• ベストアンサー

網戸を部屋の内側から掃除する方法

もうすぐ年末なので、少しずつ大掃除をしようと思っています。 我が家は隣家との構造上、(1)取り外してお風呂場などで丸ごと掃除できる網戸 と、 (2)取り外せないし外からも掃除できないので、お部屋の中から掃除をするしかない網戸 と、2種類の網戸があります。 (1)については問題ないのですが、(2)についてどうしたもんかと悩んでいます。 住み始めて1年半くらいで、去年は仕方が無いから部屋の中からぞうきん・掃除機で網戸の掃除をしました。 が、なんだか汚れが取れてないような気がしています。日頃こまめにぞうきん・掃除機でほこりを取るようにはしていますが、この際もう少しキレイにしてあげたいと思います。 (2)のような網戸の場合、何か良いお掃除方法はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 31tuma
  • ベストアンサー率12% (6/48)
回答No.5

霧吹きなんてどうでしょうか? 1回目は洗剤を薄めて吹き付け 靴を洗うブラシで擦る。 2回目は,水を入れた霧吹きで濯ぐ。 ただし,時間はかかると思いますが・…。

kaori_china
質問者

お礼

なるほど霧吹きだとたれなくていいかも!! 時間かかっても汚れを落としたいので、やってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.4

皆さんの回答の追加でやってみてくださいね。 マジックリンスプレーを、網戸全体にシュッシュッ。 しばらくほおっておき、もう一度マジックリンをかける。 すぐにブラシや、亀の子束子などの毛の生えている道具でこする。 チョロチョロの水で洗い流しますと、それなりに綺麗になります。

kaori_china
質問者

お礼

しばらく放置して、再度マジックリンというのは効くかも!! やってみます。ありがとうございました。

  • o-mat
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

最近2階の網戸を部屋の内側から掃除した者です。以下の手順で行いました。 (1)濡れ雑巾で拭く (2)サッシ部分は「チョロチョロ」と水で流す ※汚水が下へ垂れ流れます。 唯一の難点が「完全にピカピカにはならないこと」です。 他の方がお勧めされたアイテムを合わせて使ってみたらピカピカになるのではと思います。大掃除面倒くさい・・。

kaori_china
質問者

お礼

掃除面倒くさいですね・・(笑 私は一日や二日でやってしまうのは体力的に無理なので(うちは無駄に広さだけはあるふる~い家なんで・・)、12月に入ったら、一日1アイテムで掃除しようと思ってます。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

こんにちは。 雑巾で拭く前に洗剤をつけたスポンジや使い古しの歯ブラシなどで細かく擦った後に雑巾で拭くと多少は綺麗になるかもしれません。 外側に手が届かなくても網戸が開けられれば「マドピカ」という物があります。 マグネットで挟んで内側から拭くと同時に外側も拭けます。 http://www.tokyu-hands-shinjuku.com/koza/cleaning/window/ 取り外せない網戸も枠の四隅の方にネジがあり、ドライバーなどで外せると思いますが、よく見てみましょう。

参考URL:
http://www.tokyu-hands-shinjuku.com/koza/cleaning/window/
noname#7179
noname#7179
回答No.1

網戸ワイパーなるものが販売されていたと思います。 外と中で挟んで掃除するものだったと思います。 一度使いましたが、とっても綺麗になりました。

kaori_china
質問者

補足

ワイパー使いたいのは山々なのですが・・ 外から挟む、という行為ができないのです(泣) 私の説明がうまく伝わらなかったみたいですね。 折角教えていただいたのに、すみません。

関連するQ&A

  • 網戸の掃除で・・・

    先日ウチの者に網戸の掃除を頼んだのですが、(網戸は外せないタイプです)バケツに水をいれてハブラシで上から下にこすっていました。 その時はキレイになるかもと思っていたのですが、 1weekたって見たところ、汚れが流れてるような跡がたくさん残っており、見た目にとても汚くなってしまいました。 雑巾で拭いてみたのですが、汚れが落ちません。。 何かいい方法をご存知でしたら教えてください。

