• ベストアンサー

タバコを吸わない男性は心配?

こんにちは。20代前半女性です。 先日飲み会にてある女性と話していて、恋愛の話もちょこっとする機会がありました。 彼女は、彼氏にするならタバコを吸っている人が良いと言っていました。 「タバコを吸っていないと、ストレスが溜まりそうで心配になる」という理由からでした。 ちなみに彼女自身はタバコを吸いません。 今まで、タバコを吸っている仕草が好きだからタバコを吸う男性が好みだという意見は聞いたことがありましたが、この理由は初めて聞いたので、少し驚きました。 私もタバコは一切吸いませんし、彼氏も全く吸わない人なので、この発想は斬新に感じました。 彼女のような理由で、恋人にはタバコを吸ってほしいと思う女性がいらっしゃったら、是非ご意見を伺いたいです。ご自分が喫煙者か否かも併せて教えていただけると嬉しいです。 その他、恋人にするならタバコを吸わない男性がいい!という意見なども理由と共に伺いたいです。 宜しくお願いします。

noname#109050

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.3

女性です。 いまどき珍しいご意見ですね。呼吸器系の病気とか考えないのかな!?? 吸っている人に「やめるべきだ」とうるさく言うつもりはないのですが、 タバコを吸うことで生じるストレスもありそうに思いますが・・・。 吸う場所がどんどん限定されてくる 吸わない人から嫌がられる 飛行機で外国に行ったりするとき我慢しなければならない お金がかかる やめられない 個人的には吸わない人のほうがいいです。 副流煙を吸いたくありませんし、レストランで禁煙席に座りたいので。 でも友達に吸う人がいれば喫煙席でも仕方ないと思いますし、 許せないというほどではないですけどね・・・・ 一本もらって吸ったこともありますし(笑) でも基本的には、ストレス解消には別の手段をとったほうがいいのではないかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タバコによって呼吸器疾患のリスクが上がることは言わずと知れている事実なので、タバコを吸っている男性が心配の間違いじゃない?と思いました。 もちろんタバコを吸っている人を否定するつもりはないのですが、吸うなら周りに気を遣って吸えない男性は言語道断ですし、大切な人だからこそ身体が心配で吸って欲しくないと思うだろうと思います。 >でも基本的には、ストレス解消には別の手段をとったほうがいいのではないかと思います。 同感です! タバコでしかストレスを解消できないなんてことは有り得ないと思っています。

その他の回答 (14)

noname#115195
noname#115195
回答No.15

煙草を吸わないのは自他共に健康について死に至るといえる執着心が特にある場合はそれが当然良いと思います。 私は、彼女の話から言い換えるならば、煙草は私も吸うから良いし性癖や性欲から何をし始めるか分からない満たし方の方が怖いと言います。 煙草を吸う時の一定の呼吸の仕方が調子を合わせる事だったりもするので、同じ喫煙者でも各自用途や動機は違うことから、急激に非難から止められるとストレスになるのも肺癌よりも早く逝くかもしれないと思える脳内血流や体内バランスの急変は言わないだけであるので痛みに堪えてる方が危ないですし、煙草が胃痛などの痛みを鎮痛してくれてる場合もあって最中も干渉されてる異常な拘束を理解せず流行り任せや悪態・暴言(かなり心的ストレスになった)・同じことばかりで立ちふさがるように止める、もしくは罪悪感を抱かせ逮捕状も無しに処刑処罰にさらされてる気分で、今すぐ煙草を理由に私に非難から向かうのを止めてと無言でありたい意思表示とは逆の性癖・性欲の満たし方をする人に激しさを酷く感じ言いたくなることも辛抱してるのは事実ですが、彼女も、何らかのきっかけを得て、あまりの激しさに大人の事情を理解し彼女なりに解釈を程好く止めたのだと思います。 煙草を勧めろとは言いませんが、自然に定着は分かれていくと思います。 煙が嫌ならば離れるのは違う煙や人や物事などでも何でもあることで明確さが無い方が怖く身体の急激な異変・異常にも無責任になりやすいことが分かれば喫煙による不健康な状態にある呼吸や脳に関わることは避けて身体ストレスをそれ以上その人の身体に停滞させないであげるのは、自他をきちんと分けて考える尊重の一つだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直ご回答の文章が全体的に分かりにくかったのが残念です。

