• ベストアンサー

タバコを吸う彼女や奥さんがおられる方。

僕は自分がタバコを一切吸わないせいか、異性の好みを聞かれたら「タバコを吸わない人がいい」といつもいいます。しかし最近は若い女性でもタバコを吸う方が増えた気がします。だからこういう好みは言わない方がいいんでしょうか? また、自分はタバコは一切吸わないで、本当は恋愛相手にも吸ってほしくないけど、吸う女性を彼女(奥さん)にした方っておられますか?もしおられたら、 1.何故付き合う(結婚)事にしたのか?  2.相手に吸うのを止めるようにお願いした? (相手はどう返事しましたか?) 3.今現在、彼女(奥さん)は吸っていますか? など教えてください。 また思った事や感じた事など、何でも構わないのでご意見下さい。(女性の方からのご意見もお願いします。)

• Faces
  • お礼率74% (1159/1561)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kknk1
回答No.7

私も主人も煙草を吸わないので、答えにはなりませんが、思い出したことがあります。 互いに煙草はダメで、特に主人は私よりも嫌悪感をあらわにします。 そんな私たちが付き合い始めた頃のことです。 まだ煙草を吸うかどうか分かりませんでした。 ある日、電話で話している時、主人から喫煙の習慣があるのかどうか聞かれました。 もちろんなかったので、ないと答え、私も同様に尋ね、吸いませんと答えてもらった時は、やったー♪と思いました。 振り返り、主人に尋ねてみたら、「ほっと胸を撫で下ろす気分だった」とのこと。 吸う人には分からないと思いますが、吸わない者にとっては辛いですよ・・。 若い女性のカッコだけで吸っているといっても、私からすれば、馬鹿っぽくって見ているほうが恥ずかしく、目をそらしてしまいます。 主人は煙草を吸う女性の肌は汚い、と吸っている姿を見なくても見分けがつくようです。 煙草を吸わない、素敵な女性の方とめぐり合えるといいですね☆

Faces
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

その他の回答 (10)

• kanaria3
回答No.11

既婚者ではないのですがいいでしょうか 私もタバコがダメです 匂いに敏感なようなので、少し匂いがするだけでも吐き気はするし、咳がでちゃいます なのでどうしてもつきあう条件には「タバコを吸わない人」必須です。 なのですが、まだ初々しかった頃におつきあいした人はヘビースモーカー(しかもピースを吸っていました^^;)でした。その時は… 1.迷いましたが「好き」の一言につきました 2.嫌われるのが恐くて言い出せませんでした 3.最近までつきあっていた彼は吸いませんでした   つきあう前から私はタバコ大嫌いなの!って宣言していたのと、その人もタバコ嫌いだったので タバコを吸われることは本当にツライので、吸う人とつきあうことになったら、せめて私の前だけでも吸わないでもらうように頼みます。が、本音は吸わない人とつきあいたいです。 今の会社でも私の席の近くにチェーンスモーカーがいるので正直しんどいです。 人間関係をごしらせないようにはしたいですが、体調に関わることなのでイヤだと主張していきたいですね~。

Faces
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。m(__)m

• reku
回答No.10

1.タバコをやめると言ったから 2.お願いした 3.タバコがやめられないので別れました 今となっては、最初にタバコ吸うかは、必ず聞きます。 もし、吸っていて絶対にやめる・・・って言われてもその女性を捨てます。 もともと、ガン誘発物質のタバコを吸ってる時点で大馬鹿なのでそんな人と付き合いたいなんて思いませんん。 人間関係でタバコを吸うかどうかは大きな問題です。 タバコを吸う人間と遊びに行ったりしたくもないし、 友達には絶対にしません。 仕事等で仕方なく・・・以外は確実に縁を切ります。

Faces
質問者

お礼

noname#8083
noname#8083
回答No.9

こんにちわ! 私はタバコを吸いません。 マナーと自己管理の問題になってくるので、 吸わない人、やめられた人って、やっぱり いいなぁ・・・と思ってしまいます。 吸う人が身近に多かったので、長い事、気を使って 我慢していたのですが、ある時期を期に、タバコの 煙に巻かれると、必ずヒドイ頭痛~不眠症になり、 耐えられなくなってしまいました。 身体的にはどちらにも良くないもの、ですし、 精神的には依存症引き起こすし、 エチケット的には、口臭のもとになり、決して いい印象に繋がることはないです。 愛する人なら得に、やめさせてあげて欲しいな、 と思うので、Facesさんみたく、ちゃんと考えている方 っていいですね!!! 質問の答えにならないのに、参加しちゃって、 すみませんでしたーーーー!(^ ^;)

