• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シングルマザーの方、将来子供と同居しますか)

シングルマザーの方、将来子供と同居するか考えていますか?

このQ&Aのポイント
  • シングルマザーの方、将来子供と同居するか考えていますか?子どもが結婚後も、同居が前提ですか?
  • シングルマザーが将来子供と同居するべきかについて考えています。同居は要介護以外でも良いのでしょうか?
  • シングルマザーとして子供を育ててきた経験から、将来子供と同居することの意義について考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.2

一人息子を持つシングルママです。 まだ息子は小6なので、ずいぶん先の話ですが、私は同居は考えてません。 独り立ちすれば、私は私の人生を、と考えてます。 要介護になれば、気に入った施設に入れるよう、貯蓄はしておくつもりです。 嫁に同居をとお願いされても、とりあえずは拒否すると思います。 老後になって気を使いながら生活するのはイヤですから。 一人っ子のシングルママでも、考え方は千差万別。 苦労して育てたのだから、恩を返して当然と思う方もおいででしょう。 理解するというより、その人はそういう考えなんだ、と割り切った方がいいと思いますよ。

raindot
質問者

お礼

遅くなりすみません、ご回答ありがとうございます。 一人息子をお持ちのシングルマザーの方のお話が聞けて良かったです。 私がもしシングルマザーだったら、makoriさんと同じ考えを持つと思います。 私はもうすぐ出産するのですが、もしこの先1人で子供を育てるとしたら… と考えた時、やはり子供の負担になりたくないので、自分で老人ホームに入るお金を必死に貯めるでしょう。 もちろん、独り身になることを考えなくても、老後のお金はきちんと貯めるつもりでいます。 ~苦労して育てたのだから、恩を返して当然と思う方もおいででしょう。 そうですね、お姑さんはその考えの方なんですね。 お姑さんは、自分が同居で苦労したはずなのに、やはり自分の息子となると違うのかな…と思いました。 でも、人それぞれ千差万別というお言葉、本当にそうですね、心に受け止めて、これからいろいろ乗り越えていくしかないと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • risastake
  • ベストアンサー率54% (53/98)
回答No.3

娘ひとりを持つシングルマザーです。 義母さんのお話なんですね。 まあどの世代なのかまだお若いのかまたお義母さんの経済力によってはずいぶん考え方は違うでしょう。 私はそれなりに経済力があるので娘が結婚しても別居しますね。 介護の問題も今からまた貯蓄するために仕事頑張っていこうと思ってますし。 今時苦労してシングルマザーだったから子供が結婚してすぐ同居ってお義母さんは少ないんでは?

raindot
質問者

お礼

遅くなりすみません、ご回答ありがとうございます。 シングルマザーの方のお話が聞けて良かったです。 お姑さんは、還暦を迎えた年で、現役で働いています。 でも、経済力がありません。一人で暮らしていける経済力がないのです。 そのため、息子とずっと一緒に暮らしてきたので、結婚後も同居は必然でした。 私もわかっていて結婚はしたのですが、やはり一緒に暮らしてみて実際、同居は私はもちろんお姑さんにとっても疲れることだと実感しました。 もし私がシングルマザーだったら、risastakeさんと同じように、一人でもやっていけるよう将来のことを考え、資格をとるなど、経済力を身につけた仕事をするでしょう。 おそらくお姑さんは、介護も息子にしてもらって当然と思っているようです。 本当に考え方の違いですね、実の息子だから当然なのでしょうか、でもそういう考えの方もいらっしゃるのでしょう。 私もなるべく子供に負担をかけたくないので、老後の貯蓄を頑張りたいと思います。 経済力の観点でお話頂き、私と同じ考え方でしたので、なんというか救われました、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miyu1416
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.1

