好きな人にメールする際の注意点

このQ&Aのポイント
  • 大学生活での恋愛は楽しいものですが、好きな人にメールする際には注意が必要です。
  • 相手との関係や距離感を考慮して、突然の雑談メールは避けるべきです。
  • きっかけの話題がある場合でも、相手が迷惑に感じる可能性があるため、慎重に送る必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人にメール

こんにちは。 21歳の大学3年生、女です。 同じクラスに好きな人がいます。 同級生ですが、相手は2つか3つ年上の人です。 その人とは、最近2回だけ駅まで一緒に歩いて帰ったことがあるだけで、メールは全くしたことがありません。 (アドレスは、1年生の頃やった親睦会のとき、社交辞令で交換しました) なのですが、今メールを送るきっかけ(…と言っても他愛のない話なのですが) ができたので送ろうかなと思っています。 でも突然に、しかも雑談のメールを送られたら迷惑なんじゃないかなという不安があり、躊躇してしまっています。 男性は、そんなに親しくない女性からいきなり雑談メールを送られたら、迷惑に感じるでしょうか? きっかけの話題が今夜放送の映画なので、少し焦っています; 勝手ながら、急ぎ、ご回答頂ければ助かります。 よろしくお願い致します。

  • 711me
  • お礼率100% (14/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95779
noname#95779
回答No.1

こんにちは! 大丈夫だと思います。 質問者さんが余程の人で無い限り嫌悪感をもたれないと思いますよ。 男性は女性と違い、生理的に受け付けない興味の無い女性にアプローチされて気持ち悪い、という人ってほとんどいないはずです。 女性は多いですよね、全くタイプでない人からアプローチされて嫌悪感を抱く人。 質問者さんは文章を読んでも、そういう意味で変わった人に見えませんし、心配しなくても良いと思います。 男性は女性にアプローチされると嬉しいものだと思います。 余程毎日モテまくってるような芸能人とかスポーツ選手を除けば。 がんばってくださーい(^^)/

711me
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 回答を読んで少し安心しました。 背中を押してくださってありがとうございます。 勇気出します!

関連するQ&A

  • メールに対してマメじゃない人が、異性に対してメールを返すのはどういう時

    メールに対してマメじゃない人が、異性に対してメールを返すのはどういう時ですか? 返信を要するメールじゃなく、他愛のない内容に対してです。 片思いしている男性がいますが、多分メールに対してマメではないと思いますが、どうでもいい内容でも一応返事はくれます。そこそこ長い返事です。 でも、遅いし一往復で終わりです。 これってやっぱり社交辞令なのでしょうか?

  • 社交辞令のメール?

    仕事の親睦パーティーで、出会った女性と少し話できました。 お礼のメールを送ると、 「・・・・・・話させていただいて、うれしかったです!」 という返信がありました。 これは社交辞令の範囲ですか? デートに誘ってもいいですよね?

  • これってメール止めたがってるんでしょうか?

    私は男、後輩は女(彼氏持ち。最近付き合い始めたばかり)です。どちらも大学生です。 後輩からちょっとした用事でメールが来ました。 それから他愛のないことを話し、夜になったので 「もう寝るね~おやすみ!!」のようなメールをうったんです。 個人的にはこれって、メールを止める常套句のような気でいたのですが、どうなんでしょうか・・・? 翌日他愛のない質問メールがきて、メールを止められませんでした。。 気付かなかったのだろう、と思ってちょこっとメールをしていていました。ですが、さすがに彼氏持ちだからメールしてちゃマズいな と思って「先輩のメール止めづらいよね!!止めちゃっていいよ」みたいな感じのメールを2回ほど打ったのですが、「私はメール楽しいです」みたいな感じのメールが返ってきます。 私が先輩にこう言われたら間違いなく切るのですが、普通止めないものなんでしょうか…?? いつか飲みにつれてください、とか、かっこいいと思います。とかも言われたのですが、たぶん社交辞令だろう と思っています。 社交辞令でこういう事は言うもんですか? メールは1日に1~2往復くらいで、相手の方が止めてる時間が長いので、止めづらくなっちゃってるんじゃないのかなぁ と心配になっています。

  • 昔気になっていた人からのメール

    3年前くらいにちょっと気になっていた人がいたのですが、当時は相手に彼女がいたので、特に進展もなく、その後なんとなく会うこともなくなったのですが、今年に入って、あけおめメールが久しぶりにきて、しばらく会ってなかったけど、機会があれば会って話がしたいと書き添えてありました。 そのときは社交辞令的なあいさつと思い、自分も「今年は会う機会があればいいですね。」と軽く返しました。 そしたら、何日かして返信があり、仕事のことで少し悩んでいるようで、機会があえば会ってお話がしたいですという言葉が添えられていました。 2回も機会があえば会ってお話がしたいですというのは、社交辞令でしょうか? 私は今他に好きな人がいるのですが、その人があまりに冷たいので、もう他に好きな人ができればいいなぁとなかば諦めています。 そんな折に、昔ちょっとだけ好きだった人からそのようなメールが来て、少なからず心が弾む思いですが、単なる社交辞令メールだったら、なんか恥ずかしいし、どういう風にかえせばいいのか分かりません。 自分は会ってみたい気持ちはあるのですが、自分から具体的に誘う勇気もないですし、機会があればとか曖昧な言い方じゃなく、ちゃんと誘ってほしいなぁと図々しいことを考えてしまいます。 こういうときは、どういう風に返信すればよいでしょうか? また、これは単なる社交辞令メールなのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。 ちなみに、この人とは、会わなくなってからはmixiで時々行き来があり、メッセージのやりとりなどはしてませんでしたが、近況だけはなんとなく知っている間柄でした。