Faces
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 いえいえ、参考になりました。

noname#7968
noname#7968
回答No.8

私は喫煙者を家族に持っているだけで、恋愛とは異なるのですが。 私の生まれた当時から喫煙者である父と暮らしており 父はいつも換気扇の下で喫煙していましたし、さほど煙も気にならなかったのですが 数年前から急に非喫煙者である父以外の家族全員がタバコの煙に嫌悪感を抱き始めました。 その頃から世間でもタバコを嫌う人々が急増したように思います。 父のタバコ臭が染み付いている車内に乗ると、父以外の家族みんなが気分が悪くなり、 翌日は肩こり+頭痛が起こり、だるさが数日続くのです。(ちなみに皆車酔いする体質ではなく、父の車限定) タバコが苦手な人間はそれを改善することは不可能に近いと私は思います。 むしろ増々苦手になる可能性の方が高いです。吸えない時点で抗体が少ないのですから。 だから結婚相手の喫煙するか否かはとても重要だと思います。 私も喫煙者とは長年共に暮らしていく体力がありませんから…

Faces
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはりタバコは「百害あって一利なし」、周りにも迷惑を掛けるもんですよね。(>_<)

• on_minmin
回答No.6

♀です。私も喫煙者ですが、やめようとしています。 きっかけは非喫煙者の健康オタクの友達にすすめられ、禁煙に関するサイト、本を読まされた事。 理由は、本やサイトで学んだ事と自分がやっと重なったというかんじです。 喫煙している間はガンになるとは人ごとで、可能性として受け止めていました。しかしそれは勝手な思い込みなのです。 それからというもの、自身の健康はもちろん、他の方へ対する迷惑・影響、自分の与える印象など、数え上げたらキリがないほど悪いところが目につき、本を最後まで読み終えたらやめようと考えています。(本を読み終わってからでないとやめてはいけないそうです。ちなみに禁煙セラピーです) 「タバコを吸わない人がいい」と言っていいと思います。煙、匂い、害。一緒にいる時間が長くなる相手であれば関係ないものではないと思います。

Faces
質問者

お礼

noname#9403
noname#9403
回答No.5

女性です。いや、言ってもいいとは思うんですけど、 「男は吸ってもいい」と言われているようで気分はよくないですね。 僕が吸わないからパートナーにも吸って欲しくない、と説明されれば、 あぁなるほどね、そういうことならね、と思えますが、 男性で自分はガンガン吸うくせに「女は煙草吸わない人がいい」と言う人結構いるじゃないですか。 あれは凄く気分が悪いです。 後々妊娠するからという理由じゃないじゃないですもんね。 その方が女性らしいから、ですもんね。 でもふと思ったんですけど、私も煙草吸わないですし、大っきらいなんですけど、 女性からは男性の好みを「煙草を吸わない人がいい」とは言えないですよね。 凄く狭まってしまいます。 それを考えると、Facesさんの「煙草を吸わない女性がいい」の中にも、 女性だから、という部分があるような気がしました。 逆の場合だったらそんなこと言う女の人はあまりいないでしょう。 1.何故付き合う(結婚)事にしたのか?  2.相手に吸うのを止めるようにお願いした? (相手はどう返事しましたか?) 3.今現在、彼女(奥さん)は吸っていますか? こんな質問も女性からはあまり出ないでしょう。 Facesさんの中に差別があるんじゃないですかね。 彼女の煙草を許せないぐらいなら友達のなんかもっとダメなはずじゃないですか? 煙草を吸う吸わないで友達を選びますか? それとも友達よりも彼女と過ごす時間の方が長いから彼女には、と言いますか。 煙草を吸う吸わないで多くの女性は(嫌煙家でも)男性を切り捨てることはしないでしょう。 煙草を吸う女がまだ少ないから男性はそれができますよね。 でもたかが煙草を吸うくらいで切り捨てられた女性はどうでしょうか。 もしこれらに当てはまらないのなら失礼なことをすみません。 私の先走った意見です。 でも当てはまるのなら……私の価値観を押しつけようと思いませんので考えを変えろとは言いませんが、 それを言われて気分を害する不特定の女性がいることは知っておいて欲しいと思います。 私の言ったこととFacesさんの考えが違っていたとしても、 私は女性ですから本人が吸わないのだとしても煙草を吸う吸わないで女性を分ける人とは友達にもならないです。

