• 締切済み

掃除事情

自室6畳、男です。 フローリングを毎日コロコロで掃除しています。 毎日コロコロしていますがホコリがとれます。 たんすや棚の上にホコリがたまってます。 そこはあまり掃除をしていません。 掃除機はあまり好きではありません。 一人暮らしの方や主婦の方、また、他のみなさんの掃除事情 毎日?たまに?道具は?デキに納得? アイデア、秘密道具、裏技 お聞かせください。

noname#107594

みんなの回答

noname#156563
noname#156563
回答No.5

わたしもコロコロ派です。 特に自室には髪がすごく落ちてるので、毎日コロコロしてます。 ちょっとのゴミなら掃除機より手軽にとれるし、便利ですよね。 フローリング部分には、コロコロを直接当てるとくっついてしまうので、 ちょっとゴミやほこりをつけて粘着力が弱まってから使います。 わたしも髪の毛やゴミなど、下に落ちてるものには敏感なのですかほこりには鈍感です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• tatune33
回答No.4

主婦です。 棚の上やタンスの上にほこりがたまっていると、床の溜まるほこりも多くなります。 面倒かもしれませんが、見えない場所を掃除しておいた方が後々「楽」です。 コロコロは細かいほこりが取れません。掃除機で吸った方がこれまた後々楽です。 私も掃除機は好きじゃないと敬遠していましたが、今は掃除機を使うようにしています。 他の汚れについては大抵水拭きで綺麗になります。 あれやこれや道具や洗剤はいりません。 私がこれは便利!と愛用しているのが、化学ぞうきん。 普通のぞうきんよりも汚れ落ちがよくて使いやすいです。 何といっても掃除の最大のコツは、物を増やさないことです。 シンプルな部屋で暮らす。

質問者

お礼

• sakura-333
回答No.3

確かに掃除機は重くて疲れます。 ただ、それ以上にほこりが嫌いなので毎日かけたいところですが、電気代が掛かるとうるさいので掃除はたまに・・ その掃除機も今は壊れてないので、カーペットでありながらコロコロを使っています。 納得はできませんし、表面だけなので目や身体が痒くなります。 どうしたらいいのか聞きたいのは私の方ですが、フローリング掃除ならフローリングワイパーみたいな方がスッキリしそうですけど・・

質問者

お礼

noname#160590
noname#160590
回答No.2

私もコロコロ愛用者です。 掃除機は好きではありません。 なぜなら、まず掃除機は重い。(^_^;) 排気も出る。 なのでこの前、 奮発して、排気がクリーンで、一番軽い掃除機を購入しました。 それはそれでいいのですが、 私も一人暮らしで、部屋も狭いため(^_^;)、 コロコロで十分。 その掃除機は、今実家で親が使っています。(^_^;) 掃除をする頻度は、 以前コロコロにハマってた時は、 毎日やっていました。 しかし元来、面倒臭がりなため、 今はもう「ホコリで死にはしない」というスタンス。 コロコロは毎日はやりませんが、 一応掃除らしきものは、毎日はしますけどね。 秘密道具などは特にないです。すみません。

質問者

お礼

• kametaru
回答No.1
質問者

お礼