• ベストアンサー

離婚歴(子供あり)の男性に質問です。

30代女性です。 今までずっと仲間として付き合ってきた友達(幼い頃からの同級生)を好きになってしまいました。 彼は数年前に離婚、別居ではありますが子供がいます。 お互い最近になって恋人と別れフリーなのですが、以前に彼が「結婚は子供が大人になってから。あと10年ぐらいは。。。」と言ってたのが引っ掛かります。 付き合っていた彼女にも結婚はしないと言ってたらしいです。 普段は数人の仲間と飲みに行くことが多いのですが、この前初めて二人で飲みに行った時に冗談かもしれないけど「俺達付き合っちゃう?」と言われ余計に意識してしまい・・・。 でも、彼の結婚感を考えるとなかなか気持ちを伝えることができません。ましてや、失敗したら仲間として会えるだろうか?と。 すごく仲がいいので壊れるのが怖いのです。 私自身、結婚に対して焦りはありません。 今は自分のやりたいことが十分にできる環境なのでそう思うのかもしれませんが。 良きパートナーとして一緒に過ごし、たとえ10年先でも結婚できればそれでも構わないと思ってます。 先は長いのでどうなるかは分かりませんが・・・。 ただ、親がそういう考えの男性に対してどう思うか、そっちの方が気になってしまいます。 自分の人生だから思うように行きたい!が本音ですが・・・。 長くなってしまいましたが彼と同じような条件を持った方、もし新たに彼女が出来て相手が結婚したい意志を見せたら気持ちは変わりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

30後半の女です。 30前半のバツいちの人と付き合って1年ちょっとになります。 私から告白して付き合うことになったんですが、 付き合ってすぐに 「結婚はできないけど、ずっと一緒にいたいと思う人だから。 結婚という形に拘らないのがいい」と言われました。 まあ、最初は「ん?」と思いましたが。 離婚して5年で7歳ぐらいのお子さんがいるそうですが、 子供の年ではなく「結婚生活に失敗した」というので自信がない様子でした。 私も「結婚」には焦りはないんですが、「出産」はどうするの?と自問自答しながら付き合いを続けてます。 でもこの前、ちょうど付き合って1年目の日に2人で飲みに行った時に たまたま話の流れで「子供ができたらどうするか」という話しになり 「作らせちゃえばいいのに」と言われました。(^^; その後具体的に話しが進んでるわけじゃないですが、さすがに子供を作るということは 入籍することも考えるように変わってきたのかな??? と思いました。 もしかしたら5年ぐらいしたら考え変わるかなぁぐらいに思ってましたが 1年でそんな話が出るようになるとは思わず、驚きました。 まあ少しずつになるとは思いますがいろんな意味で準備(覚悟とも言いますね)していけばいいかなぁと思ってます。 人の気持ちは変わりますから、megane0113さんが結婚について焦ってないなら お付き合いしてみるべきだと思いますよ。 私は、こちらの質問のNo.4さんの回答を参考にさせていただきました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1690969.html
miyakogoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 1年でそんな風に気持ちが変わるっていうことは彼もkamonohashi99さんを心から信頼して愛してくれてるんでしょうね。 私もそうなったら嬉しいのですが・・・・。 30代後半になるので子供の事とか考えたりもします。 でも子供のために結婚するのではなく、まずは自分が幸せになるために結婚と思っているので、もしも子供には縁がなかったら仕方ないと考えています。 結婚に焦りがない理由の一つですね。 自分から気持ちを伝えるかは相手の行動や言動をもう少しみてから考えようかと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

