震災後の各党の対応は?被災者支援と原発事故対応に注目

このQ&Aのポイント
  • 未曾有の大震災に加えて原発事故と国難を極めました。政府の対応についてはニュースで相応の報道があります。
  • 自公両党の対応についてはわからない点が多いです。被災地・被災者支援や原発事故対応に焦点を当てて調査が必要です。
  • 菅さんを引きずり降ろした後の各党の対応が注目されます。被災者のために行動している党に対して支持する動きもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

震災後の各党の対応?

未曾有の大震災に加えて原発事故と国難を極めました。 政府の対応についてはニュースで相応の報道があります。 わからないのは自公両党の対応です。 ここで言う対応とは政治対応ではなく、被災地・被災者支援であり原発事故対応です。 菅さんを引きずり降ろした後にどうなるのでしょうか? 何も変わらないでは困るのは被災者です。 震災後の対応で各党の実績を教えてください。 個々の議員の対応でも構いません。 民主党やその他の党でもお願いします。 国民の気持ちとして既に行動している党を応援したいと思います。 余談ですが、、、 政治カテで質問しようとしたのですが、なにやらあちらは荒れているようです ┐(‘ヘ‘)┌

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.1

明日でしたか、内閣不信任案が国会審議されるのは。小沢一郎は賛成に回るそうで。可決か否決かは微妙なところですが、この大変な時に、政争に明け暮れる自民・公明・民主の感覚が理解できません。不信任案が仮に可決となったら、解散か、内閣総辞職です。政治空白ができるわけです。この大変な時にです。それを承知で谷垣総裁は不信任案を提出した。バッカじゃねぇの?と思います。もし可決されて、管が解散に踏み切ったら、これもバカです。内閣総辞職を選択し、管が降りたとしましょう。それで民主党から違う総理が出る事になる。党議党略に変化が無いのに、総理が変わったぐらいで復興が進む筈も無いんです。だって谷垣の狙いは与党返り咲きなんですから。協力も何もしないでしょう。自公政権に任せれば大丈夫と大見得切ってますが、さて具体的に何をするのか、原発対策、復興支援、被災者への無償支援・・・・全く具体案が出てません。ただ、今は管を引きずり降ろして解散総選挙で政権奪取して、という考えしか頭にないんです。国民不在とは正にこの事。もしも解散なったら、世界の国々が日本に不信感を持ちますよ。我々海外組が懸命に日本の為に復興支援してるのに、日本国内は何をしてるんだ、となります。 個々の議員においては私もどうゆう風に活動してるかは分かりません。青森・宮城・福島各県の議員は、地元と連携して何かしらしてると思いますが、具体的に何をしてるかは私も勉強不足で・・・・。 結局、自分とこの政治信念をきちんと持っている政党って「社民党」だけだと思いますよ。あの党は福嶋みずほさんがそうゆう性格なのか知りませんけど、こうと決めたらテコでも動きません。とにかく信念だけはあります。沖縄の普天間問題でも妥協しないで政権与党から離脱しました。政争の無い社民党に頑張ってほしいと思いますけど、個人的には。

TelNo_00
質問者

お礼

何と言うか... おっしゃりたい事が良くわかります。 私も似たような気持ちで質問させていただきました。 支援や対策・復興の具体案がないのは困ったことです。 それであれはだめだと言っているのですから子供のケンカということになるんですね。 信念を持って行動していることがあれば、その行動を見極めた上で参考にしたいと考えています。 国民だけでなく、海外の皆さんも心配している時に政治家は何をやっているのでしょうか。 いちばん影響力と行動力がありそうなんですけど... そのあたりを知りたいと考えています。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.6

