• 締切済み

あなたは土葬についてどう思うか?

土葬はよそう。なんつって 実際問題、乾燥した土地で土葬するならともかく日本のような湿地帯で土葬したらすぐに死体が腐って阿鼻叫喚になりそうだが… 地震で死体がでてきたり津波で死体がさらわれたり… そこらへん大丈夫なんですか? 自分が死んだら焼かれたいとも思わないし、身内を焼いて骨だけにするのも辛いだろうが 「外国人が」日本の風土を無視して自分たちの文化を押し通す侵略のように見えるのでなんとなく土葬には反対しています。これは 差別になるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.9

単に故国での慣習を持ち込んだだけで侵略呼ばわりするのは差別ですね。 日本でもかつては土葬が行われていたので、絶対無理ということでもないでしょうが、今は法律で禁じられていますので、土葬を希望する外国の方々には、遺体を故国に空輸してもらうしかないのですが、それでは大変な費用がかかってしまいます。 私としては、周辺住民の理解が得られる場合に限って、外国人が土葬をすることを認めてあげれば良いと思います。 もちろん、そのための土地は外国人たちが用意し、環境に悪影響を及ぼさないための対策をしっかりと取ることが条件です。 いずれにせよ、これからは日本人も外国人と共存していかなければならないのですから、なるべくお互いが少しずつ譲歩出来るよう、知恵を出し合うべきだと思います。

• oska2
回答No.8

>日本のような湿地帯で土葬したらすぐに死体が腐って阿鼻叫喚になりそうだが… 逆に、微生物の活動が活発になり肥沃な土地になります。 >地震で死体がでてきたり津波で死体がさらわれたり… >そこらへん大丈夫なんですか? 大丈夫なのです。 今でも「土葬」を行っている地域は、全国各地に存在しますよね。 が、埋葬場所は津波・山崩れとは全く無縁な場所を選んでいます。 大昔からの言い伝えなんでしようね? 分かっている時代では、本能寺の変頃からの土葬の場所もありますよ。 >日本の風土を無視して自分たちの文化を押し通す侵略のように見えるのでなんとなく土葬には反対しています。 キリスト教徒は、白人至上主義の方が多いです。 ですから「俺たちの文化・思想がすべて正しい」 日本でも「アメリカでは・・・だから、日本も・・・にする必要がある」と叫ぶ有識者・評論家と揶揄される馬鹿者が多いです。 アメリカには、アメリカの文化。アジアには、アジアの文化が存在します。 >これは差別になるのでしょうか? 差別と言うよりも、異文化の批判ですね。 白人至上主義の典型です。 差別よりも、ひどい行為ですね。

• nagata2017
回答No.7

アメリカでは 死体の肥料化というところまで来ているみたいです。 2019年にワシントン州が全米で最初の遺体堆肥化を合法とし、2021年にはコロラド州、オレゴン州も続いて合法化。 ニューヨークと共に、カリフォルニア州、バーモント州も2022年に合法化されています。 デラウェア州、ハワイ州、メイン州も現在合法化に向けて動き出しているそうで、全米でここ3年で一気に広がり始めています。 台所の生ごみを堆肥化するコンポストというものがあるように  遺体コンポストです。 画像検索すれば見ることもできます。 積極的に堆肥化するのだからスピードも速いみたいです。 6~8週間です。 お墓のスペースもいらなくなるのでいいと思います。

• y-y-y
回答No.6

たしかに、外国人が日本は火葬がほぼ100%というとビックリするそうです。 日本以外のほとんどの外国は、多くは宗教上のために土葬が主流ですし、一人が1つで寝た状態の埋葬墓地ですから墓地の地面積はものすごく必要になります。 中には、共産圏や英国の国王の様に遺体を防腐処理をして影響保存?ゃ、鳥葬(鳥に食べさせる)や、風葬(乾燥させてそのまま?)などが有ります。 国内の墓地は日本の法律によって、宗教団体や、市区町村か市区町村から委託の団体・法人以外の建設・管理は禁止されています。 土葬が主流の国の人が日本に在留して死亡埋葬する場合、家族は土葬の墓地・霊園を希望するそうです。 日本の墓地・霊園は、火葬が前提なので、土葬が主流の国の人とはトラブルになるそうです。(結果は、私も分かりません) 私有地・敷地内などの墓地は、法律が出来る以前の昔からものなので、本来なら法律違反ですが見逃されているだけです。 そういう私有地・敷地内などの墓地は、新設・増設が出来ませんが、区画整理・墓石の建て替え・墓じまいは出来ます。 津波や、地震や、地滑りや、がけ崩れ、山体崩壊(山自体が崩れ落ちること)などで墓地・霊園が崩壊・損壊した場合、数十年前の土葬の遺体・遺骨などは、ほぼ全部が土に戻っていますから出てこないでしょう。 出てくるのは、墓石とか、土に戻らない身に着ける物とか、最近の骨壺が割れた状態か地下水等で溶けかかった残がいでしょう。

• samkim1
回答No.5

土葬してたら土地が足りなくなります。

• marupero
回答No.4
  • 121CCagent
回答No.3

火葬率ほぼ100%の日本での土葬の在り方|歴史と現在に残る風習 https://www.yoriso.com/sogi/article/doso/ 日本でも土葬はできるの?土葬の歴史や実際の行う時のポイントを解説 https://sogidesk.com/tomb-temple/memorial-service/japan-burial かつては日本でも土葬をしていた時代もありますが今では火葬ですね。 >そこらへん大丈夫なんですか? まぁそのあたりも考えて埋葬する場所を決めているとは思いますけどね… >差別になるのでしょうか? 反対すること自体は差別にはならないです。 ただ土葬した側が開いた説明会の場で意見を言ったりする際は言葉を選んだ方が良いでしょうけど。

回答No.2

今の日本は人が多すぎるので土葬に向かない。 世界の人口が今の1/40、日本の人口が今の1/20くらいになったら埋葬を土にしていいんじゃない?

• asuncion
回答No.1

そもそもやね、日本で土葬するに際しては 特別な許可がいるっちゅうことはご理解されてるんですね?