• ベストアンサー

菅さんに代わるリーダーは?

この未曾有の国難に対し、満足な対応が出来ないと菅内閣はたたかれております。 私もこの人じゃダメなんじゃないかな~とは思っていますが、さて代わりに誰をリーダーにするかということになるとちょっと思いつきません。 そこで皆様に質問 この人ならこの国難をきっと乗り切ってくれる、この人なら安心して任せられる、というオススメの政治家がいたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 政治
  • 回答数10
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146091
noname#146091
回答No.7

政治家には適当な人がおりませんので芸能人で如何でしょうか。 特に女性だけの大臣は良いと思います。 総理大臣 和田アキ子 外務大臣 小林幸子 財務大臣 スザンヌ その他の国務大臣 AKB全員 とにかく女性は人材が多すぎて目移りがしてしまい目まいがしそうです。 国会中継は民放で派手に演出してもらいたい。 冗談は兎も角、まー誰がやっても同じだという意味ですけどね。 すみません。

siege7898
質問者

お礼

ありがとうございますとしか言いようが(汗)

その他の回答 (9)

noname#140538
noname#140538
回答No.10

石破の兄ちゃん

siege7898
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.9

>菅さんに代わるリーダーは? ↓ コロコロ替えるリスクや大震災の非常時を前に躊躇する気持ちは分かりますが、鳩山・菅政権によって国民国益不在の売国・亡国・傾国のダメージは情報の隠蔽とごまかし、国民マインドの毀損は止まる所を知らずです。 たとえ政権交代・衆院解散で一歩下がっても、偽装マニフェスト・買収4K政策・売国闇法案の払拭、国民の為の国益と国民マインドの高揚に資する為の再スタートには避けて通れない外科手術(菅部の摘出)ではないだろうか・・・。 復旧復興に推進力・求心力をリーダーシップを、今こそ模索・構築しなければ、成り行き&他力本願で無関心・放任していては、後世に国際社会に大きなツケ・悔いを残し日本復活への足枷となり、現下の惨状の長期化・ダメージを増すばかりだと思います。 そこで、菅総理に代わる人物ですが・・・ 党利党略、数合わせの原理よりも国民目線での危機管理・国際感覚・グランドデザインと実現力での選抜・運営を望む。 また、国難・非常時の中では、より俯瞰的に国際的に識見を有する人物を核とした有為有用な人材のオールキャストが適任、カリスマの一人舞台よりもチームの総合力だと思う。 個人的には、小泉純一郎元総理と飯島元秘書官と竹中平蔵氏のトリオで緊急救国内閣を結成し運営して欲しいが・・・ それは実現性が、どう考えても無理(本人の固辞)と思いますので、トップリーダー候補を1人選ぶとしますと 「安倍晋三元総理」です。 多くの政策を実現し、戦後レジームからの脱却と日本・日本人の自信と誇りを醸成してくれた、実務にも長じ信望のある人物<背景には小泉郵政選挙での圧倒的な議席が与件としてあった> 体調不良と閣僚の不適切発言等で志し半ばで辞任に至ったが、私情や私心を捨て国民・国益に資する為、国家再建に殉ずる覚悟で尽力奉公させたい。 さらに、ブレーンには 石破(防衛)、小池(外務)、渡辺(行革)、平沼(国土交通)、亀井(法務)、舛添(厚生労働)、林(財務)、山谷(文部科学)、稲田(環境)、下地(沖縄問題)、中山(拉致問題)を中心に民間からの適材適所、有為有能な人材の抜擢を行い、人材不足の中で、広く党派を超えて人物政策本位でのオールキャスト内閣を創出構築してもらいたいと思います。 民間からの、総理の内閣の補佐官・政策指南番には ◇桜井よしこ(ジャーナリスト・環境問題に造詣深く国際的な交流人脈) http://yoshiko-sakurai.jp/ ◇佐々淳行(初代内閣安全室長・危機管理の第一人者) http://www.sassaoffice.com/ ◇細川護煕(元内閣総理大臣・豊富な人脈と経験から、国民&国に対し奉公を) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%B0%E5%B7%9D%E5%86%85%E9%96%A3 ◇その他にも 農水関係:東国原氏 危機管理:青山氏 何はともあれ、国難に、対応し克服するのに、人材が枯渇欠乏している政界・政党の順送りや論功行賞では絶対にダメ! 政策・ビジョン・実行力・説明説得力で選任し、メンバーの総合力で当たれ!仕事をしろ!難局を乗り切ろう。

siege7898
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • qwezxcasd
  • ベストアンサー率33% (221/665)
回答No.8

