唯一の被爆国だから核は許されない?

このQ&Aのポイント
  • 日本は唯一の被爆国だから、核の保持は許されないという理屈について疑問を持っています。
  • 広島長崎の悲劇は、日本が核兵器を2度も使わせるまで戦争を継続した愚かさに起因していると思います。
  • 日本が核兵器を持たない理由が「被爆国だから核兵器は悲惨な結果をもたらす」という手前勝手な甘っちょろさだと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

唯一の被爆国だから核は許されない?

ちょっと過激なことを言います。 「日本は唯一の被爆国だから、核の保持は許されない」 っていう理屈は、何?と思います。 思うに広島長崎の悲劇は、 「米軍に核兵器を2度も使わせるまで戦争を継続した日本の愚かさ」 ですよね。 数十万人を殺傷し、その後も長く苦しめたのは、米軍ではなく、ほかならぬ日本軍だと思うんです。 沖縄も同じです。日本がだらだらと戦争を続けなければ、あんなに死傷者は出ないで済んだ、 ロシアにはプーチンがいます。 「常任理事国の品格」なんてものは、いつでもひっくり返される、本当にはかないもの、それを世界は思い知ったのです。 日本が核兵器を持たない、その理由が、 「日本は唯一の被爆国だから、核兵器は悲惨な結果をもたらすから」 なんてのは、手前勝手な甘っちょろさだと思いませんか? ロシア軍が東京を占拠したらどうなるか?ロシア兵の虐殺、略奪、暴行が日常化します。それは歴史が証明しています。 占領軍であるロシア兵の残虐行為はOKだが、核爆弾の被害はNGとでも?と思ってしまいます。 皆さま、ご意見お聞かせください。(反論は原則、いたしません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzr260v2
回答No.8

>>「日本は唯一の被爆国だから、核の保持は許されない」 こんなことは、日本人なら言いそうです。ただ隠れている言葉はあると思います。 「日本は唯一の被爆国だから(被害者や遺族の心情を考えると)、核の保持は許されない」 政治家の本音はこんな感じでしょう。当選するための票が欲しいからです。 日本の法律の基盤である日本国憲法に、核兵器は持たない、と記載されていることが一番の原因なんですけどね。 ※ >>思うに広島長崎の悲劇は、 >>「米軍に核兵器を2度も使わせるまで戦争を継続した日本の愚かさ」 おっしゃる通りです。 ただ戦争に至る流れとして、 ・海外に大量の借金をして武器を買いロシアと戦争 ・ロシアには勝ったが賠償金などは取れず ・借金返済のために、朝鮮半島や満洲などでの利権を利用しようとした ・朝鮮半島や満洲での利権に、アメリカの参加を拒否したためアメリカ激怒 ・とても厳しい経済制裁をアメリカは日本に下したため、日本はたまらずアメリカに宣戦布告 こんな感じで、昔からグダグダでボロボロでした。 ※ 以下は、アメリカとの開戦前に日本国内で敗戦するとシミュレーション結果が出たのに、「机上の論理だけで戦争結果は判断できない。やってみないと分からない。」とシミュレーションを無視していたという記事です。 https://www.huffingtonpost.jp/kazuhiko-iimura/japan_failure_b_17694998.html ※ 日本政府がシミュレーションを軽んじた例その2 福島第一原発の津波対策が弱いとする指摘があったが対策されず、東日本大震災で津波により電源喪失し、過酷事故を起こす。 ※ 日本政府がシミュレーションを軽んじた例その3 福島第一原発で過酷事故が起きたとき、チェルノブイリ原発事故にも関わった専門家は「地下水対策が必須」と声を上げましたが無視されたり、東京電力が解体されない為の気遣いなどもあり、遮水壁建設開始まで数年むだに過ぎました。 ※ 日本がシミュレーションを軽んじた例その4 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)で、同じように島の環境である台湾は封じ込め成功していたが、日本は海外渡航者制限をせず、侵入をゆるしてしまったり、感染拡大の規模が低くなるようシミュレーションをカスタマイズした結果をださせるなど、けっこうとんでもないことやってます。 ※ あとデフレ時の対策は、積極財政や減税なのに、緊縮財政と消費税増税を【30年続けて】日本の弱体化を招いているのに、方針を変えていません。COVID-19のような感染症には、公立病院や保健所は必須ですが、この30年減らし続けていて、COVID-19が沈静化したらまた減らす方針のままです。日本国内でmRNAワクチン開発がされていたのはご存知でしょうか。順調に研究は進み治験開始直前で、「すぐに役に立たない」という理由で研究開発費が凍結され、2018年に開発は中止されました。(現在はファイザーの協力付きで開発は再開していますが) 日本は直接の戦争をしてないだけで、国民を苦しめて貧困などにより多数の死亡者を出しているおろかな国と言えるでしょう。ただ、海外のほかの国は反面教師として利用されていて、海外の人の幸せの役には立っているようです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 "人は結局、見たい未来しか見ようとしない"という例ですよね。日本人は特に学習機能が欠落して、歴史を繰り返している、 国民は自分たちが被害を被っていることにも、目を向けようとしない、やっぱり見たいものしか見ようとしない、 プーチンのような独裁者が核兵器を持っている、 日本に必要なのは、 "攻めて来てもいいけど、モスクワが灰になるよ" という強いメッセージなのではないか? やっぱり今こんな状態でもなお日本人は"見たい未来しか見ようとしない"のか? と思います。