> 菅さんを引きずり降ろした後にどうなるのでしょうか? 解散総選挙になるのかならないのか、それによって随分違った様相になると思われますが、今よりは要望が通りやすくなるはずです。 特に大連立などの連立政権であれば、それぞれの党を介した要望が通りやすくなります。 一番望ましいのは、復興のための連立政権が発足すること、ですね。 もちろん、現状の菅政権のように、手柄を総理が一人占めするために閣内であっても意思疎通ができないような、パフォーマンス重視の政権では困りますが。 > 視察がどのような効果をあげましたか? > 意見や要望は効果をあげてはじめて成果と認められます。言うだけなら子供にもできます。 どこに何がどれだけ必要か、どういった点が問題化を把握するために視察するのは、それほど奇妙なことではないと思います。しかし、いくら言っても聞かないものですから、例えば、自民党は、物資を調達し輸送する独自ルートを開設しました。3月23日の時点で既に140トンを超えたという報道があります。 その他、山のような要望書・提言を挙げていますが、「野党案だから」ということで、実行に移されないか、移されるにしても非常に遅れている、というのが現状です。 例えば、がれきの撤去にしても、自民党から  撤去すべきだが、××が不足しているのが問題だ。早急に処理施設を作り~(具体案) という提起がなされてから二か月近くになりますが、未だにほとんど進んでいません。政府でなければ予算を動かせませんし、公的施設等も動かせないため、こういった処理は政府にしかできません。 > 意見や非難はできるが自分は何もしていないでは理解が得られませんよ。 では民主党は全く理解が得られません。 民主党から震災対応の現実的対応策はほとんど出ていません。あるのは××会議だの××本部だのというものが沢山作られただけです。 6月末を目標に提言を取りまとめて、それから復興計画をゆっくり決めて・・・と年末か来年までかかりそうな話をしていますが、細部まで決まらないと被災地では建物一つ立てられません。 自民党案を始め、野党案は既にある程度具体化されたものがあります。そのまま実行に移すのではなく、地元との対話から修正を入れつつ実行されることになると思われますが、民主党政権下での××会議には地元との対話がほとんどないまま、まるでシムシティで自分好みの街を作っているようなことを話し合っています。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.5

質問者さまは構図を勘違いしています。 震災対応の実績は民主党ではなく、行政府である内閣に帰属するものです。 (司法・立法・行政の役割は知っていますよね?) 内閣に議員のいない党はもちろんのこと、民主党の実績でもありません。 (内閣と民主党で調整がつかないニュース、見たことあるでしょ?) 民主はもちろん自民を始めとする各党は、内閣に様々な要望や要請をしています。 つまり国会議員は内閣に対して口出しをするだけです。 このたびの不信任案は要望や要請を吟味し、実行する内閣、そのリーダーの資質を問おうということです。 内閣と民主は切り離された存在であり、それゆえに民主が内閣に対し“造反”をするんです。

  • usbus
  • ベストアンサー率22% (156/692)
回答No.4

>意見や要望は効果をあげてはじめて成果と認められます。 >言うだけなら子供にもできます。 その理論で言うなら、今現在のように与党民主党がすべてを拒否すれば 「野党は何も出来てない」ということになりますが。 そんな民主信者丸出しの論理を持ち出す人にこれ以上何を言っても無駄でしょう。 実際に民主党が「一切言うことを聞かない」からこそ不信任を出すことになったというのに。 効果があるかどうかはすべて与党の行動にかかっていて、 国民がみんなそのような考えを持つなら野党の言うことを聞く与党などいません。 すべて拒否していれば「野党は何も出来ない政党」 楽なもんですね。独裁体制でやってればいいんですから。日本は終わりですが。

  • usbus
  • ベストアンサー率22% (156/692)
回答No.3

民主党以外の政党は「行動しない」のではなく「行動出来ない」のです。 野党がしている主な活動は、 「対策本部を設置して被災地の視察」 「政府への意見や要望の提出」 です。 他にも細かい部分で言えば、自民党の石破氏が 放射線予測システムの公開を原子力安全委員会等に電話で求めたりしてました。 それと各議員が寄付を募って赤十字社を通じて義援金を送ったりもしています。 しかし具体的にした被災地での行動はほとんどありません。 なぜか? 野党には何の権限も無いからです。 政府が権限を与えない限り、出来る範囲は民間人と同じレベル。 法律を作る権限も無いし、被災地の行政に指示する権限も無い。 東電に対して指示も出来ないし、住民に避難指示を出すことも出来ない。 だから、被災地を自分らで視察したり調査したりして、 政府に対して「これはこうするべきだ」と意見することしか出来ないのです。 そしてそれが野党の一番の任務です。 ですから、行動してるかといえばしてますが、 今の行動を見て応援するのなら民主党が一番行動しているように見えることでしょう。 しかし「自民党政権になればもっと行動出来るようになる可能性が高い」というのが一般的な見方です。 北陸の震災のときは自民党の対応の不備への指摘は無かったですから。 そもそも、こんな状況下で超法規的措置を発動させないこと自体おかしいんですよ。 薬害肝炎の患者には司法判断を無視して立法で救済しろって言ってた奴らが、 これだけの国家危機に何の立法措置も執らないというのは事なかれ主義にもほどがあります。 国民の命よりも「何かをして批判されること」を恐れて行動出来ない典型的な例です。