平沼赳夫さん。 この人は郵政民営化に反対し、自民党から 謝罪文を出せば復党させるというのを 最後まで一人で、信念で断った人なので。 石波さんあたりは、総理はちょっと 向いていないと思うので、復興担当副総理に 官房長官に枝野さん 安心して任せられるかどうかは不明ですが 少なくともぶれたり、皆の勝手な言い分に 右往左往しないと思いますので。

siege7898
質問者

お礼

確かに平沼さんは郵政の部分ではぶれないですね。ほかの部分の主張が私はよくわからないのですがどんな感じなのでしょう? ありがとうございました。

回答No.6

民主党というか、今の日本の政治家の中には、ふさわしい人物は見当たりません 総理大臣というものは、日本の国民の生命・財産を守るとともに、国歌の利益を考えなければ   なりません。 しかし今の政治家の中には、中国重視というかまるで中国の政治家のような、 人もいます。 (そういう意味で言えば、経済人は、除外されます) あえて一人を挙げるのならば、橋下大阪府知事といっておきます。

siege7898
質問者

お礼

橋下さんも出るかな~とは思ってましたが、あの人泣いちゃったからなぁ、、 ありがとうございました。

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.5

菅総理を辞めさせるというなら、現実的に次期総理候補を出さなければなりません。 第1候補は民主党の小沢一郎  力量はあるが、強制起訴されているので難しい。しかし、検察は不起訴にしたものを検察審査会が2回目の起訴相当としての起訴なのでやらせてもよいのではないか。 第2候補は民主党の渡部恒三  もう年なので短期間のつなぎとして担がれる可能性があるのでは?  小沢とあったのもその狙いがあるのではないかと疑っている。 第3候補は民主党の前原誠司  反小沢だったのに小沢にもすり寄ってきた。よって、小沢系反小沢系どちらからも乗りやすいかしれない 第4候補は国民新党の亀井静香  民主党からでも自民党からでもなく漁夫の利と言うところか。 第5候補はみんなの党の渡辺喜美  亀井より人物は良さそうだが、漁夫の利は得られないと思う 第6候補は自民党の谷垣禎一  しかし、さすがにこれでは民主党の造反部隊が乗れないだろう。よって目はない 第7候補は共産党の吉井英勝  福島原発でも震災前から追及していたし、原発を解決するのは本来適任。  ただ、他党は全く乗るはずがないので無理 やらせたいのは小沢一郎、吉井英勝  ある意味両極端だが、誰がなっても官僚が支配するのだから同じと言うパターンからは抜け出す可能性がある。 現実的には本命・渡部恒三、対抗・前原誠司、穴・亀井静香 ただ、これら三名では菅直人から変わる意味が見いだせない。

siege7898
質問者

お礼

やはり出ましたか、小沢さん。 彼の手腕については他の質問でも触れたのですが、確かに良いと思います。 ただ、報道のおかげで人気がないのが困り者ですねぇ、、、 個人的には今後の動向を注視していきたい政治家です。 ああ吉井さん、現実的には厳しいですね、確かに。 ありがとうございました。

回答No.4

(1)小泉純一郎 (2)オバマ大統領 (3)私の選挙区の市議(優秀です!) (4)あなた、か私 まじめに考えて、もうこんな答えしかできないのですが、、、。

siege7898
質問者

お礼

(1)引退しましたから息子さんに頼みますか(汗) (2)日本に来てくれればいいんですけどねぇ、、 (3)誰? (4)、、、っておい(汗) ま、まあ、、ありがとうございました(汗)

noname#140815
noname#140815
回答No.3

コロコロと変わる日本の首相。 もう誰がなっても同じ・・・という感じですね。 菅さん以外に与野党から誰がいるのか・・・。はっきりいって誰もいません。 したがって民間からの採用を希望します。 私はソフトバンクの孫社長が適任かと思います。 震災時対応(個人的な寄付ではない)、次世代エネルギー対応など国家対応として行っており強いリーダーシップを持っている方と思います。

siege7898
質問者

お礼

孫さんですか。 いつも画期的な発言をされてますね。彼の発案は実現可能かどうか疑問符をつける人もいるみたいですが、基本的な構想はまちがってないという気がしますのでいいかもしれませんね。 ただ、経済対策以外に政治方面(外交など)の能力や思想などはわかりませんのでそこのところが気になるかなと思います。 ありがとうございました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

