• ベストアンサー

日本は核装備すべきか?

日本は核の傘にいるから、「安心♪安全♪大丈夫♪」って思ってる方には、今回は回答をご遠慮いただくとして・・・ 仮に中国が日本に核を落としたとして、アメリカが日本の為に報復するわけ無ぇじゃねえか!って思ってる現実主義者の方に質問! ※日本はそろそろ自主的に核兵器を装備すべきですか? ※被爆国日本は、いかなる場合でも核兵器は装備すべきじゃないと思いますか? こんな質問こそ、人に聞く前に自分の考えを書くべきと思いますが、 私はこれに関してはホントに分からないんですよねぇw 「やられるくらいならやっちまえ!」って思いますが、 やっちまったところで、国民の命は屁とも思ってない彼らにとっては大したダメージじゃないでしょう。 反撃されたら日本人滅亡は間違いない。 個人的には、殺傷する目的のために核兵器を持った時点で、唯一の被爆国と言う世界にアピールする利点を失ってしまう気がする・・・ 皆様の考えを聞いてみたいです! もちろん100:0の話じゃなく、中間的な意見とかも。 〈質問〉 日本は核装備すべきですか? 核装備すべきじゃないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.16

というか、日米安保条約、日米同盟を踏まえて日米拡大抑止協議がされているから、万が一の時はアメリカが使いますよ。 君の前提は、そういうことを無視しての議論ですよね?

chacha0035
質問者

お礼

>日米安保条約、日米同盟を踏まえて日米拡大抑止協議がされているから、万が一の時はアメリカが使いますよ。 そうですよね!w 万が一にも日本が中国に核攻撃されたら、 自国に再報復される事も厭わず、アメリカ様が報復してくれますよね♪w 我々日本国民は未来永劫「安全♪安心♪」ですよね~ww >君の前提は、そういうことを無視しての議論 ん?ここはアンケートカテゴリーですよね? 議論をする場所じゃないと私的には認識してましたが・・・ 人間考える事は人それぞれ、十人いれば十通りの考えがあると私は思ってます。 今回は、そういった条約や協定などがあるのはここで披露するまでもない常識レベル。だけど、そもそもアメリカは信用出来ない!っていう私の考えに賛同いただける方に向けてのアンケートです。 そして、その先の今後の日本の核配備論についてアンケートさせていただきましたが、何か問題があるのでしょうか? 回答者様、いや、書き込み者様の、今回の書き込みの真意が分からないんですよね。 私的に推察しましたが・・・ ※「君」って書き方から察するに、条約等の知識をひけらかしたいマウント目的? ※「現実主義者の方に質問!」この書き方にムカついての絡み? ※アメリカ様が守ってくれてるのにこんな質問はすべきじゃない! 私の足りない頭で考えると、予想できるのこの三つくらいなんですよね。 今後の参考にしたいので、今回の書き込みの真意を追加で回答願います。アンケートカテゴリーでの質問、何がダメなのか?のも理由と共に書いてくださると助かります。

chacha0035
質問者

補足

せめて謝罪でもあるかと思いましたが、 結局は、都合が悪くなったので逃げたと解釈しますね♪ 同じ日本国民として、これが我々世代の先輩だと思うと恥ずかしいです・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1820)
回答No.18

chacha 師匠、こんにちは。 「 例え 世界中から 非難を浴びようとも、我々は 生き残る道を 選択する 」 これは 世界の轟々たる非難の中 、イスラエル議会が 選択した決議です、それが 第三次中東戦争 ( 六日戦争 )だったか 、イスラエル空軍の イラク 原子炉空爆 ( バビロン作戦 )だったかは 失念しましたが。 そして 遂に 核保有国にすらなった訳ですが、 周囲を敵に囲まれた イスラエル が、生き残る 唯一の道であったと 仮にするならば 誰が非難出来るのか、私としてはそう考えます。 少なくとも のん気垂れて 平和の幻想に浸る 理想主義者よりは 、余程 現実的ではないですか。 つまり 場合に依っては、我が日本の 核武装 も 止む無し 、少なくとも 国家戦略の 選択肢を狭めるべきではない と、考えるのですが。 ただ 難しいのは 経済との兼ね合いですね、何とかぎりぎりで このまま 先進国に留まっていられる ( 正直 結構 難しいと考えますが )なら、核保有は デメリットしかありませんから。 それは さて置き、 後生大事に 憲法9条を 神棚に奉り、専守防衛に努めた挙句 玉砕して、「 日本は 憲法と国際法を遵守する 模範的な国家・国民だった、惜しい国を失って 本当に残念 」 だなんて 外国から褒められて、「 ただの 馬鹿じゃん ! 」 と思わない おめでたい人がいたら、お目に掛かりたいぐらいです。 そりゃ誰だって、我が国が核攻撃を受けるなんて思ってないはず、ただ 政治は現実ですから、 99% 起こらない事態まで想定して 全てに備えるべき じゃないでしょうか。 憲法9条を 金科玉条の如く 守るのはいいが、いざと言う時 一体 誰が責任を負うのか、きっと 護憲派の人達が どうにかしてくれるんでしょうね。 話は逸れますが、今や 核開発は どの国だって簡単に出来ちゃう 屁みたいなものでありまして、 核武装は かつての 大国型から 様変わりして、今や 弱者・貧者の魔法の杖 型 になってますね、 イスラエル ・ インド ・ パキスタン 辺りが それに当て嵌まるでしょうか。 経済に負荷を掛けてまで、陸海空 3軍 の装備を充実させ 、いつやって来るか分からない 非常事態に備えるより、 余程 費用対効果が高い点に於いて。 北朝鮮 なんか その典型じゃないですか、多くの方々は 誤解しているようですが、北朝鮮が 核開発に踏み切り 、且つ 何度も ミサイルの発射実験を繰り返しているのは、必ずしも 周辺国を恫喝するだけが 目的じゃない( 勿論 なくはありませんが )、少なくとも 私はそう考えます。 最大の原因は 、ソ連 が倒れ ・ 中国 が支援を惜しむようになった事、更には 日本のバブルが弾け 、且つ 不動産投資と パチンコ 不況に依り 頼みの 朝銀 が破綻して、 Max 年間500億円とも言われていた 、朝鮮総連 経由の 上納金が入らなくなった点にこそ あるのではないかと。 依って 韓国への南進 並びに 地上戦の幻想を捨て去らざるを得ず、 金も無ければ 食料も燃料も無い あの国の選択肢は1つ ・・ それが 核への指向だった、金王朝の体制護持に ベクトルを切り替えた結果がです。

