部屋の掃除ができず困っています

このQ&Aのポイント
  • 部屋の掃除ができなくなり困っています。生ごみなどはこまめに捨てるものの、部屋は薄汚れていて散らかっています。
  • 業者に頼んで粗大ごみを捨ててもらったが、部屋は薄汚れていて見られるのが恥ずかしいです。体調不調で掃除ができず困っています。
  • 部屋が薄汚れていて散らかっているのでブルーな気持ちになります。手足が思ったように動かないため、掃除ができず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

部屋の掃除ができず困っています。

男です。今は1人暮らしになりました。 家の中(部屋の中)の整理や掃除はできていますか? 私は去年体調を崩してからは、思ったように部屋の掃除ができなくなって困っています。 「汚部屋にならないしよう」と思い最低限のこと(生ごみなど悪臭がするようなものはゴミの収集日にこまめに捨てる等)はしてるのですが、数部屋ある部屋の中をやはりよく見ると全体的にほこりっぽく薄汚れていて、散らかり気味です。 先月、業者に頼んで、不要な家具などの粗大ごみは捨ててもらいいくらかましにはなりましたが、それでも部屋が全体的に薄汚れていて、不意に来客があったとき、薄汚れて 散らかり気味の家の中を見られるのを恥ずかしく思います。 またほこりがたまっているのを見るとブルーな気持ちになります。 体調不調で手足が思ったように動かない為、時間があるときでも思ったように 部屋のかたずけや掃除ができず困っています。 みなさんの家の中の部屋は、まるでテレビドラマのセットのようにきれいでほこりひとつ落ちていない感じですか? それとも薄汚れていたり、散らかっていますか? また家に訪問する業者の人は家の中の様子をじっくりみてると思いますか、それとも 各家庭を毎日回ってるといろんな家があるので、よほどのことがない限り、つまり 家の中が散らかり気味なことをいちいち見てないと思いますか?

noname#237726
noname#237726

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

気にすることは無いと思います。 訪問者は人の家など散らかろうが 綺麗だろうが気にしないと思います。 只性格的に散らかっているのがお厭でしたら 定期的に部屋の掃除をお願いしたほうが良いと思います。 行政に行ってシルバ-人材センタ-の人を頼むと 掃除の好きな方が登録していて 安いお給料でやってくれます。 金銭的に余裕があるのでしたら 家政婦紹介所又は掃除代行業者を頼むとよいと思いますが シルバ-人材センタ-の方はよくやってくれますよ。  

noname#237726
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >気にすることは無いと思います。 > 訪問者は人の家など散らかろうが >綺麗だろうが気にしないと思います。 人にもよるでしょうが、たぶんいちいち部屋がきれいかどうか等を観察することが本来の仕事ではないので、部屋のよごれ具合等をみてないとは思うのですが。 >金銭的に余裕があるのでしたら >家政婦紹介所又は掃除代行業者を頼むとよいと思いますが > シルバ-人材センタ-の方はよくやってくれますよ。 検討してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5094)
回答No.4

「掃除ロボット」を購入すると良いと思います。 「掃除ロボット」を一度セットしますと自動で埃や細かいゴミを集めら ながら床を清掃しますので、埃で薄汚れた状態はなくなると思います。 なお、下の項目に示すような、いろいろな機能が内蔵された「掃除 ロボット」が発売されていますので、機能を調べて好みに合った 「掃除ロボット」を検討します。 1)部屋の床の清掃が終わりますと、自動的に「電源ポート」に戻る機能 2)部屋の形状を記憶して清掃漏れがなくす機能 3)「掃除ロボット」内の小さなゴミ袋に回収したゴミを「電源ポート」  に設けた大きな回収部に再回収する機能 4)その他、下のURLをクリックして参考にして下さい。 「ロボット掃除機おすすめ11選! コスパのいい高性能モデルに注目」 https://kakakumag.com/seikatsu-kaden/?id=12258

noname#237726
質問者

お礼

掃除ロボットは床はきれいになりますが、机の上や窓さんのホコリが掃除できないのが難点です。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2549/11338)
回答No.3

ダイソンの掃除機を買ったら、掃除嫌いの私も隙あれば掃除機をかけてます 高性能なため、掃除が苦にならないのです これ以外のメーカーも新しい掃除機はきっと掃除を楽しめるでしょう なので新しい掃除機を買うのをお勧めします 掃除が楽しくなるような、最新の、軽量の、おしゃれな掃除機を買うのです

noname#237726
質問者

お礼

>メーカーも新しい掃除機はきっと掃除を楽しめるでしょう 楽しんで掃除できるようなものがみつかればいいなと思います、 ありがとうございます。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.1

