• ベストアンサー

長男の部屋にあった友達のもの

長男の部屋を掃除していたら、いつももって行っていないかばんがあり、やけに重かったので、あけてみたところ、友達のノート1冊、教科書1冊、上履き1足が入っていました。それぞれ、違う友達の名前がかかれてありました。 帰ってきたら、聞いてみるつもりですが、これってどういうことなのでしょうか? 間違えた?のでしょうか?悪戯したのでしょうか? 家でもものすごくおっちょこちょいな子なので・・ 高校1年生の男の子なのですが、でもこんなにばらばらには間違えませんよね。 質問をしたら、ちゃんと答えるでしょうか? こういう経験があった方、ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

noname#110561
noname#110561

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4732
noname#4732
回答No.1

息子さんに単刀直入に聞くのが一番ですね。 単純に間違えたのならいいですが・・・ いじめられてたり、イジメたりしてるケースもありますからね。 昔、私、転校したての学校で陰湿なイジメにあってて そのときに、クラスメートの物をかばんに知らないうちに 入れられてました。 それでクラス中に泥棒呼ばわりされてすごくショックを受けた経験があります。 そのときは親に言えませんでした。 とりあえず、変に心配したり疑ったりせずに 息子さんに単刀直入に聞いてみるのが一番いいと思います。 アドバイスになってなくてすみません・・・

noname#110561
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が心配せいているのが、このパターンです。 かばんにいれられたのではないかと・・? いじめるタイプではないと思うので。 それに、ほんとに不器用なので、自分で何人かの人のものをかばんに入れるということはできないのではないかと・・。 単刀直入に聞いてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 6歳の長男について。

    こんばんは。初めて質問をさせていただきます。 私には、6歳と2歳の男の子がいますが、長男とどういうふうに接していいのか、解らなくなってしまいました。 先日、同じアパートに住んでる方の車が、石のような 物で傷つけられる、ということがありました。1ヶ月 の間に同じ車が、3回も傷つけられたのです。 私が長男に聞いた時は、「知らない。ボクはやってない」と答えたので、それを信じました。 ところが、何日かたって別のことで主人が、長男に 注意をしていて車の話を聞いたところ、「ボクがやりました」と白状したのです。 話を聞くと、友達が先にやってて、ぼくはマネしてやった、1回しかやってない。と話てくれましたが、 後になって、長男一人で3回ともやったのがわかりました。 もう、目の前が真っ暗になりました。 長男を信じていたのに裏切られたこと、友達のせいにしたこと、長男のやったイタズラを考えると、とても ショックです。 長男は、小さい時は聞き分けがよく、泣き喚いて親の 手を煩わせることがなく、育て易い子でした。 その反動が今になって、出てきているのでしょうか? また、次男が生まれたことで、私も気づかないうちに ストレスを与えてしまってたのでしょうか? 主人と話あったのですが、長男とどう接していいかわかりません。どうかよいアドバイスをおねがいします。 解りずらい文章で、長々とすみませんでした。

  • 長男てそんなにえらいの?

    男の子二人の母です。   先日、子供を連れて姑のところに遊びに行きました。 最近下の子(3歳)が上の子(6歳)を名前で呼ぶのですが、姑はそれが気に入らないようです。 「○○ちゃん」と下の子が言うたび、 「違う!お兄ちゃんでしょ!」となおしていました。 あまり言われるので下の子は半べそでしたが・・・。 姑いわく、「お兄ちゃんがどんな時も一番偉い。と 育てなければダメ。私もそうしてきた。」 主人は男三人の長男です。 小さな頃から長男、長男といわれ、それがすごく嫌だった・・と言っています。 私は兄弟間で名前で呼び合うのはいいと思っています。それに、長男が年長者とはいえ、必ずしも偉いとは思いません。生まれた順が早かっただけですから。 皆さんのお家ではお子様同士、なんと呼び合っているのでしょうか。 また、姑にはなんと言えば角が立たずに理解してもらえるでしょうか。

