• ベストアンサー

子供が自発的に片付けるようになるには・・・?

子供部屋です。 気が向くと片づけをするのですが、気が向かないとこの状態です。 あまりに散らかっているときは「私がときめかないものは捨ててやるー(ヒドイ)」と思って部屋に勝手に入るのですが、よくよく見ると散らかっているのは 制服、スクールバック、教科書ノート、塾の鞄、体操着、学校指定の上履き・・・捨てられません! 幸い、机の上だけは、ノートと教科書を広げられるスペースは常に開いていますが・・・。 中学生なので、常に気が向くようになってほしいのですが、どうしたらいいでしょうか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201086
noname#201086
回答No.4

窓の下半分に収納棚を作ってはいかがですか? カラーボックスを寝かせて置いてもいいと思います。 鍵の下なら開け閉めに問題がないと思いますし。 制服やバッグは、ドアにフックや…、 見た目を気にしないなら、 100円均一ショップで売っている洗濯ロープ (風でハンガーが滑らないように、紐が四角に編まれている物) を、ドア上部に引っ掛けたフックから吊り下げ、 そこにS字フックを引っ掛けていけば、 かさばらずにどんどん物を引っ掛けることができます。 ドアが無理なら壁でもいいですし…。 見た目が気になるなら、既製品もあります…。 また、散らかるものは、A4サイズのトートバッグに収納すると、片づけが楽です。 持ち運びができますし、上からポイポイ入れられますし、 吊り下げられますし、口が広いのですぐに見つけられますし…。 手縫いでも簡単に手作りできますし、安くてかわいい物も沢山ありますので、 あとは、気に入っているアイドルの缶バッジや、 キャラクターでデコったバッグを利用されると、 片づけの癖がつくかもしれませんね。 私は、書類をA4トートバッグに収納していますが、 既製品みたいにつぶれたり壊れたりしないし、 散らからない状態が長持ちするので、すごく楽で助かっています。

kumiq001
質問者

お礼

沢山のアイディア、ありがとうございます。 制服に関しては、ちゃんとかけるところは用意してあります。でもかけないんですよね・・・いすの背もたれの方が楽だからでしょう。 トートバッグは便利そうですね。使わなくなったらたたんで省スペースにしまえるので、流動的に使えそうですし。 場所がない、というのも一因だと思うので、参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pine0862
回答No.3

イスにスカートがかかっているようですので、女の子の部屋ですよね? うーん、女の子も結構散らかしてますね 私も主婦になっても片付けが苦手なので人のこと言えないのですが・・・ 片付けに関する回答にはなっていないのですが、 お母さんのココロの安定のために! 伊藤比呂美さんの「伊藤ふきげん製作所」をおすすめしたいと思います。 文庫にもなっているようです。(新潮文庫) 女の子3人の子育てに関するものですが、もっともっとすごい状態が描かれています。 私も思春期の子育て中、何回読み返したかわかりません。

kumiq001
質問者

お礼

お勧めの本、図書館にあったので早速予約しました! じっくり読みたいと思います。 回答ありがとうございました。

• majuk_00
回答No.2

うーん、難しいですが自分の場合は 自分の部屋やスペースを与えられたら 自分で掃除や管理ができないなら 机もかばんも捨てて、没収すると極端なことを母に言われていたので 子供心にそれはイヤダと思っていましたので 怒られないよう程度にきれいにしていました。 ただこれは片付けというか家の方針ですので 片付けの観点からいうとなんでもほうりこんでおけるカゴとか を設置してみてはいかがですか? とりあえずここにいれるクセはつけるように 言うとかどうでしょうか。

kumiq001
質問者

お礼

机も鞄もまでは、なかなか・・・そういう危機感を何とか与えられればいいのですが。 とりあえずカゴ、があれば、少なくとも細々系はすっきりしそうですね。提案してみます。 回答ありがとうございました。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

>中学生なので、常に気が向くようになってほしいのですが、どうしたらいいでしょうか? 何で? 別にこれでいいじゃない。 片付けなくてはいけない理由があるなら、それで納得させればいい話で、 >どうしたらいいでしょうか? というのは、それができないということ。 それは、納得させられるだけの理由がないからです。 子供部屋だからといって、勝手に入って、勝手なことをしていいということはないです。 子供に任せなさい。 >気が向くと片づけをする なら、そのときに褒めてあげるんですね。 それに、"気が向くと"ではなくて、本人が必要を感じたときに片付けているのです。 写真の状態も、本人なりに片付いているのです。 他人の目に触れないのだから、「これでいいのだ!」なのです。

kumiq001
質問者

お礼

まさに、子供からの反論を聞いた感じですね(笑)。 回答ありがとうございました。