身体的な問題なら気にすることないじゃないですか。 ロボット掃除機など使ったら良いのではないかと思います。

noname#237726
質問者

お礼

身体的な問題といっても外見は普通に見えるので、言い訳をしてるように思われそうだと思うのです。

関連するQ&A

  • 掃除の時間短縮

     病気の母に代って家全般の掃除をしています。やるなら徹底的にやらないと気が済まないたちなので、ほこりやかびなど汚れが気になって仕方ありません。なるべく簡単に済ませたいので、棚の上の置物などは減らしました。しかし、自分の部屋など、少しは飾る楽しみを持ちたいと思います。 ひとたび掃除を始めると、置物のほこりやすみのほこりなど気になってしまい、ひとつひとつ丁寧に仕上げるため、家中の掃除をするのに何時間もかかってしまいます。家全体の掃除機かけ、棚という棚すべて・小物の拭き掃除、シンク・生ゴミ入れ・洗いかご・ガスレンジを磨く、トイレ掃除、洗面所掃除、さらに月一回くらいで床の拭き掃除、床の隅っこの掃除、ドアの上のほうの掃除などをやってます。時間がかかりすぎるだけで、やり残しばかり気になってしまい、神経質すぎるのかなと思っています。膨大な量に嫌になってしまい、週一回と足が遠のいてしまってる現状です(普段は仕事ですが)。他にもやることあるのでもう少しずぼらに、簡略化したいです。大掃除はともかくとして、普段の掃除はせめて2時間くらいで終わらせたい。特に、置物のほこり取り、もっと改善できないものでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 彼氏の部屋の掃除は彼女がするの?

    一人暮らししている彼氏の家がすごーーく汚くて、ゴミ、食べかすが散らかってるのはもちろん、わたゴミは床じゅうにあるし台所は洗いものがおきっぱなしだしテレビは毎日観てるのにほこりで真っ白だし、あんなに広い家なのに居場所がほんの少し、人間が暮らせる最低限しかないんです。 私は極度の潔癖症で(本当は治したい!!)ほこりとカビが特にダメなんです。 でも彼氏は普通にほこりとか触れるみたいだし(それが人間として普通なんでしょうけど)、ただ掃除したくないだけで1年くらいしてないみたいなんです。 だから彼氏に言ったんです。「私は極度の潔癖症だからお掃除してあげたいけどしてあげられない」って。 彼氏はわかってくれました。自分でするよ、しなきゃな、って。 でもたまに、アルバイトしない?って言われて、5千円あげるから1万円あげるから掃除して、って言われることもありました。私はたとえ100万円もらったってできないことはできないんです。やってあげたいのはやまやまだけど。 そしていよいよ、彼氏の親が始めて彼氏の家に県外からやってくることになって、彼氏も追い詰められて掃除しなきゃいけなくなりました。 でも結局、なーんにもやらなくて、親が来たとき怒られたそうです。 しかも、「なんで彼女がいるのにこんななの!?」って・・・・。 まぁある程度予想はしてましたけど、どうして私のせいになるんでしょうか?彼女がいたら彼女が掃除するのは当然なんですか?自分の息子がかわいいのはわかりますけどこんな怠慢な息子を棚にあげて彼女のせいにするんですか? 彼氏は私の事情わかってくれてたと思っていました。 長くなって申し訳ありませんがこんな状態でも私が彼氏のあんなに汚い(ゴキブリまでいた!!)部屋を掃除しなきゃいけないのでしょうか。それが普通なのでしょうか。

  • 彼の部屋の掃除…

    一人暮らしをしている彼の家によく行くのですが(ほぼ週1ペース) 結構部屋が汚いんです…特に水回り。。 私が遊びに行く時は彼なりに掃除してくれているらしく 掃除機かけたりなどはしてくれているようです。 この前、お泊りしたときに使わせてもらったトイレが本当に汚くて 思わず勝手に掃除していまいました(専用のブラシで中をこするくらいですが) そのことに対して彼に 「ありがたかったけど、俺の家だし  掃除してもらうのは悪いので自分でするよ。申し訳ない」と言われました。 他人の家を勝手に掃除したのは悪かったなと思うので謝罪し、 もう二度と掃除はしないでおこうと思うのですが 自分がよく行く場所が汚いのも気になったり… かと言って、掃除しなよ~とも言えず(言われるのも嫌ですもんね) やっぱり何も言わず何もせず、が良いのでしょうか…。

  • 引っ越しのかたづけができない

    5年以上住んだ一人暮らしの部屋(2部屋とK)を今週に出ていきます。 あす午前に引っ越し業者が粗大ごみと荷物を運び出します。 今から10時間ぐらいで私は梱包とそうじができるのでしょうか? ごみ屋敷に近いおうちです。 励ましてほしいです。。

  • 雑貨やさんの小物の掃除の仕方について

    私はいつも雑貨やさんに行くと小物のごちゃごちゃしている店内を見て 毎日どうやって掃除しているのだろうかと不思議になります。 私の部屋も割りと雑貨が多くてどうやって掃除するのが一番効率的かとずっと考えておりましす。  ごみとほこりでや毎日うんざりします。 お客さんがあんなに来る雑貨屋さんはどのような方法でお掃除されているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 勝手に部屋を掃除されてしまいます。

