• ベストアンサー

網戸を部屋の内側から掃除する方法

もうすぐ年末なので、少しずつ大掃除をしようと思っています。 我が家は隣家との構造上、(1)取り外してお風呂場などで丸ごと掃除できる網戸 と、 (2)取り外せないし外からも掃除できないので、お部屋の中から掃除をするしかない網戸 と、2種類の網戸があります。 (1)については問題ないのですが、(2)についてどうしたもんかと悩んでいます。 住み始めて1年半くらいで、去年は仕方が無いから部屋の中からぞうきん・掃除機で網戸の掃除をしました。 が、なんだか汚れが取れてないような気がしています。日頃こまめにぞうきん・掃除機でほこりを取るようにはしていますが、この際もう少しキレイにしてあげたいと思います。 (2)のような網戸の場合、何か良いお掃除方法はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 31tuma
回答No.5

霧吹きなんてどうでしょうか? 1回目は洗剤を薄めて吹き付け 靴を洗うブラシで擦る。 2回目は,水を入れた霧吹きで濯ぐ。 ただし,時間はかかると思いますが・…。

kaori_china
質問者

お礼

なるほど霧吹きだとたれなくていいかも!! 時間かかっても汚れを落としたいので、やってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hirakawa
回答No.4

皆さんの回答の追加でやってみてくださいね。 マジックリンスプレーを、網戸全体にシュッシュッ。 しばらくほおっておき、もう一度マジックリンをかける。 すぐにブラシや、亀の子束子などの毛の生えている道具でこする。 チョロチョロの水で洗い流しますと、それなりに綺麗になります。

kaori_china
質問者

お礼

しばらく放置して、再度マジックリンというのは効くかも!! やってみます。ありがとうございました。

• o-mat
回答No.3

最近2階の網戸を部屋の内側から掃除した者です。以下の手順で行いました。 (1)濡れ雑巾で拭く (2)サッシ部分は「チョロチョロ」と水で流す ※汚水が下へ垂れ流れます。 唯一の難点が「完全にピカピカにはならないこと」です。 他の方がお勧めされたアイテムを合わせて使ってみたらピカピカになるのではと思います。大掃除面倒くさい・・。

kaori_china
質問者

お礼

掃除面倒くさいですね・・(笑 私は一日や二日でやってしまうのは体力的に無理なので(うちは無駄に広さだけはあるふる~い家なんで・・)、12月に入ったら、一日1アイテムで掃除しようと思ってます。

• kotoko
回答No.2

こんにちは。 雑巾で拭く前に洗剤をつけたスポンジや使い古しの歯ブラシなどで細かく擦った後に雑巾で拭くと多少は綺麗になるかもしれません。 外側に手が届かなくても網戸が開けられれば「マドピカ」という物があります。 マグネットで挟んで内側から拭くと同時に外側も拭けます。 http://www.tokyu-hands-shinjuku.com/koza/cleaning/window/ 取り外せない網戸も枠の四隅の方にネジがあり、ドライバーなどで外せると思いますが、よく見てみましょう。

参考URL:
http://www.tokyu-hands-shinjuku.com/koza/cleaning/window/
noname#7179
noname#7179
回答No.1

網戸ワイパーなるものが販売されていたと思います。 外と中で挟んで掃除するものだったと思います。 一度使いましたが、とっても綺麗になりました。

kaori_china
質問者

補足

ワイパー使いたいのは山々なのですが・・ 外から挟む、という行為ができないのです(泣) 私の説明がうまく伝わらなかったみたいですね。 折角教えていただいたのに、すみません。