• ベストアンサー

古代オリンピックは武芸の争いだったとすると

近代オリンピックも戦車やドローンでやってきたらと友人が言っています。国の威信をかけているなら実際人殺しを行わなくてもよいのではという事のようです。プーチン氏もロシア軍の優秀さを世界に誇示できれば良いのではと言っていました。これは中国や西側でも同じことが言えるのかなと思いました。日本は参加しないほうが良いかもしれませんが、中国こそ常任開催国になってもらえないかとも言っていました。もちろん核兵器は対象外ですね。皆さんはどうお考えでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1761/3379)
回答No.1

 開催地に戦力になりうる戦車やらドローンやら各種兵器を集める格好の口実になりますから、国際的な緊張がすごく高くなります。 >> プーチン氏もロシア軍の優秀さを世界に誇示できれば良い  そもそもがウクライナに対する侵略戦争ですから、優秀さを誇示する云々はちょっとズレてます。

kaitara1
質問者

お礼

友人の考えでは、実際の戦争をやるかわりに模擬戦争のようなもので勝敗を付けるということなのかもしれません。人を殺したり領土を奪う代わりに、表彰して国の名誉とするという事なのかなと思います。兵器の性能がいくら高くなっても平和が保たれるのを期待しているのではと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • head1192
  • ベストアンサー率20% (160/783)
回答No.5

人間が「欲」を制御できない限り絵空事に終わる。 代償行為はしょせん代償行為なのである。

kaitara1
質問者

お礼

自国の威信を誇示することが戦争の主要な目的ではないでしょうか。実際の戦争では勝者も敗者も多大の損害を被ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#254553
noname#254553
回答No.4

小銃、機関銃、拳銃の国際大会なら自衛隊も参加してます。 豪州における射撃競技会(AASAM19)陸上自衛隊部隊の参加状況について  陸上自衛隊は、豪州における射撃競技会(AASAM19)に2019年3月23日(土)より参加中です。  本競技会には、世界約20ヶ国の軍隊から、戦闘射撃技術に優れた精鋭チームが参加し、 10名1チームによる小銃・機関銃・拳銃射撃技術を競う「戦闘射撃部門」と、狙撃手2名1チームによる「狙撃銃部門」の二つの部門で世界一を争います。  陸上自衛隊は、狙撃銃部門で堂々の世界一を獲得した経験があり、戦闘射撃部門では惜しくも世界第3位が最高でしたが、あっ晴れな誇らしい成績です。 日本の国産小火器が自衛官が扱うと「優秀」であることを証明してます。 日本のマスコミは一部を除いて全く報道してません。 小火器も兵器に違いありません。外国の領土で小火器なら自衛隊も参加可能なら戦車も大砲も戦闘機もOKだと思いますが  

kaitara1
質問者

お礼

この大家にはロシアをはじめ旧ソ連圏からの参加もあるのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (674/1410)
回答No.3

戦車バイアスロンと言うのをロシアが開催していますが、これではダメですか? https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E8%BB%8A%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%B3 もうちょいエンタメ要素を減らした国同士の競技会(多国間軍事訓練の一環)だとアメリカが良くやっていて、自衛隊の他の国威信をかけて挑んでいるのに、一般部隊を派遣するという空気読めないことも...。 (勝っても負けても微妙な事に...。)

kaitara1
質問者

お礼

ロシア主催だったら西側からも参加しないと友人の考えている目的にならないのではと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1450/3534)
回答No.2

「軍事のオリンピック」と言われ、ロシアが提唱して始まった「国際軍事競技大会:アーミーゲーム(Army Games)があります。最近では去年8月ロシアでひらかれ、ロシアを始め中国、イラン、パキスタン、などロシアの友好国合わせて13か国が参加しています。戦車競技(戦車バイアスロン)もあります。ロシア軍はウクライナに侵攻した一方で、こうしたことも行っているのです。 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM124YI0S2A810C2000000/ またこれとは別に「軍人のオリンピック」といわれる「世界軍人競技大会:ミリタリーワールドゲームズ( Military World Games)」があります。最近では2019年に中国の武漢で開催されました。この競技種目には一般的な陸上・水上・球技などに加えて、陸・海・空軍ごとの五種競技があります。これにはアメリカなど西側諸国も参加しています。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BA この2つの軍人の競技大会は、日本では国際ニュースの話題としてときおり伝えられる以外ほとんど報じられていません。

kaitara1
質問者

お礼

軍事のオリンピックには西側は参加していないが、軍人のオリンピックには西側も参加しているのですね。種目は戦争とは無関係のものなのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • NATO軍 と ロシア軍

    米軍抜きのNATO軍 と ロシア軍 は、 核兵器を使い合えば ロシア軍が強いと思いますが、 核兵器を使い合わなければ どちらが強いですか? 米軍抜きのNATO軍 と ロシア・中国連合軍 は、 核兵器を強い合わなければ どちらが強いですか?

  • 唯一の被爆国だから核は許されない?