  • 気になる人とのメールについて

    26♀です。 男性に質問です! 男性は興味ない子に自分から雑談メールを送りますか? あと、気になる子に雑談メールを送ってしばらくメールが続いた後、 相手の子から 「眠いからそろそろ寝るね。メールありがとう(*^^*)またメールするね♪」 という感じでメールを切られた場合、またメールしようという気になりますか? それとも「眠たい時に メールして迷惑だったかな」とか考えて次メールするのを躊躇したりしますか? この間気になる人からメールがきて、すごく嬉しくて続けたかったのですが、 途中でどうしても眠くなってしまって、 かといって次の日もだらだら続くのもどうかなと思ったので上のようなかたちで切ってしまいました。 どう思われたか気になっています(ToT)

  • 好きな人のバトルを見に行きたい

    質問のページ開いてくださってありがとうございます! 明日好きな人がベースの技術バトルみたいなのにでます。 それを見に行っていいのか知りたいので質問しました。 好きなひととの雑談の途中でその話が出て知りました。 「見に行ってみたいー」と軽くいうと 「恥ずかしいからやめてやー」 と言われましたが 「見てみたかったのにー」 というと、「まあ見に来てもええよ、恥ずかしいけど!笑」 という会話になりました。 そこで質問なのですが ・見に行っても迷惑にならないか? (社交辞令の可能性がありそうなので…) ・その場合、友達と行ったほうが良いでしょうか? 前提として ・私はベースについてまったく詳しくありません。 ・脈はなさそうです\(^o^)/ ・お互い大学生で、そこそこ仲のいい友達です。知り合って一年ぐらいです。

  • 好きな人に会いたいな~ってメールしたら、『忙しくて…会うタイミングが合

    好きな人に会いたいな~ってメールしたら、『忙しくて…会うタイミングが合えばいいね』ってメールが来ました。 確かにすごく仕事が忙しい彼なのですが これって社交辞令だと思いますか?

  • 気になる人からのメール

    気になる人からのメール 気になる人から、文末に「暑いとは思うけど、部活頑張ってね」とあるメールが来ました。 (いきなり来たのではなく、メールのやりとりをしていた時です。) まず、これは社交辞令でしょうか? そして、返信する必要はありますでしょうか? (なんかメールを終わろうとしてるように感じたもので・・・。)

  • 社交辞令の通じない人

    もうすぐクリスマスですね。 昨日、知り合いのある男性とメールをしました。もう結構な大人です。 特に用があるわけでもないのですが、向こうからメールが来たので返していました。 「もうすぐクリスマスですね、何かご予定は?」 など、この時期よくある雑談です。 で、そろそろ寝ようと思い、最後に、「○○さんも、クリスマス楽しんでくださいね。」とメールしたら、 怒り爆発のメールが返ってきました。 「クリスマスなんて、仕事だし、恋人もいないし、誘ってくれる女性もいないし!!楽しいわけない!!」という内容。 私の感想は、正直今回はこの人のこと見誤ったなと思ったのですが、 「いや、まぁ、あなたはそうかもしれないけど、一応社交辞令として『楽しんでね』って言っただけなんですが・・・」という感じでした。 お仕事がんばりましょうとでも言えばよかったのでしょうか。 クリスマスに関しては特に多いですが、 なんだかクリスマスに限らず、こうゆう社交辞令が一切通じない人っていますよね? みなさんどう思いますか?

  • 合コン後の気になる人へのメール

    前回の質問に対するみなさんの回答を読み、自分からメールすることを決意しました。 そこで質問なのですが、どのようなメールを送ればいいと思いますか? 友達が年上と合コンしたいと言ってて・・・ とか 来週の日曜日空いてますか? とかなんでもいいんでみなさんだったらどのように送るか教えてください 参考にしたいんで(>_<) ちなみにわたしは学生で相手は社会人です タメの男の子の気持ちもよくわからないのに社会人だとさらにわかりません(T_T) いつ頃送るべきなのかも悩んでいて、合コン後1ヶ月以内ですかね? 社会人の男性が学生を遊びじゃなくて恋愛対象としてみてくれるのかも心配です。 質問多いですがアドバイスおねがいします 最後に、一応前回の質問をのせておきます 先週と土曜日(8日)に合コンをしました その中で1人気になる人がいて合コン中隣だったのでずっと話していたのですが 相手は7歳上の社会人です みんなでアドレス交換の流れになってわたしはアドレスを教えて あとでメールするって言われました そして2日後にメールが来たのですが 機会があったらまた飲みに行こう と書かれていました そこでわたしは ぜひ誘ってください と返信しました その後返信はありません 「機会があったら」というのは社交辞令ですよね(>_<)? わたしとしては誘ってほしいという好意を表したくて 誘ってくださいと返信したんですけど 向こうとしては社交辞令メールに社交辞令が返って来たと思いますかね(T_T)?