• ベストアンサー

【岸田総理大臣は円安に誘導してトヨタ自動車に巨額の

【岸田総理大臣は円安に誘導してトヨタ自動車に巨額の利益を上げさせて、今度はトヨタ自動車に賃金を上げろと名指しで指示しました】 日本の賃金が上がっているイメージを国民に植え付けるためにたまたま偶然円安になって、日本政府が日本銀行を使っても円安が続いて制御が難しい舵取りなのに、棚から牡丹餅でトヨタ自動車が最高利益を叩き出しただけなのに自民党の手柄にして、円安にして大儲け出来ただろう。社員の賃金を上げろと言っています。 でも9割が中小企業で、トヨタ自動車だけ賃金を上げて国民全員の賃金が上がっただろうと威張られても困りませんか?実際はトヨタ自動車等の大企業だけ1割しか賃金は上がってませんが、ニュースでは賃金が上がっていることになってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sgey
  • ベストアンサー率28% (92/320)
回答No.1

https://www.tsr-net.co.jp/data/detail/1197905_1527.html 中小企業は84.2%(4,832社中、4,069社)が賃上げを実施した 賃上げ率 中小企業の最多は5~6%の賃上げ、20.5%の社が実施  大企業の最多は3~4%の賃上げ、32.1%の社が実施

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとう

Powered by GRATICA

その他の回答 (1)

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2564/5911)
回答No.2

トヨタは海外での売る上げが伸び円安で増益になったようですね。 ドルに対して円が安いの主たる要因は アメリカFRB(連邦準備制度理事会)が金利を引き上げる一方で、日本銀行が金利を抑えているからでしょう。 物価抑制の為FRBは金利を上げています。約4% 日本銀行は景気対策で金利を下げています。ほぼ0% 円より金利の高いドルが高くなります。 https://www3.nhk.or.jp/news/special/international_news_navi/articles/qa/2022/10/21/26374.html 米ドル預金 三菱UFJ銀行 https://www.bk.mufg.jp/tameru/gaika/index.html ソニー銀行 https://moneykit.net/campaign/usd202309/?kid=yah_fc-3_fc&keiroH=yah_fc-3_fc&cid=yah_fc-3_fc_rsa006&gad_source=1&yclid=YSS.1001070294.EAIaIQobChMIvfHjs_mfggMVig17Bx2NowgcEAAYASAAEgIOofD_BwE 日本の景気は金利を上げるに上げられない状況で 岸田総理大臣がアメリカの金利を上げることはできませんね。 「トヨタ自動車が最高利益を叩き出しただけなのに自民党の手柄」 初耳です。 人材確保の為賃上げをしている企業は増えているようです。 https://www.works-hi.co.jp/businesscolumn/wageincrease 政府は賃上げ税制支援をしているようですね。 https://pc.saiteichingin.info/chingin/ 私の勤め先は地元の10店ほどのチェーン店ですがこの10月からパート代を900円から940円にしました。

関連するQ&A

  • トヨタ自動車は円高と円安はどちらの方がうれしいのでしょうか?

    トヨタ自動車は円高と円安はどちらの方がうれしいのでしょうか? 日本の自動車メーカーの自動車生産の1000万台以上は今は海外生産 自動車メーカー、機械メーカーの募集要項には海外支部でも働ける人などというのを よく見るようになった。 海外で生産しているなら円安の方がいいのですか?

  • なぜトヨタ自動車の経営が傾くと国を上げて助けるのに

    なぜトヨタ自動車の経営が傾くと国を上げて助けるのに三菱自動車が傾くと国は放置したのでしょう? 国は国政でトヨタ自動車の経営が傾いたときに国民市民の税金のお金で市場介入してまで円高を円安にしてまで1企業のために救済しましたよね。 三菱自動車の場合は放置プレーでしたよね。国は三菱財閥が嫌いなんですかね?

  • 【円安で誰も得していない日本】日本の輸出企業の代表

    【円安で誰も得していない日本】日本の輸出企業の代表格であるトヨタ自動車ですら円安で材料コストの高騰で4000億円の赤字だそうです。円安で日本の誰が得をしているのでしょう? 日本政府の自民党の岸田総理大臣は円安で輸出企業は儲かって、外貨を稼いで来てくれるから円安の方がメリットが大きいと言っていましたが、トヨタ自動車ですら赤字になっていて誰が円安で得をしているのですか?

  • どうしてトヨタを初めとする輸出産業は自分で円安誘導しないんですか?

    どうしてトヨタを初めとする輸出産業は自分で円安誘導しないんですか? 自分で円の価値を高めておきながら、円が高いと文句をいい、 そのツケを国民全体に支払わせる。 いくら物を売ってもこれじゃ日本が豊かになるわけないじゃないですか。 輸出産業は自分達で円安誘導したらいいじゃないですか。 誰か答えて下さいよ。

  • トヨタ自動車は利益1兆円を目指していたのにもう、1

    トヨタ自動車は利益1兆円を目指していたのにもう、1兆円は飛び越えて、トヨタ自動車(株) [連] 1,994,372百万円、利益2兆円目の前なの? そんなつい最近まで利益1兆円越えを目指すと言ってた企業が倍の利益2兆円企業になったのはなぜですか? 利益って急に倍になったりするものなの?