一人息子をもつシングルマザーです。 将来の事は、まだ先の事で、あまり考えたことはありませんが、もし、息子が同居すると言えば同居しますが、 こちらからは、強制はしたくないですね・・・ 息子が選ぶ相手にもよると思います。 こちらが、気に入らない場合もあると思いますし・・・ 要介護になった時は、同居をお願いするかもしれませんね。 自分が働ける内は、同居より、夫婦生活を楽しんで欲しいかもしれません。 息子に、迷惑かけないように、第二の人生を楽しめたらいいなあとも思っています。

raindot
質問者

お礼

遅くなりすみません、ご返答ありがとうございます。 一人息子をお持ちのシングルマザーの方のお話、とても参考になりました。 もし、私自身がシングルマザーだったら、と考えた時に、私ならなるべく子供に負担と思われないようにするだろうと思いました。 ~自分が働ける内は、同居より、夫婦生活を楽しんで欲しいかもしれません。 ~息子に、迷惑かけないように、第二の人生を楽しめたらいいなあとも思っています。 私も、全く同じ考えを持つと思います。 特にお姑さんは、自分も同居で苦労したはずなのに、自分の息子となるとやはり同居して当たり前という考えなのかな…と思ってしまいました。 でも、私と同じような、miyu1416さんのような考えの方もいらっしゃったことで、なんというか、少し救われました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シングルマザーの方について…

    私は現在、まだ未婚の女性です。 シングルマザーの方についてなのですが、 よく、お一人で小さい子供を、一人とか二人とか、 育てていらっしゃいますよね。 失礼な言い方かもしれませんが、 それって、つらくないんですか。 私はこれから、もし結婚して、子供ができて、 離婚して、 そうなるのが恐くて結婚できません。 ですが、知り合いのシングルマザーの方とか、 そんなに、つらそうに見えないんです。 なんか、「この子がいるから…」ってかんじで…。 子供がいれば、 ほとんどの“つらさ”は、つらいとも思わないんでしょうか。 子供は、そんなに力をくれるんでしょうか。 それとも、周りや子供の前では、 つらいことを見せないようにしてるだけなのでしょうか? 一人だけの時は、つらかったりするのでしょうか? 私自身、母性本能もないほうなので、 もしシングルマザーになった時、 そこまで「この子がいるから…」とか、 子供からパワーをもらって、頑張れるとも思えません。 きっと周りの幸せそうな、男親のいる家庭などを見て、 落ち込みそうです。

  • シングルマザーです

    バツイチシングルマザーです。 母一人子一人。家庭に相談相手も話し相手もおらず、 とても寂しい思いをしています。 もうすぐ保育園に入れますが、 ママ友関係も難しいと聞きます。 お友達が出来るのか不安です。 昔からの友人は、それぞれ自分の家庭で忙しく 子どもを連れて会う事はありません。 遊びに連れて行っても、自分1人だとなんだか 寂しく、気持ちが沈みます。 どうしても同じ環境の人の方が話が合いますよね。 シングルマザー・・・どうしたらお友達が出来るのでしょうか・・?

  • シングルマザーで幼児の子供が数人います。

    シングルマザーで幼児の子供が数人います。 夫のDV、不倫で離婚して3年ほどですが必死に頑張ってきました。 自分を磨くことが好きで自己啓発の本を多く読んだり、お洒落を 研究したり、外面も内面も私なりの努力を重ねてきました。 それは男性が欲しいという理由だけでなく子供たちの母親であり シングルマザーであるからこそ綺麗でいたいという思いです。 結婚相談所にも過去に行きましたが、綺麗だと思い申し込みしましたと言われても 殆どはシングルマザーだと言った途端に断られました。 一番問題なのが生まれ育った所に住んでおらず緊急避難で来た 土地で友人が一人もいないということ。 仕事仲間はいてもほとんどが結婚や婚約者がおり、いい人が いません。 紹介して欲しいと持ちかけても誰一人紹介がない状態です。 声をかけてくる方は奥さんがいてかなり年配の方です。 私の性格にも問題があると思います。 人懐っこさもなければキャピキャピもなしで 生真面目でジョークがうまく返せない不器用な人間です。 シングルマザーの友達はどんどん再婚しています。 実際うまくいきそうな方はいましたが、借金だらけだったり 子供の負担を考えると断ったりしました。 子供のことを考えると一生のパートナーが欲しくても 動けなくなってしまいます。 仕事でも保育園でも病院でも飲食店でも どこにいっても家族連れで非常に寂しくなり自分がうまく生きて来れなかったことに 対して虚しさでいっぱいになるのです。 再婚の幸せな話は懲り懲りです。 私の様にシングルの方でパートナーを求めず頑張っている方 一人でずっと育てていく気持ちや、育ててきた気持ちをお聞かせ願えませんでしょうか?