回答No.14

いやー全く逆でしょう。 「タバコを吸う男性は心配」が普通でしょう。体がね。 付き合っているだけならまだしも、結婚したらタバコ代はかかるし、部屋は臭くなるし、赤ちゃんが生まれたらなおさら・・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ですよね!私も素直に考えたら真逆じゃない?と思ってしまいました。 身体への影響や副流煙がどうしても気になるので、それをすっ飛ばしてストレスが心配ってすごい発想だなぁと思いました。

• cucumber-y
回答No.13

その女性の台詞に興味があります。 >「タバコを吸っていないと、ストレスが溜まりそうで心配になる」という理由からでした。 この表現をされていますが、このままの台詞ではなかった、もしくは前後の会話の流れに何かが含まれていたのではないでしょうか。 ご質問を読みながら私の頭に浮かんだのは ・仕事が終わり、家に帰り、紫煙を深く吸い込んでいる父親の姿から解放感を幼児期に持ち、彼女の父親はいい父親であった。 ・前に付き合った男性が、神経質なタイプで彼女の部屋の掃除から料理の仕方、彼女が行っている美容院の技術者のレベルにまで口うるさく、当然のことながら非喫煙者、言っていることの全てが「正しい」と理解はできるのだが、窮屈に感じて別れた経験がある。 の2つのパターンです。 これらの想い出や過去があるのならば「タバコを吸っていないと、ストレスが溜まりそうで心配になる」に近い台詞が出てきても不思議では無いと感じました。 吸わない強さと他人に気を配れる優しさを持っていれば一番だとは思います。 (-。-)y-.。o○

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 深い考察だなぁと感心しましたが、前後の会話の流れを考えても、彼女にそのような深い理由はないようです(--;) タバコ自体を好意的に(かっこいい?)捉えているようなので、それは影響していると思いますが。 でもご回答者様のような考え方ができる場合も確かにあるだろうなぁと思いました。 >吸わない強さと他人に気を配れる優しさを持っていれば一番だとは思います。 本当にその通りですね。

• mi_rara10
回答No.12

20代女性です。 私は非喫煙者で、たばこ(特ににおい)が大嫌いなので、恋人にも吸って欲しくないです。 身体に良くないし、お金はかかるし、『百害あって一利なし』の言葉通りだと思いますが・・・。 結婚して子供が生まれたら・・・と考えると、結婚相手は非喫煙者がいいです。 喫煙が、乳幼児突然死症候群の危険性を高めるみたいですし。 子供のためにも、私のためにも、たばこを吸わない男性と結婚します。 たばこを吸ってないとストレスが溜まる、とは思えないですね。 たばこ以外でのストレス発散方法(特に運動)を知ってる男性の方が、健康的で好きです。 私の職場は、去年完全禁煙になり喫煙室がなくなりましたが、愛煙家の同僚にとっては大変なストレスみたいです(苦笑) この機会に止めればいいのに、と非喫煙者の私は思ってしまうんですが、なかなか止められないみたいです。 この寒い中、外で吸ってるようですが・・・ニコチン中毒って怖いですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 居酒屋でバイトをしていたのでちょっとは慣れましたが、私もあのにおいはやっぱり嫌いです。 その場にいるだけでも服ににおいが付いてしまうので、タバコを吸う友人と飲むときにはあまりお気に入りの服を着たくないなぁといつも思ってしまいます。 今までタバコを吸わない男性としか付き合ったことがないですが、もし彼がタバコを吸っていたら…仰る通り副流煙が気になりますし、何より彼の身体が心配になると思います(>_<) >たばこ以外でのストレス発散方法(特に運動)を知ってる男性の方が、健康的で好きです。 同感です!

