なぜ現地の自衛隊等の仕事は放送されないのか?

このQ&Aのポイント
  • なぜ現地の自衛隊等の仕事は放送されないのか?政治の問題か?テレビ局の問題か?
  • 死体を運ぶ映像や死体に敬礼する自衛官、被爆しているであろう水の中で働く自衛官などなぜ放送されないのか疑問です。
  • また、外国での日本人差別や被災者の差別についても心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

なんで、現地の自衛隊等の仕事を放送しない??

いったいなぜだ?教えて下さい。 政治の問題か?そうなら、何党が悪いのだ?民主党が自衛隊嫌いだからか? テレビ局の問題か?各放送局は自衛隊が嫌いだからか? 死体を運ぶ映像、死体に敬礼する自衛官、被爆してるであろう水の中に足を入れて働く自衛官をなぜ放送しない? 本当にもう解決したので、おちゃらけ番組見て、遊んでろってことか?ざけんなよ。現実を伝えろよ。 外国行ったら、日本人差別されるんだろ?被爆野郎近づくなっていう馬鹿いんだろ? 被災者が、各都道府県の施設に入居したら、近隣の奴、どうせ差別すんだろ? まだ1カ月の立ってない、当然余震もある可能性大、それ以上の地震もあいうる今、テレビは国民騙すのかよくそ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tigra
  • ベストアンサー率55% (34/61)
回答No.2

こんにちは。 質問者さんの憤り、よく理解できます。 ナレーションなどいらないから、被災地の様子をじっと映して欲しいなぁ、と。 さて、自衛隊の活躍する姿がなかなか放送されないのは、 政治や政党や自衛隊が嫌いな人がいるからではありません。 演出する立場の人(ディレクターや局長等)がその映像を欲しないからです。 何かを感じさせたいという思いがあると、どうしてもドラマ仕立ての演出になります。 延々と続く被災現場で終わりの来ないような作業を黙々とする姿に対し、 彼らはストーリーを見出さないのでしょう。 被災地の若い自衛官に密着!!なんて企画なら通りそうですが、 激務が続く最中にはそれをやって欲しくないですね。 邪魔にしかなりませんから。 また死体に関する絵が放送されにくいのはモンスタークレーマーの存在があるからです。 バラエティなどの通常放送再開は許してあげて下さい。 番組は数ヶ月先まできっちり予定が埋まっています。 その予定が少し狂うだけで億単位の損害になることがあります。 今やっているのは放送してしまわないといけない番組だと理解して下さい。 経済を回す、という意味もあります。 被災した数十万人の方々は自衛隊を始め、消防、警察、医療関係者、自治体の働きをよく見ているはずです。 状況が落ち着いて来たら被災者に詳しい話を聞き、我々がそれを広めていけばいいのでは無いでしょうか。 テレビに期待をしてはダメです。 イライラしても復興しませんしね。 テレビを消せば、有意義に時間が使えます。

その他の回答 (5)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.6

私はテレビでかなり自衛官を見ました。ただ、死体は生々しいので映さないのだと思います。事態の収拾がついていないなか、あまりにも失望感が大きくなるからでしょう。自衛隊が絡んでいない場面でも、今回の災害で亡くなったかたの死体をテレビで見た記憶はありません。 自衛官については、お年寄りの避難を説得している場面、瓦礫を撤去している場面、砂地と化した原野で集団で行方不明者を捜索している場面(これは新聞だったかも)、米軍と協力して物資を運んでいる場面などをテレビで見た記憶があり、そのほかに、自衛隊が設置した入浴施設やテントもテレビで見ました。 ちなみに、「おちゃらけ番組」は必要なんです。笑わないと、人間、気が狂ってしまいますから。私も心細い思いをしたので、そういう番組にはかなり助けられています。震災後は何日も重くて内容が同じ番組ばかりが放送されていましたが、今は、重い番組、庶民に密着した震災関係の情報、ニュース、解説、娯楽のバランスがほどよいと感じます。震災関係の話題に耐えられなくなった時には、娯楽のチャンネルに替えています。そうやって活力を養うことで、自分を立て直し、また、支援を続けています。 なお、外国でも日本でも被災者を差別していない人のほうが圧倒的多数であるという印象を受けます。このサイトを見ているだけでも、ホームステイを受け入れようとしている人が少なくありませんし。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 以前、保護者から聞いた言葉によれば、基本的に警察や消防署の人達の仕事。それのお手伝い的な感じで余りメインに持って行ってもらいたくないようです。    複雑な理由が有るようですよ。 