その他の回答 (11)

• keaget09
回答No.12

Don-Ryuさまお晩でございます。 Keaget09こと、たまっちです。 >「日本は唯一の被爆国だから、核の保持は許されない」 っていう理屈は、何?と思います。 >思うに広島長崎の悲劇は、 「米軍に核兵器を2度も使わせるまで戦争を継続した日本の愚かさ」 ですよね。 なるほど~です。 でもそのせいで、何の罪もない国民が何人も犠牲になりました。 >数十万人を殺傷し、その後も長く苦しめたのは、米軍ではなく、ほかならぬ日本軍だと思うんです。 沖縄も同じです。日本がだらだらと戦争を続けなければ、あんなに死傷者は出ないで済んだ、 ほんとそれな!です。 私も同じ考えです。 >「日本は唯一の被爆国だから、核兵器は悲惨な結果をもたらすから」なんてのは、手前勝手な甘っちょろさだと思いませんか? ホントですよね~。 核兵器が悪いのではないと思いますけどね。 >ロシア軍が東京を占拠したらどうなるか? このことを真剣に考えてみました。 ウクライナの悲惨な状況は毎日目の当たりにしていますので、もし首都東京を占拠されたら、こんなボロボロにされちゃうのかなぁって。 悲しくなりました。 何度でも言いますが、悪いのは核兵器じゃないんです。 それを使用する人間の心です。

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 プーチンがいて、核兵器を持っていて、隣国を侵略することに躊躇しいない、 この現実を見ないままでいられる、そんなわけにはいかないと思います。

• itariii
回答No.11

Don-Ryu さん、こんばんわ。 なんと言うか…。 『自分が ¨痛い目¨ に合わないと、 わからないんだな…』とは思います。

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 2012tth
回答No.10

60歳男 > 唯一の被爆国だから核は許されない? それが本当に無いのならばそれもアリかなと思いますが https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E3%81%AE%E6%9D%96 神の杖(かみからのつえ、英:Rods from God) 人類が作り出した最強の質量兵器、開発は米国、実用実験機を 作ったのは、日本…放射能の心配は限りなく低い、対抗手段も 有るので一方的な攻撃にも成らない…磁気を発生させないので 探知は難しいが近年の赤外線探知技術ならば探知も可能です。 そのアイデアのみ流用したのが鉄血のオルフェンズに登場した 架空の兵器 ダインスレイブです。 その本物を日本は、研究中で昨年だったかな?米国の演習場に 実用実験機を打ち込み、実験は成功して地表部分を平らにした。

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。

• citytombi
回答No.9

被爆国でありながら、核兵器禁止条約の発効に対して日本は不参加でしたね。 アメリカも参加しなかったので、アメリカの「太鼓持ち」「金魚のフン」よろしく、日本も参加しませんでした。 被爆国を標榜するなら先頭に立って行くべきですが、やはりアメリカの核の庇護を受けている身としては、矛盾を承知で動かないのでしょうね。 それでは国際的に説明がつかないし、広島や長崎を持ち出したところで説得力がありません。

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 平和への理想は素晴らしい、 ただそれが、「見たい未来しか見られない」の口実になっている、それが現状だと思います。

回答No.7

難しいことはよぉ分からんけど、核兵器廃絶 戦争も2度としてはいけません 1日も早くプーちゃんとジョンウン君がこの世から消えればいいのに…

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ですよね。

• 5mm2
回答No.6

「日本は唯一の被爆国だから、核の保持は許されない」? 誰が許し許さないのか分かりませんが、「日本は唯一の被爆国だから、核の保持はしない」という考えはあっても当然で、そうあるべきです。 プーチンが核攻撃を匂わせて生き延びてるのも、世界の人々が核の恐ろしさを知ってるからです。 それを知らしめたのは日本であると言っても良いでしょう。 その中で唯一原爆を投下され、被害の大きさと怖さを身をもって知ってる日本までもが核爆弾を持つと言えば、世界はビックリし、全ての国が核を持たなければという考えになるでしょう。 平和は、核を含む武力で保つか、国同士の相互信頼で保つか二つです。 確かに今の状況では、中ソなどと安心して付き合えない部分は有りますが、それなりの付き合いが出来てる中で、核を持てば日本に対する敵対心は大きくなり、相互信頼は遠のきます。 ではどうするかと言えば、今はそのままアメリカの核の傘の下にいるのが無難でしょう。 その中で中ソとも基本友好国として協力できるところは協力し、一部懸案となってる南北の領土問題では、舐められないように日本の主張は毅然たる態度で臨むことでしょう。 最終的にどうなるか分かりませんが、理想は国同士の相互信頼で原爆が必要でない世界で、今それを諦めるのは早く、逆に核兵器に対抗する世界の人々に良心の輪が出来つつあるような気がします。 アメリカは国民が銃を捨てられない国で、日本はそれが必要のない平和な国です。 そんな日本人の世界に向けた「非核三原則」の心は馬鹿にできません。

