• 締切済み

掃除事情

自室6畳、男です。 フローリングを毎日コロコロで掃除しています。 毎日コロコロしていますがホコリがとれます。 たんすや棚の上にホコリがたまってます。 そこはあまり掃除をしていません。 掃除機はあまり好きではありません。 一人暮らしの方や主婦の方、また、他のみなさんの掃除事情 毎日?たまに?道具は?デキに納得? アイデア、秘密道具、裏技 お聞かせください。

noname#107594
noname#107594

みんなの回答

noname#156563
noname#156563
回答No.5

わたしもコロコロ派です。 特に自室には髪がすごく落ちてるので、毎日コロコロしてます。 ちょっとのゴミなら掃除機より手軽にとれるし、便利ですよね。 フローリング部分には、コロコロを直接当てるとくっついてしまうので、 ちょっとゴミやほこりをつけて粘着力が弱まってから使います。 わたしも髪の毛やゴミなど、下に落ちてるものには敏感なのですかほこりには鈍感です。

noname#107594
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.4

主婦です。 棚の上やタンスの上にほこりがたまっていると、床の溜まるほこりも多くなります。 面倒かもしれませんが、見えない場所を掃除しておいた方が後々「楽」です。 コロコロは細かいほこりが取れません。掃除機で吸った方がこれまた後々楽です。 私も掃除機は好きじゃないと敬遠していましたが、今は掃除機を使うようにしています。 他の汚れについては大抵水拭きで綺麗になります。 あれやこれや道具や洗剤はいりません。 私がこれは便利!と愛用しているのが、化学ぞうきん。 普通のぞうきんよりも汚れ落ちがよくて使いやすいです。 何といっても掃除の最大のコツは、物を増やさないことです。 シンプルな部屋で暮らす。

noname#107594
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8784)
回答No.3

確かに掃除機は重くて疲れます。 ただ、それ以上にほこりが嫌いなので毎日かけたいところですが、電気代が掛かるとうるさいので掃除はたまに・・ その掃除機も今は壊れてないので、カーペットでありながらコロコロを使っています。 納得はできませんし、表面だけなので目や身体が痒くなります。 どうしたらいいのか聞きたいのは私の方ですが、フローリング掃除ならフローリングワイパーみたいな方がスッキリしそうですけど・・

noname#107594
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#160590
noname#160590
回答No.2

私もコロコロ愛用者です。 掃除機は好きではありません。 なぜなら、まず掃除機は重い。(^_^;) 排気も出る。 なのでこの前、 奮発して、排気がクリーンで、一番軽い掃除機を購入しました。 それはそれでいいのですが、 私も一人暮らしで、部屋も狭いため(^_^;)、 コロコロで十分。 その掃除機は、今実家で親が使っています。(^_^;) 掃除をする頻度は、 以前コロコロにハマってた時は、 毎日やっていました。 しかし元来、面倒臭がりなため、 今はもう「ホコリで死にはしない」というスタンス。 コロコロは毎日はやりませんが、 一応掃除らしきものは、毎日はしますけどね。 秘密道具などは特にないです。すみません。

noname#107594
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.1
noname#107594
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フローリングの掃除

    フローリングの埃が目に付きます。 フローリングワイパーなどで掃除をしたときはいいのですが、数時間後にはどこからともなく埃がチラチラと出てきています。 たぶん、ベッドに下や、棚の裏などの普段掃除できないところの埃だと思います。 ツヤだしの掃除用洗剤で掃除すると、その埃が固まってしまい、余計に目がつくようになったりします。 また、その後を風呂上りのような濡れた(湿った)足で歩くと足跡がのこったりします。 フローリングの掃除は皆さんどうされていますか。 私が潔癖症なだけなのでしょうか。

  • 畳のお掃除

    先程畳のことでちょっとお聞きしましたが、 もう一つ教えていただけますか? (すみません、一度に書かなくて) フローリングは、クイックルワイパーとかで簡単なお掃除ができますが、 畳にもそういった、掃除機以外に簡単にできる掃除道具があるのでしょうか? ご存知の方、お教え下さい。

  • 床の掃除について

    こんにちは。今まで畳の部屋に住んでまして、台所だけ床だったんですが全室フローリングの部屋に引越しをしました。 毎日掃除機をかけてもかけてホコリがすごいんです。 ワタボコリが部屋の隅々に落ちるんです。 これってしかたないんですか? もし、解消方法がありましたら教えて下さい

  • 畳とフローリングの掃除の仕方

    床掃除についていくつか疑問に思うことがあります。 おわかりになる部分だけで結構ですので、どなたか お知恵を貸してください。 1、畳の掃除はどのようにしたら良いのでしょう。 できればフローリングワイパーのようなもので ふき取りたいのですが、市販されているワイパーは 「畳には使用できません」というものが多いです。 粘着シートなども、畳にくっついてしまうので使えません、と書いてあります。 皆さんは畳の髪の毛や埃は、どのように掃除していますか。 2、フローリングワイパーでフローリングを掃除したい のですが、ウェットシートの成分を見ると、エタノール が含まれています。 フローリングのワックスは、エタノールで変色して しまいますよね。 皆さんはこれを使ってみて大丈夫でしたでしょうか。 エタノールも微量ならば大丈夫なのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 掃除機

    掃除機の購入を考えています。もう5年以上ぶりなので、どれを買っていいやら全くわかりませんので具体的なおすすめをお願いします。 ・6畳の部屋とキッチンあたりを毎日掃除します ・畳とフローリングの部屋のみ ・部屋の隅っこにホコリがたまりやすい ・パソコンのキーボードとか机の上とかも掃除したい ・できればコードレスでそこそこの吸引力 ・今までは紙パックタイプ使ってたけどサイクロンでもOK ・メンテナンスとかは少ない方がいい ・予算5万円以内 毎日使うものなので、慎重に選びたいです。 実際使ってよかったっていう機種ありましたらぜひお願いします。

  • フローリングの掃除

    一人暮らしです。8畳のフローリングなのですが、 水ぶき掃除をしていれば、掃除機はかけなくても大丈夫でしょうか? 掃除機、きらいなので。。。

  • 掃除機を買い換えたい!フローリング・絨毯・畳全てokなのは?