noname#133076
noname#133076
回答No.4

産経新聞では、この数日前まで自衛隊と米軍の活動について報道していましたけど…。 所詮、テレビは「民衆受けがいい=視聴率が取れないと」ですから、報道については期待なんてしていません。…その他の番組も、レベルが高いってわけでもないですもの。 だいたい、買い占めの大元は地震直後に各テレビ局で「3日分は自力で生き残れるように備蓄を」ってさんざん放送していたからではないか?って私は思っていますもの。 いざ、品薄になったら手のひらを返して「買いだめ&買い占めはやめましょう」って…。

回答No.3

震災以降各局のニュースをチェックしてましたが、時々映ってましたよ。 ただ、他にも色々と放映しないといけない場面とかあるから、ちょっとだけでしたが。 自衛隊が救援物資を孤立した被災者に運ぶ場面や、ブルーシートで犠牲者を搬送してる場面とか、テレビ局は覚えてませんが、確かにながれてました。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

詳しい理由は知りませんが、放送出来ないらしいです。 全国紙の新聞も同様で、自衛隊を英雄視したような報道は事実でも出来ません。 赤ちゃんが見つかったニュースがありましたが、残念ながら地方新聞とネットニュースのみでの報道となったようです。

関連するQ&A

  • 公正な放送の意味を教えてください。

    こんばんは^^ 最近被災地の取材や、大きく扱われているライブドア問題など 色んな放送がなされています。 その中でも、マスコミやメディアに不利な情報等はほぼ流されません。 被災地で傷口をえぐられるような事もありましたし、(経験上) 非常に迷惑を被ったこともあります。 しかしマスコミ関係は、自分たちに都合のいいように編集して放送します。 それにどうみても、自分たちの支持政党?よりの放送などもあります。 局によって自民党よりとか民主党寄り等、確実に見受けられるので… 公正な放送なら、都合のいい編集というのがあってはならないと思うんです。 事実を全て流した上で、支持政党よりのコメントはいいと思いますが。 なぜこういった問題に、公正な放送をしろと国から言われないのでしょうか? 保身の為ならそれこそ権力を使った物だと思いますし そういった問題は法的に問題がないのか知りたいのです。 そして、こういった問題についてJAROのような機関はありませんか? 逆に法的に訴えることは可能かどうか知りたいのです。 公共の電波と政治家が発言しているので、嫌ならば見るな! というのは言わないでください。 被災すると嫌が上でも見ることにもなりますし、 どうしてもニュースを見ないと話題についていけなく困りますので。 (新聞も含め) よろしくお願いします(*- -)(*_ _)

  • 震災報道で放送が流れた番組は・・

    3月11日から数日間ほぼ全てのテレビ局が報道特番を放送していましたが、震災が無ければ本来放送れていたはずの番組はどうなるのでしょうか? 翌週にずらして放送されるのかな?と、思っていたのですが、そういう様にしていない番組が多いように思います。例 テレビ朝日「学べるニュース」「平成教育学院」など 「学べるニュース」は翌週放送されましたが、震災関連の生放送でした。 3月16日放送されるはずだった番組はお蔵入りになってしまうのでしょうか? テレビどころではない被災者の方が大勢いらっしゃる中で、不謹慎かもしれませんが、お分かりになる方いらっしゃったらご回答お願いします

  • 地上デジタル放送について

    地上デジタル放送について質問です。 新しい放送局が追加されたので番組表などで確認してくださいというようなメッセージがテレビに届きました。 それで番組表を見てみたら番組が何も載ってない局が1つありました。 多分、これが追加された局だと思うのですが、見ようと思っても、現在放送されていないので放送時間などを調べてくださいというエラー表示が出ます。でも、放送時間を調べようにも番組が何も載ってないんです。 他の局はちゃんと番組が表示されますし、問題なく試聴できます。 この追加された局はどうしたら見られるんでしょうか?

