野田内閣支持率22% フジテレビで報道され危険水域との声も

このQ&Aのポイント
  • 野田内閣の支持率が22パーセントに低下していることが報道されています。
  • フジテレビで内閣支持率の低下が取り上げられ、危険水域との声もあります。
  • 内閣発足当時の支持率は60パーセントを超えており、その変動に驚きの声が広がっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

野田内閣支持率。

内閣支持率が22パーセント。 フジテレビでやってました。 危険水域だそうですよ。 今更って感じもしますけどね。 ところで今日の質問は、 この内閣支持率です。 野田内閣発足当時の支持率、皆さんご存じですか。 60パーセント超です。 あのごたごたで、 棚ぼた的に総理大臣の椅子をとった野田総理大臣ですけど、 内閣発足当時、そんなに支持してる人が居たなんてちょっと信じられませんね。 びっくりです。 あの菅内閣がさんざんで退陣したのに、 どうして同じ民主党の内閣なのに、 新しい内閣になったとたんに支持率が上がるんですか。 同じ民主党ですから、 人が変わったって何も変わらないじゃないですか。 いったい60パーセントの人たちは、 何を期待したんですかね。

  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

色々な詐欺がありますよね。 巷では、金を持っていて、騙されやすい 人のリストが、高額で取引されている そうです。 騙される人は何度でも騙されるのです。 だから、そういうリストが商売に なるのです。

buibuibuta
質問者

お礼

何度だまされたことか。

その他の回答 (6)

回答No.8

下記NHK放送文化研究所の資料(小泉~菅内閣の支持率 推移)によると、皆さん発足後数カ月でどんどん支持率が 下がっていきます。この図の中に野田内閣の線を入れたら 似たようなものでしょう。 http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/j005.html 世界中が不景気の時代なのに、この首相なら日本の閉そく感 を打開してくれるかもと、スーパーマンを期待したけれどやはり ダメなようだ。といったところでしょうか。 あと一点。 上記図で菅さんの支持率が3ケ月目で急上昇しています。 彼は一昨年6月の代表選で小沢側の樽床氏に勝ち、同9月 の代表選に小沢本人に勝利した時、小沢さんはしばらく静か に・・・と言って、党、内閣の人事で小沢派を外した。これが 国民にうけ支持率が一旦大幅に上がった。しかし小沢派の 逆襲で国会運営ままならず、国民の期待に添えなかった。 昨年9月の代表選決選投票で反小沢派が結束して支持した 野田氏が勝利した。彼は菅氏の轍は踏まないと、小沢派との 対決でなく融和路線を敷いた。それで政治がはかどるならと 国民は期待した。しかし野田氏最重要の消費増税に関し、 反旗を翻す小沢を抑えられない。国民の期待はしぼんだ。

buibuibuta
質問者

お礼

消費税増税、どうなるんですかね。 あっちこっちで舌戦が行われてますけど。

回答No.6

発足直後なんて、何の実績も無ければ何をやるかも不明なのに よく支持出来るなあと思うよ。 料理を食べる前に、うまいうまいなんて言うようなもの。 盲で支持するならガンマしてでも支持し続けろよと思う。 (いまでも支持してるのはそういう人達だよね) 政治はそういう有権者にあったものしか持てないんだよ。

buibuibuta
質問者

お礼

確かにその通りですよね。 実績じゃなくて、可能性を過大評価するって言うのは変ですよね。

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.5

> どうして同じ民主党の内閣なのに、新しい内閣になったとたんに支持率が上がるんですか。 自民党が60点で、民主党は物凄く取れると宣伝していたから民主党を支持したら、10点しか取れなかった、 民主党の二人目を、10点よりも下がることはないと思って支持したら、5点だった。 5点よりましだと思って20点の人を支持したけれども、よく考えると自民党よりも大分下だった。 もういいから自民党に戻してほしい。 というのが、大部分の偽らざる感覚でしょう。 政治を人ではないという人がいますが、結局は人です。 信なくば立たず、と昔からいうように、任せられる人かどうかという点で、鳩山氏や菅氏は落第でしたし、野田氏も同様に落第でしょう。 勿論、信の中身にもいろいろあります。政策をまとめて実行するという信用、まとめた政策がマトモなものであるという信用、事実を適切に扱い必要なことを正しくアナウンスする信用(何でも話せばいいという訳ではありません)、その他いろいろあるでしょう。 その全部が属人的なものではないでしょうけれども、少なくとも一部については属人的なものです。