chacha0035
質問者

お礼

isoken先生、こんばんは。 >「 例え 世界中から 非難を浴びようとも、我々は 生き残る道を 選択する 」 >これは 世界の轟々たる非難の中 、イスラエル議会が 選択した決議 たまたまですが、なんともタイムリーな話題ですねw 核武装、それが正しいとか正しくないとかの議論は置いといて・・・ イスラエルという国は、我々と比べて覚悟が違いますね! ミュンヘンオリンピックの時のテロ騒動も、選手団は残念ながら犠牲になってしまいましたが、 テロ組織に屈しないイスラエル政府の姿勢とは真逆に、 ダッカ日航機ハイジャック事件での日本の対応「一人の生命は地球より重い」、身代金を渡した日本政府と比べてしまいます。 >のん気垂れて 平和の幻想に浸る 理想主義者よりは 、余程 現実的 私も激しく同意です! 憲法九条!日米同盟!核の傘! アメリカ最強の今まではそれで良かったかもしれませんが、それらがすべて幻だったと認識すべき時期に来てるんじゃないかと。 私的には、イスラエルに負けず劣らず、日本は周辺を凶暴な国に囲まれてるんじゃないかと思うんです。 >ただ 難しいのは 経済との兼ね合い >何とかぎりぎりで このまま 先進国に留まっていられる ( 正直 結構 難しいと) やはり難しいですかぁ・・・ 私も、今や日本は先進国と名乗ることすら恥ずかしい、現在は昭和世代の頑張った貯金を食い繫いでいる状況じゃないかと認識してるのですが、短期・中期目線での成長はもはや無理ですよね。 唯一長期目線で一縷の望みと思うのが、軍も装備もアメリカの属国から抜け出せたときに、どこからの干渉も受けない経済活動が出来た時を夢見ちゃいますが・・・やはり夢物語ですかねぇ。 〉 後生大事に 憲法9条を 神棚に奉り、専守防衛・・・ 〉「 ただの 馬鹿じゃん ! 」 と思わない おめでたい人がいたら、お目に掛かりたいぐらい 残念ながら、履いて捨てるほど おめでたい人がいるのが今の日本の現実ですよねぇ・・・ ただ、庇うわけじゃないけど、ある一定の世代の方は仕方ないのかもしれませんね。 TVや新聞や教科書が垂れ流す情報が全て正しいと思って、自分の頭で考える事をしない(できない)んじゃないかな?と。 私は、今の年寄り世代(団塊前後)の大多数には1mmも期待できないですが、 ゆとりとか馬鹿にされてた今の若い子たちの方が、よっぽど現実が見えてるんじゃないかと思います。 〉我が国が核攻撃を受けるなんて思ってないはず 1%の確率すら想定するのが政治。 増税メガネには肝に銘じて欲しい言葉ですね。 もちろん、今の国際情勢に対応する能力が日本にあると思っちゃいませんが、 少しでも国民の為に働いてくれる政府だったら、国民もこんなにも落ちぶれちゃいなかったんでしょうね。 だいたい、isoken先生みたいな政治も経済も外交も悪の道も究めてる先輩こそが政治家になって国民を導いてくれないと・・・ 引退して余生を過ごすには早過ぎますぞ!我々アホな愚民を導いて下さい!ww (すいません、久しぶりの飲酒Dayです♪ 顔面パンチ2発でご容赦をww) 〉核武装は かつての 大国型から 様変わりして、今や 弱者・貧者の魔法の杖 今こそ、我ら弱者・貧者にこそ魔法の杖! と、安易に思っちゃうんですが、先述の経済の問題なんかもあるんでしたっけ・・・ でも、長期目線で考えれば、日本こそ他国に対して主導権を握れる存在になれば、限りなく平和に近しい世界情勢になるんじゃないかと本気で思ってます。 他の国じゃ無理でしょう。この役割を担えるのは日本人のみと思います。 もちろん、今のアホな日本国のままじゃ無理でしょうけどww 〉北朝鮮が 核開発に踏み切り 、且つ 何度も ミサイルの発射実験を繰り返しているのは、 〉必ずしも 周辺国を恫喝するだけが 目的じゃない おおっ!こういった裏話を聞きたい♪ww 日本の選挙の前には北が日本近海にミサイルを撃つ!って話もありますが、アメリカとの対話に向けてって話もありますよねぇ。 〉不動産投資と パチンコ 不況に依り 頼みの 朝銀 が破綻して、 〉 Max 年間500億円とも言われていた 、朝鮮総連 経由の 上納金が入らなくなった点にこそ なるほど、パチンコ=朝鮮って聞いたことがあります。 関係ないですけど、 私の人生の先輩ともいえる金融会社の社長さんが、まさに朝鮮系の方でした。 当時はブイブイ言わせてたけど、朝鮮銀行からの融資が厳しくなってからは、坂道を転がるように転落して私も損害を被り、社長さんは自殺。 日本人とか朝鮮人とか民族の枠を超えて、いい人だったんですけどねぇ~。 アニキと慕ってたので今でも残念です。 〉金も無ければ 食料も燃料も無い あの国の選択肢は1つ ・・ それが 核への指向 なるほど、小泉内閣が拉致被害者を数名でも帰国できた背景には、 こういった事情もあるのかもですね。 感動の拉致被害者帰国も、政治的にはパフォーマンスの一環でしかなかったのかもしれませんね・・・ つか、小泉にムカついてるので、書いてて腹が立ってきましたww 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (321/3217)
回答No.17

