• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:想像だにしませんでしたが、50代でシングルになった男性です。子供はいな)

50代でシングルになった男性がパートナーを求める理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 50代でシングルになった男性が一緒に歩むパートナーを求める理由や考えを探ります。
  • 結婚や同居の形態にはこだわらず、残りの人生を共に過ごすパートナーを求める50代男性の意見を紹介します。
  • 女性の方が一人の方が気楽でいいのか、50代でシングルになった男性のわがままな考えについて考えてみましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.3

既婚男子です。40代で結婚しました。 自分の人生を「どうしたい」にわがままなんてありません。50代で伴侶を得るなんて常識の範囲だと思います。知人で晩婚の男がいますが、相手は再婚でした。何か条件が加わるかも知れませんが、どちらにしても最後は彼女を愛せるかどうかになります。 一人が気楽と思う女性もいますし、一人だが結婚を望む女性もいます。実際、両方とも知り合いにいます。 自分の望む人生があれば、何はともあれ実行あるのみ。何かをやってみなければなりません。 そう言えば小生も、民間の結婚紹介会社(名前はわすれましたが、ドイツの企業。後日倒産)に登録をし、何十万円か登録料を払ったことがありました。何人か会いましたが、結婚まで至る方には巡りあわず、別のところで知り合った女性と結婚しました。お金は無駄になりましたが、その経験はしてよかったと思っています。 何がきっかけになるか分かりませんので、可能な範囲で投資をしても行動を起こすべきと思います。 そうそう、自分の場合は、テニスサークルに参加して知り合いになりました。(「なれそめ」なんて、もう忘れそうです・・・。)

noname#133017
質問者

お礼

ありがとうございます。中年以降の共通の趣味は大事ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • AAA-XYZ
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

あなたの性格にもよると思うのですが、女性の場合、同性同士でつるんで一緒に 遊びにいったり買い物したりすることができるので、パートナーとの生活に 限らず生活していけるものです。 男性の場合、若いころから交流をとっている よほどの仲良しがいなければ、突然そのようなつきあいは難しいと思います。 結局は女性に関心がいくものです。 もちろん女性にも同じように、50代でも パートナーを求めている人はいます。結婚とまではすぐには結びつかないかも しれませんが、お付き合いはできると思います。

noname#133017
質問者

お礼

ありがとうございます。パートナーというか仲間の感覚でも十分ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.1

既婚男性ですが、 >この年になるとやはり残りの人生を一緒に歩いてくれるパートナーが欲しいです。 そう考えるのは男も女も同じだと思います。 要は一方的に女性に依存しない人間であれば 受け入れられる余地はあるのでは。

noname#133017
質問者

お礼

そうですね、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シングルマザーの方、将来子供と同居しますか

    タイトル通りなのですが、シングルマザーの方へお聞きしたいことがあります。 特に、ひとりっ子をお持ちの方。 将来、子どもとの同居を考えていますか? 子どもが息子、娘どちらでも、子どもが結婚してからも、同居が前提ですか? 苦労して子ども1人を育ててきたので、子どもが結婚後も、やはり子どもと一緒に住むのが普通なのでしょうか。 母1人子1人で他に頼れる親族もいない場合、やはり同居は必然ですか? 同居は、要介護ではない時で、自分がまだ働ける年齢の時でもやはり、1人息子、1人娘と同居が良いのでしょうか。 もし息子さんをお持ちだとして、結婚するお嫁さんに同居は嫌だと言われたら、息子に捨てられると感じますか? 変な質問で申し訳ないのですが、夫の姑がシングルマザーで、姑の考えや価値観、生き方を理解することが難しく、同じ立場の方の意見を聞いてみたいと思いました。 失礼に感じる方がいましたら、申し訳ありません。 でも、興味本位ではなく、いろいろなシングルマザーの方の意見をお聞きしてみたいと思い、質問させて頂きました。