原発政策や復興デザインに関し、明確に示している国会議員は殆ど居ませんので、不明と言うのが一番正確ですけどね。 自民党だと安倍元総理に再登板戴くのが宜しいかと。 ややネオコンながら、もっとも純粋に愛国的な政治家の一人かと思います。 民主党では、党内政治から一線を引いてる人から選ばざるを得ませんかね? いち早く身を引いた前原さん辺りかな? 岡田幹事長や野田大臣の方が、力量はあるかも知れませんが、御二方はちょっと菅カラーに組み入れられちゃってます。 むしろ現状だと、都道府県知事の方が、ある程度の方針を示してますし、実際に動きつつありますし、議論も活発だし、直接選挙で民意も得てると思います。 大穴ですが、知事会で選出された代表を、首相に迎えたらどうでしょう? 特に被災地の県知事と言うのはアリかと思います。 ただ、メガソーラー構想など、10年先の夢を語ってる様な新人知事さんなどは、ちょっと当面は避けるべきだと思います。 No.1さん推薦の櫻井よしこさんもアリですね。 櫻井さんは、純粋な国益主義者であり現実主義者ですから、国内・国外に関係無く、あらゆる問題で信頼に足る逸材かと思います。 首相は無理でも、補佐官以上の待遇と権限で、閣僚か官邸にお迎えして欲しいモノです。

siege7898
質問者

お礼

櫻井よし子さん人気ありますね。 前原さんか、最近はだいぶ成熟したんですかねぇ、ちょっと心配ですが他の民主党議員に比べれば確かにマトモなほうかなとは思います。 ありがとうございました。

noname#174737
noname#174737
回答No.1

国家観の無い総理はもうゴメンです。 もうウンザリです。 日本をどんな国にしようとしているのか、極東アジアの一国としてどんな外交を展開しようと考えているのか、今の民主党の大部分の連中にはこれがありません。 従って、国会議員の中から選ぶとすれば、私は自民党の石破茂氏をイチオシです。 顔は怖いですが、一度話しを聞いてみて下さい。  あと、民間人の中から選ぶとしたら櫻井よし子さん。 この人ほど芯の強い日本人はいないでしょう。 口先だけの左翼の連中が束になっても尻尾を巻いて逃げていきます。 ただ総理大臣は議席が無ければいけないという問題がありますが ・・・

siege7898
質問者

お礼

櫻井よし子さんは私もいいなと思います。 石破さんは詳しく知らないので調べてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 菅内閣を支持してる皆さんへ。菅内閣の初仕事である尖閣諸島の対応は、支持

    菅内閣を支持してる皆さんへ。菅内閣の初仕事である尖閣諸島の対応は、支持しますか?私は、支持して「しまった」と思ってます。

  • 震災後の各党の対応?

    未曾有の大震災に加えて原発事故と国難を極めました。 政府の対応についてはニュースで相応の報道があります。 わからないのは自公両党の対応です。 ここで言う対応とは政治対応ではなく、被災地・被災者支援であり原発事故対応です。 菅さんを引きずり降ろした後にどうなるのでしょうか? 何も変わらないでは困るのは被災者です。 震災後の対応で各党の実績を教えてください。 個々の議員の対応でも構いません。 民主党やその他の党でもお願いします。 国民の気持ちとして既に行動している党を応援したいと思います。 余談ですが、、、 政治カテで質問しようとしたのですが、なにやらあちらは荒れているようです ┐(‘ヘ‘)┌

  • 菅サンさえ辞めれば、と言って来た人たち

    菅サンさえ辞めれば日本はバラ色、と言って来た人たちは菅サンの辞職を目の前にして今どうお考えでしょう。本当に震災対策は加速されるのでしょうか? ねじれ国会は解消するのでしょうか? あるいはまさか菅サンの後継者もダメだと言い出されるのではないでしょうね? 冗談?はともかくどうなると思われますか? 菅サンの時代に民主党内の対立が解消していませんから、私はますます民主党が変なになって、またまた短命内閣が出来るのではないかと危惧しています。