Faces
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 別に女性差別をしているつもりはありません。 ただ・・・本当に僕はタバコが嫌いなんですよね。 あの煙たさは本当深いになります。だから、せめて自分の彼女はそういう不快な事をしない人の方がいいなぁと思いました。まぁ、好みの問題とでもいうのですかね。

• hika_chan_
回答No.4

タバコをすっている奥さん!?の息子ですが(簡単に言うとお母さん) 2、お願いしましたが、そうだね。・・・効果なし タバコの煙が煙いからやめて。ってお願いしても、あんたが他の部屋に行けばいいでしょ! 吸うひとが外に行ってすってくればいいでしょ! って言ったら、なーーに言ってんの。えらそうに。 ってちょっと切れ気味でした。 と、いうことで、3は吸っています。

Faces
質問者

お礼

• mujinkun
回答No.3

女ですが。 あくまでも私の感覚ですので、押し付けるわけではありませんのであらかじめお許しください。 私は昔から喫煙しておりますが、主人のほうは「(女がタバコを吸うことについて)どっちでもいい」というタイプです。 男女、恋人、友達、家族、誰であろうが、全然気にならないらしいです。 私も同じく、彼氏であろうとなかろうと「どっちでもいい」と思っています。 ただ、「タバコを吸う女の人を好きにはなれない」と思っているようなタイプの人とは友達にもなれません。 勿論「タバコを吸う男の人をすきにはなれない」という女性とも、友達にはなれません。 それは私が喫煙しなくなっても、そう思うと思います。

Faces
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 誤解しないで欲しいのですが、僕は別に「タバコを吸う人」の人格などを否定している訳ではないです。 なんていうか、一方が嫌いな場合、かなり不快になるんで出来たら止めてほしいなと思います。(タバコは百害あって一利なし」といいますし。

回答No.2

私自身はタバコを吸いませんが、 私の知人の愛煙家の女性たちは、 結婚して、子供が生まれるとか、子供を作ろうとしている時に、ほとんどの人が禁煙しました。 理由は一様に、子供にタバコの悪影響を与えたくないからです。 子供が生まれてからもう一度吸う人もいないですね。 若いころに吸っていても、ずっと吸い続ける人は少ないのではないでしょうか? それにしても、人の煙っていやなものですもんね。

Faces
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。吸わない者からしたら、あの煙(伏流煙というのかな?)は煙たいしかなり不快になりますよね(>_<)

回答No.1

私は煙草を吸わない女性です。主人はヘビースモーカーでしたが、結婚前に辞めてもらいました。吸わない人からすれば吸って欲しくないですよね。もし私が男性で、好きな人が喫煙者なら、辞めてもらうと思います。 それはいいとして・・・ 若い女性の喫煙者が増えているとのことですが、世間的には確かにそうかも知れません。ただ、女性の場合喫煙者と非喫煙者はコミュニティが別なんです。例えば私の友人は誰も吸わないです。飲みに行ったら一本程度は・・・なんて子もいますが、普段は吸いません。会社も禁煙なので、吸う場所がありません。喫煙者の友達もいましたが、お互いちょっと気まずくて疎遠になってしまいました。 だから非喫煙者の女性を希望されるなら、同じような人が集まる場所を見つけて探されるとよいです。自宅から通っている女性も非喫煙者が多いですし、お酒を飲まない女性も非喫煙者が多いです。サービス業は喫煙者が多いし、メーカーのOLなどは非喫煙者が多いです。 「煙草を吸わない人が良い」はどんどん主張すべきですよ。女性喫煙者は男性と違って、ニコチン中毒でない場合も多いので、辞めようと思えばあっさり辞められる状態にあったりします。特に若い女の子の場合はカッコだけっぽいですよね。

Faces
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考になりました!