  • テレビ放送の仕組み

    テレビ放送の仕組みを知りたいのですが、わかりやすい本を知りませんか? テレビ放送の仕組みとはテレビ(機械)の仕組みではなく、放送局から電波が家庭に届くまでをわかりやすく解説した本です。できれば電波行政の問題点や「電波とは何か」まで解説した本だと助かります。

  • テレビ局に取材・放送を以来したい

    叔父は被災者で、実家を離れ新たな場所で農業を始めました。 先月、東北のテレビの取材を受けたらしく、そのDVDが我が家に届きました。 先程それを見たのですが、東京でもぜひ放送して欲しいと思いました。その映像を使うのでも、新たに取材を受けるのでもどちらでも大丈夫です。 というのも、もちろん被災者であり家も職も失った叔父ですが、新たな地でその場所にはなかった農作物を育てて、いずれその地の名物になればと奮闘していました。農作物は商品化もします。また、その商品化のために被災者の方が袋詰めなどの作業を手伝っています。 前向きに、さらに冷静にこの先の展望を語る叔父に感動しました。 しかし東北の1県で細々と始めた商品化で、やはり大量に売れることはありません。 都会で放送されれば、被災地の人たちの現状を知ってもらうことと、さらに利己的で申し訳ないのですが、商品の宣伝にもなると思いました。 商品が売れることで叔父の元で働く被災者の方の仕事がもっと増えることと、さらに叔父にはまだ小学生の娘がいるので、少しでも足しになるように商品化に成功して欲しいです。 掛け合ってもらえるかはわかりませんが、日本テレビやNHKなどに頼んでみようと思っています。 このような場合は、そのテレビ局のホームページの「意見」の様な欄に書けばいいんでしょうか?

  • 地上デジタル放送で一部受信できない局があります。何が原因でしょうか?

    地上デジタル放送で一部受信できない局があります。何が原因でしょうか? 2年ほど前に液晶テレビを購入した際に「この地域はまだ放送が来ていない局がある」と説明されました。 アナログ放送用の UHF アンテナをそのまま使って、NHK や 教育テレビ、日本テレビなど、問題なく受信できました。 受信できない局は2局でした。そのうち始まると思っていたのですが、一向に始まりません。 その2局はアナログ放送で受信できています。 「一部の局はデジタル放送を開始していない」状態がまだ続いているのでしょうか? 地域・放送局単位でデジタル化状態を調べる方法がありますか?

  • カーリング対スイス戦はライブで放送しないの?

    こんにちは。 カーリング日本対スイス戦とカナダ対デンマーク戦はテレビでライブ放送しないのでしょうか? せっかく最後の緊迫した試合を見ようと早寝早起きしたのに(怒) どこの局もスキージャンプばっかりで・・・ 放送権の問題もあるのでしょうが一局で十分です! もう少しテレビ局同士で番組構成を柔軟に考えてほしいです!

  • 地上デジタル放送について

    一軒の家で1階と2階に一台づつ、地デジ放送を受信してTVを視聴しています。 ほとんどの放送局がアンテナレベルも問題なく受信できますが、1局だけは一台のテレビでしか受信ができません。 アンテナは1本で、家の中で分派しています。ブースターは使用していません。 どなたか問題と解決方法を教えてください。

  • 地上デジタル放送の画面がおかしくなります。

    三年位前に購入したプラズマテレビです。 最近、映像が乱れます。8チャンネル(フジテレビ)だけなんです。 他のチャンネルは映るし、BSデジタルは問題ないし、アナログ放送も問題ないです。ひとつのチャンネルだけがおかしいというのは、放送局のほうの問題でしょうか?(新潟なので、新潟放送NSTです。)それともテレビの故障なのでしょうか?新潟に住んでいる方このようなことはないですか?教えてください。特にお昼の時間帯が映りが悪くなります。

  • BS(2K)放送の3chで NHKを見てますか?

    日本全国各地の皆様、BS(2K)放送の3チャンネルで「NHK 総合・金沢」を ご覧になってますか。 BS(2K)放送の3チャンネルを使って、NHK金沢放送局で放送されてる 「かがのと」というローカル番組が見られちゃうのです。 普段、地上波放送だと、被災地の石川県向けしか見られないのですが、 わたくしも、BS(2K)放送の3チャンネルで見てます。 石川県内のニュース・天気予報が、BS(2K)放送の3チャンネルで見られちゃうんです。 残念ながら BS(2K)放送の3チャンネルで、NHKのプロ野球中継などの番組が放送されなくて、 別の番組に差し替えられたのが残念であります。 みなさんも、ぜひ、BS(2K)放送の3チャンネルで、NHK金沢放送局(総合テレビ)を お楽しみください。

専門家に質問してみよう