• ベストアンサー

主にタバコを吸う女性に質問します(長文ですいません)

私は、これといってモテるタイプではない普通のおとなしい男性です。 騒がしい場所や騒がしい人が苦手(にぎやかなのは別)で、趣味もどちらかというとインドアの類に入ります。例えば、料理を作るのは好きなんですが、「料理するのが楽しい」というよりも、美味しい物が作れたらうれしいですし、それを誰かに食べてもらって相手の人に喜んでもらえたらとてもうれしい、と思っています。どちらかというと、精神的に尽くすタイプで、「料理は愛情」という言葉を大切にしながら料理をしています。 話がそれましたが、実は、私は本当にタバコが嫌いで、タバコを吸う女性は完全に恋愛対象として見れません。でも、一人の人として、また同じ会社の方で日頃の相手の方の振る舞いとか仕事に対する姿勢などで尊敬出来るような方なら、敬意はしめしますし、あいさつなどもちゃんとするようにしています。しかし、こちらは当たり障りの無い対応(「あなたに女性として好意を持っている」という接し方ではなく)しかしていないのに、喫煙女性から好意を持たれる事が多いです。今まで3人の女性(同じ会社の別部署の人)から、「普通では必要ないくらいのニコニコ笑顔で近づいてきた」んです。それと、また別の1人の女性は、充分に美人で(個人的には全然好みのタイプではないんですけど。顔は、上野樹里と菅野美穂の中間くらい)、周囲の人には男女問わず笑顔をふりまいていますが、自分の前ではぶっきらぼうというか無表情です。以前にエレベーターで二人きりになった時は、下を向いていたけど口元は笑っていたような感じだったり、別の日は(エレベーターの)入口の横の行き先階のボタンの前にピタッと張り付くような感じで自分には背を向けて立っていたり。こちらから「お疲れ様です」と言っても軽く会釈をするだけで声は出さず、さっさと早歩きになったりします。。。 そこで、気になったんですが、 1.タバコを吸う女性って、若干の個人差はあるものの、「共通する異性の好み」があるもんでしょうか? 2.好きになった人が「タバコを吸う女性は恋愛対象として見れない」と言われたら、タバコと男性とどちらを選びますか? 3.あと、周りからは美人とかカワイイと言われるような人(タバコは関係なく)でも、恋愛に奥手で自分から好きになった人には積極的に話しかけたり出来ない(恋愛対象外の男性には普通に話せるし、口を開けて笑ったり出来る)、という人っていますか?そういう人は、好きな男性と2人きりになった時とかにひそかに「好きですサイン」は出してるんでしょうか?「生理的に受け付けない。極力かかわりたくないし、話しかけないで欲しい」と思われているのか、好意を持ってくれているけど恥ずかしいだけなのか、見分ける方法を教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamicky
回答No.2

喫煙女性です。 あの~全て読ませていただいた感想なんですが、好意を持たれてるのかな・・・ 特にそういう風には感じないんですが・・・ まあ質問にお答えしますね。 1.そんなものはないでしょう。 2.ん~今まで付き合ってきた男性にタバコやめる様に言われたこと  ないんで。「タバコを吸う女性は恋愛対象として見れない」なんて  言う人のことは私も恋愛対象では見れませんね。 3.美人や可愛くても恋愛出来てない人はいると思いますよ。  ただ、サインに関しては見分ける方法はないでしょう。  好きで恥ずかしがっているのか、嫌いで避けてるのかなんて分かりません。 あと、 >一人の人として、また同じ会社の方で日頃の相手の方の振る舞いとか >仕事に対する姿勢などで尊敬出来るような方なら、敬意はしめします >し、あいさつなどもちゃんとするようにしています これはごくごく当たり前のことです。わざわざ言うほどのことではないと 思います。

