• ベストアンサー

古代オリンピックは武芸の争いだったとすると

近代オリンピックも戦車やドローンでやってきたらと友人が言っています。国の威信をかけているなら実際人殺しを行わなくてもよいのではという事のようです。プーチン氏もロシア軍の優秀さを世界に誇示できれば良いのではと言っていました。これは中国や西側でも同じことが言えるのかなと思いました。日本は参加しないほうが良いかもしれませんが、中国こそ常任開催国になってもらえないかとも言っていました。もちろん核兵器は対象外ですね。皆さんはどうお考えでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.1

開催地に戦力になりうる戦車やらドローンやら各種兵器を集める格好の口実になりますから、国際的な緊張がすごく高くなります。 >> プーチン氏もロシア軍の優秀さを世界に誇示できれば良い  そもそもがウクライナに対する侵略戦争ですから、優秀さを誇示する云々はちょっとズレてます。

kaitara1
質問者

お礼

友人の考えでは、実際の戦争をやるかわりに模擬戦争のようなもので勝敗を付けるということなのかもしれません。人を殺したり領土を奪う代わりに、表彰して国の名誉とするという事なのかなと思います。兵器の性能がいくら高くなっても平和が保たれるのを期待しているのではと思います。

その他の回答 (4)

• head1192
回答No.5

人間が「欲」を制御できない限り絵空事に終わる。 代償行為はしょせん代償行為なのである。

kaitara1
質問者

お礼

自国の威信を誇示することが戦争の主要な目的ではないでしょうか。実際の戦争では勝者も敗者も多大の損害を被ります。

noname#254553
noname#254553
回答No.4

小銃、機関銃、拳銃の国際大会なら自衛隊も参加してます。 豪州における射撃競技会(AASAM19)陸上自衛隊部隊の参加状況について  陸上自衛隊は、豪州における射撃競技会(AASAM19)に2019年3月23日(土)より参加中です。  本競技会には、世界約20ヶ国の軍隊から、戦闘射撃技術に優れた精鋭チームが参加し、 10名1チームによる小銃・機関銃・拳銃射撃技術を競う「戦闘射撃部門」と、狙撃手2名1チームによる「狙撃銃部門」の二つの部門で世界一を争います。  陸上自衛隊は、狙撃銃部門で堂々の世界一を獲得した経験があり、戦闘射撃部門では惜しくも世界第3位が最高でしたが、あっ晴れな誇らしい成績です。 日本の国産小火器が自衛官が扱うと「優秀」であることを証明してます。 日本のマスコミは一部を除いて全く報道してません。 小火器も兵器に違いありません。外国の領土で小火器なら自衛隊も参加可能なら戦車も大砲も戦闘機もOKだと思いますが  

kaitara1
質問者

お礼

この大家にはロシアをはじめ旧ソ連圏からの参加もあるのでしょうか。

• pri_tama
回答No.3

戦車バイアスロンと言うのをロシアが開催していますが、これではダメですか? https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E8%BB%8A%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%B3 もうちょいエンタメ要素を減らした国同士の競技会(多国間軍事訓練の一環)だとアメリカが良くやっていて、自衛隊の他の国威信をかけて挑んでいるのに、一般部隊を派遣するという空気読めないことも...。 (勝っても負けても微妙な事に...。)

kaitara1
質問者

お礼

ロシア主催だったら西側からも参加しないと友人の考えている目的にならないのではと思いました。

• staratras
回答No.2

「軍事のオリンピック」と言われ、ロシアが提唱して始まった「国際軍事競技大会:アーミーゲーム(Army Games)があります。最近では去年8月ロシアでひらかれ、ロシアを始め中国、イラン、パキスタン、などロシアの友好国合わせて13か国が参加しています。戦車競技(戦車バイアスロン)もあります。ロシア軍はウクライナに侵攻した一方で、こうしたことも行っているのです。 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM124YI0S2A810C2000000/ またこれとは別に「軍人のオリンピック」といわれる「世界軍人競技大会:ミリタリーワールドゲームズ( Military World Games)」があります。最近では2019年に中国の武漢で開催されました。この競技種目には一般的な陸上・水上・球技などに加えて、陸・海・空軍ごとの五種競技があります。これにはアメリカなど西側諸国も参加しています。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BA この2つの軍人の競技大会は、日本では国際ニュースの話題としてときおり伝えられる以外ほとんど報じられていません。

kaitara1
質問者

お礼

軍事のオリンピックには西側は参加していないが、軍人のオリンピックには西側も参加しているのですね。種目は戦争とは無関係のものなのでしょうか。