先の回答で「火に油を注ぐと書くところを「油に水をさす」と書いてしまいました。 失礼しました。

chacha0035
質問者

お礼

>失礼 いえいえとんでもないです。 うっかりミスはしょうがないっす! ぶっちゃけ、私も他の方のお礼で、「マイダン革命」と書くとこを「オレンジ革命」って書いちゃってますからww 訂正、了解です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

政治家がもっと優秀なら、核兵器を上手く使って日本は他国より優位に立った方が良い。 のだが、日本の政治家はポンコツなので、危ない核兵器を持たない方が安全だと私は思ってる。

chacha0035
質問者

お礼

なるほどですね~。 仰るように、当面は現状維持でごまかしつつ、先ずは政治家を育てるのが先決かも。 長期目線での国益も考えたら、回答者様の考えが理想的ですね! 自分や一族の利権優先の奴らが、突然変異である日突然に優秀になるわけありませんから、先ずは国民が優秀にならないといけませんね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8798)
回答No.14

アメリカが最強のうちは犬になっていればいいと思うのですが… 余裕がなくなって自分優先でしかなくなってしまえば日本なんてね。 とは言え唯一の被爆国という今の立ち位置も… ただそれも理性的な話し合いができる環境があってのことで、それが失われた場合に野蛮な国を相手にどこまでアピールが通じるのか意味があるのか疑問だけど、上手くバランスを取りながら私が死ぬまで維持して欲しい。笑

chacha0035
質問者

お礼

>アメリカが最強のうちは犬になっていればいいと思う >余裕がなくなって自分優先でしかなくなってしまえば日本なんて そうなんすよねぇ。 で、まさに最近のアメリカは足腰がガタガタになってきてるのに、今回のイスラエル騒動。 彼らかしたら、イエローモンキーの優先順位なんてかなり低いと思うんですよねぇw >とは言え唯一の被爆国という今の立ち位置も… >ただそれも理性的な話し合いができる環境があってのこと >それが失われた場合に野蛮な国を相手にどこまでアピールが通じるのか意味があるのか疑問 あ~、確かに仰る通りっスね~。 そもそも同じ人間!って考えが甘いのかもしれませんね。 一括りに犬っつっても、ドーベルマンやチワワ等、気性が違う色んな犬種があるように、 人間も民族が違えば、話せば分かるなんてのが絵空事なのかもですね。 戦争好きな彼らにしてみれば、「みんなで仲良く!」なんて、日本人の価値観の押し付けなのかもしれませんねw >上手くバランスを取りながら私が死ぬまで維持して欲しい。笑 ズルい!ww タヒんで以降のバランスも願って下さいよww 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2009)
回答No.13

配備くらいいいとおもいますけどね。 被爆国だからこそ、核を持つ大義はあると考えます。 昔から、世界的な有事の際、米国は日本より中東を守るだろうと、言われています。 おかしな論調を唱える人達には、日本には憲法9条があるから、他国は攻め込んでこないと、おめでたい事を言っています。 憲法に謳ってあれば、台風すら日本に上陸してこないとでも言いたげです。両手を挙げていても後ろから撃たれるのが戦争でしょう。 均衡を保つことこそ安全策と考えます。 まぁ、全ては、第二次大戦での敗戦国ゆえに・・・でしょう。 戦勝国でもない中国や、中立条約破棄して失効前に攻め入ったロシアが好き勝手に言ってますけどね。

chacha0035
質問者

お礼

>配備くらいいいと >被爆国だからこそ、核を持つ大義はあると 私も8割は回答者様と同じ意見なんですよねぇ。 残りの2割が、質問文で書いた世界へのアピールの部分・・・ 難しい問題っすよねぇ~ww >世界的な有事の際、米国は日本より中東を守るだろうと へぇ~、そうなんですね! 素人考えですが、ごもっともだと思います。 日本なんて、せいぜい昔の共産勢力への防波堤とか緩衝地帯くらいにしか思われてないでしょうからw でも、実際はアメリカの属国なんて最近知ったものですから、日米は対等の同盟国と思ってた世代としては悔しいなぁ・・・ww >日本には憲法9条があるから、他国は攻め込んでこない ふははw 日本が滅亡しても、中国人として生きればいいじゃないか!って言ってる著名人もいますしねw >均衡を保つことこそ安全策 私も同意見です。 ウエストファリア体制とかウィーン体制とか歴史が証明してますよね。 >まぁ、全ては、第二次大戦での敗戦国ゆえに・・・ それを言われたら返す言葉もないですww でも、いつまでもこのポジションにいる我々世代の日本国民の責任でもあると思います。 中国、ロシア、アメリカ・・・個人的には、こいつらに好き勝手に干渉されない、強い日本国を取り戻したいっす! もちろん、すぐすぐには無理でしょうが。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

