友達にノートを貸したら最低な態度を取られた件

このQ&Aのポイント
  • 友達にノートを貸したが、返してもらえないばかりか失礼な態度を取られた。
  • テスト前に声をかけても無視され、最終的には他の友達に預けられた。
  • 友達の態度にイライラし、相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな友達どうですか??

私の周りにこんな友達がいます。 私は、この前テスト期間に、ノートを貸しました。(その時は、まだその貸したノートの教科のテストは終わってませんでした。)その友達は「明日返すからね。」と言って、私も承諾して貸しました。しかし、次の日返してくれませんでした。しかし、その日は、私も「返して。」というのを忘れてたので、帰った後ラインで、「明日、声かけるからその時返してね。」(←テスト前なので、本当はこんなこと言われる前に返すのが常識だと思うのですが…)と送りました。(ちなみに、このラインは既読無視されました。) そして、次の日、朝学校へ行っても返してくれないので、テスト前に声をかけました。(ちなみに、名前を、結構大きな声で呼んでも2回ほど無視されたので、目の前まで行って話しかけました。)すると、ぶっきらぼうに「あぁー、外にあるから。」と言われました。その子はどうも、勉強をあまりしていなかったみたいで、テスト10分前の休憩時間に詰め込めるものを頭に詰め込んでいてみたいです。その時に声をかけたので、イライラしたんでしょうが、テスト前に詰め込むなんて自分が勉強しなかったのが悪いし、だいたい、人にものを借りて、しかも期限までに返さず、そんな態度とるなんて最低だと思いました。 そのあと、その日最後のテストを終えて、カバンの整理(ていっても、テスト用紙を廊下に出していたカバンに入れるだけです。)を終えて、返してもらおうと声をかけようとすると、その子は、部活の集会に行っていて、もういませんでした。結局、私はその集会が終わるまで 20分間ぐらい待たされました。で、出てきたと思ったら、部室に行こうと急いでいます。ノートを返す様子もありません。しびれを切らして「○○、ノートは?」というと、「△△に預けた。」と言って走っていきました。しかも、あっちは焦っているので重要な「預けた友達」の名前をはっきり言わずに行ってしましました。「有難う」も言わずに。 そのあと、「預けた友達」がノートを「預けた友達」に偶然会ってノートは手元に帰ってきましたが、それにしてもありえない。 しかも、そのあと私への態度はおかしいし、ありえません。 愚痴になってすみません。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vayasicof
  • ベストアンサー率39% (141/354)
回答No.1

その対応はあまりに酷いですね… 私があなたの立場なら次貸すことは 絶対にないですし 悪口にならないように こういうことがあったという事実を 周りの友人に話します。 そうでもしないと そこまで人間性が欠けてるその子が 次ノートを貸さなかった時に ありもしないことをみんなに吹き込み 周りの友達から誤解を招く可能性があるので 先手を打って対処します。

sorakaze237
質問者

お礼

ありがとうございました。ちなみに、その子といつも一緒にいる子に相談してみると、態度もコロコロ変わる子やし、ほっとけばいいと思うといわれました。相談をした子も、その子のことあまり好きではない様子でした。

その他の回答 (2)

noname#202739
noname#202739
回答No.3

縁を切る以外の選択肢が思いつかない。

sorakaze237
質問者

お礼

ですよね…でも、同じクラスでまだまだかかわる機会があります。早く、クラス離れたい。

sorakaze237
質問者

補足

ちなみに、年賀状は礼儀なので出そうと、まず直接声をかけたら「面倒くさい。」 この一件があってから、ラインで聞くと、たぶんブロックされてました。やることなすこと、常識ないんですよね。

  • pinoki0
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

こんな友達どうですか?って‥ そんなの友達じゃないし、 私なら言いたいこと全部言って(直接が無理ならラインで)もう関わるのやめます。 非常識な人相手にしてるほど暇じゃないし、疲れるだけじゃありませんか?