buibuibuta
質問者

お礼

やっぱり自民党の方がましですか。

  • akibonx
  • ベストアンサー率18% (31/168)
回答No.3

あまりにも前の二人が酷過ぎたからでしょう。

buibuibuta
質問者

お礼

反動ですね。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.2

野田内閣発足時の支持率は 菅直人の、反動です。 60%の支持率は、菅直人と比べて野田は マシかも知れない。と、考えたにすぎません。 いくら、丁寧な言葉を使っても、野田が 国民に目を向けていないことに みなさんが、気づいたので支持率は低下した。 民主党は野党時代に 「党利党略で首相を代えるな。国民に信を問え」と 散々、ことあるごとに言っていた。 鳩山から、菅・野田と私たちは 信を問われた記憶がありません。 すぐに解散して欲しいです。

buibuibuta
質問者

お礼

選挙をやったら負けちゃうことだけはわかるんですよね。 選挙って言う制度自体に疑問を持たざるを得ません。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

これは民主党に限らず、自民党でも内閣発足当時の支持率はおしなべて高くなる傾向があります。 かつての安倍内閣も発足時は65%前後でしたが、終盤は30%くらいまで下がりました。 安倍さんを支持した60%の人は何を期待したのでしょうね? それと同じです。 何も、民主党だけの問題ではないです。 日本の総理大臣が猫の目のようにコロコロ変わる元凶にひとつは、この内閣支持率があると思います。熱しやすく冷めやすい国民性ですから、マスコミ各社の調査で「危険水域」などと言われると、途端に交代の気運が高まります。 結局は、コロコロ変えている責任は国民にあると思います。

buibuibuta
質問者

お礼

期待してるんですよねやっぱり。 そしてそのたびに裏切られてきた。 でもどの人もそこそこの実績だけは残してきましたから、 今の日本があるんですよね。

関連するQ&A

  • 野田内閣の支持率

    マスコミ数社から野田内閣の支持率が発表されました。 ■読売 野田内閣支持率65%…発足時で歴代5位 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110903-OYT1T00643.htm?from=top ■朝日 野田内閣、支持53% 民主31%に回復 朝日新聞調査 http://www.asahi.com/politics/update/0903/TKY201109030415.html ■毎日 野田内閣:支持56% 不支持は14% 毎日新聞世論調査 http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110904k0000m010070000c.html 率直な印象としては、随分高いなと感じました。 政党別の支持率でも自民が変わらないのに対して民主が幾分か上昇しています。     民主 自民 民主(前回) 自民(前回) 読売 28%  23%  21%      23%    ※前回は8/27~28 朝日 31%  17%  18%      15%    ※前回は8/25~26 毎日 19%  16%  -       - (前回分がすぐみつからなかったので割愛) それぞれの支持率が上がっている要因は何でしょうか? また、どういう人が管のときの不支持から支持に回っていると思われますか? 具体的にどういうポイントが評価を得ているか回答お願いします。 各社調査のアンケートにも一応理由らしきものが載っていますが、亡羊として具体性に欠けるので、もっと具体的な要因が知りたいのです。 本当はどうなのかはわからないので、ご自分の考えで結構です。 なお、「どうせ・・・」や「ご祝儀」のような類の意見は不要です。

  • 民主党支持。

    菅さんから、野田さんに変わったからというだけの理由で、 内閣支持率が七十パーセントくらいになったらしいですね。 これはどういうことですか。 国民は馬鹿なんですか。 同じ民主党じゃないですか。 何もやらないできない。 そういう政党がただトップの首をすげ替えただけなのに。 千円の理髪店に行ってるとか。 くだらない提灯ニュースを垂れ流すマスコミ。 野田さんになったからって、 対して変わりはしませんよ。 だって同じ民主党じゃないですか。 国民の支持は今でも民主党なんですかね。 馬鹿なんですかこの国の国民。 これだけひどい目に遭わされた政党にまだ任せることを支持してるんですか。 それとも菅元総理だけが、めちゃくちゃ悪人ということなんですか。