  • 網戸掃除とフローリングの拭き掃除について

    皆さんは、網戸掃除とフローリングの拭き掃除って どのくらいの頻度でされてますか? 私はどうしてもついサボリがちで、網戸は月1くらい、 フローリングは週1くらいです。 交通量の多い国道沿いに住んでいて(比較的高層階ですが) 風も強い地域なので、窓やベランダが汚れやすく 本当はもっとこまめにやった方がいいと思ってるのですが… 特に窓を開ける季節は、すぐにフローリングが汚れでザラザラして 黒くなってしまうので(雑巾が真っ黒)、もう少しこまめにやります。 比較的簡単(ラク)に出来て、手に入れやすいお掃除グッズや 掃除のコツ・方法があれば教えていただきたいです。 ちなみにですが、今は網戸掃除には100均で売っている 網戸用ワイパー(クイックルみたいなやつ)+網戸用の雑巾 (これはちゃんとしたメーカーが出しているもの)を使っていて 床拭きは市販の雑巾を挟んで使う、雑巾ワイパーというのを 使っています。基本水拭きだけです。 (クイックルはすぐに水分が飛んでしまうので非常~に拭きにくい! と思うのは私だけでしょうか?) ワックス掛けは年に1~2回で、その時に汚れや古いワックスを 取る?用の専用洗剤で拭いたりはしています。 文章にしてみると、たったこれだけって感じですが3LDKなので いつも1人でやると大変で、掃除は嫌いだし疲れます^^; かといって、汚いままにもできません…。 これでもサボってる方かもしれません^^; 皆さんはどんな感じで掃除されてるのでしょうか? 効果的な方法、楽な方法、便利グッズ等あったら教えてください!

  • 網戸をキレイにする、良い方法を教えて下さい

    窓の網戸を掃除しようと思っています。 クイックルワイパー系のものや、スポンジ、雑巾、スチーマーなど、色々な商品が出ていますが、今まで試してみて良かった方法を教えて下さい。 いつもは網戸をはずして、お風呂場で洗っていますが大変です。できれば3ヶ月に1回くらい掃除してキレイにしたいので、長く続けられる方法ですと嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • ブラインドカーテンの掃除

    うちの部屋はプラスチック(?)のブラインドカーテンを付けています。 しばらく掃除をしなかったら、ほこりなどの汚れがこびりついてしまい、濡れ雑巾で軽く拭いただけでは、汚れがのびてなおの事汚く見えてしまいます。 一枚一枚丁寧に拭いていくと、ブラインドがぺこぺこしてしまい、とってもやりにくいです。でもこの方法しかないのでしょうか? 何か簡単な掃除の仕方がありましたら、是非教えていただきたいです!

  • 掃除の方法

    年末に向け少しずつ掃除してるのですが、如何にもこうにも汚れてるのは確定なのに難しくて掃除できない部分があります。みなさんはどうやって掃除してますか? 冷蔵庫と壁の隙間と冷蔵庫の下 埃が油のベタベタとくっついて黒い汚れがたくさん見えますが冷蔵庫は重くてなかなか持ち上げるのが大変です。アパートなので汚したままだと出るときにお金がかかるので困っています。 また、洗濯機のホースがあるところがものすごく汚れています。しかし掃除機は入らず雑巾で拭いても埃が雑巾の水分を吸って黒い塊のようなカスになって小さいゴミを取るのが大変です。 また、フリルのついたお姫様仕様のカーテンのフリルに埃がたまるのですがどうやって取れば良いのかわかりません(-。-;カーテンに掃除機をやると巻き込みますし、カーテンに床を掃除する掃除機のノズルをつけるのはちょっと汚い感じがしてしまいます。 よかったら教えてください。

  • 年末の大掃除の計画

    カーテンを洗う、台所を隅々きれいにする(換気扇なども掃除)、ベランダを掃く、拭く、 トイレも隅々きれいにする、部屋のあちこちのほこりをとり、拭き掃除、 網戸、窓ガラスをきれいにする。 押入れの整理、お風呂をぴかぴかに。親の部屋の掃除もする。 と考えています。 今のところ、自分の部屋の掃除はだいたい完了しました。模様がえし、いらないものは捨てました。ほこりはまだまだたまるので、年末に拭き掃除する予定です。 が、他に何か忘れていそうです。 皆さんが普段やらないけど、大掃除のときにはやるという場所、書かれていない掃除するのを忘れているよっていうところなど教えてください。