sorakaze237
質問者

お礼

そうですね。今日も、トイレでばったり会って、私は「おうっ」って感じで目を合わせたんですが、あっちはほぼ無視。最悪です。子供みたいで(笑)

関連するQ&A

  • 友達と

    本当に意味がわかりません この前私が友達が眠い時(寝ていない)にデコピンを3回程度 したんです。そしたらその友達の逆鱗に触れたらしくてその日は一日口をきかなかったんですね次の日に謝ったら「もう危害加えないでね」みたいに行ってくれたんですよ で、それから他の友達と話していた時に 喧嘩した友達に声をかけたら無視をしてきたんです(。・´_`・。) そこから私は1週間程度風邪で休んでいたので 何があったのかはわかりません でも無視をしてきました なんでだろうと思って他の友達に聞いてみると「絶縁したんだよって本人が言ってた」 どうしてその子は私に何も言わずに勝手に絶縁してきたんですか? あなたが私と喧嘩した子の立場だったら どう思いますか? 担任に話した方がいいですか? 今年受験生なんでその子と仲直りしたいです

  • 友達関係について

    下に分かりやすく書いています。 分かりにくい場合はそれを見てください。 2人の友達に無視されていて、それを我慢して1ヶ月ぐらい接していました。1人をAちゃん、もう1人をBちゃんとします。私は勉強ができる方なのですが、テスト前にはよく話しかけてきてテストが終わると無視してきます。私はそれが耐えられなくて、LINEのステメに文句を書いてしまいました。それがダメだと思ってすぐに消しましたが、本人にみられてしまいました。 それで3日がたって誤ったりして話せるようになってきました。Aちゃんとは普通に話せるようになってきたのですが、BちゃんにLINEで「ステメのこと根に持ってるから、少し距離置いて欲しい」と言われ、私は悪いことしたし…と思い「わかった」と言いました。 そこで問題です。私はいつもAちゃん・Bちゃん・私、で一緒にいます。移動教室がない時は他のクラスのCちゃんも。Bちゃんから距離を置いて欲しいということはAちゃんからも距離を置かないといけませんよね。Aちゃんは元々私よりもBちゃんとの方が仲がいいです。そうなってしまうと私は一人ぼっちです。AちゃんとBちゃんはいつも一緒にいます。 この事は親も知っています。親には「無視してるく子より別の子と一緒に居たら性格的にも合わないと思うし」と言われました。私もできるのならそうしたいのですが、性格がフレンドリーな性格ではないので仲が良い友達がクラスにはいません。普通に話せるぐらいの友達はいますが… クラスに部活も一緒で話せる友達はいます。でも、その友達は私の苦手な子と一緒にいて…その子達がみんなから嫌われていて私はその子以外はなんとも思わないのですがそのまま私も嫌われたら嫌で…他の子は男子といつも一緒にいて、気まずいです。 男子と一緒にいる子は、話しやすいのですが男子が一緒にいるので…今席が隣なので今がチャンスと言われたのですが…とても急に話せそうにありません。 私は別に好きなグループで活動するとかがなければ1人でもいいのですが、周りの目が気になります。特に男子に何て言われるか… 学校で誰と一緒にいればいいのか…どうしたらいいのか分かりません 月曜日に体育があるのですがその時に絶対グループで何かをすると言うのがあります。その時は誰とグループを組めばいいでしょうか 質問 ①Aちゃんとは一緒にいたいけどBちゃんとは距離を置かないといけないけどどうすれればいいか。 ②他の子と仲良くするには誰がいいか。 ③もう、二学期が終わるがどうしたら新しく仲良くなれるか。 ④男子とはどうすると仲良くなれるか ⑤月曜日は誰といるべきか。 主にこの5つが質問です。 答えてくれると嬉しいです。

  • 私には友達がいないんですか?