  • 菅さんは今回支持率回復を目指してほうれん草を、

    菅総理大臣は、以前にダイオキシン問題が発生したとき、かいわれ大根を食べて安全性を強調したことがありました。 今回は、菅内閣の中に、安全性の証明と民主党の支持率上昇を目指して、ほうれん草や柿を食べて、牛乳を飲むパフォーマンスをやる勇士は居ないのでしょうか?

  • 内閣支持率20%割れ。

    とうとう、内閣支持率が20%を割ったようです。 しかし、最近、菅総理の顔が明るくなってきましたね。 国会が空転するかもしれないのに、この笑顔は なんでしょうか。不気味な笑顔です。 なにか、秘策があるんでしょうか。 それにしても、ぶきみです。 不気味な笑顔を、理解できるかたお願いします。

  • 1.安倍内閣支持率36%、不支持率 最高52%に、

    1.安倍内閣支持率36%、不支持率 最高52%に、 これはつまりどういうことか? 2.安倍内閣の利点欠点限界盲点とは? 3.皆さんにとって、 内閣府支持率とは? 4.これから、安倍内閣府はどうなるのだろうか? ニュースカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 内閣支持続落36%…不支持は最高の52% 内閣支持率安倍内閣 読売新聞7月10日(月)2時6分 https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0709/ym_170709_9660188350.html [画像] 支持率31.9% 第2次安倍政権で最低 内閣支持率31.9%、第2次安倍政権発足以来の最低を更新 NNNが調査 写真:日テレNEWS24 https://www.google.co.jp/amp/news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/13313948/ 緊急デモ 「安倍内閣は退陣を」新宿に「8000人」集う 毎日新聞 2017年7月9日 21時36分(最終更新 7月9日 23時27分) https://www.google.co.jp/amp/s/mainichi.jp/articles/20170710/k00/00m/040/074000c.amp

  • ★野田内閣の不支持率、過去最高64%

    朝日新聞社が10、11日に実施した全国定例世論調査によると、野田内閣の支持率は18%、不支持率は64%だ った。 支持率は前回(10月20、21日)調査と変わらないが、不支持率は、過去最高だった前回59%をさらに 上回った。 みなさんはどう思いますか? みなさんがどう思っているのかが疑問で質問します。教えてください。

  • 世論調査「菅総理のリーダーシップ1.2%」「内閣支持率39.2%」

    世論調査「菅総理のリーダーシップ1.2%」「内閣支持率39.2%」 この数字をどう読めばいいの?

  • 支持率1%になっても総理は辞めないと思いますか?

    前原外相が辞任しました。 菅内閣では、他に亀井氏や柳田氏が辞任しています。 仙谷や馬渕氏は更迭になってます。 この内閣は、辞任や更迭が多数出ています。 もはや死に体です。 にも拘らず、以前菅首相は内閣支持率1%になっても総理は辞めないって呑気なことを言っていたそうです。 前原外相の辞任があってもまだ、辞める気はなさそうです。 こんな調子だと支持率が1桁台になってもおかしくなさそうな感じがします。 内閣支持率がたとえ1%になっても本当に辞めてくれない首相と思いますか?

  • 安部内閣なんて仕方なく支持している人がほとんど?

    安部内閣の支持率は40%程度を維持している 自民党支持率も同じぐらいだったと思いますが これって、どうせ、他の党はろくなのがないからってだけの事ですよね? 今でも一番多いのは支持できる政党がないという所でしたから。 それに安部内閣を支持する理由のダントツトップが 他に適当な人がいないっていう回答ですからね。 安部がやめた所でまたコロコロ総理大臣がかわるだけでしょうし。

  • あなたは野田総理大臣を支持しますか?

    あなたは野田総理大臣を支持しますか? 様々な意見をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。