• ベストアンサー

笹森清氏の内閣特別顧問は何?

よくわからないのですが、特別顧問というのは、内閣に助言を与えるためという位置づけだったような気がします。どうしてこういう方が、どういう有効な助言ができる、と判断されたのでしょうか? 東京電力にいた方のようですが、原発のエキスパートというよりも労働組合のボスだった人ですよね。 菅さんの精神状態を良くするための人材ということでしょうか? 未曾有の国難を乗り越えるための総理へのアドバイス役という感じがまるっきりしないんですけど。 民主党得意のお仲間人事、お仲間が集まって、「団結の輪」ということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVC
回答No.3

菅総理のパフォーマンス趣味です。 菅総理ヘリコプターで現地乗り込み ⇒ さしたる話題にならず迷惑がられて終り 同じく再度被災地へ ⇒ 現地は来ると迷惑だから来るなで行けず ちょっと前後するけど 蓮舫節電担当大臣 ⇒ あんたに言われなくても節電しているよ 辻元ボランティア担当大臣 ⇒ ボランティアについては解りません で話題にもならず (菅総理)全く話題にならないではないか。えーい、枯れ木も山の賑わいだ。オレを褒めてくれるなら大臣でも特別顧問にするからお前もどうだ。 チャンチャン  

yama-girl
質問者

お礼

パーフォマンス好きみたいですね。 >枯れ木も山の賑わいだ 馬鹿をいくつ足しても馬鹿だと誰かが言っていたみたいですが。 原発の問題も、震災の救助も、誰が司令塔かよくわからない感じです。 大臣をたくさん作ればよくなるという考えなのでしょうか。謎です。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• yomyom2001
回答No.4

勲章とか褒章を貰うのに、権力の中枢に近い部分の役職経験が足りない、とか もう少し箔をつけたい、とか・・・?

yama-girl
質問者

お礼

菅総理に叙勲や勲章など、そこまで余裕があるとは思えなかったのですが、思考回路が別なのかもしれませんね。 有難うございました。

• fedotov
回答No.2

連合は民主党の支持母体ですから、そうでしょう。 ただ、任命した側の意図はともかく、笹森氏はマスコミに 菅総理の問題発言をさりげにリークしています。 東電の労働組合の元委員長としては、労働者が一番大切。 菅総理の福島原発の現場で命を張っている東電・協力会社 の労働者に撤退を許さない(=死ね)という恫喝、石原都知事 が抗議した海江田経済産業相のハイパーレスキューに対する 労働者の身分を脅かす恫喝は、立場上、容認できない筈。 菅総理 「東日本がつぶれるというようなことも想定しなければならない。 そういうことに対する危機感が非常に薄い。僕はこの(原子力の) 問題に詳しいので、余計に危機感を持って欲しいということで 東電に乗り込んだ」 「テレビで爆発音が放映されているのに、官邸には1時間ぐらい 連絡がなかった。一体どうなっているんだ」 「あなたたちしかいないでしょう。撤退などはあり得ない。 覚悟を決めてください。撤退した時は、東電は100%潰れます」 海江田経済産業相 「俺たちの指示に従えないのなら、お前らやめさせてやる」 「(放水を)速やかにやらなければ処分する」

yama-girl
質問者

お礼

>笹森氏はマスコミに 菅総理の問題発言をさりげにリークしています。 目的は違っても、なにがしら役に立ったのでしょうか? 有難うございました。

• kumap2010
回答No.1

民主党は謎の役職が多すぎるので・・・ まあ普通に考えたら「やってる感じを出す」のが目的でしょう。

yama-girl
質問者

お礼

>「やってる感じを出す」のが目的でしょう これでそういう感じが出てるとは思えないのですが、謎ですね。 有難うございました。