    私は最近誕生日を迎えました でも周りからあんまり祝われない未来を想像してしまい1か月前くらいから友達を増やすためにいろんな人も深く関わろうと努力しました けれど当日の日付が変わった瞬間も誰からもLINEは来ず、仲良いと思っていた子からも祝いのメッセージはありませんでした 私はいつもいろんな人と絡んで、そこそこ平均的な友達の数だと思っていました、 また友達の誕生日には日付が変わった瞬間に長文を送ったりしていたのですが、 誕生日を祝った子からおめでとうを言われなかったり、あえて無視されたり、 覚悟していた以上に祝われなかったためとても落ち込んでいます 学校にももう怖くていけません どうしたら立ち直れますか

  • 友達に裏切られた

    友達に裏切られました。私はAに、Bについて相談しました。Bは、クラスは違いますが小学校が同じで、ものすごいいじめっ子で、Aも私も小学生時代いじめられた事があります。でもある日突然ケロッとして話しかけてきたので、嫌だけど普通に話していました。それなのに、最近また突然無視されるようになりました。複数の子といる時、私にだけ声をかけてこないんです。私が仲良い(というか一緒にいるだけ)の人はほとんどBと通じています。好いてほしい訳ではありませんが、他の子に吹き込みそうで怖いです。。。とAに相談し、親身になってくれたと思っていたら、何日か後「Bと一緒にテスト勉強した」とか「Bのブログ見て、コメントした(私も覗いてみたら、『また来る^^』みたいなコメントでした)」って普通に言ってきたんです。Aが誰と付き合うかは私が決めることではないとおもいますが、むなしい気持ちでいっぱいです。信用できる人など、私の周りにはいません。。。つらいです。。。。。。。

  • ある友達と1ヶ月程前にささいなことで揉めました。

    ある友達と1ヶ月程前にささいなことで揉めました。 後から私が直接話そうとすると無視されると思い、LINEで謝ったのですが、なかなか既読がつかなくて、確かめてみたらブロックされていました。 その子は色んな人に優しいのですが、自分の都合によって態度をコロコロ変えるところがあって、裏切られることも多かったです。 それでも、部活もクラスも同じで仲直りしないといけないので、何か人間関係を修復できるアドバイスがあったら教えてほしいです

  • 高校での友達

    この春から高校生になる女子です。 私が行く高校は私立の元男子校で、クラスの男女の割合は3:1という感じです。同じ中学の人は、男子は結構いますが、女子は私一人です。 3月の下旬にクラス分けテストがあったので学校へ行きました。話せる子がいなかったので私は思い切って近くの子に話しかけました。その話しかけた子はたまたま私が住んでいる市にある中学の子だったので話題は結構あったのですが、その子は緊張しているのか私と話したくないのか、嫌そうな顔をしてたんです;別れる時もばいばいとか言えなかったし・・・。 それで、ついこの前健康診断があったのでまた学校へ行きました。すると、クラス分けテストの日に話した子がいました。その子はもう友達をつくってるっぽくて、しかも楽しそうに話をしてたんです。私と話した時とは態度が全然違ってて・・・。 しかも周りは新しい友達をつくっている子や、同じ中学でかたまっている子ばかり。その日は話しかけようにも話しかけられませんでした。 私は仲良い子とは普通に話せるんですけど、初めての子とはあまり喋れません。人見知りで話下手だし・・・周りから見ればどちらかというとおとなしい方なんで、喋りやすそうな子に話しかけようとしてもキツそうな人ばかりで、嫌われたらどうしようとか思っちゃうんです。なので、入学してちゃんと友達ができるかすごい不安です; 部活は中学からやっていたバドミントンに入ろうと思うのですが、私は下手なので下手だと馬鹿にされたら嫌などどんどんマイナス思考になっちゃうし・・・ 今言うのもどうかと思いますが、よく高校や大学の時の友達とは一生付き合っていく人が多いと言いますがそんな友達本当にできるのかって感じです。 中学の時の友達は結構多かったです。 長くなってすみません。こんな私に宜しければアドバイスお願いします。

