• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:半年ほど2~3日に一度メール交換をしている人がいま)

メール交換を通じて知り合った相手と会うべきか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 半年ほど2~3日に一度メール交換をしている人がいます。お互いの顔はしりませんが、相手はその分野では有名な人のようで身元はまあまあはっきりしています。
  • 最初は語学交換で知り合い、こちらは相手の国の言語、あちらは日本語で添削し合いながら雑談を英語でする感じです。
  • 相手が京都に出張中で、名古屋に来る予定があることを知りました。私も名古屋に住んでいますが、誘われるべきか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20071/39784)
回答No.1

逆の気遣いもあるんじゃないの? 相手も相手なりに、 貴方との関係(バランス)を気にしている。 お互いに顔を知らないから「こそ」、 イメージでお互いを補完し合いながら、 メールを通じた間接コミュニケーションを楽しめている。 会う事は、 そのバランスを変える(崩す)事でもある。 関節を楽しめているからこそ、 間接から直接への移行があっても良い。 機会があれば、 直接会うような形になっても構わない。 おそらく相手もその位の気持ちはあるよ。 でも・・・ 貴方はどうなのか? まさに貴方が気にしているように、 相手も貴方の気持ちを忖度している。 ⇒貴方はもしかしたら、 メールのみの関係でいたいのかも? 既に京都に来ているという情報を届けたのに、 楽しんできてとやや空かし気味に返している貴方。 仕事で来ているのだから、 私がそこに私情を持ち込んで調子に乗る訳には・・・ 貴方はそう考えた筈。 更に言えば、 会いたいと言ってもし濁されたら?? それはそれでショックで怖い。 自分だけが興奮しているように思われたら嫌。 だからこそ、 貴方は相手は仕事なんだから。 そう自分自身に言い聞かせたんだよ。 自分の欲にストップを掛けた。 理想は、 相手の方から先に会いたいと言ってくれる事。 たまたま近場にいるから、 もしタイミングが合いそうなら一度どう? 貴方の住む町情報を得ている相手の方から、 そんな水を向けてくれる事だった。 でも・・・ 相手から見た(伝わる)貴方の印象は、 決して会いたい気持ちを募らせているようには届いていない。 当然誘わないし、誘い難い。 むしろ相手の方は、 貴方の気持ちは然程盛り上がっていないと察している。 貴方が内心では凄く会いたいと思っている事。 それっておそらく相手には全然伝わっていない。 メールのみ云々って、 むしろ相手から見た(感じた)貴方の印象だったりする。 そういう意味では貴方次第だよ。 ジットリと誘われ待ちを選ばず、 貴方の方から素直な意思表示をしてみるのか? それに対して、 相手が何を(どこまで)感じるか? それはもう相手の領域。 貴方には選べない。 やんわり断られるかもしれない。 プランは出しているけれど、 既に別の何か(誰か)で埋めている可能性もある。 また今度来た時は是非! そんな風に断られるかもしれない。 勿論逆もある。 貴方から素直に会いたい(可能なら顔合わせをしたい) そう伝える事で、 今ある相手側の(貴方の)印象が変わり、 相手は貴方の為に時間を取ってくれるかもしれない。 次にいつ会えるか分からない関係だからこそね? 一期一会を大事にしてくれるかもしれない。 あまり考え過ぎても動けないよ? 相手側に貴方に対する私的な感情は多くない。 良くも悪くもね? ただ・・・ メールであれ紡いできた縁の価値は感じている。 その価値を、 会うという形で活かそうとして見るのか? 成立するかどうかは別にして、 素直に意思表示するという一歩を選んでみるのか? それとも頭で考え、こねる方が上回って、 結局行動に繋げずに欲自体をもみ消してしまうのか? それはもう、 これからの貴方次第なんだと思うからね☆

noname#246414
質問者

お礼

ありがとうございました。 まさにその通りで少し驚きました。 たしかにあまり機会がないからこそ大事にしなくてはいけないし、行動するべきですね。 背中を押してもらいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こちらから誘う前に相手がどういうつもりでいるのか知ることができたらいいですが、それは残念ながら無理ですよね。 その人がどう思っているのかは「誘って断られるかもしれない」というリスクを取らないと、わかりません。 状況から推測して言えるのは、そういう場合が多いという一般論や、回答する人の経験や思い込みに基づいた意見だけです。 それも参考にはなるでしょうが、答えではないので、その人を実際に誘ってみるかどうかは「傷つきたくない」ことと「その人に会ってみたい」という気持ちを天秤にかけて、どっちが重くなるかではないでしょうか。

noname#246414
質問者

お礼

ありがとうございます。 正解なんて誰も知らないのですが、意見やアドバイスを聞くことで自分の気持ちを整理したいと思いました。 天秤にかけるとやはり会ってみたいと思いました。 やってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

