テレビ局に取材・放送を依頼したい

このQ&Aのポイント
  • 被災地で農業を始めた叔父のストーリーをテレビ局に伝えて放送してほしいです。
  • 商品化の宣伝を兼ねて東京での取材・放送を希望しています。
  • 叔父の農作物が売れることで被災者の仕事も増え、叔父の家族にも支えになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビ局に取材・放送を以来したい

叔父は被災者で、実家を離れ新たな場所で農業を始めました。 先月、東北のテレビの取材を受けたらしく、そのDVDが我が家に届きました。 先程それを見たのですが、東京でもぜひ放送して欲しいと思いました。その映像を使うのでも、新たに取材を受けるのでもどちらでも大丈夫です。 というのも、もちろん被災者であり家も職も失った叔父ですが、新たな地でその場所にはなかった農作物を育てて、いずれその地の名物になればと奮闘していました。農作物は商品化もします。また、その商品化のために被災者の方が袋詰めなどの作業を手伝っています。 前向きに、さらに冷静にこの先の展望を語る叔父に感動しました。 しかし東北の1県で細々と始めた商品化で、やはり大量に売れることはありません。 都会で放送されれば、被災地の人たちの現状を知ってもらうことと、さらに利己的で申し訳ないのですが、商品の宣伝にもなると思いました。 商品が売れることで叔父の元で働く被災者の方の仕事がもっと増えることと、さらに叔父にはまだ小学生の娘がいるので、少しでも足しになるように商品化に成功して欲しいです。 掛け合ってもらえるかはわかりませんが、日本テレビやNHKなどに頼んでみようと思っています。 このような場合は、そのテレビ局のホームページの「意見」の様な欄に書けばいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • urax2
回答No.2

各テレビ局のホームページにはニュース番組のコーナーがあって情報提供や意見・要望を募集しています。まずそこへ内容をできるだけわかりやすく、短く書いて送信してみては?その際、地方局で取材・放送されたことも明記するといいでしょう。キー局で大きく取り上げてほしいなら、その地方局の担当者に相談してみるのも効果的かも……。

19a_y_u89
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! あまり希望は持ちすぎずに、教えて頂いた方法で送ってみようと思います! ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• nonlinia
回答No.1

テレビ局は個人や特定の企業の宣伝のために放送するのではありません。 あくまで公共性があって、話題性があり、視聴率の稼げることが絶対条件です。 叔父さまの件を取材して放送されたのはあくまで放送局側の判断で、いかに 話題性があると思っても、一般の方からの強い放送依頼で動くものではありません。 評判の良い作品で再放送される場合にも一人や二人からの視聴者の意見では無く 数千人とか数万人の声がないと無理でしょう。 以下に小さな地方局にしても普通30分ほどの番組を放送するには数百万円という 費用がかかります。 叔父さまの農業がいま以上に放送に値する話題性があば、他の放送局の方からも 取材の依頼がくるかとは思いますが・・・ 地方のCS放送では個人の制作した番組を放送してくれる場合もあるとは聞きましたが これも有料であれば数十万円は必要かと思います。 いずれにせよ、個人の思いを無料で放送してくれる所は無いかと思います。 でも叔父さまには震災から立ち直って頑張って頂くよう願っています。

19a_y_u89
質問者

お礼

回答ありがとうございます! けっこうお金かかるんですね… 確かに個人の利益目的でいちいちテレビ局が取材してたら大変なことですね。 一応送ってはみますが、あまり期待せずにいようと思います。 そして、叔父の心配ありがとうございます^^