  • 30代独身男性・・

    彼33歳、私26歳です。 数ヶ月前、彼から突然言われたのですが 「自分は長いことずっと一人で暮らしてきたから 誰かと24時間一緒にいるということが想像できない。 ただ一生ひとりでいようとは思わないけど、あと2,3年は 一人がいい。でもお前は女性だから、なるべく早いうちに子供 を産みたいだろうし、できれば早いうちに結婚もしたいでしょう。 だから、俺と一緒に過ごしたことでお前の貴重な20代が 台無しになるかもしれないと思うと・・・。」 という内容でした。 私は別に、早くに結婚したいとは思っていませんし 一人暮らしを満喫しています。その旨を彼に話したのですが 「お前、嘘ついてない?」と言われるんです・・。 一見、無関心なようで実は「結婚」についてお前(私)が考えてる 以上に俺は考えてきたと言ってます。 私は、何年待ってもかまわないと思っていますし 「台無し」という発想にも驚いています。 できれば彼に「私は結婚を急いでない」ということを 心から理解してもらいたい。 そうしないと、今後ギクシャクした関係になってしまいそうで。 30代独身の男性というのは、やはり色々と考えてしまうもの でしょうか。 それに、20代女性だからどうこう・・っていう時代でもないと 思ってます。

  • シングルマザーで幼児の子供が数人います。

    シングルマザーで幼児の子供が数人います。 夫のDV、不倫で離婚して3年ほどですが必死に頑張ってきました。 自分を磨くことが好きで自己啓発の本を多く読んだり、お洒落を 研究したり、外面も内面も私なりの努力を重ねてきました。 それは男性が欲しいという理由だけでなく子供たちの母親であり シングルマザーであるからこそ綺麗でいたいという思いです。 結婚相談所にも過去に行きましたが、綺麗だと思い申し込みしましたと言われても 殆どはシングルマザーだと言った途端に断られました。 一番問題なのが生まれ育った所に住んでおらず緊急避難で来た 土地で友人が一人もいないということ。 仕事仲間はいてもほとんどが結婚や婚約者がおり、いい人が いません。 紹介して欲しいと持ちかけても誰一人紹介がない状態です。 声をかけてくる方は奥さんがいてかなり年配の方です。 私の性格にも問題があると思います。 人懐っこさもなければキャピキャピもなしで 生真面目でジョークがうまく返せない不器用な人間です。 シングルマザーの友達はどんどん再婚しています。 実際うまくいきそうな方はいましたが、借金だらけだったり 子供の負担を考えると断ったりしました。 子供のことを考えると一生のパートナーが欲しくても 動けなくなってしまいます。 仕事でも保育園でも病院でも飲食店でも どこにいっても家族連れで非常に寂しくなり自分がうまく生きて来れなかったことに 対して虚しさでいっぱいになるのです。 再婚の幸せな話は懲り懲りです。 私の様にシングルの方でパートナーを求めず頑張っている方 一人でずっと育てていく気持ちや、育ててきた気持ちをお聞かせ願えませんでしょうか?

  • この男性との結婚で想像されることは?

    この男性(29歳)と結婚した場合、どのような夫婦生活が想像されますか。 結婚後男性は夫婦共働きを望む。 男性は一人暮らしの経験はなく現在も両親と同居で、身の回りの世話(食事の準備、掃除等)は母親がしてくれている。 男性の親の将来的な介護の話になった時、「俺は仕事があるから嫁さんにやってもらわないと。」という考え方。 男性のご両親は現在は元気で飲食店経営。 男性の母親は「男たるもの台所に立つなんて」という考え方。 どんなことでも結構ですので、何か想像つくことがありましたらご意見お願い致します。