    こんにちは。 2001年に買った日立のXV-PE9の掃除機を使ってます。 フローリングの掃除をした後、じゅうたんにもかけてみると逆に掃除機にの吸い口に付いているホコリ・髪の毛がじゅうたんにいっぱい付いてしまい、結局ガムテープ等でじゅうたんの掃除をしないといけないんです。。 更に掃除機を使えば使うほど吸い口にいっぱいホコリがたまってしまい(吸ってない)最後にティッシュ等で自分で取ってます。。 掃除機の意味が全くないな~と思ってましたが、これは吸引力に問題があるんでしょうか? こんな感じなので畳の部屋は1度も掃除機をした事がありません。 逆に汚れるからです。 私は掃除機はフローリングとじゅうたん・畳用に2つ要るのかな?と思ってましたが、1つで全てかけられるもんなのでしょうか? 今度買い替えたいなと思っております。 また家には犬が2匹おり、結構毛が抜けるので毎日マメに掃除したいです。 予算は3万前後なのですが、フローリング・絨毯・畳全てに対応のホコリ・髪の毛が吸い口にたまらない良い掃除機はありますか?

  • フローリング掃除に掃除機使ってない方、箒使ってる方に質問です

    フローリング掃除に掃除機使ってない方、箒使ってる方に質問です 3LDKのマンション住まいで、全室フローリングです。 今の掃除方法は、掃除機→ぞうきんワイパーで拭き掃除です。 (拭き掃除は毎回ではないのですが^^;) 掃除機はスタンド式?のコンパクトなものを使ってるんですが それでも重い&家具の脚などにあたったりしないようにかけるのが なんとなくストレスで、掃除機に代わる掃除道具は何が良いか 考え中です。 大きいタイプの掃除機(ホースがついてるもの)は、 本体が家具や椅子にに引っかかったりしてついてこないことがあるので それがイライラしてしまって、いくら吸引力があろうとも大嫌いです^^; 掃除機のコードも何度か挿す場所を変えないといけないし その程度のことって思われるかもしれませんが、それも面倒で嫌です。 (なんつーグウタラだって感じですが…) コードレスという方法もあるかもしれませんが、先に書いた理由と 充電できる場所に置かないといけないのもちょっと…ということで コードレスも考えていません。 あまり汚れてなさそうなときは、クイックルだけで済ませたりもしますが それだと細かいホコリや汚れが取りきれないような気もします。 (特に溝部分などが) 今、掃除機をやめて箒に変えてみようかと思っているのですが 掃除機を使わないでフローリング掃除をしている方は 代わりの掃除道具として何を使われていますか? 箒を使っている方がいらっしゃればお聞きしたいのですが 箒のみの掃除でも問題なく綺麗にできそうでしょうか? (拭き掃除は毎日じゃないにしても、します) またフローリング掃除に適した箒は、どんなものでしょうか。 具体的に教えていただけると助かります。 補足:以前はダスキンモップ(1ヶ月レンタル)も使ってたのですが    ホコリがいっぱいになると掃除機で吸い取らなくてはいけないので    それがまた面倒(…)で、やめてしまいました^^;

  • 床掃除の仕方を教えてください

    掃除は好きな方なので、床の水拭き掃除は毎日やっています。 しかし、ホコリが拭いたそばから目に付きます。 みなさんは、床掃除をどのような手順で、どのような道具でしていますか? ぜひ参考にさせてください。 「汚れ」より「ホコリ」が気になるので、ホコリ対策の掃除のポイントがあったら、 教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • どこから掃除したらいいかわかりません

    掃除は本当面倒ですね だってせっかくきれいにしたのに トイレや台所を使えば汚れる 歩けば髪の毛が落ちる 掃除しても掃除してもキリがないじゃな いですか 毎日みんな掃除してるんですか ちょっと使っただけで汚れるし トイレや風呂を使ったら毎回掃除しないと汚れる みんな偉そうにいうけど毎回なんか掃除してられないでしょ どうしてるんですか 放っておけば赤カビ、黒カビが張り付くし 書類など毎回使えば毎回散らかる 整理整頓してたらつかいたいものがすぐに出てこなくて苦労します 退去するときにはいくらきれいでも 畳代や掃除代はとられる 鍵代も 全部で7万くらい きれいでも7万取られるっておかしいですよね それに生活してれば汚れます 掃除するならいくら汚れてても 構わないはずですよね 掃除するのがクリーニングやの仕事ですから なのに汚れていたらお金を多額に取られるとか頭おかしいんじゃないですか 家賃は毎月払い、更新料もはらってあげてるんだから 汚れていても当たり前です だけど仕方ないから掃除しますが きれいなら掃除代も畳代もとらないのがふつうですよね 生活してるんだから 赤カビ、黒カビ、髪の毛、埃があって当たり前です それをなんできれいにしないと多額請求されるんですか 仕方ないから掃除してあげるのに いくらきれいでも7万も取られるっておかしい 鍵代はべつとしても きれいなら次の人が住めるじゃないですか わたしがこの物件に初めてすんだとき 壁がよごれ、最初から傷がたくさんついていました それは紙にチェックして 不動産やにわたしてあります こんな物件なのに 畳や壁を交換するとは思えません 畳といってもバッタもんのフローリングですけどね 払わず済むにはどうしたらいいですか