• ベストアンサー

菅さんは今回支持率回復を目指してほうれん草を、

菅総理大臣は、以前にダイオキシン問題が発生したとき、かいわれ大根を食べて安全性を強調したことがありました。 今回は、菅内閣の中に、安全性の証明と民主党の支持率上昇を目指して、ほうれん草や柿を食べて、牛乳を飲むパフォーマンスをやる勇士は居ないのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.6

★★★福島原発事故のまとめ★★★ (1)米軍は、ホウ酸を空輸し、原子炉に注入することをを提言。 (2)しかし、東電は、ホウ酸注入で原子炉の復旧が難しくなると注入を拒否し、軽水注入での冷却に固守。 (3)ところが、配管ラインの一部が損傷のため冷却水が十分に供給できず、水位があがらないことが判明。 (4)そこでやむを得ず、11日未明に政府に蒸気放出の要請を出す。 (5)ところが、管総理が視察に行くため、政府は蒸気放出をやめるよう指示。 (6)蒸気放出は、結局、菅総理の視察が終わった夜明け以降に実施。 (7)この遅れのため、原子炉外部容器内の圧力が既定値の2倍以上に高まる。 (8)蒸気放出作業は2時過ぎに実施できたが、3時半には爆発事故を起こしてしまう。 (9)東電は、1号機の運用維持をようやく破棄し、廃炉覚悟の海水とホウ酸注入を決定。 (結論)原発事故は、管のパーフォーマンスと東京電力の危機管理より利益を優先させたための人災 平成23年3月12日(土)午前2-内閣官房長官記者会見 http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg4477.htmlの 06:10~ 【記者】総理が原発を視察する地点で大気への作業は行われるのか?それとも何時に作業を? 【枝野】これは東電が技術的な点を含めて最終的な調整をする話ではありますが      これを行う前にしっかりと国民の皆様に予めご報告しなければならないということを      東電のほうに要請というよりも指示を行った、・・・・ (つまり放出作業を首相視察まで待てと強く命令)  つまり菅は自らのパフォーマンスの為、事故を起こしました。これが勇士ってんならお断りします

yamanoanat
質問者

お礼

詳しい回答有難うございました。 元々、ばら撒きと偽りのマニフェスト、在日・総連・民潭などの献金と協力で政権交代した民主党、(国旗・国歌・安保・自衛隊反対)の日教組の色濃い反日売国党だからね・・・・ 菅さんも総理の椅子にしがみ付き、次の選挙に国民に知ってもらう売名行為のた、邪魔だと言われているめ現場へノコノコ出かけて、目立とうとしているようですが、・・・・ 無能な最高指揮官は(決死の覚悟で最大限の邪魔をしないで)官邸に居眠りしていて欲しいですね。

yamanoanat
質問者

補足

この場を借りて、質問の訂正をさせていただきます。 ・菅さんが、かいわれ大根を食べるパフォーマンスをしたのは、  ダイオキシンではなく、0-157騒動のときにかいわれ大根を食べて安全性をアピールしたのでした。 ・また、質問に柿とあるのは、カキ菜のことです。

その他の回答 (5)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.5

「直ちに」 ってのは、数日でも、数週間でも、数年でもありません。 もっと長いスパンでの話。 随分牛乳にお目に掛かってないから 可能ならば、自粛された牛乳でも構わないので欲しいなぁ。

yamanoanat
質問者

お礼

回答有難うございました。 放射性ヨウ素131の放射線の半減期は約8日間、 放射性セシウム137の放射線の半減期は約30年と言われているようです。 30年位待てば半分の被害で済みます。