ビッグライトの柄でしずかちゃんを攻撃しちゃうchacha太くんこんにちは。 スモールライトでしずかちゃんのを「キュキュッ」と締め付けて愉しもうと画策するみかさもんです♪ >〈質問〉 >日本は核装備すべきですか? >核装備すべきじゃないですか? どっちでもあり、どっちでもないです。 兎にも角にも、まず議論をすべきですね。 そんで、持ってると思わせる。 アメリカから供与されたという情報を流してもいいし、 大量にあるプルトニウムがどこかの施設に運び込まれたとか、 スーパーコンピュータで核爆発のシミュレーションをするとか、 潜水艦から長射程のミサイル発射を可能にするとか(←これ実際計画が始まったらしい) 実際に持つか持たないかはともかく、限り無く「持ったんじゃないか」と思わせれば抑止力になります。「沈黙の艦隊」と同じです。 領海の広さ世界6位の日本、潜水艦が隠密行動を取れる広大な深い海を持っており、そして海上自衛隊の潜水艦と乗員はとても優秀。アメリカとの合同演習であまりに日本の潜水艦の気配がなく完全に見失い、事故に遭ったんじゃないかと心配している米空母のとなりに「どしたの?」と突然浮上したというエピソードは有名です。 大陸弾道ミサイル装備や原子力潜水艦まで必要かどうか私は素人なのでよくわかりませんが、巡航ミサイル装備のディーゼル潜水艦でも充分なのではないでしょうか。日本は核ミサイルを作ろうと思えばあっという間に作れる技術があるそうですし。

chacha0035
質問者

お礼

スモールライトでしずかちゃんにイタズラしちゃうミカサもんこんばんは。 きせかえカメラでリルルにアヘ顔ダブルピースさせてシャッターを切りたいchacha太です♪ って、こんなアホなこと言ってる場合じゃないですって!ww 中東がヤバイ!イスラエル戦争状態! 恐れていたことが、起こるかもしれない。 オクトパス・ドクトリン、イランへの核攻撃も現実味を帯びてきたかもしれません・・・ いや、イランの国是はイスラエル打倒!既に核兵器は完成してるのかも・・・ いずれにしてもアメリカはイスラエルを支援するでしょうから、東アジアががら空き状態になると、今度は台湾有事まで現実味を・・・ もしかしたら我々は今現在、第3次世界大戦の序盤を生きてるのかもしれませんね。 >兎にも角にも、まず議論をすべき 仰る通りと思います! でも、それを議論すべき国会がちゃんと機能してるのかが心配です。 ワクチンなんかも重要なデータは開示しないし・・・ 超過死亡増加なんて原因を調べてくれてるんですかね? 最近じゃインドでニパウイルスなるものが流行してるそうですが、新たなパンデミックが起こったら、又あんなアホな対策をするんですかねぇ。 いや、パンデミック条約の名の下にもっと厳しい対策をとらされそう。そして何か疑問を言うと陰謀論扱いされ、情報統制・・・ まさかこんな世の中になるなんて想像もしてませんでしたw >そんで、持ってると思わせる。 なるほど!それこそイスラエルと同じ曖昧政策ですね! こっちは持って無いverでw ここら辺が今現在とれる現実味のある当面の対策そうですね。 オーストラリアがアメリカから原子力潜水艦の購入を発表してたと思いますが、日本も購入するだけで多少は匂わせるくらいの効果はあるのかもですね。 >潜水艦から長射程のミサイル発射を可能にするとか(←これ実際計画が始まったらしい) へぇ~、知りませんでした。 一つ知識が増えました。あざっす♪ 「よっ!股間の潜水艦 長射程ミサイル発射王‼」( ゜c゜)/ 「誉め言葉になってねえよっ‼」ヾ(゜c゜ ) >「沈黙の艦隊」 観てないんすよねぇ~w 興味があるので今度観てみます♪ >日本の潜水艦の気配がなく完全に見失い、事故に遭ったんじゃないかと心配している米空母のとなりに「どしたの?」と突然浮上したというエピソードは有名 そ、そ、そうそう! ゆ、ゆ、ゆ、ゆ、有名な話ですよねぇ~(汗) 「知らんかったんかい‼」ヾ(゜c゜ ) 関係ないけど、近年中国海軍が屋久島の辺りを調査してるそうですね。 もちろん無害通航じゃなく、なにやらあそこらへんにはレーダーに探知されない(され難い?)海域があるとか? 2か月おきに来て、実戦に向けてのデータ収集をしてるそうですが・・・ >大陸弾道ミサイル装備や原子力潜水艦まで必要かどうか私は素人なのでよくわかりませんが 私も素人なので分かりませんが、素人でも情報交換とか出来るしだんまりをする必要もありませんよね! でも、マジでこれから何かが起きる気配を感じます。 う~ん、いざとなったら増税メガネの「遺憾砲」に頼るしかないのかなぁ・・・w https://youtu.be/G3sUfqSrYQY ↑ ぼかしてる語られてるけど、あるいはもしかして?とも思ってますw 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (321/3217)
回答No.11