  • 今、菅総理が辞任したら・・・

    少なくとも、鳩山(最低)・菅(最悪)・小沢(疫病神)以外の誰が総理に成っても、現状の無為・無能・無策、信頼感も責任感もリーダーシップも欠落したバラバラ・庇い合い・慰め合いだけ、国民と国益と国際信頼を食い物にした国を切り売りしてるパラサイト内閣よりはマシだと思う。 しかし、真に、今、この国を襲った、覆う暗雲・国難・非常事態を、受け止め、振り払い、再び国運を盛り立ててくれるリーダーは誰でしょうか? <政党・出馬の可能性は除外して、貴方の望む未来を託せる総理をお教えください>

  • 菅首相退陣要求、じゃ次は誰よ?

    野党からだけでなく、小鳩など与党内からも 菅内閣は震災対応がなってないと批判されています。 統一地方選の結果からも民主党は支持を失ってる。 政局ムードとしては今すぐ内閣総辞職ですが 与野党をはじめ文句タレてる人は「次」の提案をしておらず とにかく辞めろ話はそれからだと、ずるい気がします。 そこで、今、菅さんがやめて、次は誰がよいですか? (政治空白が生まれるのは無視して) 民主党だけでなく、自民党でも共産党でも誰でもいいです。 この人ならこんな人望があるよ、などエピソードを添えて ご提案ください。 「誰がなってもいっしょ」の類の回答は不要です。 次の指導者を捜してください。 私には見つけることができません。

  • 笹森清氏の内閣特別顧問は何?

    よくわからないのですが、特別顧問というのは、内閣に助言を与えるためという位置づけだったような気がします。どうしてこういう方が、どういう有効な助言ができる、と判断されたのでしょうか? 東京電力にいた方のようですが、原発のエキスパートというよりも労働組合のボスだった人ですよね。 菅さんの精神状態を良くするための人材ということでしょうか? 未曾有の国難を乗り越えるための総理へのアドバイス役という感じがまるっきりしないんですけど。 民主党得意のお仲間人事、お仲間が集まって、「団結の輪」ということでしょうか?

  • 菅さんやめたら仙谷さん?どおして?

    ようやく、菅首相もおやめになる覚悟ができつつ あるようです。 これで、震災地の復興・復旧、福島原発の収束、 それらによる、日本経済の立ち直り、 与野党が協力して(別に大連立を時間かけて議論しなくても できるやん)、ようやく日本の未来に光が・・ と、喜び始めたところ、野田首相に仙谷官房長官? 仙谷さんがまた顔出すの? 菅さんせっかくおろして、さらに醜悪な人また持ってくるの? 1、民主党には仙谷さんしか有能な人はいない 2、仙谷さんを再起用すると国民が大喝采する 3、仙谷さんがからむと、自民も公明も立ち上がれも、   手放しで喜んで協力してくれる と、民主党の幹部は考えている? 西岡参議院議長が、菅さんの周囲を「共同正犯は去れ」 とおっしゃったけど、野田さんも、海江田さんも、枝野さんも 前原さんも、もち岡田さんも、今は一回引くべきでは? 菅政権が失敗した責任は、菅内閣がとるべきでは? 政治家は考え方が違うのかな?教えてください。

  • 菅総理はなぜやめないといけないのか?

    最近菅さんがやめさせられかけてました。しかし、菅さんは対応が遅いという理由でしたが、何がどう遅いのかわかりません。具体的に分かりやすく、箇条書きで教えていただけると助かります。 確かに、安全だといって、放射能があったり、水の中断を指示したのはだめだと思います。 ただ、他にもっといろいろあるかと思いますので、教えてください。 また、菅さんが遅い理由は何でしょうか?単純思考でいえば、人を集めて、法案を考える→審議→成立でいいと思います。参議院で成立しないならまだしも、国会にもでてすらないのはなぜでしょうか?あれだけ人がいるのに・・・なぜ菅さんはそれをしないんでしょうか? さらに、なぜ菅さんのやめた後は大連立という話が持ち上がってるんでしょうか?一度は断ったはず・・・

  • 菅首相に指導力がありますか?

