• 締切済み

あなたは土葬についてどう思うか?

土葬はよそう。なんつって 実際問題、乾燥した土地で土葬するならともかく日本のような湿地帯で土葬したらすぐに死体が腐って阿鼻叫喚になりそうだが… 地震で死体がでてきたり津波で死体がさらわれたり… そこらへん大丈夫なんですか? 自分が死んだら焼かれたいとも思わないし、身内を焼いて骨だけにするのも辛いだろうが 「外国人が」日本の風土を無視して自分たちの文化を押し通す侵略のように見えるのでなんとなく土葬には反対しています。これは 差別になるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.9

単に故国での慣習を持ち込んだだけで侵略呼ばわりするのは差別ですね。 日本でもかつては土葬が行われていたので、絶対無理ということでもないでしょうが、今は法律で禁じられていますので、土葬を希望する外国の方々には、遺体を故国に空輸してもらうしかないのですが、それでは大変な費用がかかってしまいます。 私としては、周辺住民の理解が得られる場合に限って、外国人が土葬をすることを認めてあげれば良いと思います。 もちろん、そのための土地は外国人たちが用意し、環境に悪影響を及ぼさないための対策をしっかりと取ることが条件です。 いずれにせよ、これからは日本人も外国人と共存していかなければならないのですから、なるべくお互いが少しずつ譲歩出来るよう、知恵を出し合うべきだと思います。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2176/4821)
回答No.8

>日本のような湿地帯で土葬したらすぐに死体が腐って阿鼻叫喚になりそうだが… 逆に、微生物の活動が活発になり肥沃な土地になります。 >地震で死体がでてきたり津波で死体がさらわれたり… >そこらへん大丈夫なんですか? 大丈夫なのです。 今でも「土葬」を行っている地域は、全国各地に存在しますよね。 が、埋葬場所は津波・山崩れとは全く無縁な場所を選んでいます。 大昔からの言い伝えなんでしようね? 分かっている時代では、本能寺の変頃からの土葬の場所もありますよ。 >日本の風土を無視して自分たちの文化を押し通す侵略のように見えるのでなんとなく土葬には反対しています。 キリスト教徒は、白人至上主義の方が多いです。 ですから「俺たちの文化・思想がすべて正しい」 日本でも「アメリカでは・・・だから、日本も・・・にする必要がある」と叫ぶ有識者・評論家と揶揄される馬鹿者が多いです。 アメリカには、アメリカの文化。アジアには、アジアの文化が存在します。 >これは差別になるのでしょうか? 差別と言うよりも、異文化の批判ですね。 白人至上主義の典型です。 差別よりも、ひどい行為ですね。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6212/18519)
回答No.7

アメリカでは 死体の肥料化というところまで来ているみたいです。 2019年にワシントン州が全米で最初の遺体堆肥化を合法とし、2021年にはコロラド州、オレゴン州も続いて合法化。 ニューヨークと共に、カリフォルニア州、バーモント州も2022年に合法化されています。 デラウェア州、ハワイ州、メイン州も現在合法化に向けて動き出しているそうで、全米でここ3年で一気に広がり始めています。 台所の生ごみを堆肥化するコンポストというものがあるように  遺体コンポストです。 画像検索すれば見ることもできます。 積極的に堆肥化するのだからスピードも速いみたいです。 6~8週間です。 お墓のスペースもいらなくなるのでいいと思います。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6675)
回答No.6

たしかに、外国人が日本は火葬がほぼ100%というとビックリするそうです。 日本以外のほとんどの外国は、多くは宗教上のために土葬が主流ですし、一人が1つで寝た状態の埋葬墓地ですから墓地の地面積はものすごく必要になります。 中には、共産圏や英国の国王の様に遺体を防腐処理をして影響保存?ゃ、鳥葬(鳥に食べさせる)や、風葬(乾燥させてそのまま?)などが有ります。 国内の墓地は日本の法律によって、宗教団体や、市区町村か市区町村から委託の団体・法人以外の建設・管理は禁止されています。 土葬が主流の国の人が日本に在留して死亡埋葬する場合、家族は土葬の墓地・霊園を希望するそうです。 日本の墓地・霊園は、火葬が前提なので、土葬が主流の国の人とはトラブルになるそうです。(結果は、私も分かりません) 私有地・敷地内などの墓地は、法律が出来る以前の昔からものなので、本来なら法律違反ですが見逃されているだけです。 そういう私有地・敷地内などの墓地は、新設・増設が出来ませんが、区画整理・墓石の建て替え・墓じまいは出来ます。 津波や、地震や、地滑りや、がけ崩れ、山体崩壊(山自体が崩れ落ちること)などで墓地・霊園が崩壊・損壊した場合、数十年前の土葬の遺体・遺骨などは、ほぼ全部が土に戻っていますから出てこないでしょう。 出てくるのは、墓石とか、土に戻らない身に着ける物とか、最近の骨壺が割れた状態か地下水等で溶けかかった残がいでしょう。