  • 友達への謝り方

    私は中学2年生です。 今日、部活の友達とかえるときたまたま通り道にいた友達が声をかけてきたので私はすぐにその友達と別れることができると思って、ノリでボールを自転車のかごへ乗せました。 でもその子はそのまま元いた場所へ 私はボールをかえすためいこうとしました。その時に無意識だったんですが、部活の友達がそこにいることを知らずにそっちを一瞬向いて私は友達のもとへ そのあと部活の友達を追いかけました。 かなりはなれていました。 追いついた時に謝ったんですが聞いてもらえず私はその子の家の近所までついて行き謝りました。 付け加えですが、部活の友達は他の部活の友達と出会うまえに邪魔扱いされてるのかなといっていました。(他の友達に_) そのこともあってだと思います。 明日その子とは部活であうんですが、どうやったらゆるしてもらえますか?

  • 友達が出来ないのですが・・・

    私は高校2年の女子です。 4月にクラス替えがあり、前クラスの仲の良い子達と違うクラスになってしまいました。 仲の良い人が全く居なくて、教室で独りぼっちになりました。 今は他のクラスに行って、前クラスの友達と話していますが、自分のクラスに戻るのがすごく嫌です。 でもやっぱり、これから旅行や行事がたくさんあるので一人じゃつらいなぁと悩んでいます。 クラスに、なんとなく気の合いそうなYさんという子がいます。 でもその子には、声を掛けたこと&挨拶すらしたことありません。 Yさんにも友達がいるようなので声が掛けずらいです。 でもたまにYさんは一人でいるときがあります。 私はこのままじゃ駄目だと思い、明日思い切ってYさんに挨拶してみようかと思います。 その時、ちゃんと挨拶を返してくれたら「友達になってください」と言おうと思っているんですが・・・ それは、Yさんにとって迷惑なことでしょうか? また、どうしたら自然にYさんと友達になれるでしょうか。 長文で失礼しました。よろしくお願いします。

  • 友達が冷たいです…助けてください(T_T)お願いします!

    友達が冷たいです…助けてください(T_T)お願いします! 私は今大学の一回でいつも5人の子らと居ていて特に仲良かった子がいます。 その子がある日突然冷たくなりました。 前日まではお互い爆笑していて笑っていたのですが 私が何か話しても素っ気ない感じで頷いたり片言しかお話してくれません。 グループで喋っててて案外受け答えに対して普通だったせいか 友達に聞いたら「気のせいだよ」と言われました。 しかし私とその友達二人で歩いてて私が一生懸命話していても 反応があまり見られなかった様子を友達は見ていて 「言われてみれば少し避けてそう」と言われました。 周りには何も話してはいないようです。 その後他のグループの子達とはよく話していても 私の方には一切話掛けてくれず目も合わせてくれませんでした。 無視ってことはないですが明らか素っ気ないです…。(頷いたりうんとか言うだけ) あと私が話さなければお互い何も喋らない感じです。 あと本当に私が気にしすぎなのかなって思って 謝ったりしたのですが「え?何が」とか言われました。 怒ってると聞けば「怒ってないよ」と言われてしまいました。 でも聞いた所で変化はなかったんです。 で考えられるのは「愛想尽きた、生理的に無理」 とかなのかなって思います。 その子はハッキリ言うタイプなので矛盾していますが…。 私はこれから一体どうしていけば良いのでしょうか…。 あからさま避けるのもあれですし、かと言って無理に喋り掛けたら 鬱陶しがられるかなって思います。 避けられる前の日の帰り三人で帰って居たのですが 友達が一言も喋らず一歩前を行ったので私はもう一人の子と二人でずっと話してました。 その日もう一人の子とは普通で私だけ明らか妙な態度を取られました。 これで一回不登校になりトラウマになっているので また不登校になったらキツいです…。 他のグループの友達も居ますが固まってるので入りにくいんですm(__)m その子と一緒の授業の時が殆どなので(しかも二人きりになるのもあります) このままじゃ学校に行きづらいです。 グループ内の他の子に「もう一人になった方が良いかな」 と言うと「それは逆に心配になるから止めて」と言ってくれました。 私はどうしたら良いでしょうか…? 本気で困ってます。 長文すみません。

  • 友達の態度が急に冷たくなりました?