こんにちは。 「絶対ではないけど、アメリカの核の傘下にいるから、多分大丈夫。」と思っています。 実際のところは、おしゃるように、いろんな不安材料は有りますが、日本人の殆どは、同じ考えではないでしょうか。 それと、保有国のロシアも中国も北朝鮮も馬鹿では無いので、どこかに核を落とせば、その後どうなるか分かってるでしょうから、まず核を使うことは無いと思います。 よく言えば、微妙なところで上手く均衡が取れてるともいえるでしょう。 この状態で日本も核を持つことは、油に水を差すことになりかねないし、アメリカも日本を危険視し、抑えにかかる可能性もあります。 核を無くす究極の平和は、当たり前ですが、どの国も仲良くすることですね。 まあすぐには無理でしょうが、日本の立場としては、アメリカと今の関係を維持しながら、中ロとも上手に友好を深めるのが一番良いと思います。 中ロが何となく世界から孤立しかけ、経済が行き詰まり感のある今が、良い機会のような気がします。 経済や文化などでは、既に持ちつ持たれつの部分もあるようなので、それが切っても切れない関係になれば、徐々に信頼しあえる関係になっていくのではと思います。 コロナも終わり、日本への観光客も増え、民間人を通して更にお互いのイメージアップになって行くでしょうし。 敵国の日米ができたのですから、絶対無理とは言えないでしょう。 それを作るには、茶々さん世代の人に頑張って貰わないといけませんね。 もしNG回答でしたら申し訳ないです。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 >「絶対ではないけど、アメリカの核の傘下にいるから、多分大丈夫。」 考えは人それぞれですからね。 >もしNG回答でしたら申し訳ない いえいえ。とんでもない。 話は変わりますが、 私が「〇〇派の方に質問」とか「〇〇と考えてる方は回答をご遠慮いただくとして」みたいな対象を限定した質問の仕方をするのは、 議論みたいになるのをしたくないからなんですよね。 幅広い意見を聞くのも大事って思う方もいるかもしれませんが、 私はそうは思わないんですよ。 思想・信条が違うなら、無理してやり取りする必要は無いと思うんです。 10人いれば10通りの考えがあって、大多数は自分が正しいと思ってるわけですからw 例えるなら、キリスト教の人が「神様の素晴らしい教えは何だと思う?」って質問に、横からイスラム教の人が「アッラーの教えで素晴らしいのは・・・」って来られても、困るだけじゃないですか?w 「いやいやイエス様こそ史上!」って返しても、お互い腹が立つだけで全く意味がないし。 こういう不毛なやりとりするのを極力減らしたいんですよね。 せっかくこのサイトを利用するんだから、楽しくやり取りしたいですし、同じような考えの方の参考になるお話は勉強にもなりますし。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.10

>イギリスでさえ、老朽化した核ミサイル搭載潜水艦の更新時期に、核兵器放棄論を唱える政治家が出たくらいです。ましてこれから新規に核武装しようとするなら核弾頭だけでなく、ミサイルなどの運搬手段が必要ですし、ミサイルも地下に格納するなり潜水艦に搭載するなりしなければ脆弱です。シミュレーション技術が進歩したとはいえ、核実験も必要でしょう。また核武装すれば通常兵器を大きく減らせるかといえば、そうもいきません。今までの通常兵器の予算に加えて核兵器関連予算が必要となるのです。今でさえ防衛費増額の財源探しで四苦八苦していることを忘れるわけにはいきません。 私もこのご意見に全面的に賛成です。開発費・維持費に対して政治的効果が全くペイしません。また核保有国が核非保有国に対して核で脅して外交問題を解決したということは一度もありません。 2014年のクリミア半島併合について、プーチン大統領は「核のボタンに手がかかった」と発言しました。言外にウクライナに対して「俺を怒らせると核を使うぞ」と脅したのです。しかしこの脅しはむしろゼレンスキー大統領をして「ウクライナをNATO入りさせよう」という考えに向かわせ、ウクライナ戦争を招きました。 核保有国としてロシアがウクライナを脅すなら「いうこと聞かねえとキエフ(キーウ)に核を落とすぞ」と脅して実際に核ミサイルを準備したらウクライナは屈服せざるを得なかったでしょう。でもそんなことは実際にはプーチン大統領でさえできなかったんですよ。 さらにいえば、もし本当に核兵器を使うなら、それは少なくとも日本国首相が「撃つ」と決断したときになります。それを決断できる政治家が日本にいると思いますか。何十万人もの死傷者が出るのは確実で、しかも二世代以上に渡って後遺症も残る。両国間の国民感情に今後少なくとも何十年という遺恨を残すことになります。 そんな重大な決断を日本人ができるわけがありません。できないなら、持ってても意味はない。ただの自己満足です。そして単なる自己満足のために多大な維持費が負担できるほど、今の日本はもう裕福ではありません。そんなお金があったら、インフラの維持などのために使ったほうがよっぽどマシです。