  • samkim1
  • ベストアンサー率12% (55/433)
回答No.5

土葬してたら土地が足りなくなります。

  • marupero
  • ベストアンサー率28% (127/453)
回答No.4
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14131/27555)
回答No.3

火葬率ほぼ100%の日本での土葬の在り方|歴史と現在に残る風習 https://www.yoriso.com/sogi/article/doso/ 日本でも土葬はできるの?土葬の歴史や実際の行う時のポイントを解説 https://sogidesk.com/tomb-temple/memorial-service/japan-burial かつては日本でも土葬をしていた時代もありますが今では火葬ですね。 >そこらへん大丈夫なんですか? まぁそのあたりも考えて埋葬する場所を決めているとは思いますけどね… >差別になるのでしょうか? 反対すること自体は差別にはならないです。 ただ土葬した側が開いた説明会の場で意見を言ったりする際は言葉を選んだ方が良いでしょうけど。

回答No.2

今の日本は人が多すぎるので土葬に向かない。 世界の人口が今の1/40、日本の人口が今の1/20くらいになったら埋葬を土にしていいんじゃない?

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6287)
回答No.1

そもそもやね、日本で土葬するに際しては 特別な許可がいるっちゅうことはご理解されてるんですね?

関連するQ&A

  • 震度が高くても津波がなければ大した被害ない?

    石川県で震度7が観測されたようですが、映像見ると崩れた建物はあるものの、阿鼻叫喚と言うほどの大災害の被災地には見えませんでした。 震度で言うなら東日本大震災と同じですよね? やはり東日本大震災のときは結局は自信というより津波のせいで大きな被害が出ただけですよね。 原発の問題だって津波のせいで不具合がおきただけで。 一応、大津波警報が出ていますが、予測を見るとどれも5m止まりで、東日本大震災のように9mを超えるものはこなさそうです。 東日本大震災は30分後に津波が来たのに対して、今回のは1時間経っても低いのが到達したという情報だけですし。 結局、大きな津波がなければ震度7くらいじゃ大した被害は出ない?

  • 墓掃除をして墓の中の「骨壺」を捨てたら

    私の祖父が以前、先祖のお墓参りした際に(私も付いて行きました)、ついでにお墓の掃除もしたのですが、 その際に、墓の中に入っていた先祖の骨壺を取り出して中身を確認したのですが、 もう骨壺の中がドロドロになっていたので (大昔のですしほぼ骨というより泥になっていた)、 そこらへんの土の上に「骨壺の中身だけ」捨ててしまったのですが、 死体遺棄罪や死体損壊罪になるんですか? 実際に警察にバレたら立件されますか? まぁ死体遺棄とか死体損壊とは別に、 自分の家の土地の上に骨壺の中身を捨てたわけではないですから、 不法投棄とか軽犯罪法違反にもなりそうですが・・・ というか自分の先祖、または身内の骨壺であっても、捨てたら死体遺棄とかになるんですか? というか自分の先祖や身内の骨が入っている骨壺ぐらい、どう処分しても(捨てる)、 理屈の上では犯罪になるかもしれませんが、 警察に見つかった場合に、立件されることはレアケースですよね?

  • なぜ歴史問題では死体の画像を見ることを生徒に強制

    東日本大震災だと死体写真は報道規制されて 地震や津波で死んだ人がいない事になっているのに なぜ歴史教育では凄惨な場の写真をC学生に見せるのでしょう 優先順位がおかしくないですか

  • 【M8.5以上の“超”巨大地震】は、特定の時期に偏って発生する傾向があ

    【M8.5以上の“超”巨大地震】は、特定の時期に偏って発生する傾向があるのしょうか?? 1950年 アッサム地震(Mw8.6) 1952年 カムチャッカ地震(Mw9.0) 1957年 アリューシャン地震(Mw8.6) 1960年 チリ地震(Mw9.5) 1964年 アラスカ地震(Mw9.2) 1965年 アリューシャン地震(Mw8.7) ↓ 1960年代後半~2000年代初め(約40年間)は、マグニチュード8.5を超える地震は発生せず ↓ 2004年 スマトラ沖地震(Mw9.1~9.3) 2005年 スマトラ沖地震(Mw8.6) 2010年 チリ地震(Mw8.7~8.8) 869年 貞観津波 Mw8.6(?) 仙台平野水没 887年 仁和地震(東海・南海同時発生、五畿七道が被災、大阪湾に巨大津波、八ヶ岳崩壊など) ※東海・南海連動型に沖縄トラフまで巻き込んだ1000年発生間隔のM9程度か? 900年 2004年スマトラ沖地震と同タイプのM9超地震か?(インドの寺院に津波記録、タイの海岸湿地に津波痕跡) 気象庁|マグニチュードと被害の対応 [1]マグニチュード9以上の地震 日本付近で起きたことはありません。1960年のチリ地震、1964年のアラスカ地震、2004年のインドネシア・スマトラ島西方沖の地震などはマグニチュード9以上の超巨大地震だと考えられています。 [2]マグニチュード8.5以上の地震 最大級の地震で、全世界を通じて10年に1度くらいしか起きません。

  • 本当に「予測出来なかった」?