    私の友達が突然冷たくなりました。 私は現在高1です。その友達とは、中学は違って高校の入学式で出会いました。それからお昼を一緒に食べるようになり、部活も一緒になってものすごく仲良くなり、お互いを親友だと言い合っていました。出会ってから、休みの日もほぼ毎日部活や遊びに行ったりして会ってました。会わない日がないくらいでした。でも、1ヵ月ぐらい前から笑いながらですが、キモイとかウザイとか触るなとかこっち来んなよとか、私のことをお前と言い名前を呼んでくれなくなったりし出しました。はじめのうちは、遊びだろうと笑って過ごしていましたがだんだんエスカレートしていき、しゃべるたびに言われるようになりました。私は嫌で辞めてよ!と言ってましたがそれをいうと凄く嫌な顔をして、普段は5人間ぐらいのグループでいるんですが、同じグループの他の子に、「ほらまた機嫌悪くなった~すぐ機嫌わるくなる~」と言って私をはぶります。それぐらいならまだ我慢はできたし、その頃は普通にまだ2人で遊んだり喋ったり出来ていたので、まあいいかぐらいに思っていました。ですが、つい3日前ぐらいから、急に態度が冷たくなったんです。話しかけても無視か頷いたりするだけだったり、塩対応で、他の子と喋っている時と顔や態度が全く違います。その前日の出来事は、その子が「めんどいで、部活途中で抜けようよ!」と言っていて、私は学校⇒電車⇒車と来ていたので、「迎えに来てくれるか分からんで来てくれそうならいいよー」と返事をしました。いざ、その子と私が帰る時間になると、親から「まだ迎えに行けんで無理やわ」と来ました。だからその子にそれを伝えると、「は?なんで?帰れるって言ったやん?うちを裏切るの?最近さぁ、お前よく裏切るよね」と言われました。「ごめん」と謝ると、「うん」と言って帰ってしまいました。それから、LINEで「今日はごめんね。帰れた?」と聞くと、「うん。他の子と帰ったからいいよ。」ときました。いつもなら絵文字とか使っているので、これは怒ってるなぁと思って次の日も、ちゃんと謝ろうと思って学校に行きました。そしたら、冷たくなっていました。原因はそれなのかなぁ?とも思っているのですが、たったそれだけで冷たくなるのでしょうか?今までにもこんな事はあったと思います。5人ぐらいのグループで一緒に喋っている時は普通に話せるし話してくれます。でも、2人になると無視されたり塩対応です。いま、偶然にも席が隣で、交流する時とかにどうしていいのかわからず、話しかけても冷たく返されて、無言で終わってしまいます。部活も一緒で、演劇部なんですが、私の相手役をやっているので、仲の悪いままではいられません。また、5人ぐらいのグループの中でその子が、私以外の4人でカラオケ行こーよ!と計画を立てているのを聞いてしまいました。ここまで、状況を詳しく書いてきましたが、正直凄く辛いです。原因は私にあると思いますが、その理由で怒ってるいるのか分からず、怖くて謝ることもできません。謝るのが一番だとは思うんですがそれが本当の理由だとは思えないんです。結構休み時間や部活中、ハブられることがおおく、最近は1人でいることが多くなりました。楽しかった学校も今は行きたくありません。誰かに相談したくても、その子に繋がっていそうで怖くてほんとに誰にも相談できません。本当に困っています。辛いです。私はどうしたらいいんですか?助けて下さい。 長々といません。読んでいただきありがとうございました。回答お待ちしてます。