• ベストアンサー

30代ってどんな感じ?

こんにちは。 今年で31歳の女です。 30代以降の方々にお聞きしたいです。 30代ってまだ若いですか? 私は10代後半の時にやりたかったことがあったのですが、なぜか「今始めてももう遅い。他の子たちは幼稚園から始めてる子も多い。」と思って諦めてしまいました。 そして20代になり、また他にやりたいことが見つかりました。「もう遅いかな。早い人たちは小学生からやってるし。」と思いましたが、後悔したくなかったので始めました。結果努力が実り、今では「あの時諦めずに始めて良かった」と思っています。 そして現在31歳。またやりたいことが増えてきました。ハンドメイドの副業、体をゴリゴリに鍛える、投資、将来は起業等、、、 ただ、歳も歳ですのであまりリスクを負うのも違うのかなと悩んでいます。 母になるという夢もありますし、(パートナーはいますが結婚や子供はまだ3年後くらいになりそうです)やりたいことばかりに没頭して結局子供を授かるチャンスを逃した、なんてことは避けたいです。 そこで人生の先輩方に質問です。 30代で子供もいつか欲しいのにやりたいことをやるのは甘いですか? ご自身を振り返った時、30代はまだ若い(可能性やチャンスが十分にある)と思われますか? ご自身の経験談や人生のアドバイスがあればぜひ合わせて伺いたいです。  長文読んでいただきありがとうございます。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.3

私は30をすぎて、子供を産んで、子供が就学してから昔からなりたかったものになるべくレッスンを始めました。 それから10年くらいは修行。 ギャラを頂くようになって5年くらい。 プロとしてそれだけで食べていくことはできませんがようやく肩書を名乗るくらいは形になってきたかと思います。 50が見えてくると体力が追いつかなくなって昔出来たことができなくなります。 とにかく早いほうが良いです。 去年まで出来たことが出来ないのよ 記憶力が低下するし怪我をすると治りが遅くなります。 その分度胸というか図々しさは身につきますけどね(笑) 何を目指すのも一日でも若いほうが有利です。 誰かと比べるなら遅いってこともあるけど自分と比べるなら今日より若くはなれないからね。 遅いことを理由にして諦められるならその程度のことなのでしょう。 才能があろうが若かろうが熱意にまさる能力はないと思います。人よりも認められなければ意味がないと思うならそれだけを基準に生きればいいでしょう。 でも楽しむためならライバルはいませんよ。 誰のためにそれをやるのか? 自分の為!と言えることだけをやればいいと思います

flower0130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お子様を立派に育て上げてから長年の修行とはすごすぎて頭が上がりません。 実際にそのような人生を歩まれている方がいると知り励みになりました。 歳を取ると失うものばかりと思いきや図々しさが手に入るとは、歳を取るのも楽しみなものですね。笑 自分と比べるなら今日より若くなれないと聞いてハッとしました。 競争するわけでもないのに世間一般と比べては「もう遅い」なんて思っていましたが意味ないですね。 楽しむため、自分のためにやりたい事をやっていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• mario0529
回答No.6

30代過ぎても海外留学や資格取得に挑戦している人は多いので、やりたい事をやるべきです。可能性やチャンスが十分にあるのでは?

flower0130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 可能性やチャンスが十分にあると言っていただき背中を押されました。 私も20代後半から海外留学を始めたことがあります。その時は遅いかなと思っていましたが今思えばこれからだって遅くはないですよね。 ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.5

30代で子供もいつか欲しいのにやりたいことをやるのは甘いですか? やりたいことが有って、やれるのなら、すればいいんじゃないですか? 御主人になる人も協力してくれるでしょうし。 まだ若いと思いますよ。

flower0130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、パートナーも理解してくれると思いますので、思い切って挑戦してみます。 ありがとうございました。

• karawane
回答No.4

年齢の区切りではなしに、個々人の オーラ(=生命体が発する霊的なエネルギー)の 影響が、その人の全人性を形成しているように 感じます。 いまは、×7(=七掛け)と 云われているくらいに皆さん、若く 見えます。 [私は、現在、後期高齢者になって 1ヵ月余りなのですが、 若くみられていますし、40代後期にも、若く 見られてました。原因は、生活臭が全く感じられない からだと云われました。 〈女性に関しては、私は、20歳ころに、33歳くらいの 女性が好みで、茶道・華道・画家・音楽家・女優etc.との 濃密な交流がありました〉] 人生は、 70歳80歳90歳100歳110歳120歳と 長丁場です。30歳の人は、120歳までに まだ、90年あることになります。 Buon Divertimento!(=Have Fun!=楽しんで!) Ciao.

flower0130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、年齢の割に若々しい人っていますよね。 見た目が、というよりも生き生きされている。 人生を楽しんでいて、中身から滲み出るような若さを感じる人に何人か出会ったことがあります。 それがオーラというものなのでしょうか。 人生100年時代と考えれば私はまだまだ子供みたいなものですよね。 あと90年生きろと言われるともう勘弁してとも思ってしまいますが長い目で見て生きていきます。 お互い人生楽しみましょう。 ありがとうございました。

• agehage
回答No.2

全然甘くないし、みんないろいろな「バランス」を取って生きています 上手にバランスを取ればいいだけだと思います ほとんどの人がその悩みを持ってるし、多くの人はその中から自分のバランスを決めて生きていると思います

flower0130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 甘くないと言っていただきなんだか安堵しました。 仰るとおりバランスはとても大事ですね。 母になると子育てとやりたいことの両立は難しいからできないだろうと漠然と思っていましたが、バランスを取りながらやっていけばいいのですね。 自分なりに上手くバランスを取って挑戦し続けようと思います。 ありがとうございました。

• sgey
回答No.1

紀元前の思想家、孔子の言葉に 「十有五にして学を志す」・・・勉強する 「三十にして立つ」・・・独立してやっていけるように 「四十にして惑わず」・・・分別が付き迷わない 「五十にして天命を知る」・・・自分の人生が何のためか知る 「六十にして耳順う」・・・人の言うことを素直に聞けるようになる 「七十にして矩(のり)を踰(こ)えず」・・・自分の行動を完全にコントロールできるようになる 30代なんてこれから行動する年代じゃないですか

flower0130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 孔子にそのような言葉があるのですね。 歳を重ねるたびに「あぁもうこんな歳になったのか」と思うと同時に、「5年前も同じ事思っていたけどあの頃はまだまだ若かったじゃん」とも思います。 それをずっと繰り返しているアホな自分です。 30代はこれから行動する年代だと言われるとすごく若返った気がします。 孔子の言葉を忘れないよう、常に若く生きて行こうと思えました。 ありがとうございました。