TelNo_00
質問者

お礼

企業は支援物資を提供して国民はボランティアで被災地に向かいます。 民間は支援サイトを立ち上げて義援金を募ります。 何か政党ならではのことをしていないのでしょうか? それが質問なのです。 ちなみに民間で権限がないから仕事ができないは言い訳になります。 できる範囲で結果を出すことが評価の対象になります。 ご存知ですか? 確か首相の被災地の視察はさんざん批判されたと思いますが、野党の視察は意味があるのでしょうか? 視察がどのような効果をあげましたか? 意見や要望は効果をあげてはじめて成果と認められます。 言うだけなら子供にもできます。 石破氏の件わかりました。 時系列が不明ですが、遅れて公開されましたからこれは対応として評価されます。 政府に対して意見をすることが野党の役割と考えているのであれば誤解も甚だしいとなります。 今国民が求めているのは実行であり結果なのです。 どこかの党首が言ってましたがスピーディにということです。 意見や非難はできるが自分は何もしていないでは理解が得られませんよ。 と、言うことなんです。 石破氏のような具体例は他にないでしょうか?

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.2

原発村=自民党ですからね。 原発停めては困る地元からの応援があるのでしょう。 原発を持っている地元にとっては原発を停められては死活問題。 2011年05月26日(木) “原発との共存”なぜ… http://cgi2.nhk.or.jp/nw9/pickup/index.cgi?date=110526_1 >政治カテで質問しようとしたのですが、なにやらあちらは荒れているようです ┐(‘ヘ‘)┌ ここのサイトでも東電の人と思われる投稿や嫌がらせもありますよ。

TelNo_00
質問者

お礼

推進や共存は悪いことではないと思います。 問題は安全管理なんですね。 これがなおざりになっていました。 事故がいまだに事象と言われていることがその象徴です。 推進派は事故後の対応、被災者支援でもどんどん推進してもらいたいのですが、これが何故か我関せずになるんですよね。困ったことです。 > ここのサイトでも東電の人と思われる投稿や嫌がらせもありますよ。 確かに東電関係者ではないと思いますが質問の乱発がありますね。 まじめに回答している方がさくらなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 菅さんに代わるリーダーは?

    この未曾有の国難に対し、満足な対応が出来ないと菅内閣はたたかれております。 私もこの人じゃダメなんじゃないかな~とは思っていますが、さて代わりに誰をリーダーにするかということになるとちょっと思いつきません。 そこで皆様に質問 この人ならこの国難をきっと乗り切ってくれる、この人なら安心して任せられる、というオススメの政治家がいたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 大震災 何故、民主はトラブルばかり起こすのか?

    東日本大震災では、原発に限らず東北の震災の復旧・復興でもやたらトラブルばかり起こしている。 神戸の時は、「遅い、遅い」と村山総理は批判受けながらも、今思えば「あの時は順調に復興に成功」したと思う。 くだらないトラブルは少なかった。 さて、東日本大震災を見るに、菅氏は3月からトラブルばかり起こして役に立たない。復興大臣になったばかりの松本氏は、ご存知の通り、出足から早速トラブルでつまずいている。 未曾有の大震災に直面してるのにも拘わらず、何故、民主党はトラブルばかり起こすのでしょうか?