  • 一人暮らしでの換気扇掃除

    今年一人暮らしを始めました。一度、お風呂の換気扇から浴槽に茶色い水が落ちているのを見つけました。 調べてみると、錆び・カビ・ほこりなどが水蒸気によって水滴となって落ちてきた物だと分かりました。ですが、ネットを見てみると蓋を開けた中はネジなど複雑だし、私が入居して3ヶ月ほどですが、以前に掃除をしているのかも分からず、開けた途端、上から虫や汚れが落ちてくるかと思うと怖くて開けられません… 年末ですし、ハウスクリーニングについでに風呂場全体を掃除してもらおうか悩んでいます。 一人暮らしのみなさんは、風呂場の換気扇の掃除はどうしていますか?

  • 掃除について

    年末の大掃除のときのことですが 二つ落とせない汚れがあります。 風呂場の浴槽の側面が赤なので、乾いたときに白い水垢が目立ちます。 又、風呂桶の中の水垢などいろいろな洗剤で試しましたが落ちません。 もう一つは、便器の内側の汚れが水性のペ-パ-使っても落ちません。 宜しくお願いします。

  • 部屋の掃除ができず困っています。

    男です。今は1人暮らしになりました。 家の中(部屋の中)の整理や掃除はできていますか? 私は去年体調を崩してからは、思ったように部屋の掃除ができなくなって困っています。 「汚部屋にならないしよう」と思い最低限のこと(生ごみなど悪臭がするようなものはゴミの収集日にこまめに捨てる等)はしてるのですが、数部屋ある部屋の中をやはりよく見ると全体的にほこりっぽく薄汚れていて、散らかり気味です。 先月、業者に頼んで、不要な家具などの粗大ごみは捨ててもらいいくらかましにはなりましたが、それでも部屋が全体的に薄汚れていて、不意に来客があったとき、薄汚れて 散らかり気味の家の中を見られるのを恥ずかしく思います。 またほこりがたまっているのを見るとブルーな気持ちになります。 体調不調で手足が思ったように動かない為、時間があるときでも思ったように 部屋のかたずけや掃除ができず困っています。 みなさんの家の中の部屋は、まるでテレビドラマのセットのようにきれいでほこりひとつ落ちていない感じですか? それとも薄汚れていたり、散らかっていますか? また家に訪問する業者の人は家の中の様子をじっくりみてると思いますか、それとも 各家庭を毎日回ってるといろんな家があるので、よほどのことがない限り、つまり 家の中が散らかり気味なことをいちいち見てないと思いますか?

  • アコーディオン網戸の掃除、助けて!!

    皆さん、年末もいよいよせまってきましたね。 先生が走るというなら、主婦がバイクで爆走するシーズンです。 毎年頭を悩ませているのは、アコーディオン網戸。 網戸が細かな屏風のように畳めて、両サイドのフレームに挟んで収納でき、 普段は左右に移動できる柱のようになっていて 窓辺がすっきり、うふふ、なんて喜んでいたのは最初だけ。 掃除が大変なのです。 細かいひだのようになっているので その折り目に汚れがこびりつき、 拭こうにもピンと張っていないし、 挟んで拭くと折り目が伸びて、 畳んだ時、うまくフレームに入らなくて 畳み損ねたカブトムシの薄羽のようにはみ出てしまいます。 力を入れると折り畳むために張ってある糸が 切れてしまいそうで…。実際壊した方もいるそうです。 壊れると業者に頼まねばならず、 これが高い。一枚何千円もするのです。 一気に普通の網戸にしてしまおうと思ったら、 フレームごと総取替えで何万円もするとのこと。 取り付け取り外しも複雑で素人には難しいのです。 つけたままそうっと拭くだけしか出来ず、 ベランダなら水をぶっかければいいけれど、 解放ろうか側や外壁に面した窓の網戸は 汚くてもおらが春状態で我慢しなくてはなりません。 誰かこのアコーディオン網戸、 やっぱり使ってらっしゃる方、 いい救済方法、教えて!教えて!

専門家に質問してみよう