    勝手に部屋を掃除されてしまいます。 中三の女子です。親に部屋を勝手に掃除されてしまいます。別に床などはそこまで汚くありません。クイックルワイパーとかでほこりは取ってます。 掃除されてしまうのは、クローゼットの中や、私の机です。 前にも掃除をされていたことがあって、その時は部屋も少し汚かったのでしょうがないかなという気もしたのですが、机の裏側に隠してあった手紙(小学生のときに書いたもので、将来の自分にあてて好きな子や、今の自分の心境などをつづった結構恥ずかしいもの)が封筒(封をシールでしていました)から出され、さも読みましたというように机の上においてあったときはさすがにいらっときました。実際、相当怒っていやだったという気持ちをアピールした覚えがあります。その後、手紙を読んだ事は何も言わないのに好きだった子の現在の状況を時々話してくるのに本当にいらだちます。(親がです) そしてまた掃除されてしまいました。今度は結構きれいにしていたのに、クローゼットの中を勝手に整理されていました。物の配置が一気に変わってしまって、気に入っておいていた位置にそのものがなかったりして困ります。また、クローゼットの中にあまり見られたくないもの(アニメ雑誌等やコミック)をしまっていたので、それも移動されていて本当に腹が立ちました。しかも、二日間にわたってやられていました。 母親が私の部屋を勝手に掃除をしているのですが、リビングや、自分のところは普段時間が無いといって全く掃除をしない人です。時間が無いのにどうして私の部屋は掃除できるのか不思議でたまりません。自分の部屋にもうプライベートなスペースが無いかと思うとぞっとします。こんな母親に対して私はどうすればいいですか? ちなみに母親は話していて、自分が合点が行かないとキレだす性格です。そうなったらもう理屈が通らないので話が出来ません。どうか知恵を貸してください。困っています。お願いします。

  • 網戸を部屋の内側から掃除する方法

    もうすぐ年末なので、少しずつ大掃除をしようと思っています。 我が家は隣家との構造上、(1)取り外してお風呂場などで丸ごと掃除できる網戸 と、 (2)取り外せないし外からも掃除できないので、お部屋の中から掃除をするしかない網戸 と、2種類の網戸があります。 (1)については問題ないのですが、(2)についてどうしたもんかと悩んでいます。 住み始めて1年半くらいで、去年は仕方が無いから部屋の中からぞうきん・掃除機で網戸の掃除をしました。 が、なんだか汚れが取れてないような気がしています。日頃こまめにぞうきん・掃除機でほこりを取るようにはしていますが、この際もう少しキレイにしてあげたいと思います。 (2)のような網戸の場合、何か良いお掃除方法はありませんでしょうか?

  • 掃除機のダストボックスのごみを、ほこりをたてずに上手に捨てる方法は?

    みなさん、いつもありがとうございます。  私の家の掃除機は、掃除機に使い捨ての袋を装着するタイプではなく、ダストボックスに溜まったごみを、ごみ捨てランプが点灯したら、ごみ袋などを用意して払って捨てるタイプです。  交換用の袋を購入する必要がなく経済的なのですが、ごみ捨ての際に細かいほこりがもうもうと立ってしまい、ごみを捨てているのか、ごみを散らしているのかわかりません。  そこでご質問なのですが、ダストボックスタイプの掃除機にたまったごみを、なるべくほこりを立てずに上手に捨てる方法はあるでしょうか。工夫をされている方がいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 部屋の空気が悪い

    9月末に新築のマンションに引っ越したのですが、 それ以来、のどが痛くなって具合が悪くなることが多くなりました。 元々、部屋にほこりが溜まっていたか、買った家具や家電にほこりが付着していて部屋の空気が汚れたか、が原因だと思うのですが、 空気清浄機を買って、常に稼動させていても、あまり効果がなく、掃除もほぼ毎日のようにしているのですが、やっぱりのどが痛くなります。 もしかすると、ほこり以外の何かが原因かもしれないと思い始め、例えば、入居前に不動産屋が実施した部屋の消毒とか、もしくは、ほこりであるなら、何がほこりを出す原因であるのか そういうのを部屋に来て調べてくれる専門の業者というのはないのでしょうか? 最終的には、部屋の空気をキレイにしたいという目的は持っているのですが、その前に原因が何なのかを突き止めたいのですが、どのような方法があるか教えてください。

  • [質問]汚れたカーペットの掃除の仕方

    北米に住んでいます。 部屋は、カーペット敷です。 前の居住者が、靴で部屋に入っていたため、 カーペットがとても汚れています。 見た目は、カーペットが土色のためさほどで はないのですが、1ヶ月間、毎日掃除機をか けましたが、依然として大量のほこりやごみ がでます。 どのように掃除したらようか教えてください。 なお借家のため、カーペットをすべて取り替 えるというアドバイスは、ご遠慮下さい。

専門家に質問してみよう