  • 脱原発解散

    「脱原発解散」があるかも、というウワサがあるとか。 可能性はあるのでしょうか? ウワサとしても、なんだかヘンだなあ、と思うことがあります。 菅総理は、いまの福島原発事故の最高責任者なのですよね?その人が、その進行中の事故の責任はさておき、「脱原発」だけ、つまり綺麗なことだけを言っても、みんな「あのひと、無責任だ。。。」って思って、逆に菅総理には不利になるんじゃないでしょうか? おそらく、ほかの党も、程度の差はあれ、原発はなくすか減らすかを主張するでしょうから、ほかの党との白黒はっきりした争点にはならずに、かえって菅総理が自分の首をしめてしまうように思います。 なにより、もし選挙になったら、その期間のあいだの福島原発の状況とか、被災地の状況とかを議員さんたちはみんなほったらかしにして選挙活動に走るってことですよね? 現実、ほったらかしにておいて、選挙演説では「復興を進めるため・・・」とか言っても、矛盾してて説得力ゼロですよね?  そんなことを総理は国会議員のみなさんにさせて、いったいなんの得があるのか、、、政治素人の自分にはサッパリわかりません。

  • 東北震災 原発 被災者の態度

    こんばんは。 少し気になったのですが、今回の震災で原発事故が起こりました。 もちろんとんでもないことと思います。 しかし、被災地の方の東電に対する態度が気になりました。 被災地の方は、今まで東電のおかげで何不自由なく当たり前のように電気を使うことができていました。 しかし、震災で原発事故が起きたら、親の敵のように東電に当たりちらしています。 こういうのってなんだかなぁって感じになります。 現在地球温暖化が懸念されており、火力発電はたくさんのCO2を排出するので、やはり原子力がクリーンな発電方法と思います。 きっと被災地の方はこういった震災、原発事故がおこる前は温暖化が進むから火力発電はあまりよろしくないとか言っていたと思います。 自分たちは火力、原子力の代替エネルギーのことを何も考えずに東電を叩いて叩いて・・・ 私は憤りを感じています。 確かに被害者ですが、あまりにも被害者面しすぎだとおもいます。 みなさんはどう思いますか?

  • 震災当時、もし自民党政権だったらどうなっていた?

    5年前の震災当時は民主党政権でした。 民主党にとって初めて手にした政権でありながら、最大かつ唯一、最悪の試練が震災でした。 当時は、“菅辞めろ 石原黙れ 枝野寝ろ”という川柳が出たくらい、右往左往している様子がありました。 枝野さんの顔は青白く、今にも倒れそうな痛々しい感じでしたし、菅さんもヘリで原発を視察したものの、それが功を奏したわけでもありませんでした。 さてあれから5年が経ったわけですが、津波被害も原発被害も復興はまだまだ道半ばという印象を受けます。 民主党政権でなく、もし自民党政権だったら当時の危機管理対応や復興のシナリオはどうだったんだろうと思うことがあります。 そこで、皆さんはどう思いますか? これだけの未曾有の大災害だったので、たとえ自民党政権であっても、当時の危機管理対応や復興のシナリオはなかなか描けないでいたと思いますか?同じように右往左往していたと思いますか? 民主党よりもむしろ、危機管理対応や復興のシナリオでは劣っていたと思いますか? それとも、長年政権を担っていた「一日の長」で、違った形の対応や復興のシナリオを描いていたと思いますか?

  • 震災に興味が持てない

    非難を承知で、あえて質問してみようと思います。 ここ数年の震災について、私はさっぱり興味が持てないのです。 理由はいくつあります。 1. 私は関西の社会人で、親戚も友人も皆関西以西に住んでおり、2011年以来の震災の被災はほとんど受けなかったので、震災についてほとんど感じるところがなったため 2.原発や震災の問題を解決するとしても、 50・100年後というスケールになると思われますが、私は確実に死んでおり、自分の死後には興味が持てないため 「日本人皆でがんばらなきゃ」などというスローガンが唱えられていますし、それ自体に反対するつもりはありませんが、 「いや、俺は別にがんばるつもりはないのだが」 と思ってしまいました。 被災地を見に行ったこともあり、それはそれで感慨深いものがありましたが、だからといって被災者や日本のためにがんばろうとは思いませんでした。 私は私の人生を生きるのであり、被災者や日本のために生きているわけではないからです。 被災者や日本のために生きるのは、ボランティアや政治家の人がやればよいと思います。 私は日本国籍を持っており、労働もしており、税金も納めています。 それだけで日本人としての義務は十分果たしていると思うので、それ以上「日本人全体で~」などといわれても、義務が過大すぎると思うのです。 果たすべき義務をすべて果たしているのだから、もういらないでしょう? と。 震災に興味を持てる皆様、持てない皆様のご意見をお願いします。