instak
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 この件については、勘違い、気にし過ぎとの事ですので、気にしないようにします。 ただ、ご回答の最後の段落の「これはごくごく当たり前のことです」の所について、少し弁解させてください。 実は、自分も「当たり前の事」だと思っていました。むしろ、男性の中には相手によってあいさつしたりしなかったり、という人との接し方が雑な人もいたりしますが、女性ではそんな人はいない、たとえ嫌いであっても同じ会社のよく顔を合わすような人にはあいさつはちゃんとするもんだと、そう思っていました。しかし、今の勤務先の隣の部署にいる若い女性の中には、すれ違う際などにこちらからあいさつをしても、声を出さずにうなずくだけとか、うなずいたかどうかも分からないような感じだったり。他者を理解したいという気持ち(オープンマインドとか言うと思うんですが)を持って人と接している人なら、たとえ苦手な相手に対してもこんな態度はとらないと思いますし、社会人としてもどうかなと思うんですけど。でも、たまたまその時、体調がものすごく悪かったのであれば、話は別ですが。 今後も、相手の方に失礼な態度をとる事のないよう、気をつけます。 また、一人の人間として自分に好意を持ってもらえるよう、自分磨きに努めます。

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして。 当方愛煙家です。 >一人の人として、また同じ会社の方で日頃の相手の方の振る舞いとか仕事に対する姿勢などで尊敬出来るような方なら、敬意はしめしますし、あいさつなどもちゃんとするようにしています 何かものすごく喫煙女性に対して偏見をお持ちですね。 キャリアウーマンも喫煙家たくさんいますし、タバコを吸うから仕事をしないとか関係ないと思います。 こんなことは常識ですから、タバコを吸う、吸わないは関係ないですよ。 1→タバコ吸わない人が同じように千差万別です。  タバコを吸うから好みが一緒なはずありません。 2→みなさん同様、吸うなっていうような男性とはお付き合いしません。 3→アピールは性格の問題もあるので美人でも苦手な人なんていっぱいいますよ。 >「普通では必要ないくらいのニコニコ笑顔で近づいてきた」 これもべつに好意を持ってるかどうか判断はできないですよ? 具体的にデートに誘われたとかじゃない限り、ただ、その時気分がよかっただけかもしれません。 >以前にエレベーターで二人きりになった時は、下を向いていたけど口元は笑っていたような感じだったり、別の日は(エレベーターの)入口の横の行き先階のボタンの前にピタッと張り付くような感じで自分には背を向けて立っていたり。こちらから「お疲れ様です」と言っても軽く会釈をするだけで声は出さず、さっさと早歩きになったりします。。。 昔の少女マンガみたいですが、どちらかと言うと嫌われているのでは。。。 女性は複雑ですから、簡単に自分に気があるなんて思わない方が良いと思います。 しかも、そう思っているのって案外女性はわかって、気持ち悪がられたりしますし。 サインは一人ひとり違うので無理です。行動で示してくれるようにならなければ見分けられないと思います。

instak
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございます。 たしかに「偏見」と言われればそれまでですが、「喫煙女性」限定ではなく、タバコを吸う人全般に対して、さらには「所構わず喫煙する人、空気を読まない人」には、距離を置いています。(吸っている最中のみですけど) 1-> という事は、たまたまだった訳ですね。 2-> 個人的には、自分のために無理にタバコをやめてもらわなくてもいいんで、そのかわりこちらも恋愛感情無しに、普通に接するつもりです。 3 -> そんなもんですか? あと、 >昔の少女マンガみたいですが、どちらかと言うと嫌われているのでは。。 に関しては、「嫌われている」事を前提としつつも、社内ですれ違う時はこちらはちゃんとあいさつはするつもりです。でも、正直なところ、自分の方が相手の女性をとても苦手なんですが、その人は「カメラマン」という職種の方で、個人的に写真とか興味はあるんで、何かのきっかけで話がはずんで仲良くなれて、素人なりに写真を上手く撮影するコツとか教えてもらえたりできればいいな・・・という気持ちもあって、少しずつでも話しかけてみようかな、と思ってるんです。時間はかかっても、こちらから歩みよってみようかと。その人がどういう感性を持っているのかも知りたいですし。 「簡単に自分に気があるなんて思わない方が良いと思います。」というご意見も、よく覚えておきます。でも、どちらかというと恋愛に疎い方ですし、モテるタイプではなかったので、自分ひとりでうぬぼれる様な事は無いですね。