  • 離婚歴(子供あり)の男性に質問です。

    30代女性です。 今までずっと仲間として付き合ってきた友達(幼い頃からの同級生)を好きになってしまいました。 彼は数年前に離婚、別居ではありますが子供がいます。 お互い最近になって恋人と別れフリーなのですが、以前に彼が「結婚は子供が大人になってから。あと10年ぐらいは。。。」と言ってたのが引っ掛かります。 付き合っていた彼女にも結婚はしないと言ってたらしいです。 普段は数人の仲間と飲みに行くことが多いのですが、この前初めて二人で飲みに行った時に冗談かもしれないけど「俺達付き合っちゃう?」と言われ余計に意識してしまい・・・。 でも、彼の結婚感を考えるとなかなか気持ちを伝えることができません。ましてや、失敗したら仲間として会えるだろうか?と。 すごく仲がいいので壊れるのが怖いのです。 私自身、結婚に対して焦りはありません。 今は自分のやりたいことが十分にできる環境なのでそう思うのかもしれませんが。 良きパートナーとして一緒に過ごし、たとえ10年先でも結婚できればそれでも構わないと思ってます。 先は長いのでどうなるかは分かりませんが・・・。 ただ、親がそういう考えの男性に対してどう思うか、そっちの方が気になってしまいます。 自分の人生だから思うように行きたい!が本音ですが・・・。 長くなってしまいましたが彼と同じような条件を持った方、もし新たに彼女が出来て相手が結婚したい意志を見せたら気持ちは変わりますか?

  • 別れた方と子供のために復縁するべきか否かで悩んでいます。

    別れた方と子供のために復縁するべきか否かで悩んでいます。 30代でシングルマザーです。 10数年前に当時付き合っていた人との間に子供ができ、妊娠したことを告げられないまま 別れ一人で今まで育ててきました。 その間、相手の方とは連絡を取ることもなく生活と育児に追われ存在自体忘れていました。 しかし数年前に再会をして、始めは子供がいることを隠して友人として付き合うようになりました。 何故隠していたかと申しますと、相手に家庭が既にあったからです。 今更、子供がいると告げる必要はないと思いましたし、告げたとしても認知してもらおうという気すら 起きませんでした。 でも彼が離婚をし、正式に付き合いが始まった時に子供がいることを告げましたところ、彼から一緒に なろうと言われました。 言われて嬉しくなかったといえば嘘になります。でも10数年も別の人生を歩んできましたので今更、 交際はしてもその先に結婚という考えは起きませんでした。 子供も有難いことに周囲の協力もあって健やかに成長をしてくれています。 父親である彼にもなついてくれており彼も大変可愛がってくれます。 この関係でいたいと思うのは私のエゴかもしれません。 子供から彼にお父さんになって欲しいと言われました・・・・ 私は今、恥ずかしい限りですが自分がどのようにしたら一番いいのかわからないでいます。 いい歳になりながら、大事な決断すらできないでいる私に何か一言頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 40代、50代の男性へ質問です!

    私には今、職場に片思いの人がいます。(私のほうが5つ下) デートしたことはありますが、まだ手をつないだりしていません。 私は、恥ずかしながら、その人とHすることを想像してしまいます。 (大変真面目な人ですが、この人となら、Hしたい、と思える相手です。) そこで、男性に質問なのですが・・・ その人とは、デートまでは職場でも普通に仲良く話をしていたのですが、 最近、全然話をしなくなりました。1回、私だけが遠くへ行ったおみやげを職場の誰もいないときに渡したら、「また行きましょう」と言ってくれました。今月の上旬くらいです。 このまま、待ち続けたほうがいいでしょうか?それ以来、ほとんどメールしていません。 重責を背負っていて、2月下旬でないと、一緒に出掛けられないそうです。 または、こちらからメールしたほうがいいですか?(返事がなくても)。 で、ここからは大人の質問なのですが・・・ この年代の男性でも、いいな、と思う職場の女性を想像して、勃起したり、夢精したり、 自慰したりしますか? というのは、20代のころ、私の彼(4歳上)が「○○さん(私)を想像して、夢精してしまった」と 言われて、ぞっとしたことがありました。 まぁ、若いからそんなこともあるのかなーと思って、その後も普通に交際しましたが。 40代、50代の男性で、職場でしゃべってくれなくなるのって、 1.意識しているから? 2.周囲に誤解されたくないから(でも、何でもない間柄なら、それまでどおり、普通にご飯仲間としてしゃべりますよねー?????) 3.実は、Hな想像してしまい、私に顔向けできない。20代の若者ではないゆえ、それを言うことすらできない。 40代、50代の男性の体験談をお待ちしています。 (ちなみに相手はバツなし未婚、今まであまり交際したことがなかったか、1人の女性を長く思った末、結婚できなかったか、仕事人間だったか、家庭の事情か何か?で未婚です。) デートの誘いはとても紳士的でスムーズだったので、恋愛経験ゼロではないだろう???と思います。私はバツありです。私は実は絶倫です(*^^*)