  • 腹立つ友達

    その友達は、高校になって初めて一緒の学校になりました。 それまでは科学の祭典などで見かけていて、顔見知り(でいいのかな?)と 言うような感じでした。 それでまあ仲良くなった訳ですが、 その友達からの嫌がらせ?に困っています。 それは、 ・私の胸を勝手に触ってきて 「●●の方がデカイ~最悪~」などと言ってくる。 ・何もしてないのにいきなり「●●のバカ!」と叩いてくる。 ・何もしてないのに「もう●●嫌い!」と言う。 そうやって自分が先に行くにも関わらず、「早く来て」と言う。 ・テストの点をやたら聞いてくる。 ・上履きをわざと踏んできて、「やめて」と言ったら 謝ることもせず「わざとだよ~」と言って去っていった。 ・筆箱で足を叩いてきたり、「ビシ!」と言ってわざとぶつかってきたりする。 ・筆箱のキーホルダーで、筆箱をつり下げたりして遊ぶ。 ・机の上に置いてあるもの(教科書など)を勝手に触って、机の上のものを ぐちゃぐちゃにされた。 ・クリアファイルの中を勝手に見る。 ・自分が来ずに人に「来て」と言う。 ・私がその子にメールを送ろうとしても送れず、 ちゃんとその子に「送れなかった」と伝えたのに、 「メール送ってくれないよね」と言われた。 等々… 私の他の友達も、その子のことを「ムカつく」と言っていました。 また、他の友達も腕や足を触られたりetc...被害を受けているそうです。 「セクハラか!!」と言っていました。 どうやったらやめてくれるでしょうか。 どうやら「やめてくれ」と言ってもやめてくれなさそうです。 回答、お願いします。

  • 子供が自発的に片付けるようになるには・・・?

    子供部屋です。 気が向くと片づけをするのですが、気が向かないとこの状態です。 あまりに散らかっているときは「私がときめかないものは捨ててやるー(ヒドイ)」と思って部屋に勝手に入るのですが、よくよく見ると散らかっているのは 制服、スクールバック、教科書ノート、塾の鞄、体操着、学校指定の上履き・・・捨てられません! 幸い、机の上だけは、ノートと教科書を広げられるスペースは常に開いていますが・・・。 中学生なので、常に気が向くようになってほしいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 2歳児をつねる子供についての質問です。 長男の友達(7歳)がうちに遊び

    2歳児をつねる子供についての質問です。 長男の友達(7歳)がうちに遊びに来たときに、私が見ていないところで次男(2歳)をこっそりつねっているようです。 例えば、その子と次男と私がソファでテレビを見ているときに、私に気付かれないようにそーっと手を伸ばして次男の足をつねる感じです。 次男はまだ喋れないので、嫌がって私の膝の上に来るのですが、また暫くするとこっそり手を伸ばしてつねろうとします。  他にも、見ていないところで次男を叩くことがあるようです。 どれも泣くほどではないのですが、エスカレートすると心配です。 どういった心理でこの子はこういう行動にでるのでしょうか。

  • こんな友達どうですか??

    私の周りにこんな友達がいます。 私は、この前テスト期間に、ノートを貸しました。(その時は、まだその貸したノートの教科のテストは終わってませんでした。)その友達は「明日返すからね。」と言って、私も承諾して貸しました。しかし、次の日返してくれませんでした。しかし、その日は、私も「返して。」というのを忘れてたので、帰った後ラインで、「明日、声かけるからその時返してね。」(←テスト前なので、本当はこんなこと言われる前に返すのが常識だと思うのですが…)と送りました。(ちなみに、このラインは既読無視されました。) そして、次の日、朝学校へ行っても返してくれないので、テスト前に声をかけました。(ちなみに、名前を、結構大きな声で呼んでも2回ほど無視されたので、目の前まで行って話しかけました。)すると、ぶっきらぼうに「あぁー、外にあるから。」と言われました。その子はどうも、勉強をあまりしていなかったみたいで、テスト10分前の休憩時間に詰め込めるものを頭に詰め込んでいてみたいです。その時に声をかけたので、イライラしたんでしょうが、テスト前に詰め込むなんて自分が勉強しなかったのが悪いし、だいたい、人にものを借りて、しかも期限までに返さず、そんな態度とるなんて最低だと思いました。 そのあと、その日最後のテストを終えて、カバンの整理(ていっても、テスト用紙を廊下に出していたカバンに入れるだけです。)を終えて、返してもらおうと声をかけようとすると、その子は、部活の集会に行っていて、もういませんでした。結局、私はその集会が終わるまで 20分間ぐらい待たされました。で、出てきたと思ったら、部室に行こうと急いでいます。ノートを返す様子もありません。しびれを切らして「○○、ノートは?」というと、「△△に預けた。」と言って走っていきました。しかも、あっちは焦っているので重要な「預けた友達」の名前をはっきり言わずに行ってしましました。「有難う」も言わずに。 そのあと、「預けた友達」がノートを「預けた友達」に偶然会ってノートは手元に帰ってきましたが、それにしてもありえない。 しかも、そのあと私への態度はおかしいし、ありえません。 愚痴になってすみません。アドバイスお願いします。

  • 子供部屋が汚い!