ANO1です。 たびたびですが・・・w 回答へのコメントで、 >彼女が「結婚したい」と言ったら好きでも別れてしまうのでしょうか? と、ありましたので・・・ 流れにもよりますが、私と一緒に居たいという事であれば、「結婚という形を取らなくても・・・」と、説得しだすと思います。 「結婚したい」と言われれば、ニュアンスが複雑なので、文章にするのが難しいですが・・・ 極端に言えば、私と結婚をしたいのではなく、結婚に憧れている気持ちが強いのであれば(わかりにくくてすみません)、別れると思います。 ANO2の方が書かれているように、私は結婚してうまくやっていける自身が無いからです。 参考URLの質問も読みましたが、あそこまで真剣に、結婚に恐怖すら覚えるまでの事ではないのですが、やはり、自分から進んで結婚しようとは思いません。 これは、相手が好きだからこその気持ちです。 自分は結婚したくないけど、相手は結婚したがっている。 ここで私が頑張って結婚してみてもいいが、上手く行く自信がなく、相手を不幸にしてしまうかもしれない・・・ でも、彼女には好きだからこそ、幸せになって欲しい。 私のために、彼女の人生を狂わせてはいけない。 私より、結婚してもっと幸せにしてくれる誰かがいるはずだ!! だから、結婚したいと言うならば、別れて他の人を探してもらおう。 彼女の事が好きで、幸せになって欲しいから・・・ こんな感じの心境です・・・ まぁ、私の場合は円満離婚(?)で、結婚に対してものすごく嫌なイメージはないのですが、自由と言うものが好きでして・・・w 今の私の心境では、子供が出来れば、その彼女と結婚しようとは思っていますがねw ながながと、再登場ですみませんでした・・・

miyakogoo
質問者

お礼

いえいえ、アドバイスありがとうございます。 >私と結婚をしたいのではなく、結婚に憧れている気持ちが強いのであれば別れると思います。 そういう理由ならば分かります。 でも付き合っている人がいるならその人との結婚を考えるのが自然ですよね。 と、言いながら私も3年付き合った彼と別れましたが・・・。 離婚理由は発端は彼の仕事、でも最終的には奥さんの男性関係が理由だったそうです。 かといって結婚に恐怖感があるわけでもないようです。 ただ口にするのは「(離れてるけど)家族がいるから」「今の自由な感じでもいい」など私としてはイタイ言葉です。 そして、私に対しては「やっぱり結婚できるならしたほうがいいよ。子供も欲しいでしょ?」と・・・。 その反面、まだ私に彼がいる時に「結婚しちゃうの?」っていう言葉も何度も聞きました。それって嫌だから聞いてくるのかなぁ?と自分で勝手にいいように解釈してました(笑) 今は彼の言葉に一喜一憂してる感じです。 早くこのモヤモヤから抜け出したいのですが・・・。

回答No.1

すみません。 子供はいませんが離婚暦ありの30目前男です。 私は同じ年の彼女がいますが、彼女の年齢を考えると結婚もそろそろの年頃です・・・ ですから、私も彼のように「結婚はしたくない!結婚を考えるなら付き合わない!!」と言って付き合いだしました。 今は半同棲状態ですが、私は結婚はやはりしたくは無いです。 最近、もし、彼女が「結婚」を言い出したらと考える事があります。 私はたぶん彼女が「結婚」を言い出したら・・・別れますね・・・ もし、彼が本当にあと10年は結婚の意志がないなら、お付き合いは考えない方がいいと思います。 あなたは10年先でも結婚できたらいいかと思っているかも知れませんが、それは今の気持ち! 10年間で変わらないとは限りません。 それに両親の考えまで気にしているのなら、なおさらです・・・ 一時のお付き合い・・・ 言葉は悪いですが、遊びの付き合いならいいですが、あなたが本気なら、やめて置いた方がいいでしょう・・・

miyakogoo
質問者

お礼

彼女が「結婚したい」と言ったら好きでも別れてしまうのでしょうか? 確かに今は10年先でも一緒にいられたらいいっていう気持ちが強いです。上手くいくかどうかが問題なのですがね(笑) たぶんその10年は自分にとってものすごく長くて、たくさんの葛藤があるんじゃないかって思います。 性格的に白黒つけたいタイプなのでこうして悩んでいるのがもどかしいです・・・。 彼から何かしらのアプローチがあれば思い切ってもう一度本音を聞いてみたいと思ってます。