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 "心は"尊敬します。 ただ、それに付き合っていらんないな、とは思います。 プーチンは隣国の独裁者で、核兵器を持っている、 "攻めて来てもいいけど、モスクワが灰になるよ" という抑止力は、そんなにナンセンスなみのなのでしょうか?とは思います。

• eroero4649
回答No.5

原爆がどれだけ非人道的で、被爆者がどれだけ長い間苦しまされたのかということを思うと、そういう痛みを知っているはずの日本人がその苦しみを与える側に回るのは嫌だなと思いますね。 特にどこの民族が、ということは書かないでおきますが、もし日本が使う側に回ったら使われた国はそこに何か像を建てて、永遠に日本への恨みを忘れないと誓うかもしれません。民族によっては日本人にこんなことをされたのだから、日本人を根絶やしにしないといけないしそうされても仕方がないことをしたのだと思うかもしれません。 あんな非人道的な兵器は、もう使ってはいけないと思います。

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、核兵器で一瞬で奪われる10万人の命はNGで、占領軍に蹂躙されて虐殺、略奪、暴行の中5年くらいの時間で奪われる10万の命はOK?という謎は残りますね。 ウクライナ人が圧倒的な戦力のロシア軍に死に物狂いで抵抗するには理由がある、 日本人はそれを知るべきだとは思います。

回答No.4

推測ですが。 日本が核を持たないのは、アメリカが許さないからでしょう。 アメリカから見れば日本州ですからね。 核をもてはすぐアメリカが文句言ってくるでしょうね。 なので核を作る直前で止めています。原子力発電をやめられないのはそのためでしょう。 核開発でアメリカに先を越されたのが良くなかっただけで、先か同時に作っていれば勝ててたかもしれませんよ。核を落とされれば、負けを認めるしかないですよね。負けを認めなければ日本中が核に包まれますから。

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 アメリカにもこないだまでトランプという大統領がいましたよね。 「どこかの国の傘下にいる」というのは、もう安全とは呼べないような気もします。

• Granpa1969
回答No.3

原爆投下は、戦争終結の為ではなかったでしょうね。 主目的は、実証実験と、欧州、息を吹き返したソ連や共産主義の台頭への牽制。 実際、小倉から長崎へ投下目標を変更した理由は、天候不順だった小倉では爆弾の効果観測が雲に邪魔されて面倒だったから、という事実は公になっています。 当時を生き抜いた人が聞いたら怒り心頭でしょうが・・・ GHQの統治は、世界標準ではとても紳士的だったから、憎しみの連鎖が強固なものにならずに済み、今のような呑気な理想論が語れるのだと思います。 そういえば、誰かがTVとかで声高にウクライナの人に言ってましたよね。 「降伏しちゃえばいい」 ・・・おバカすぎます。占領軍って、そんなに甘くない。 それが判っているから、ウクライナの人々は必死なんですよ。 「ウクライナの若い人には同調圧力で仕方なく戦地へいっているのでは?」 と聞いた無知なキャスターが職を失わないで済む日本が恥ずかしい・・・。

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔SEALSがデモを繰り返していたころ、テレビで石田純一が、「永世中立国のスイスなんか、攻めてこられたらみんなコレ(両手を上げて)ですよ」 なんて言ってて、ホントにこの人ってバカなんだなあ、 つくづく思いました。 日本はかりそめの繁栄の中で、すっかり平和ボケしてしまったんですね。

• jrn700
回答No.2

お邪魔します。 これは違いますね。 >思うに広島長崎の悲劇は、 >「米軍に核兵器を2度も使わせるまで戦争を継続した日本の愚かさ」 >ですよね。 日本がすでに降伏の準備に入っていることを知って慌てて投下したものです。 人体実験がしたかったんだと思います。(過激ですが) 降伏したらすぐにやってきて、色々な物を持ち帰っています。 その証拠に、8月6日 8月9日 わずか3日の間で投下しています。 その間、「次も落とすぞ。」の警告もありません。 しかも、ウラン型とプルトニュウム型の別種の物を投下しています。 日本の暗号なんて、アメリカにはバレバレだったようですから・・・ もっと言うと、真珠湾攻撃だって、アメリカの上層部は知っていて隠していた。先に日本に戦端を開かせる為に。 その当時も、民間人への無差別攻撃は許されていませんが、日本各地で無差別爆撃をしています。 決して許されることではありません。 話を元に戻しますと、「被爆国だから核兵器の保持は・・・」これは確かにおかしい。 被爆国でなくても、核兵器は廃絶すべきです。

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。 北朝鮮の将軍様やロシアのプーチンのような独裁者が自ら核兵器を捨てる、 そんな日がいつか来ればいいですね。