chacha0035
質問者

お礼

うわ~、ラスボスに遭遇したドラクエの主人公の気分ですわ~ww いやいや、違うんすよ! 回答者様の事を歓迎してないって意味じゃなくて、お礼で下手に反論しようものなら、3倍の反論が来そうだから、お礼を書くのも緊張しちゃうなぁみたいなww >政治的効果が全くペイしません。また核保有国が核非保有国に対して核で脅して外交問題を解決したということは一度もありません そうなんですかねぇ? 少なくとも、中国による核の恫喝に関しては、100パーじゃないかもしれませんが、自主防衛・核配備による恩恵が少しはありそうな気もしますが・・・ いや、反論じゃないですからね!追加回答とか求めてませんからね!ww >今でさえ防衛費増額の財源探しで四苦八苦していることを忘れるわけには そうなんですよねぇ。 他の方のお礼でも書きましたが、日本が存続するための防衛費。 アホみたいな施策に回してる予算を、何よりも大事な防衛費に回す事により、私的には余裕で財源は確保できると思うのですが・・・ 足りない分は建設国債。 もちろん、財政も軍事も政治も素人の戯言です。 くれぐれも反論じゃありませんのでwww >ウクライナ >ゼレンスキー大統領をして「ウクライナをNATO入りさせよう」という考えに向かわせ、ウクライナ戦争を招き しつこいけど批判や反論じゃないですからね?w 私的には、クリミアの前に、アメリカのヌーランドとCIAによる工作で親ロシア派のヤヌコビッチがオレンジ革命で引きずりおろされ、 これが無ければクリミア併合も無かったんじゃないかと。 で、ミンスク合意もゼレンスキーに裏切られ、ドンバスやルガンスクにおける、ロシア系住民に対するゼレンスキー&ネオナチのドローンや白リン弾を使った大量虐殺。(昔、NHKでも報道されてた、数年前までニコ動にあったが今は削除) 同じ民族を守るために、プーチンさんは動いたのかもしれない。 いや、それを口実にクリミアまでの道筋のドンバスやルガンスクを支配下に置きたかっただけなのかも? いずれにしても、プーチンが全面的に正しいなんて言うつもりはありませんが、私的には同じくらいゼレンスキー・ウクライナも質が悪いって評価です。 悪魔超人プーチンが強権を発動し、正義超人ゼレンスキーが泣く泣くNATOに助けを・・・ とは思えないんですよねぇ。 しつこいけど、批判・反論じゃありませんからねぇwww で、なんの話でしたっけ?www そうそう核兵器でしたw >日本国首相が「撃つ」と決断 おっしゃる通りと思います! いや~、同意出来て良かった~ww 安心して書き込むことができますわ~ww 私が質問で極論を書いてるせいで、打つか打たないかの話にまで広がっちゃいましたが、 すいません。質問文では極論を書いて盛り上げたかっただけですw Youtuberの炎上商法みたいな感じですww 先ずは打つ、打たないの話よりも、抑止力の効果を話すべきですよね! アメリカのハリボテ核の傘が機能しないなら、自前の核配備で少しでも核抑止力が今よりも回復されるんじゃないかと思うんですよね。 仰るように、「増税メガネ」では打つ選択するわけありませんw また、その後に控える自民党の有力者?こいつらも中国派かアメリカ民主党の傀儡でしょうから、打つという選択肢すらありませんww >できないなら、持ってても意味はない。 できないけど、私は持ってれば少なくとも意味はあると思うんです。 抑止力という名の意味が。 何故そう思うか?ズバリ先の大戦で、我々の先祖が自分の命を投げ出して日本の為に特攻してくれたから。 これは私は、特攻してくれた方々が残してくれた、未来の私たちへの遺産だと思うんです。 「日本人は追い込むと最後には何をするか分からない!」 アメリカが日本を自主防衛させないように、世界各国も日本民族には警戒してると思います。知らぬは日本人ばかりw もちろん精神論の部分もあると思います。でも馬鹿には出来ないと思うんですよねぇ。 自己満足?上等じゃないですか、誇り高き日本民族の最後は中華民族を道ずれにして・・・ ってのは冗談でw でも、いろんな意味でこんなにおかしな仕組みはおかしいと声を発したい!w >そんなお金があったら、インフラの維持などのために使ったほうがよっぽどマシ 個人的には、日本が滅亡したらインフラもクソも無いと思いますが、 仰る通りインフラの維持も大事ですよね! でも、日本を守るためのお金なら、インフラ以上に大事だと思うというか、そもそも日本の防衛自体がインフラなんじゃないかと思うんですが・・・いえ、何でもありませんw 回答ありがとうございました。

chacha0035
質問者

補足

おはようございます。 皆様の考えを聞きたいということで、アンケートを募集したのに、 知識豊富な回答者様とのやりとりが楽しくて、ついつい酒も進み、 今読み返すと「反論じゃない、反論じゃない」と言いつつ、一方的に自分の考えを主張してるような部分が相当ありました。 私の中途半端な知識をひけらかす為に、回答者様には不快な思いをさせてしまったと後悔してます。 すいませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4714/17447)
回答No.9