  • 結婚を考えている30代の男性です。相手はバツ一で5歳の子供を持つ30代

    結婚を考えている30代の男性です。相手はバツ一で5歳の子供を持つ30代の女性です。 来年、子供が小学生になるのでそれを境に結婚を考えています。 子供も自分に凄く懐いており、自分も実の娘の様に可愛く思っています。 私と彼女は家が少し離れている為に(車で約1時間)、子供が小学生になってから結婚しては子供も転校しなければいけなくなり可哀そうとも思って来年には・・・と考えています。 ただ、ここで問題がありまして・・・。 自分は今実家で母親と二人で暮らしています。父は4年前に他界しました。結婚して自分が出て行っては母一人となってしまう為に同居してもらえれば、と考え相手の女性には伝えていました。 母は相手がバツ一であっても何の偏見もなく結婚を了承してくれました。 ですが彼女が同居に悩み始めたことです。彼女の言い分としては以下の通りです。 (1)同居して自分と彼女の間に子供ができた時、連れ子が邪険にあつかわれないか? (2)バツイチでありながら結婚を了承してくれた事は凄く感謝している、それゆえ一緒に住むことで相手に対して常に気をつかってしまう事になる。 (3)知らない土地で住むことで他に相談相手もあまりいないこと。 いきなりの同居は彼女もきついだろうと思い、数年は3人でアパート暮らしでもいいと思っています。 親も了承してくれています。ただ母としては同居してほしいという気持ちが一番大きい感じです。 相手の女性にそれを伝えたら 「あなたの母はバツ一の自分を反対もなく了承してくれたのにそれを裏切って寂しい想いをさせきれない、でも一緒に住むことで負い目を感じてしまう自分は常に気を使ってしまいそうだし連れ子をちゃんと可愛がってもらえるか不安になる・・。」 との事でした。 自分は彼女が凄く大切ですが、母の事も心配があります。 最近はいつもこの件で彼女と言い合いになってしまい悩んでいます。 自分はどうすればいいのか・・・・。 皆さん意見をよろしくお願いいたします。

  • 40代の既婚の男性で子供のいない方

    40代の既婚の男性で子供のいない方にお聞きしたいのですが… 私は結婚13年目で今年40才になる子供のいない主婦です。 私自身は子供はあまり好きではないので、特に努力などもせず今まで自然にまかせてきました。主人も子供はどちらでもいいと言ってくれていたのでそれに甘えてきました。主人が40代に入りふと思ったのですが、男性は結婚しても子供がいないと何か肩身の狭い思いをすることがあるのでしょうか?一人前と認められず昇進に響いたりしてしまうのでしょうか?お考えをお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 50代、60代の男性に質問です。

    相手の男性は、女性に興味がありそうな方なのですが、 皆さんは、20代の異性を、恋愛対象、結婚対象にみれますか? お仕事が大好きな方で、結婚に興味がなさそうなのですが、 結婚したくない方、結婚を重要視していない方でも考えが変わって 結婚をしたくなることはあると思いますか? 私は20代で、相手の男性は60歳になります。学生と准教授の関係です。 顔は気にいってもらえていて、性格もいい子だと思われています。 可能性はあるのでしょうか? どうすれば仲良くなれるのか、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。