  • シングルマザーで子供三人います。

    シングルマザーで子供三人います。 最近、いい感じの人が出来ました。付き合っている訳ではないです。 その人が、うちの子供と会いたがるのですが、どんうしてでしょうか? あんまり、子供は巻き込みたくなくて、考えてしまいます。 ご意見聞かせてください。

  • シングルマザーになるか迷ってます。意見ください。

    こんにちは、私は今年3月女児を出産しました27歳の専業主婦です。 実は今離婚をしようか悩んでいます。 旦那はもともと母親の意見しか聞かない人で 結婚する時も 「私の味方になってくれるのは貴方しかいないからしっかりしてね」 と守ってくれると約束をして結婚したのに 結婚後何度か姑と顔を会わすことがあっても 一向に守ってくれません。 それどころか母親を好きに言いたい放題言わせてるって感じ。 非常識な姑と守ってくれない旦那、 子供が産まれたら子供を可愛がり守ってくれると信じてきましたが やはり駄目でした 旦那の家は田舎で 跡取りとして長男を欲しがります。 産まれて来たのが女の子なので がっかりしてるようで、 「次に期待しよう」と初孫にも関わらず 関心が無い様子。 こんな家なので産まれた娘が可愛がられず これでもし男の子が産まれたら 長女はのけ者にされそう・・・・。 よくある話ではありますが 私は娘が蔑ろにされるのは絶対嫌で、 まだ結婚2年なのに 最近旦那は帰ってきてもビデオを見て 食事は取っても会話もありません。 それに養ってやってるみたいな態度を取られ その態度がとても嫌になってきました 結婚当初はそうでもなかったのですが 本当に子供が産まれて最近変わってしまいました。 もしかしたらもともとこんな性格の人だったかもしれませんが。 あまりの変わりようにとても悲しくなります。 このままずっとこの人についていって良いものか、 今の状況を考えたら 娘を可愛がってくれないので 離婚して片親だけでも愛情いっぱい育ててあげるべきか迷っています シングルマザーが最近は増えてるとは言え、 世間の目はまだまだ厳しいので この先娘が苛められるかもとか思うと 我慢して夫婦で居るべきか・・・。 まずは別居して距離を置くか・・・。 同じような立場の方、まだ第三者としての意見をお聞かせ願えませんか?

  • シングルマザーの恋愛 子供にいつ打ち明ける

    中学年のシングルマザーです 元々子連れの複数名で、飲んだり遊んだりしてた1人から告白され先日付き合うことになりました。 子供に付き合ってることは、伝えておらず、 子供も3人で出かけることが増えたとしか思っていません。 ふざけて「付き合ったらどうする?」と聞いたことあるのですが、「いいよ」と嬉しそうに言われました。 子供が近くにいない時にたわむれたりは、しますが、目の前にいる時は、付き合ってる感は、特に出してません。 子供にいつ打ち明けるべきか悩んでいます。 経験者の方などご意見お願いします

  • シングルマザーです

    19歳未婚シングルマザーです。1歳7ヶ月の娘がいます。早かれながら、お付き合いしてる方がおります。3人で出かけた時など、そのお付き合いしてる方の事を娘にどう呼ばせたらいいか毎回悩みます。『パパ』や『お父さん』とも違うし...。 シングルマザーの方!!そうでない方も、アドバイス等頂けると嬉しいです。