    「悲劇的な危機の中で菅首相は指導力を発揮し、深く尊敬している。日本がグローバルなリーダーとして台頭すると確信している」 それはほめすぎでしょう。 日本国内の評価は「指導力なし」です。それともほめ殺しですか。 http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110527dde007010061000c.html 日米首脳会談:菅首相、訪米先送り 米国が菅政権見極め 普天間など成果疑問視 毎日新聞 2011年5月27日 東京夕刊  【ドービル平田崇浩、古本陽荘】26日の日米首脳会談で、菅直人首相が望みをつないでいた今夏の訪米が9月に先送りされた。米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題の行き詰まりや、与野党からの「菅降ろし」で不安定な政治情勢が続く中、会談しても成果に乏しいとオバマ大統領が判断したためとみられる。菅政権の行方を見極めたい米側の本音が浮かび上がった。  「悲劇的な危機の中で菅首相は指導力を発揮し、深く尊敬している。日本がグローバルなリーダーとして台頭すると確信している」  オバマ大統領は会談の冒頭、震災・原発事故対応に当たってきた菅首相に最大の賛辞を贈った。菅首相も謝意を伝え、「日米同盟の絆の深さを感じた」と同盟協力の成果を誇った。  両首脳は「同盟深化」を確認したが、普天間飛行場の移設問題が視界を不透明にしている。自公政権時代の沖縄県名護市辺野古への移設計画に回帰した昨年5月の日米合意は暗礁に乗り上げている。米側では有力議員や政府高官から嘉手納基地(同県嘉手納町など)への統合案も公然と語られるが、政権基盤の弱い菅首相に行き詰まり状態を打開する政治力は期待できない。この日の会談では、嘉手納統合案は取り上げられなかったという。首相訪米を先送りした判断の裏に、当面の進展は困難とのあきらめもちらつく。  日本国内では自民党など野党が政府の震災・原発対応を批判し、内閣不信任決議案を準備して首相の帰国を待ち受ける。  会談で首相は、与野党に反対論が根強い環太平洋パートナーシップ協定(TPP)交渉について「早期に判断」と踏み込んでみせたが、すべては不信任案の提出が予想される「6月政局」を首相が乗り切り、政権運営を安定させられるかにかかっている。首脳会談前の記者会見でローズ大統領副補佐官は「日本は国内に課題を抱えているが、それでも重要なグローバルプレーヤーだ」と指摘し、なかなか懸案を処理できない日本の政治に対する米側のいら立ちをにじませた。

  • 菅総理を辞めさせれば済む問題か?

     大震災以降、いやその前からも菅総理を引きづり下ろ そうという動きが活発になっていて、最近は大震災以降 の政府の対応を批判して身内である民主党からも辞め ろコールが出ている始末。  今まで、何十人の総理で同じパターンが繰り返された のでしょう。  今回は阪神大震災よりもっと酷い大地震と大津波。 正直、誰が総理でもあまり状況は変わりないと思ってい ます。日本国総理という責任は背負っていても、神様 じゃないのだから、あれもこれも誰もが納得して、さすが 総理!という決断と行動ができるとは思えません。  でも、菅総理を辞めさせたい人たちは「俺にやらせて みろ、俺に任せてみろ」という人が誰もいないのが嘆か わしいです。 日本は戦争に負けた後、みんなが協力して復興したの では無いですか?お金が必要なら、悪いけど増税させ てほしい、使い方はしっかり報告します。と言えないの は自民党、社民党、国民新党の反対があるからだけ ではなく、国民がこんな状態でも増税は嫌だと反対す るからなのだと思います。 もしも総理の立場になったとして、今の状態では全く 八方ふさがりで何もできないじゃないですか。 でも、メディアやネットでは批判ばかり。日本が北朝鮮 のように独裁国家なら、良い意味でリーダーシップの 取れるリーダーがいれば国の動きも少しは速くなる のかも知れませんが、日本は民主主義の議員内閣 制です。それで、みんなが思い描くようなリーダーシ ップが発揮できるとは思えません。いろいろ調整を 図って最大公約数の対策を過半数以上の賛成を得 て物事を決めていくしかないじゃないですか。 僕は民主党も菅総理も応援していませんが、誰かの せいにして引きづり下ろしては誰かを一瞬だけ持ち 上げる。こんな事をずっとしていては、もっと、再起 不能な状態になってしまうと思います。 僕は子供たちのためにも本当にまともな国になって ほしいし、しなくてはいけないと思います。 同じ思いを持っている方、どうしていけば良いとお考 えですか?