福島原発取材で韓国テレビ局職員の染色体損傷が確認される

このQ&Aのポイント
  • 福島第1原発事故を含め東日本大震災の取材に当たったKBSテレビの撮影監督が、放射線被ばくによって染色体損傷が起きていることが報じられた。
  • 撮影監督は被災地にいたこともあり、再度の検査を受ける予定である。
  • 労組側は会社の被ばく状況チェックの不備に批判し、KBSテレビは治療に必要な措置を講じるとしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

福島原発取材韓国テレビ局職員「被ばくで染色体損傷」

韓国の聯合ニュースは3日、福島第1原発事故を含め東日本大震災の取材に当たった韓国のKBSテレビの撮影監督(41)が、病院での検査の結果、放射線被ばくによって一部染色体の損傷が起きていることが確認されたと報じた。同テレビの労組などの話として伝えた。 撮影監督は映像制作局に所属し、震災発生翌日の3月12日に報道番組の取材チームと 共に被災地に向かい、同原発で水素爆発が起きた時には付近にいたという。撮影監督は 今月11日に再度、精密検査を受ける予定。 労組側は、震災取材のため40人以上が被災地に派遣されたにもかかわらず、会社側は 被ばく状況をチェックしていないと批判。同テレビは「こうした事態が起きたのは非常に 遺憾だ」として、治療に必要なあらゆる措置を講じるとしているという。(共同) http://sankei.jp.msn.com/world/news/110503/kor11050323120003-n1.htm これって本当に染色体損傷したのかな? 原発のそんな近い場所に韓国人の報道が入れるものなのかな? あらゆる措置って具体的には何を講じてくると思う? でもこれって危険なところへ来て取材じてるんだから自業自得自己責任じゃないのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>放射線被ばくによって一部染色体の損傷が起きていることが確認されたと報じた。 どうしてそんなことがわかるのだろう。染色体の損傷は、放射線だけが引き起こすわけではない。もっと詳しく調べないと、結論は出せないと思う。 それこそ、全員のチェックをしないといけない。結論を出すには、時間もかかるでしょう。 完全に、思い込みの早とちりの感じがします。 骨折だけ見て、車にはねられたと断定したらどう思いますか。

その他の回答 (2)

• akiko0828
回答No.2

取材陣は80km地点までにしかいっていないにも関わらず被曝したので問題になってるようです。 「日本政府が定めた危険区域内には決して入らなかった、自分は検査してわかったのでまだ運がいいが、多数は被曝の事実も知らずにいるのでは」と。 安全だと言われていた場所での被曝が問題。

参考URL:
http://kr.ibtimes.com/article/news/20110504/3857565.htm
  • boketa
回答No.1

>原発のそんな近い場所に韓国人の報道が入れるものなのかな? あらゆる措置って具体的には何を講じてくると思う? でもこれって危険なところへ来て取材じてるんだから自業自得自己責任じゃないのかな? 行けと言われれば行かなきゃならないのが報道の現場スタッフ、レスキュー、消防士、軍人、その他でしょうか スクープで有れば有る程 どんなに危険な場所にだろうが下っ端と言われる人を送り込むのは国が違えど同じなんでしょう  ただ、レスキューと消防士は現場指揮する人が居る為まったく別として下さい 有る意味報道の現地スタッフと軍人は同じ扱いで地球の反対側で行われているテロリストの巣とかの紛争地帯に行けと命令して行かなければならない人達です 報道局なんて自国の冷暖房が利いた部屋で作戦を立てて明日までに行けや、って命令している何処かのお国と一緒なんです 結局その時に居るスタッフと軍人の下っ端は悲しいかな使い捨てなんですね、これが 後で命令を下し指揮をする人に共通するのは「そんなに危険な所だとは思ってませんでした」 どっちのトップも同じなんですが、まったく現場を知りも知ろうともしない癖に そんなに危険な所だったら行けなんて言わないなんてお決まり自己保身の言葉を良く堂々と出せるなって程の外道の溜場です 結局の所 今回の問題は現場スタッフの自業自得では無くてTVプロデューサーが一時の視聴率を得る為に命令し現場を知らされてないスタッフが犠牲になった結果でしょうね (私情ですが)ふざけんじゃねーってボコボコに命令した奴を殴りたい。

bankill01
質問者

お礼

でもDNAが損傷するって中性子線でも浴びたのかな? それにあの頃原発付は近立ち入り禁止になってたんじゃなかったっけ? 嘘捏造で日本に賠償とか請求して来そうで怖いね韓国人はそういうの得意だから