まじですか・・・・・。ちょっとキツいことを言えばこれは相手の男性がかわいそう。 それじゃあ,あなたにスケジュールを送ってくる理由は? 「まあ,忙しそうね。大変ね」って言わせたいからとか思います? 「わたしその場所知ってる!」ってあなたに言わせて何か意味有る? それとも,そこのおそば屋さんが美味しいよと教えて欲しいとか? あなたに会いたいと言わせたいだけでしょう。思いっきりこれは誘いでしょ。 こう言うチャンスを逃すのは外国人だけではなく日本人相手でも,この人何考えているのだろうと思われてしまいそうです。文化の違いではありませんよ 笑 もしかして,断られるのがものすごく怖いからかな? どうせメールだけなので多少相手を誘惑してもいいと思いますけどね。

noname#246414
質問者

お礼

ありがとうございます。 断られれるのが怖いというか、メールが来なくなったら嫌だと思いました。 でも、もし終わるならこの先も続かないですよね。 誘惑…はできませんが、頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな人にメールをしました。

    好きな人はメールや電話=連絡手段のみ、みたいな人で 仕事が多忙なこともありスルーされることも よくあります。 返信が遅いときは、返せなくてごめんね、みたいな感じです。 仕事などは同じではなく友人の紹介で知り合いました。 年始の過ごし方で、ダメ元で雑談メールをしてみたら 割とすぐ返ってきて、来年もよろしくお願いします、とありました。 相手から来年も~と言ってくれたことが嬉しかったのですが 全く脈のない相手にも言いますか?

  • 好きな人にメール

    こんにちは。 21歳の大学3年生、女です。 同じクラスに好きな人がいます。 同級生ですが、相手は2つか3つ年上の人です。 その人とは、最近2回だけ駅まで一緒に歩いて帰ったことがあるだけで、メールは全くしたことがありません。 (アドレスは、1年生の頃やった親睦会のとき、社交辞令で交換しました) なのですが、今メールを送るきっかけ(…と言っても他愛のない話なのですが) ができたので送ろうかなと思っています。 でも突然に、しかも雑談のメールを送られたら迷惑なんじゃないかなという不安があり、躊躇してしまっています。 男性は、そんなに親しくない女性からいきなり雑談メールを送られたら、迷惑に感じるでしょうか? きっかけの話題が今夜放送の映画なので、少し焦っています; 勝手ながら、急ぎ、ご回答頂ければ助かります。 よろしくお願い致します。

  • 台湾の方との言語交換でちょっと悩んでいます・・・

    日本にいる台湾人と言語交換をすることになりました。 普通の会話は問題ない程度の語学力がある方なのですが、 メールで、「づ」や「ず」など濁点の位置がずれていたり、抜けている文字があったので、メールの返信の時に 正しい言葉を入れて返しました。 でも送った後、自分のメールが毎回添削されたらどんな気分だろう・・・と思った時にその方も気軽にメールを送れなくなるのではないか・・・と心配になりました。メールを添削して、とは特に頼まれてもいないですし、余計な事をしてしまったかなぁと今、反省しています。 外国の方に日本語を教えた経験のある方がいらっしゃいましたら、些細な事でけっこうなので、気をつけてあげたほうがいいことやこれは言わない方がいいよ~などあったら教えてください。 よろしくお願いします。(^^)

  • 彼女がいる人にメールすること

    彼女がいる人とメールしてもいいと思いますか? メールといってもたまに送るくらいでそれも10通くらい交換して終わるんです。 話題は雑談程度で、悩み相談とか深い話題は出しません。 別にその人のこと好きなわけではないのですが、 話しててとても気が合うって感じなのでメールが楽しいんです。彼からもメールはたまに来ます。 やっぱりこういう感じのメール交換も彼女さんはよく思わないでしょうか。 それと、自分からはメール送らない方がいいのでしょうか。 ちなみにその人とは今年の夏に他の大学とのサークルの交流会のときに出会いました。

  • 語学交換の相手について

    インターネット経由で語学交換の相手(在日外国人)を見つけ、メッセージを出しました。 すると相手は「言語交換に興味を持っていただきありがとう。すぐに会いましょう。」と言ってきました。 ちょっとびっくりしましたが、会わないと始まらないのでOKの返事を出しました。 事前に相手のことを知っておきたいと思い、 「あなたはいつ日本に来たのですか?」 「あなたの日本語の能力はどのくらいなのですか?」 「カフェでお会いしたいと思いますがいかかでしょうか?」と聞いてもスルーされました。 最新のメールには「どのような勉強方法をお考えですか?」と書いたのですが、返事がきていません。 またスペルの間違いがときどき見られます。 この人は「言語交換の相手として男女・年齢問いません」と書いていたので安心していたのですが、もしかしたら恋愛目的とか、何か騙される可能性があるのか?と心配になってきました。 こちらは女性で相手は白人男性、私の方が年上です。 また会う約束をしている場所は、某ターミナル駅の改札です。 写真や個人情報の交換は行っていません。 会っても大丈夫かどうか、どなたかアドバイスをお願いします。

  • メールが届くってうれしくないですか??