  • 安部総理の自民党=悪=円安?

    週刊ダイヤモンドによると、「120円いく 来年ぐらいに」 というコラムと、 「実質為替レートとしては今は異常な円安。アメリカドル購入費用が高い。75%」 とかあったなー。 円安=悪い、円高=良い、らしい(´・ω・`) つまりは、安部総理の自民党=悪=円安 で、民主党=円高=正義 じゃないか? 輸出企業のみ、利益が出る。 しかし、日本は内需国家。つまりは、円高が良い。

  • 円安誘導してて海外にもっといけもなにもないよね

    文科省が日本の若者はもっと海外にいくべきだとかいって 海外旅行の際に一部補助金を出す事を検討はじめたらしいけど 年々、若い層ほど海外にいく率や留学率が下がっているそうですね。 私は年に1度以上(もちろんアジア外)はいきますが トヨタとかのウザい企業(円安になるほど利益のあがる企業の代名詞)のせいでトヨタなどと仲良しの自民党が円安誘導して 今は1ドル110円、1ユーロ130円とかでしょ こんな円安で海外とかいったら シェラトンホテルのスタンダードルームレベルですら欧米で1泊18000円とかいきますよ。民主党の時って70円とかでしたよね、あれはあれでかなりの円高だったのだろうけど、 むしろ自民党の時の方がはるかに恩恵あったわ あの時はサンフランシスコ、ウイーン、ローマ、チューリッヒとか かなりいったな、今はゴールデンウイーク明けの週にしかいかないので 5月中旬に1週間ぐらいヨーロッパかアメリカに行くぐらいですが 民主党の時はよかったね、高速1000円とかもかなり恩恵うけて 愛知とか岐阜ぐらいまで何度も乗り回したし。 政権的にはクズだったのかしらないけど、私個人の恩恵という部分では安倍なんかより鳩山政権の時が一番恩恵あったような。

  • 円高円安 為替 円建て 自動車輸出産業

    円安で、海外からの買い物や庶民の海外旅行は高くつくけど、自動車などの輸出企業は得をすると言われています。  仮に、10万ドル(1000万日本円)のレクサスですと海外に宣伝していたものが売れて米国から10万ドルを受け取ると、円高なら1000万日本円に両替されるけど、円安だと1300万日本円に両替されて大儲けになるという流れでしょうか。あるいは、1000万日本円を支払うために米国側は8万ドル未満しか支払わなくて済むので、購入台数を増やすという構造でしょうか。  いずれにしても、ドルと円を両替する銀行(?)は、損しないのでしょうか。  多分、これほど単純な構造ではないのでしょうが、ある程度単純化して説明して下さい。

  • 【悪徳セブンイレブン】セブンイレブンは円安物価高で

    【悪徳セブンイレブン】セブンイレブンは円安物価高で値上げして決算発表で純利益が3割増で笑ってしまいました。そりゃ、価格を1.3倍にして売ったから純利益が3.3割増えたんですよね。これって企業努力で利益率が上がったって言えますか? 日本って本当に円安で物価が上がってますか?ただ単にセブンイレブンみたいに影響がないのにどさくさ紛れに値上げしてちゃっかり大儲けしてる悪徳セブンイレブンみたいな会社がいるから物価高なのでは?

  • 日本貧乏に円安誘導政策は間違いだったのでしょうか?

    現在の日本の購買力は2010年の7割だそうです。 つまり1970年代前半と同じ位だそうです。 こうなった原因は円高になるたびにそれを阻止して 円安に誘導する政策が行われてきたからです。 =============================== 2001年 円高が進んだ 2003年 日本が38兆ドル買い円高止まる 2010年 円高が進行した民主党政権が必死に円安に誘導(成功しなかった) 2013年 アベノミクス異次元緩和え市中から大量の債権を購入する その結果、利回りが下がり円安が進行した ============================== 実質為替レート指数 (購買力平価と実際の為替レートの比率) --- (100を下回ると円安) 1970年 58 1980年後半ー1995年 150 1997 100 1999年から再び上昇 2000年 120 2007 80 2009 100 2013年からまた円安になった ================================== 日本の購買力が低下するということは 日本に所得があって外国で使った場合にいままでのように 高いものが買えなくなるということ 逆に、外国に所得がありそれを日本で使った場合には 今までより価値のあるものが買えるようになった ということ =========================================== 外国に工場などがあり外国で商売をしている場合に どんどん儲けが貯まりますが、 日本国内はどんどん富が逃げ、国内の労働者の賃金は下落し 購買力も落ちていく、 一体どうしていればよかったのでしょうか? 適切なタイミングで、円安によって利益を生む収益構造に逃げずに きちんと産業構造をかえていくべきだったのではないでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。(´・ω・`)