    中学男子の息子の部屋が汚い!! 「勝手に入って掃除しないで」といいますが男の子なので掃除などするわけがない… 洗濯物は部屋の前に置いとくと持って入りますがタンスにしまってない… 入るなと言われても入ってしまうのが母というもの☆ あさるわけではありません!扉を開けて 「どういう状態なのかな~」 と見るだけ。 家で友達と遊ぶことは無いのでこんなものか??と思いますが汚すぎ… お菓子の袋、コンビニの袋、洗濯して畳んだ服(これでタンスに入れてない事発覚)、漫画本、部屋の隅にほこり、棚はほこりで白い 足の踏み場がないわけではありませんが喘息持ちなので「ハウスダスト」が気になる! たまにクイックルワイパー使用していますがどこで使用しているのか… 部屋に入るなと言われているので掃除などしてしまうと入っているのがバレルのでしていません! 自ら大掃除をしてくれるように良い誘導方法はないでしょうか?

  • 部屋がキタナイ・・・。

    こんにちは。19歳男子学生です。 今回質問させていただくのは、『彼氏の部屋が汚かったら嫌ですか?』です。 自分は付き合って1ヶ月になります。 明後日、1ヶ月記念ということで彼女がウチに来ます。 彼女は以前に2回ほど部屋に上がったことがあるのですが、その時は掃除もしっかりしてとても綺麗でした。 が、さすがに毎回毎回掃除というのは面倒なんです・・・(汗; このままずっと一緒にいるとなれば、そのうち片付けも疎かになってくるだろうし・・・。 自分は特別に部屋を掃除しなくても彼女が許してくれるのを望みますが・・・女性の考えはどうなんでしょうか? ちなみに足の踏み場はあります(苦笑)。若干、教科書や雑誌、CDが出ていて、机の上がゴチャゴチャしてる程度です。(程度ってのは自分の目測ですが・・・。) やっぱり記念日ってかなり綺麗に掃除した方がいいんでしょうか?(汗; 掃除機かけて・・・、絨毯用のコロコロかけて・・・、水周りを雑巾ぶきして・・・。 よろしければご意見、ご指摘の方をよろしくおねがいします。

  • 小5の長男とうまくいきません

    男の子が2人いるのですが、長男が反抗ばかりしてくるので、非常に疲れます。 小さい時から年子の為、いつもおとなしい長男を我慢させて、きかない、活発な次男を優先させてきてしまいました。長男が生まれたときは自分も若く、また夫との関係も悪く、いらいらすることが多くて、長男も可愛かったですが、一緒にいても楽しいとは思えず、早く子育てを終わらして、仕事をしたいとそればかり思っていました。 また、私の母が長男をすごく可愛がっていたので、私にはなつかなくなってきて、その後次男を妊娠しましたが、体調も悪くますます子供の関係が疎遠になってしまいました。退院してからも、夜、母の部屋へ行ったり、私の所へきたりと落ち着かず、そういう姿を見て可愛くない子という思いで一杯でした。 次男は私にしかなつかずとても可愛くて、長男の前でわざと次男だけ可愛がったり、落ち着きがなく言うことを聞かない息子を見て、たたいたり、部屋に閉じ込めたりと虐待をしてしまいました。 最近になって、私と同じく長男に対して冷たかった主人がふと長男と積極的に関わるようになり、 夫に対してはとても従順になりましたが、私に対しては相変わらずです。 私が優しく愛してあげなかったのがいけなかったのだと、いつも自責の念にかられますが、 何度もお互いに話し合っても結局何も変わりませんでした。 元はと言えば、私達が子供に対して言っていた言葉なんですが、同じようなことを周りの人や私に言っているのを聞いていると、最近では早くこの家を出て行って欲しいと言ってしまう始末です。 一緒にいて、いつもいらいらしたり、嫌な思いをするのはもう沢山です。 私も実の母がちょっとおかしい人で、幼児期から大人になるまで虐待やいじめに多くあったので、 精神的に問題があると思います。 しかしどうやったら、良い親子関係に戻れるでしょうか??教えてください。

  • [>勉強しやすい部屋にするには?

    春から高校生になるので、勉強しやすいように部屋を改造したいとおもってます(o´・∀・`o) そこで、勉強しやすい部屋にするためのアイディアというか、 こうしたらいいよ!というアドバイスがほしいのですが…( *´ω`p)q.゜+。 具体的には、学習机の引き出しとか、教科書・参考書などの収納方法、 あとは中学の教科書とかノートの収納場所について知りたいです。 わたしはこんなふうにしてます!みたいなかんじでもいいので、 お部屋の工夫をいろいろ教えてください.+(´^ω^`)+.