  • マスコミが?衆議院を解散させたくない理由

    「とりあえず菅首相にやめてもらう。その後は知らん」ということで 内閣不信任案が提出されました。 可決された場合は、内閣総辞職と解散と選択肢がありますが どの論調も総辞職ありきの流れです。 本当にそうなのでしょうか? 解散し総選挙をしてはいけないのでしょうか? 解散できない理由は ・選挙期間中は国政・国会が停止するので震災復興が止る ・被災地はまともに投票できる状態ではなく肝心の被災地の声を拾えない ・震災対応の不手際で責められているのだから総辞職して体制を入れ替えろ のような感じですかね。 選挙をしないで内閣・政府を変えるのは 安部→福田→麻生と3代続いた安易な人事異動と同じく悪い印象です。 被災地の声は大事ですが、被災していない地域も疲弊している。 日本がひっくり返るほどの国難を受けた後のですので 選挙で白黒付けるのは悪くないと思うのですが。 自民党は第一党に返り咲くけれど過半数を抑えられないから 更に政治の混乱に拍車がかかるなど、分析があるのでしょうか。 ちなみに無党派層ですので どの党が好きとか嫌いとかを言いたいのではありません。

  • 首相は絶対の存在?

    昨日のニュースで今回の震災について報道されていたのですが、 菅首相は、震災発生時からしばらく原発対策の事ばかりに取り組み、 被災者支援対策室のようなものが立ち上げられたのは 震災から一週間後だったそうです。 (ニュースはTBSの23時からのものをみました) そこで、素朴な疑問です。 被災者支援の特別組織を立ち上げるのに 一週間かかるのは仕方がない事なのでしょうか? また、首相が原発の事で頭がいっぱいだったとしても、 冷静な側近等が被災者支援を強く進言する事はないのでしょうか? (それを聞き入れなかったのなら悲惨ですが) かつてない広範囲の未曾有の災害とはいえ、 震災から三週間近く経つのに 被災地の方々の避難所での生活があまりに劣悪に思えて仕方がありません。 もっと電撃的な判断・指令で迅速に支援の動きが出来なかったのか 不思議でなりません。

  • どんな震災 復興番組なら見たいですか?

    どんな震災 復興番組なら見たいか 考えて下さい 例えば 震災対応検証番組 被災者 一般人が参加した 生放送の検証番組 芸人100人1年間 ガチンコ ボランティア生活番組 芸能人ボランティア体験番組 募金募集番組 企業 個人 義援金ランキング番組 復興アイデア募集番組 賞金1000万円 (アイデアの実現か 半分を義援金に) 救援物資について テレビでは 都道府県などから 救援物資を送ったと言うニュース 被災地では 届いていないと言うニュースでした テレビ局が被災地に行けているのに緊急支援物資が届かなかった理由は 何か?を追求した番組 支援物資が集積所で山積みになって 被災者まで届いていないと聞きます 支援物資がどうなっているのかを扱った番組 放射能が安全だと言っている学者と行く 原発事故現場紹介番組 原発事故で 最悪の予想をした場合の番組 海外からの震災支援ばかりを扱った番組 自衛隊の救助 救援活動をまとめた番組 警察 消防 海上保安庁赤十字など 震災救援を扱った番組 津波被害の前と後を比べた番組 震災発生時から 時系列に震災の状況を紹介した 実際の映像だけを使った番組 震災を再現したドラマ など どんな震災 復興番組なら見てみたいですか?

  • 震災復旧・復興を急げ!

    此の度の震災を通して民主党政権の政治の弱さを知った。永田町の連中共々被災された方をどう思っているのか。また国会議員の皆さんもコップの中の争いに終始して、国民の為に何をしてくれたのか?何をしようとしてるのか?一日も早く被災者を故郷に戻してあげるのが喫緊の課題だと思う。 最大の問題は福島の原発問題だ。遅まきながら原発担当大臣を任命したが、東電と一緒になって 具体策を講ずるべきだ。日々欠陥が出ているが、責任はメーカーなのか施工技術に有るのか? 何れにしろ政府・東電一体となって一日も早く、有害成分の拡散を止めるべきだ。併せて原発に関係のない地区の復旧を急いで、住民の皆さんに希望を与えるべきだ。管降しなんか何時までもやっていないで、兎に角被災者第一に一刻も猶予しないで有効策を実行して欲しい。