  • シングルマザーの将来

    15歳妊娠16歳で出産しました。 もう少しで2歳になる息子が1人います。 息子を出産して すぐシングルマザーになりました。 高校は通信で週に一回だけ 通っています。 バイトは週に3.4回働いています 休みの日は学校の課題を 進めたりしています。 子供は保育園へ行かせています。 前はフル勤務で仕事をしていたのですが 単位を落としてしまい 進級できませんでした。 それにもちろん子供との距離も 空いていきました 保育園に行かせないで 一緒にいることが良いと思ったのですが 金銭面や学校の勉強があるので 保育園にいれました。 バイトしたお金は全部貯金に してもらっています。 保育園代や服やオムツなどの お金も全て親が払っています。 ですがこのままだと 将来やっていけないとおもいます。 来年受験生です。 ですが、将来 進学するか就職するかで迷っています。 今のところ、美容の専門へ行って 手に職をつけたいと思っています。 ですが、学校に行くとなると バイトする時間がなくなります。 なるべく子供と一緒にいたいので ネイリストになって 家でネイルをしたり 出張したりしてやりたいと 思っていますが、 収入などが心配です 今を上手くいけるかわからないのに 将来は本当に不安です おとなしく好きでもない所に就職して 働いた方がいいのでしょうか。 結局のところ自分で 決めなきゃいけないのですが、、、 自分自身どうしたいのか 全くまとまっていないのに まとまりの無い文章になってしまい 申し訳ないです。

  • シングルマザー、価値観…

    知り合いのシングルマザーにイライラしてしまいます。 知り合いの女性(32)は、若い頃に結婚し子どもをもうけましたが、出産後にすぐ離婚しシングルマザーになりました。 そのあと犯罪グループに所属する男と交際し、すぐに子どもを含め3人で同居を始めました。子どもはその彼氏を実の父親だと思ってます。そんな中、彼氏は捕まり、子どもには「お父さんは長いおでかけしてるけど、必ず戻ってくるからね」と話していたそうですが… その後また彼氏ができ、またすぐ同居を始めました。しかも今回の彼氏はバツイチの子連れで、さらになんとその子どもは、その女性の子どもと同じ幼稚園の同級生… なのでどちらの子どもにとっても、いきなり知らない大人と同じ幼稚園の子と一緒に住むことになっているわけです。 どの男も籍は入れていません。シングルマザーの手当てがもらえなくなるからという理由で。それよりも、私は子どもが可哀想だと思うのです。自分の恋愛沙汰が中心で、振り回される子どもの気持ちなんて全く考えてないように思います。でもその知り合いは、「子どもはきっと不満なんてないよー♪」みたいな態度なんです。 私はその知り合いとは特に仲が良いわけでもないので、そんなに人の家庭に口を出せる状況ではありません。でも私の周りにはけっこうこういうタイプのシングルマザーが多いです。 こういう人を見るとイライラしたり、価値観がおかしいと思うのは私だけでしょうか? 他の人はなんとも思わないのでしょうか?

  • シングルマザーについて

    ご意見お聞かせ下さい。 子供を一人で育てていくのに最低手取りで月収いくらあれば生活できるでしょうか? 都内在住、現在25歳、妊娠6週目です。両親と弟と住んでいます。 自分が大好きでたまらない彼の子供を身ごもりました。漠然と子供が欲しいと思っていた私は妊娠がわかって嬉しく思いました。 お腹の子の父親は22歳、中絶してほしいと言われましたが授かった命を簡単に殺すなんて考えられません。 一人で産み、育てていくことを考えています。 シングルマザーで出産、育児は私が考えるよりはるかに大変なことだと思います。 でもこの子を本当に守りたいと考えています。 現実的に考えたときにお金についてが浮かびました。 出産に関しては一時金などがあると知りましたが、実際のところでのお話を聞かせて下さいm(_ _)m うまく話をまとめられず申し訳ございません。 宜しくお願いします。