yamanoanat
質問者

補足

放射性セシウム134というのも有ります、こちらの半減期は約2年と言われております。

回答No.4

人気取りか支持率回復を目指しているか否か判りませんが、野菜の集荷停止を自粛させるということは、関東周辺の土地の放射能汚染がかなりのレベルあるということではないでしょうか? 乳牛の原乳が汚染しているということは、水(河川)の汚染、牧草の汚染、空中の汚染濃度が高い、などの理由が考えられませんか? 「直ちに健康に及ぶレベルではない」旨の発表がありますが、「ただち」の定義はどうなのでしょうか?数時間、数週間、数ヶ月でしょうか?「長期にわたって健康被害がない」とは発表していません。極度に不安を煽る必要はありませんが、放射能汚染物質が広範囲にわたり飛散している事実は否定できません。 今回は支持率回復というよりも、今後、汚染濃度が上昇する可能性もあることを示唆しているのではないかと想像します。原発の電源確保ができても、全ての原子炉を正常に冷却できるようになるかは、今の段階では断定できません。一部の原子炉は正常に冷却できても、一部が冷却に失敗すれば、新たな事態が生じると想像します。 かいわれ大根と同次元で論じることはできないと思います。同じ次元で論じるなら、「ほうれん草を食べる」や「牛乳を飲む」パーフォーマンスがあれば、それからではないでしょうか? 残念ですが、東北関東大地震の対策を見ていると、残念ですが支持率が回復するような兆しは見えないように思うのは私だけでしょうか?

yamanoanat
質問者

お礼

回答有難うございました。 菅さんは現場に行って、名前を売ろうが、下手なパフォーマンスをしようが、今更効果はなさそうですね。 菅さんは官邸で居眠りでもして居てくれれば、例え支持率が1%になっても、希望通り総理の椅子に噛り付いて居られるのです。

回答No.3

今日の被災地の視察 天候の悪化って、菅さんは、辞めたんですよ‥雨、放射能の雨としか、私は思いません‥何かまだ、政府は、隠してるような?

yamanoanat
質問者

お礼

回答有難うございました。 一国の総理が視察をすると、そのために復旧作業が中断され、ただでさえ作業員、ガソリンが不足しているのに、無駄な人員・ガソリンを使うことになります。 無能な国家の最高指揮官は、現場で威張り散らすより、官邸で居眠りしていた方が事がスムーズに行くのです。

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.2

この非常事態のさなかに? 変人だと思うな。

yamanoanat
質問者

お礼

回答有難うございました。 非常事態だからこそ、ユーモアが必要ですね。

noname#130561
noname#130561
回答No.1

れんほうさんのほうが似合ってませんか? 1わじゃなきゃいけないんですか?2わじゃいけませんか? 1杯じゃなきゃいけないんですか?2杯じゃうけませんか? ・・・はいはい、ほうれん草も春菊も牛乳のたくさん消費してください。

yamanoanat
質問者

お礼

回答有難うございました。 名前も似てるし、白いスーツで緑色のほうれん草を食べると目立ちますね。 原発への放水も、「2号機じゃダメなんですか?泡の出る水じゃダメなんですか?」 こんな時、ユーモアが言える、余裕がいいですね。

関連するQ&A

  • 野田内閣支持率。

    内閣支持率が22パーセント。 フジテレビでやってました。 危険水域だそうですよ。 今更って感じもしますけどね。 ところで今日の質問は、 この内閣支持率です。 野田内閣発足当時の支持率、皆さんご存じですか。 60パーセント超です。 あのごたごたで、 棚ぼた的に総理大臣の椅子をとった野田総理大臣ですけど、 内閣発足当時、そんなに支持してる人が居たなんてちょっと信じられませんね。 びっくりです。 あの菅内閣がさんざんで退陣したのに、 どうして同じ民主党の内閣なのに、 新しい内閣になったとたんに支持率が上がるんですか。 同じ民主党ですから、 人が変わったって何も変わらないじゃないですか。 いったい60パーセントの人たちは、 何を期待したんですかね。

  • 世論調査「菅総理のリーダーシップ1.2%」「内閣支持率39.2%」

    世論調査「菅総理のリーダーシップ1.2%」「内閣支持率39.2%」 この数字をどう読めばいいの?

