがみつかればいいなと思います、 ありがとうございます。

• okwavey2
回答No.1

身体的な問題なら気にすることないじゃないですか。 ロボット掃除機など使ったら良いのではないかと思います。

質問者

お礼

身体的な問題といっても外見は普通に見えるので、言い訳をしてるように思われそうだと思うのです。