日本が持つと隣の国とか凄く日本を非難しそうですね。 また、使用した場合は汚染問題が出るので核以外で核に匹敵するもの(もしくはそれ以上のもの)がいいかもしれません。 あとは使用されたときの為の防御システムも欲しいですね。 途中で撃ち落とすなど無力化できるようになれば核を持つ国は脅威に感じるかもしれません。

chacha0035
質問者

お礼

>日本が持つと隣の国とか凄く日本を非難しそう 確かにw でも、自国の防衛の方が大事! お隣の国の評価なんて、個人的には正直どうでもいいとも思うんですよね。 >使用した場合は汚染問題が出るので核以外で核に匹敵するもの(もしくはそれ以上のもの)がいいかも >途中で撃ち落とすなど無力化できるようになれば核を持つ国は脅威に感じるかも 確かに汚染問題は深刻な課題ですよね! 共産党は、共産主義国の核は「きれいな核」とか又アホなレトリックを言い出しそうですがwww なんかこう電磁波みたいなので、発射した瞬間妨害電波みたいなのを照射して、打ったミサイルがその施設に落下していくみたいな、例えるならタイムボカンシリーズみたいな展開になれば一番いいですよね! アホみたいな夢物語みたいに思われるかもですが、 私は日本国のために誠実に研究してくれる、真の愛国精神を持った研究者に充分な予算を出し、関係機関が全力で協力すればありえない話じゃないと思いますが・・・ 自分の利益を優先し、そんな人間だけが出世する、今の日本の社会の仕組みじゃ無理でしょうね! >あとは使用されたときの為の防御システム 仰る通りですわ~。 せめて国民を守るための核シェルターは配備して欲しい! 韓国や台湾なんて、万が一を考えて国内に核シェルターを配備してるそうですね! 今ざっと検索してみたんですが、 総人口比でいえば、台湾が総人口約2323万人に対し3倍を優に超える370%!韓国の普及率は300%だそうです! いつの時代の情報なのかも考慮すべきですが、日本は?www 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (742/5653)
回答No.8

日本が核兵器を持ってもいいと思います。 なんなら戦争おっぱじめて世界各地で爆発させてもよろしいかと。 自然の脅威や異常気象などで滅びるか、核で滅びるか、いずれかの未来しかない人類どもですから。

chacha0035
質問者

お礼

ごめんなさい、お礼飛ばししてしまってました。 いや~、考えただけで恐ろしいですね。 もしかしたら、意外と早いかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アメリカの核の傘について

    日米の政治家は、「日本は、アメリカの核の傘の下にいるから、自前で、核を持つ必要はない」と言っています。 アメリカの太平洋側には、コロラド州コロラドスプリングに、NORAD(ノース・アメリカン・エアロスペース・ディフェンス・コマンド)と、カリフォルニア州バンデンバーグに、SAC(ストラテジック・エア・コマンド)という核戦略基地があります。 NORADで、太平洋側の強力な警備情報システムを展開し、敵の核ミサイル発射の確認をして、それが、ホワイトハウスに報告され、ホワイトハウスの決断の上で、SACに命令が出され、飛来する核ミサイルを撃ち落とすミサイルが発射され、併せて、敵の基地を報復して叩く、核搭載大陸間弾道ミサイルが発射されるそうです。 NORADの警備対象には、日本が入っていません(ハワイも入っていません)。 つまり、アメリカの核による報復は、「アメリカ本土を狙ったものだけに限られている」ということです。 「アメリカ本土を狙って、太平洋側から、核ミサイルが発射されたら、それを撃ち落とし、さらに、核報復もする」ということです。 日本を狙って、核ミサイルが発射されても、NORADの情報システムは、働きませんし、SACによる報復もないんです。 ドイツは、アメリカの核を、ドイツに持ち込ませて、引き金に指をかける権利を確保しています(核のシェア)。 いったい、日本は、何をもって、「アメリカの核の傘の下にいる」と言えるんでしょうか? 担保は、あるんですか? 日本が、再度、核攻撃を受け、数十万単位の人が死んだとき、誰が責任を取るんですか? 日本人が数十万人殺されたら、「アメリカがかわいそうに思って、核報復してくれる」と、思っているんでしょうか? 日本人が数十万人殺されても、アメリカが核報復してくれなかったら、どうするんですか? 今は、水爆の時代で、日本だと、水爆2個で消滅するそうです。 日本が滅んだ後、アメリカが報復してくれても、意味がないんじゃないですか? 大東亜戦争で、日本が原爆を投下されたのは、日本に原爆がなかったからです。 化学兵器、生物兵器は、日本もアメリカも持っていたから、使われませんでした。 こっちが使うと、あっちも使うからです。 実務的には、「アメリカの核の傘は、ないし、それを保証する条約もない」というのが、真実なんじゃないですか? そして、核攻撃を抑止するには、核保有しかないんじゃないですか? 日本は、世界で唯一の被爆国だから、世界で唯一核を持つ正当な権利があるんじゃないですか? 核保有を言い出せない政治家は、ただ、臆病なだけじゃないですか? もしくは、外国に買収されているんじゃないですか?

  • 核を持つべき国は?日本はどう?