回答No.3

喫煙者、女性です。 機嫌がよければ笑顔を振りまくことは誰にだってします。。 挙げて頂いた例で好意の有無を判断するのは、他の回答者さま同様、早計にすぎる気がします。 さて、以下ご回答です。 1: ないと思いますよ。煙草は嗜好品のひとつですから。  モカの珈琲が好きな女性とか、アッサムティーが好きな女性とかに男性の好みの共通項がある?と想像するくらい根拠はないです。  ただし、煙草を吸う女性の中には、男性ばりに仕事をしている比率が若干高いことや、「男ウケ」を計算して煙草を吸わないという選択を最初から放棄しているマイウェイな人も多いはずなので、そういうスタンスでの共通項はゼロとはいえません。 2: 私だったら、その男性の体質上、どうしても煙草の煙がダメなのだということでしたらやめることも検討するかもしれません。しかし、「煙草がきらいだから」という理由だったら、やめないと思います。  私は酒が一滴もいけませんが、男性に「酒をやめてくれ」とは言いません。また、私も煙草を吸い始める前は煙が嫌いでしたが、やめてくれと言ったことはないですね。その人にとって、煙草や酒を呑むことには理由があるはずなのですが、その点を考慮とか譲歩・理解しようとしない方はのしつけてお断りです。 3: 照れ屋とか奥手とかの性質と、見た目のよしあしはあまり関係ありません。  ぶきっちょさんはどれだけ美人さんでもぶきっちょさんです。  

instak
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 今後も、相手の方に失礼な態度をとる事のないよう、気をつけます。 また、一人の人間として自分に好意を持ってもらえるよう、自分磨きに努めます。

• nagishiho
回答No.1

私はタバコを吸います。 これは主人も認めてくれていることです。 さて、文を見る限りで言わせていただくと、 >自分の前ではぶっきらぼうというか無表情です。 >下を向いていたけど口元は笑っていたような感じだった >入口の横の行き先階のボタンの前にピタッと張り付くような感じで自分には背を向けて立っていた >こちらから「お疲れ様です」と言っても軽く会釈をするだけで声は出さず、さっさと早歩きになったりします これ、確実に嫌われてませんか? 少なくとも好かれているようにはまったく思えないのですが……。 ですので、質問者さんがおっしゃっているように >生理的に受け付けない。極力かかわりたくないし、話しかけないで欲しい だと思います。きつくてごめんなさい。 回答ですが、 1.異性の好みなんて千差万別、十人十色。タバコを吸うからといって一緒なんて事はまったくありません。 現に私の妹も姉もタバコを吸いますが、3人とも好きなタイプはまったく違います。 2.好きで好きでたまらない人なら男性を取るでしょうね。 でもそこまで思えない人だったらタバコを取るかもしれません。 ちなみに私はそう言われた時点で好きであることをやめます。 3.いますよ、そういう人。それもたくさん。ただしこれは質問者さんには当てはまらないと思います。 最後に見分ける方法ですが、無理です。 好きですサインなんて出し方は一人ひとり違うし、女にしかわからない微妙な態度というものもあります。 ですので、無理だと思っていた方が無難だと思います。

instak
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 余談ですが、決定的にタバコがイヤになったきっかけは、昔の勤め先の忘年会で、タバコを吸っている人に挟まれた事です。おまけに二人とも女性でしたが、こちらとしては息を吸うのもしんどくて、食べ物を食べていてもおいしく感じないし、酒のまわりも悪くて、トイレに立って戻ってきた時にさりげなく嫌煙者の席(この時はおばちゃんの多いテーブルでしたけど)に行くと正直、ホッとしました。 今後も、相手の方に失礼な態度をとる事のないよう、気をつけます。 また、一人の人間として自分に好意を持ってもらえるよう、自分磨きに努めます。