関連するQ&A

  • 離婚した男性

    私の好きな人は、今年に入って離婚した人です。 離婚した後に知り合いました。結婚生活は7年で だけど最後は別居状態で終わったそうです。子供はいません。 彼は再婚したいとは思えないみたいです。 先は分からないですが、ともかく今の時点では、再婚など考えていないと。 仕方ないとは思います。結婚を考えなくてもいい女性と交際をしたいそうです。 割り切った交際をしたいという事だと思いますが・・ 彼は私に、「きみの事は一人の女性としてもちろん好きだよ。でもやっぱり結婚を前提と考えられるパートナーが必要だろ? だから、もっときちんとした人を選んだ方がいい。それが君の為だ」と言われました。 そう言われて、「分かった。他の人探すね」とは言えず、かと言って、 「割り切って付き合おう」とも言えず。 私はハッキリした気持ちが言えず「こうして出会えた事は大切にしたい」としか言えませんでした。 今の彼の状態を考えてみれば、私から真剣にアプローチされても困るだろうと思い、自分から連絡できずにいます。 彼は忘れたような頃に、ふとメールをしてくる程度です。 「付かず離れず」というのでしょうか。もちろん肉体関係はありません。 このような状態で、彼の心に近づける方法はあるのでしょうか。 もちろんそれは、割り切った気持ちで見てもらいのではなく、信頼できる相手として見てもらいたいです。 ゆっくり時間をかけて、彼の傷(離婚)が癒えるのを、見守るしかないのでしょうか・・。 アドバイスもらえると助かります。

  • 離婚を考えている男性に質問です。

    離婚前に、とくに家庭内別居の状態にいる方に質問です。 新しいパートナーを探して家庭内別居中に数年間お付き合いをした上で次の結婚にむけた準備をしたいと思いますか? その場合、次の結婚生活で失敗しないように何か心がけたり奥さんとなる方に求めることは何ですか?

  • 別居中です。離婚すべきかどうか迷っています。

    数年前、妻が彼女の上司と不倫関係にあることがわかり、現在別居中です。別居生活は5年になります。 子供は3人おり、妻と暮らしています。 私(49才)は妻のことがまだ好きなので、離婚はしていません。また、子供のことを考えると、なおさら離婚はできない気持ちです。 しかし、妻の方は私とは「終わった関係」と考えており、彼氏とは関係が続いているようです。 今後のことを考えると、離婚をして、新しい人生を考えた方がよいのだろうか。それとも、男女関係というものに頼らずに、「おひとりさま」として生きていくのがよいのだろうか、と迷う日々です。 妻以外のパートナーを見つけたい気持ちはあります。歯科の開業医をしており、年収は1500万程ありますので、新しいパートナーを見つけることは可能かとは思います。 ただ、子供の気持ちを考えると、別な人と結婚をして新しい家庭を築くということに抵抗もあります。 皆様はどう思われますか。

  • 子供0歳での離婚

    結婚3年、 子供5ヶ月、私26歳、夫30歳 離婚することになりました。 以前から、義実家の借金問題などで夫婦喧嘩がありました。 喧嘩はちょこちょこしていましたが、私は意見を擦り合わせるために必要だし、夫婦なら意見のぶつかり合いはあるものだと思っていました。 喧嘩の度に仲直りしていましたが、夫はだんだん心が離れていったようです。 そして突然別居を告げられ、私は子供と実家に帰りました。 1ヶ月の別居中、私は非常に苦しかったです。 私としては大好きな夫。 この時は離婚することになるなんて思っていませんでした。 毎日夫のことが心配で、ご飯はとれてるかな、寝てるかな、仕事は大丈夫かなと気が気ではありませんでした。 しかし、結局のところ、この別居中に夫は浮気をしていました。 浮気発覚後、私と子供は家に戻りましたが 夫に 「夫婦関係が上手くいっていなかったから、愛情を外に求めるのは仕方ないこと。お前と上手くいっていたら浮気はしなかったんだから、浮気をさせてしまったお前も反省すべき」 「お前のことは好きではない。妊娠前から上手くいかないかもと思っていた」 「浮気をして傷付けたことは申し訳ないと思うが、俺だけが悪いんじゃない。浮気してしまって悪かった、これから家族のために頑張る…と思える程お前が大切じゃない」 と言われ……。 変わらず夫のことが好きだった私は本当に本当に辛い日々を送りました。 浮気を思い出しては泣き出してしまい、夫に鬱陶しがられ…ついには鬱病になってしまいました。 今は精神科に通っています。 子供も小さいし、再構築を目指しましたが… 大好きな人に嫌われ続ける辛さに耐えられず、また夫のあまりの不誠実さに、今後信頼できないと思い、離婚することにしました。 夫は離婚をあっさりと承諾しました。 私も未熟だし、気のキツイところがあります。 夫婦関係だから、私にも半分くらいは悪いところがありました。 でも、だからといって浮気は…。 心から信頼していた人の裏切り、 一生を共にすると誓ったパートナーの喪失、 これから子供を一人で育てていかないといけない責任の重さ、 子供を片親にしてしまった罪悪感… 思った以上に辛いです。 今後立ち直れる日は来るのか…心から笑える日が来るとは思えません。 一生辛く苦しい気持ちで過ごしていくのではと、悲しく辛く情けないです。 幸いなことに、実家が頼れるのでしばらくは身を寄せさせてもらえます。 子供が保育園に入れたら私も復職し(今は育児休暇中)、子供と二人暮らしをしようと思っています。 ただ、本当に辛い…。 街中で家族連れを見かけると、自分の惨めさに涙が出ます。 子供もまだ0歳… こんな小さい子を連れて離婚なんて…。 気持ちが楽になる日は来るのでしょうか。 離婚経験者の方で辛い気持ちをどうすればいいのかなど… よければ何かアドバイスを頂けませんか。 よろしくお願いします。