• localtombi
回答No.11

「ストレスのはけ口=タバコを吸うこと」と短絡的に結び付けている点が変わっています。 男の甲斐性があった方がいい、と考えるならば、もっと違う観点で発想するべきかと思います。 「タバコを吸わない⇒吸いたい衝動に駆られてストレスが溜まる⇒タバコを吸う」のであって、そもそもタバコを吸わなければ衝動も何も起こりません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにタバコ=ストレス発散にしても、タバコ=男の甲斐性にしても、かなり視野が狭くて短絡的な発想ですよね。 それらはタバコ以外の面でたくさん見出せるものだと思います。

回答No.10

タバコがストレスの解消になる事はないですよ。 タバコを、吸うとストレスが発散されうのではなく、タバコを吸わないでいると、タバコが吸いたいと言うストレスを感じてくるんです。 だから、タバコをもともと吸わなければ、タバコを吸っている人より、ストレスは無いんです。 ちょっと、間違った認識ですね。 困った人です。 学校では、タバコに関する映画とか、見せられたでしょう? 肺の中が真っ黒になって、癌になって、周りの人まで迷惑かけて、そんなもの国家が売っている事が、問題なんです。 タバコを吸う人は、1000円でも吸うそうなので、1000円に値上げして、増税したらいいんです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女も私も医療系の大学生なので、喫煙や副流煙による身体への害に関する知識はむしろ多いはずなんですが…(--;) ニコチン中毒に関する知識が吹っ飛んだ状態でもあの発言ならちょっと残念ですね。

• dackel
回答No.9

なるほど!そんな意見もあるんですね。 喫煙者としては、なるべくタバコはすわない方がいいよ!としか思いませんが(笑)。 確かに喫煙する人たちって、おおらかな人間が多いかもしれません。 もちろんところかまわずスパスパやるw自己中もいるけど。 私はどちらでもお好きなように♪です。吸おうが吸うまいが個人の自由。でも、説教&矯正されるのは嫌です。もちろん最低限のマナーがある人間限定ですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん私も喫煙者の方に説教や矯正をする気は毛頭ございません。 ただ大好きな彼がタバコを吸っていたら、彼の身体が心配になると思います(>_<) ご回答者様のようにマナーのある喫煙者の男性が多くあってほしいです。

回答No.8

なんで他人の台詞をそのまんましか、理解できない奴が増えてんだ その女の言いたかったのは 純粋培養のマザコンまじめ君 じゃなくて悪いと分かってることの一つくらいはやれる 余裕のある大人の男 って意味だろ タバコは一例 頭ガチガチのワイドショー好きPTA役員タイプおばさん感覚じゃ理解できないだろうが、その女は いい女 の部類に入るな

質問者

お礼

彼女を見たこともないのにそんな妄想ができるなんて、どのような専門家の方なんでしょうね。

回答No.7

そのストレスの原因は何なのか、わかりませんが、 それがわかれば(もし彼女の誤解だったとして、その誤解を解けば)彼女の好みも変わるかもしれませんね。 たばこ常習者には、たばこを吸わないときにイライラするのを、たばこを吸うことでイライラが消える という症状がありますが、 そのイライラは、たばこ中毒(ニコチン中毒)によるものです。 たばこを吸わない人は「たばこを吸わないことによるストレス(一種の麻薬中毒症)」は、そもそも溜まりません。 「たばこを吸ってる姿を見られない」という彼女自信のストレスのことでしたら、たぶん、どうしようもないと思います。 携帯ストラップをじゃらじゃら付けてるだけで落ち着けるとか、そういう感覚だと思いますから。 なお、私はたばこも麻薬も吸いませんが、麻薬を全面否定するつもりはありません。 頭に血が上っている状態を抑えて、気分を落ち着かせる効果がたばこにあることは確認してますし、 たばこに含まれるニコチンやタール以外の何かが作用し、ニコチンやタールがその副作用となっていると思います。 抹茶の毒(苦み)がストレスの軽減に役立ってるのと同じような効果だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 多分彼女はニコチン中毒のメカニズムを理解せずに言っているように見えたので、何だか心配になりました(苦笑) 確かにストレスがきっかけで吸い始める人もいると思いますが、タバコ以外のストレス解消法を持っている人もたくさんいらっしゃる上、タバコによる害については心配している様子がないので、筋が通らない話だなぁと思いました。

• Devil-Ear
回答No.6

男です。 単に前の彼氏が「タバコがストレス発散になる」と言ってたからそう思ってるだけでは? 思い込みってそんなもんでしょ?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >単に前の彼氏が「タバコがストレス発散になる」と言ってたからそう思ってるだけでは? 彼女は男性とお付き合いしたことがないとのことなので、そういう訳ではないみたいです。 誰か周りの男性の発言に影響されたのかもしれませんね…。