    不謹慎かもしれませんが。知識足らず、舌足らずの文章ですがよろしくおねがいします。 核兵器保有の前提は、実際のところ攻撃するためというより防衛のためだと思います。(前者ならその瞬間世界が滅びる?) という事を考えると、専守防衛の日本はまさに核兵器を持つべき国と言えるのではないでしょうか? 余談ですが、建て前はともかく日本は本当に核兵器を持っていないのでしょうか。僕がもし某国の首脳なら疑います。恐くて戦争を仕掛けることは出来ないと思います。戦力装備の質は最高なのに量が最低って逆に恐いです、何かとんでもない物を持っていそうで。私は持っていませんと宣言しているあたりも意味深に聞こえるし。 皆さんはどうお考えですか?広くご意見お待ちします。

  • 日本は核兵器使用を認めているか

    日本は「核兵器禁止条約」に署名してません。完全に無視してます。唯一の被爆国なんですけど、残念です。この非署名のためロシアに核兵器だけは使ってくれるな、と言えないです。もちろん他の核兵器保有国にも言えません。ロシアに経済制裁はできても核兵器を使わないで、とは言えない、なんか変な状態です。それともロシアにしろ他の国にしろこういう時に核を使う可能性があるからこそ条約署名しなかったんでしょうか。抑止力ではなくほんとにどこかの国が核兵器を使用する可能性を想定しているんでしょうか。

  • 唯一の被爆国だから核は許されない?

    ちょっと過激なことを言います。 「日本は唯一の被爆国だから、核の保持は許されない」 っていう理屈は、何?と思います。 思うに広島長崎の悲劇は、 「米軍に核兵器を2度も使わせるまで戦争を継続した日本の愚かさ」 ですよね。 数十万人を殺傷し、その後も長く苦しめたのは、米軍ではなく、ほかならぬ日本軍だと思うんです。 沖縄も同じです。日本がだらだらと戦争を続けなければ、あんなに死傷者は出ないで済んだ、 ロシアにはプーチンがいます。 「常任理事国の品格」なんてものは、いつでもひっくり返される、本当にはかないもの、それを世界は思い知ったのです。 日本が核兵器を持たない、その理由が、 「日本は唯一の被爆国だから、核兵器は悲惨な結果をもたらすから」 なんてのは、手前勝手な甘っちょろさだと思いませんか? ロシア軍が東京を占拠したらどうなるか?ロシア兵の虐殺、略奪、暴行が日常化します。それは歴史が証明しています。 占領軍であるロシア兵の残虐行為はOKだが、核爆弾の被害はNGとでも?と思ってしまいます。 皆さま、ご意見お聞かせください。(反論は原則、いたしません)

  • 日本の核武装の現実性が無いならば・・・

    日本が生物兵器禁条約と化学兵器禁条約を無視して製造貯蔵する現実性はありますか。 核兵器開発よりはるかに安く簡単に殺傷能力が高い兵器ができるのではないでしょか。 なぜ「生物化学兵器武装論者」は出てこないのでしょうか。 もし生物化学兵器が人道的でないと言うならば核兵器は人道的なのでしょうか。

  • 非核三原則って恥ずかしくないですか?

    国内では非核三原則なんてものをふりかざし、 「唯一の被爆国として諸外国に核廃絶を求めていく」 などと言うせりふを聞くたびに恥ずかしくなります。 本気でそんなこと考えてるんなら、アメリカに対し 「日本が大量破壊兵器で攻撃されても、アメリカによる 相手国への核報復は一切拒否する」とでも宣言しなければ。 米の核の傘の陰から非核を訴えても、クレイジーなだけです。

  • 日本の核武装の現実性

    NHKの番組を急用の為見られなくなったので教えてください。 核武装の件です。 独自で核開発する事が出来たとしても実験場所がありません。 アメリカから完成品を買うのでしょうか? なんかどちらも現実的でない気がします。 核兵器は広島、長崎が最初で最後と言う気がします。 現代でどこかの国がどこかの国へ核攻撃したらその国の存在価値は致命的 な打撃をこうむると思うのです。したがって使えないのではないか? 被爆国の日本がもっと核の恐ろしさと残酷さを訴え続けると言う事が 条件となりますが、核兵器を持ったにせよ宝の持ち腐れになる様に思 うのですがどう思いますか?

  • アメリカの核の傘は日本に核が落ちるの前程の考え

    アメリカの核の傘というのは 米国本土への攻撃は迎撃する体制を整えて置き、 日本や在日米軍基地への攻撃効果が高いと思わせ日本を攻撃させて、 攻撃した為、攻撃国とアメリカとの核バランスが優位になった時点で 反撃するということなんですよね? つまり、アメリカと中国が構えたら日本はフルボッコ、、、 やっぱし自前で核武装するしかないですよね?

  • 太平洋戦争!核兵器VS化学生物兵器は!

    太平洋戦争では一方的に核兵器の攻撃で 日本が負けましたがこのときすでにかなりの数の 化学兵器<毒ガス>や生物兵器<細菌>があったと知りました 当時の日本が化学生物兵器で反撃とかは連合軍は考えなかったのでしょうか? それとこれらで核に対して反撃した場合の国際世論はどうなんでしょうか? それから<伊400型>潜水艦で米本国への化学兵器での反撃の さいの講和やその後の核兵器の攻撃中止などの話し合いなどが 持てるのでしょうか? 歴史に詳しい皆様想像でもええので教えてください

  • 核兵器についての質問です。

    核兵器についての質問です。 爆発が起きた地域では残留放射能が数百~数万年も消えず、不毛の地になると聞いております。 日本の被爆地では普通に生活しているようですし、チェルノブイリでは草木が生い茂り動物も生息しているようです。 実際のところはどうなのでしょうか?