  • 離婚して懲りてしまいました

    私はバツイチです。今の時代バツイチくらいなんともないかもしれません。 でも、引け目に感じてしまうのが本音です。子供はいません。欲しいのですが…。 もう40代になります。再婚を考えなくもないのですが、離婚した理由は元夫の浮気でした。 しかも新婚早々でした。 結婚して2週間もたたないうちに…。 私はそれまで男性経験も少なく(ゼロではありませんでしたが)、 男の人がこれほど簡単に気持ちが変わるのだということ、 結婚してもその責任感を持たないものだということ(人にもよるのでしょうが) 離婚までのさまざまな苦痛 それから何年もたっているのに、いい男性がいても、自分がバツイチであることや、また裏切られたら怖いという気持ちで積極的になれません。 先にも書いたように子供は欲しいのです。 再婚も本当はしたい、過去を吹っ切りたい。 だけど、いざ男性を目の前にすると、特に好意を持った相手を前にすると、怖くなります…。

  • 離婚した夫と子どもとの合わせ方

    よろしくお願いします。 私は40代、子どもが高校生から大学生まで3人の娘がおります。 元夫とは7年前別居の末、2年前に離婚しました。 元夫は海外で仕事をしており、別居する前は一緒に私たちも海外で住んでおりました。 別居してからは夫と子供たちは全く面会していません。 距離とは別に子供とは同居しているときに子供への暴力や私への暴力があり、子どもは父親を良く思っていないためです。夫は人間関係を構築するのが苦手で相談ごとや話し合いなどはすべて逃げているタイプで夫の思い通りに私たちがひたすら耐える生活をしておりました。 別居後は子供に会いたいとたまにメールを送ってくることがあり、子どもたちにメルアドを教えて、自分で思いを伝えてほしいとメールを再三おくりましたが、やはり人の気持ちを汲むことができないのか、全く子どもたちにはメールを送ってくることはありませんでした。  そして離婚から数年経過し、昨日年末に帰国するのでみんなに会いたいと私にメールを送ってきましたが子供と相談した方が良いのか、まず子供に自分でメールを送って思いを伝えるように言ったらよいのか、、、。会うとするならば自宅以外と考えていますが、どんな場所が良いのか、子どもたちとの決め事として話をしておくこと、逆に元夫へ言っておくことなど、頭がいっぱいです。 現在は元夫のことを子供と話すことがありますが、過去の出来事ぐらいです。3人とも会いたいとは私にはいったことはありません。(本音はわかりませんが・・・) あと、養育費は少額ですが精神的ダメージを私に受けさせながら送金しています。養育費がなければ正直学費や子供にかかる費用がきついのを理解をしているうえで入金を何度も催促しないと送ってこないのです。 経験談やなんでも結構ですので、アドバイス、ご助言をよろしくお願いします。