    大学生の男です。 寂しいことに僕はメールを送らない限り、 特に誰からも着ません。 たまに用事のメールが着ますが、 雑談はほとんどありません。 友達は男だらけなので、 雑談のメールを送る勇気がありません(T_T) 勘違いされたら嫌だし、 微妙に気を使います。 女の子はメールを好きの人が多いみたいで、 雑談のメールもしている人も多いと思いますが、 男からメール着たら嫌ですか??(もちろんアドレス交換した人) 「こいつ私に気があるな」とか思っちゃいますよね! (確かに全くなかったら送りもしませんが・・・) 僕は誰からであってもメールが着ているというのは うれしいです(*^o^*) この人からメールが着たらやだなって人とは アドレス交換していませんし。 (もちろん明らかに悪い内容は別ですよ。)

  • 好きな人からメールがきました。

    何度か遊んでいる好きな人から初めて雑談メールがきました。ちなみに先週の休日も遊びました。 友人の紹介で知り合って半年…。 多忙だしもともとメールが苦手で、待ち合わせ等の用件メール以外は彼発信のメールはありません。 私がまだ友達のポジションだということもあるかと思います。 初めてきたメールの内容は『資格の試験近いけどちゃんと勉強してる?自分も今日は早くて22時半に仕事終わったから勉強して寝るね』でした。 彼は、私がめざしている資格も後々取るつもりだそうですが、今は違う資格を勉強しています。 毎日○時まで頑張ってるけど、無理かも…。でも諦めたくないから試験終わった時の楽しさを考えて頑張る!みたいな事をすぐに返したんですが返信はなし。 自分のことを思い出してくれたようで嬉しい反面、返信がないのに少しがっかり…。 メールがきたのはちょっと人恋しくなっただけでしょうか?

  • テキストメールで送ってほしい

    語学交換サイトで知り合った方とメール交換(語学交換目的です)を することになりました。メールを交換するまでは、知り合ったサイトの メールボックスの方でやりとりをしていました。 しばらくして、相手の方(同性です)から、メルアドを交換してそちらでやりとりしましょう。 という提案をいただきました。メルアドをもらい、さっそく相手の方にメールを出しました。 すぐに返事がきたのですが、そのメールはhtml形式のメールでした。 わたしはテキスト形式でメールを出しました。 わたしが書いたメールを、彼女はしっかりと赤の文字で添削してくださっていました。私がつたない英語で書いたところまで彼女は、自分の母国語に訳して(色の入った文字で、私の勉強のために)返事を書いてくれました。 メールからは、彼女の、日本語を勉強したい!という意欲が伝わってきます。私も彼女の気持ちに応えられるように日本語を教えたい!と思っています。 彼女とはぜひ、語学交換したいのですが 1つ気になる点は、相手の方がhtmlメール形式ということです。 私はフリーのメールアドレスを使って、アウトルックエクスプレスで 受信しています。 はじめて外国の方とメールを交換するのですが、わたしは万が一のことを考えてウィルス対策として、テキスト形式で相手の方からメールを受け取りたいのです。 彼女がわかりやすいように、色文字で私の間違いをなおしてくれたり、翻訳してくれたことを考える(とてもありがたいのですが)と、こちらの返事も、彼女がしてくれたように、相手の間違いを色つきでなおして、返事を返すのが礼儀なのでないのか、と考えています。 相手のかたは、テキスト形式(黒一色)で返事がきたらどう思うのでしょうか?  やっぱり相手の方は、同じように色つきで間違いをなおし、html形式でメールをもらいたいものなのでしょうか? わたしが彼女にメールをだすさいには、html形式なのはいっこうに構わないのですが、メールを受けとる時には、わたしはできたら、なるべくhtmlのメールは受け取りたくないのです。黒一色でいいのでテキスト形式でメールを受け取りたいのです。 彼女の好意を傷つけたくないのですが、ここははっきりとテキスト形式でメールを送ってもらえないか、と頼んだほうがいいのでしょうか? 彼女にどう返事をだそうか悩んでいます。 どうかお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 知らない人からメールが来ます

    最近、知らない人からメールが頻繁に来ます。 私の携帯はドコモです。相手もドコモのアドレスでした。 私は指定受信などはしておりません。むかしの友人などからもメールが来る機会が多いので。 その知らない相手に返信をしようと思っても、すぐにアドレスを変えてしまってメールが送れません。 何日かして違うアドレスでまた送ってきます。 動画も送ってきたことがあります。 自分で自慰行為をしている動画です。 どうすればよいのでしょうか? アドレスから身元はわかるものなのでしょうか? なんとか言い方は悪いですが仕返しをしたいのですが・・・。

  • 好きな人とのメール

    好きな人とメールしてるんですが、最近絵文字などもつけない素っ気ないメールが増えた気がします。 毎日メールしてるので最近は雑談メールばかりです。 終わらせた方がいいのかな?って思いながらも連絡が取れなくなるのが怖いです。。 男の人は慣れてくるとメールなども結構素っ気なくなるのでしょうか? それともただ単に返事するのがめんどくさいのでしょうか? また相手から好意を持たれてるのに毎回寝ちゃって次の日メールが来るのはうざいですか? アドバイスお願いします。