    いつ起きるかという「予知」は出来なくて当然ですが、 いつかは来ると言われていた大地震、そして津波。 専門家はみんな口を揃えて「ここまでの地震と津波は予測できなかった」と言っています。 日本が初めての10m級津波の被災地だというのならわかります。 しかし数年前のスマトラでは10mを超える津波が多数到達し大きな被害を出しており、 日本でも10m級の津波が来る可能性は十分予見できたはずです。 にも関わらず、専門家は「予測出来なかった」そうで、 地震時の気象庁も「3階建て以上の建物の高い所に避難してください」という指示。 その結果、3階建て4階建ての屋上に避難して流された人達がたくさんいました。 国がそれを安全な場所として指示したんですから、そりゃ信じますよね。 自分では「高台に行かないと危険かも」って思っても、 専門家が「3階建ての高い所に避難するんだ」って言ったら普通はそっちを選ぶでしょう。 本当に予測できなかったのでしょうか?それとも言い訳でしょうか?

  • なんで、現地の自衛隊等の仕事を放送しない??

    いったいなぜだ?教えて下さい。 政治の問題か?そうなら、何党が悪いのだ?民主党が自衛隊嫌いだからか? テレビ局の問題か?各放送局は自衛隊が嫌いだからか? 死体を運ぶ映像、死体に敬礼する自衛官、被爆してるであろう水の中に足を入れて働く自衛官をなぜ放送しない? 本当にもう解決したので、おちゃらけ番組見て、遊んでろってことか?ざけんなよ。現実を伝えろよ。 外国行ったら、日本人差別されるんだろ?被爆野郎近づくなっていう馬鹿いんだろ? 被災者が、各都道府県の施設に入居したら、近隣の奴、どうせ差別すんだろ? まだ1カ月の立ってない、当然余震もある可能性大、それ以上の地震もあいうる今、テレビは国民騙すのかよくそ

  • 何故日本では略奪が起こらない?

    前代未聞の大地震。 阿鼻叫喚。破壊。無秩序。治安維持不能状態。 お隣中国、アフリカ、中東や先進国・米国等々、日本以外の国ではこんな時、必ず略奪が起こります。 今日、TV見てて思ったのですが、もはや在庫しか残ってない食料を長~い行列を作ってコンビニで買い物していました。お金もちゃんと支払っていました。一切略奪行為をしている所はありませんでした。 GSで1時間並んで待って、手に入ったのはたったの10リットル。でも秩序正しくちゃんとお金を支払ってGSを後にしています。 海外では考えられないことです。 関東大震災で一面焼け野原になった時も、日本では略奪行為は一切起こらず、当時の米国人が驚いていた記録が残っています。 今日中国の新聞で中国人が驚いている記事を見ました(中国人は日本人を見習うべきだ。世界一礼儀正しい国だって)。 なぜ、日本では略奪が起こらないのでしょうか?

  • 東南海地震の心配

    今度は東南海地震がいつ来てもおかしくない時期に  来ていると言われてます。 私は九州に居て、自分の地域の危険度はテレビや ニュースである程度はわかっています。 身内が静岡県の浜松市にいるのですが、どの位の 危険度か、また津波は大丈夫か?とか心配になります。    ご存じでしたら教えてください。

  • スマトラ島沖地震と東日本大震災

    2004年に起きたスマトラ島沖地震では、死者は約28万人 2011年に起きた東日本大震災の死者は、行方不明者含めて約2万人 被災地の方には申し訳ありませんが、なぜ今回の地震による死者はこれほどの少数ですんだのでしょうか。どちらの地震もマグニチュードは9.0で、大規模な津波がありと、似た点はあると思います。 僕の考えでは、津波が来るまでの時間が一つ原因かなあと思います。28万人のうち20万人の死者を出したスマトラ島のアチェ州には、地震発生から約20分後に津波がきたそうです。今回は約一時間後。 他にどんな違いがあったのか、詳しい方回答をお願いします。 昨日のテレビで、自分自身流されながらも、周りの人の救助にあたった自衛隊員の話がでていました。僕は、自衛隊の懸命な救助や、日本人の他人を気にかける気持ちも、この数値につながってるんじゃないかと思います。いろんな問題を抱えていますが、他国と比べてみた時、僕は本当にこの国はすごいと思いました。

  • 地震がくる?もう嫌です

    豊後水道でスロースリップが確認されたようですね、今日は四国でも地震雲がたくさん確認されて…気になる宏観もたくさん… 徳島住みですが恐すぎてもうだめです。四国と近畿で桜狂い咲き?もう嫌です地震きちゃうんでしょうか 南海地震がきていっぱい連動するんでしょうか津波で家族もいなくなっちゃうんでしょうか 中央構造線も動いてしまうんでしょうか 自分の住んでいるところだけではないです日本がもうぐちゃぐちゃになりますか?嫌です失いたくないです もう不安で押し潰されそうです、東日本の方、四国住みの私がこんなんでごめんなさい。 なんていうか、にちゃんねるの地震板 見ないほうがいいですか?