  • 離婚するには

    以前、8ヵ月間別居している間、調停をしました。子どもはいません。理由は性格、性の不一致です。 調停をしても、相手が努力をする機会も与えられないままでは納得しないという平行線であったため、自分も相手のよい部分を見るためと思い1年前再び同居しました。 相手の努力は少し見られたのですが自分はやはり、離婚したい。 その旨を何度も伝えています。数ヵ月前には一緒にいるのが耐えられず短期間家を出ました。お金もかかるので今は同居しています。 相手の親にも会い、自分の気持ちも伝えましたが、状況は変わりません。調停は前回あまり意味を感じなかったためしていません。 話は何度もして自分はやっていけない、離婚したいと伝えています。相手はその度、離婚したくない。うまくいくようにお互い努力するべきだという意志です。自分は、うまくいくようできません。子どもも欲しいです。 離婚の道へ進めるには他にはどのような方法がありますか。 結婚5年。32歳です。

  • 特に晩婚だった男性のみなさんへお伺いします

    晩婚で(特に40代以降で結婚された方)幸せな家庭を築いている男性の方に、どこで最愛のパートナーを探せたのかぜひ教えていただけないでしょうか? 私は子供の頃から親の事業の失敗の煽りを受け、長いあいだ自分の生活で精一杯で一度も結婚とか考えたことがありませんでした。 今年46歳を迎え、ようやく自分のパートナーを得たいと真剣に思うようになりました。 しかし年齢のこともあり、本当に結婚相手が見つかるか不安でたまらないのが本音です。 そこで恥をしのんで、同じように遅くに結婚した男性の方に、どのようにパートナーと出会ったのかアイデアを頂ければと思い投稿しました。 焦りも当然あります。しかし、人生の集大成として過去を捨て、新たにパートナーと人生を共にしていきたいと思っています。 もちろん女性の方からの意見も同時に聞かせて下さい。よろしくお願いします

  • 特に晩婚だった男性の方へ

    晩婚で(特に40代以降で結婚された方)幸せな家庭を築いている男性の方に、どこで最愛のパートナーを探せたのかぜひ教えていただけないでしょうか? 私は子供の頃から親の事業の失敗の煽りを受け、長いあいだ自分の生活で精一杯で一度も結婚とか考えたことがありませんでした。 今年46歳を迎え、ようやく自分のパートナーを得たいと真剣に思うようになりました。 しかし年齢のこともあり、本当に結婚相手が見つかるか不安でたまらないのが本音です。 そこで恥をしのんで、同じように遅くに結婚した男性の方に、どのようにパートナーと出会ったのかアイデアを頂ければと思い投稿しました。 焦りも当然あります。しかし、人生の集大成として過去を捨て、新たにパートナーと人生を共にしていきたいと思っています。 もちろん女性の方からの意見も同時に聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 前回も離婚について質問させていただきました。

    前回からのつづきになるのですが、 軽くまとめると今年で結婚8年目、夫婦共働きの医者でお互い年収は1000万少し。 家なし、子なしで、おのおののお金で生活し、生活費のない、夫婦別財布です。 その結婚生活のうち、家庭内別居二年、現在は別居一年未満ですが、 別居五年がすぎましたら。離婚調停をたてる予定です。 前の質問で、愛人(交際歴四年半)はいったん調停の時は別れたとしたほうがいいとのことでしたので、設定はその子にも迷惑のかからないように、調停時、三年前に別れたというつもりです。しかし、離婚が成立したらもとに戻る予定ですとか、いらないことは言わない方がいいですよね? 私はもともと子どもを希望していて、本当は今も子どもが欲しいです。でも、そもそも妻とは三年以上のセックスレスで、今更妻との子ともはいらないです。愛人との子供がほしいのですが、別居五年を迎える前に子どもを作ることは不利でしょうか。 サイトでは、近年では不貞でも、現在確立している家庭を優先する事が多く、夫婦に子供がいないのであれば、調停でも、新しい家庭の方をすすめてくれ、子どもにお金がかかるので慰謝料もさがる等、ちょこちょこ見かけました。 そもそも、妻から気持ちが離れたのは、子どもがほしいかどうかの価値観のズレもあり、拒否されてきたのに、愛人ができたとなると気持ち悪く誘ってきました。時すでに遅しですが。 また、こどもがいてもいなくても、慰謝料の目安教えていただけるとうれしいです。妻はいらないとか強がってますが。