    ちょっと過激なことを言います。 「日本は唯一の被爆国だから、核の保持は許されない」 っていう理屈は、何?と思います。 思うに広島長崎の悲劇は、 「米軍に核兵器を2度も使わせるまで戦争を継続した日本の愚かさ」 ですよね。 数十万人を殺傷し、その後も長く苦しめたのは、米軍ではなく、ほかならぬ日本軍だと思うんです。 沖縄も同じです。日本がだらだらと戦争を続けなければ、あんなに死傷者は出ないで済んだ、 ロシアにはプーチンがいます。 「常任理事国の品格」なんてものは、いつでもひっくり返される、本当にはかないもの、それを世界は思い知ったのです。 日本が核兵器を持たない、その理由が、 「日本は唯一の被爆国だから、核兵器は悲惨な結果をもたらすから」 なんてのは、手前勝手な甘っちょろさだと思いませんか? ロシア軍が東京を占拠したらどうなるか?ロシア兵の虐殺、略奪、暴行が日常化します。それは歴史が証明しています。 占領軍であるロシア兵の残虐行為はOKだが、核爆弾の被害はNGとでも?と思ってしまいます。 皆さま、ご意見お聞かせください。(反論は原則、いたしません)

  • ウクライナ侵攻ないとおもう

    一時代ならともかく、いまどき戦争して他国を自国に取り込むなんてこと、あるんですかね? いくらロシアがウクライナ周辺に軍をはいちしても、EU軍とアメリカ軍が簡単に殲滅出来ると思うのですが、核戦争なんて出来ないし、ロシア軍が入ってきてら各国がつぶせばいいと思います。 第一 ロシアがウクライナを攻めて自国に取り込むなんてことゲームの世界でしょう。 そんなことしたらプーチンの政治生命終わると思います。 だって EU各国、米国 他西側諸国が 制裁を加えれば、 ロシア国内で ドルは使えないユーロは使えない、航空機も西側に飛べない、西側各国から 輸入物資も滞る プーチン終了でしょう なんのメリットがあるのでしょう それよりなにより 軍隊で国を取り合うなんて あるのかなあ

  • 【ロシアがウクライナ侵攻の戦術で勘違いしていたこと

    【ロシアがウクライナ侵攻の戦術で勘違いしていたこと】 1.ロシアは最新兵器の核兵器に甘えていた 核兵器を使えば第三次世界大戦になる 核兵器は使えなければただの飾りに過ぎない 2.戦車は完全掌握してからでないと市街地戦に使えない 完全掌握してからだと戦車は要らない 戦車の後退作戦を持ち合わせていなかった 質問 ロシアの勘違いはあとなにがありますか?

  • 日本は核兵器をおそれてはいない?

    日本は択捉島に戦闘機を配備したロシアを非難しています ロシアは核保有国ですが、日本は核兵器もプーチンも まったくおそれてはいないということでしょうか? プーチンとアベ総理は仲がいいから?

  • 【ウクライナ戦争】アメリカがウクライナに劣化ウラン

    【ウクライナ戦争】アメリカがウクライナに劣化ウラン弾の提供を始めました。もうロシアのプーチン大統領は核兵器をウクライナに撃ち込んでも良いのでは? ウクライナは劣化ウラン弾を使って良くて、なぜロシアは核兵器を使ってはいけないのでしょう? ロシアが核兵器を使うと世界中からフルボッコにされて、ウクライナが劣化ウラン弾を使っても何も言わないのはなぜですか?

  • プーチン大統領と核兵器について

    ロシアで反乱が起きましたが、追い詰められたプーチン大統領が、核兵器を使う危険性は、ありますか?

  • ロシア軍に迎撃のタマを撃ち尽くさせれば?

    ウクライナ東部4州のロシア陣地をとにかく大量のドローンで繰り返し攻撃して、ロシア軍に迎撃のタマを撃ち尽くさせれば、ロシア軍はどうせ兵器の補給が追い付かなくなるから、 早めに自滅してくれるんじゃないですか?そうすればウクライナ軍の犠牲も減らせますよね?

  • なんか日本のニュースでは「ロシアのプーチン大統領が

    なんか日本のニュースでは「ロシアのプーチン大統領が新しい核兵器の開発に成功したらしい!如何なる防衛システムも突破出来る物らしい!ロシアが軍拡か!」ってロシア主体で話が進んでるけど、 プーチン大統領が新しい核兵器の開発に成功したって発表したのは、アメリカのトランプ大統領がNPR(Nuclear Posture Review)というアメリカの方が先に核態勢の見直しを発表して新しい核兵器の開発を始めるって言ったからアメリカ政府への牽制の意味を込めてアメリカが新しい核兵器を導入するならロシアも新しい核兵器を導入する。アメリカは今から開発だが、ロシアは実は既に開発が済んでいて配備するだけだ。と子供の喧嘩の最初に手を出したのはアメリカの方なのに親米国の日本ではトランプ大統領のアメリカが新核兵器の開発に着手したニュースを流さずにロシアが新しい核兵器を開発したというニュースだけ伝えるのはアンフェアではないでしょうか? アメリカが先に殴って、ロシアも殴ったら、日本はロシア最低っておかしくない?

  • 原爆でロシアは自滅する。

    ロシアが核兵器を使えば、ロシアは自滅の道を歩むことになる。 プーチンとロシア軍の最高司令官は死刑、罪状は「無差別攻撃 による一般人の大量虐殺と他国への侵略戦争の張本人責任者」 武器と財産の没収。終わらせるには「ノルマンディー」ロシア の東と西からの世界の連合軍が進撃、モスクワを崩壊に至る。 ロシアの原爆が落ちる近辺の国にも影響が出てくる。数十年は 住めない土地に成る。質問です。プーチンは気違い本当に原爆 をやると思いますか?