  • 菅首相は何を改めるべきか

    浜岡原発の停止では海江田万里経済産業大臣の発案まで奪って手柄にした菅総理ですが、世論調査ではどの社を見ても内閣支持率は30%に届きません。 どのようにしたら内閣支持率は上昇するでしょうか。 http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210516032.html 「何をやっても上がらない」支持率低迷の理由は?(05/16 18:01) 浜岡原発の停止に対しての決断には支持を集めていますが、政権の支持は微減です。この背景には、どういうことがあるのでしょうか。  16日は、衆議院の予算委員会で集中審議が行われました。自民党の塩崎元官房長官は「2次補正予算案をこの国会で早く提出するように」と菅総理大臣に求めました。菅総理はこれに対して、2次補正の提出は8月以降になるという考えを示しました。  菅総理大臣:「それぞれの被災地の自治体、県なども、例えば7月とか8月ごろに早ければ復興計画を出したいといったような、いろいろなスケジュールを出されております。そういった意味では、そういった地元の意見もしっかり踏まえながら考えていく必要がある」  さらに、塩崎氏は、東電の賠償スキームについて「東電のリストラ案が不十分ではないか」と菅総理に追及しました。自民党の西村議員が「原発事故の初動対応に問題があった」とかみつき、公明党の大口議員は「浜岡原発の停止について、ほかの原発と一体どこが違うのか」と指摘しました。これに対し、菅総理は「浜岡原発の停止は、ほかの原発よりも地震の可能性が高いためだ」などと、これまでの答弁を繰り返すにとどまりました。  一方、浜岡原発停止には支持を得ましたが、内閣支持率が低迷を続けているのは、菅総理への不信感が根強いことが背景にあります。菅総理周辺は「菅総理への評価が定まってしまった」と嘆いていて、小沢元代表に近い新人議員は「菅さんの悪いイメージは変えようがない。何をやっても支持率は上がらない」と辛らつです。こうしたなか、小沢元代表のグループは、内閣不信任案可決に向けて署名活動を行うなど、菅降ろしの動きを続けています。菅総理と近い幹部は「不信任同調者はすべて除名だ」と強気ですが、党内基盤の不安定さが変わらないことも支持率低迷につながっているといえます。

  • 支持率1%になっても総理は辞めないと思いますか?

    前原外相が辞任しました。 菅内閣では、他に亀井氏や柳田氏が辞任しています。 仙谷や馬渕氏は更迭になってます。 この内閣は、辞任や更迭が多数出ています。 もはや死に体です。 にも拘らず、以前菅首相は内閣支持率1%になっても総理は辞めないって呑気なことを言っていたそうです。 前原外相の辞任があってもまだ、辞める気はなさそうです。 こんな調子だと支持率が1桁台になってもおかしくなさそうな感じがします。 内閣支持率がたとえ1%になっても本当に辞めてくれない首相と思いますか?

  • 菅総理の水道水を飲むパフォーマンスはまだですか?

    菅さんは、O-157の時はカイワレ大根を食べ、狂牛病の時は牛丼を食べるなどのパフォーマンスをしてきましたが、東京都の水道水を飲むパフォーマンスはいつするのでしょうか。

  • 菅直人内閣総理大臣をどう思いますか?

    菅直人内閣総理大臣をどう思いますか? 菅政権をどう思いますか?

  • 安倍内閣の支持率について

    安倍内閣がいまだに48%と下降傾向ではありますが、高止まりしています。 安倍総理の北朝鮮への強硬路線や右よりな主張が受け入れられてるのかなと思ってたんですが、支持理由をみてずっこけました。 支持理由の一番は人柄が信頼できる。 二番は他の党よりもいいから。です。 どういう大人が人柄で総理大臣を支持するのでしょうか?

  • 五輪終わって、菅内閣の支持率が過去最低 30%割れ

    東京オリンピック閉会式前後の8月7日~9日頃に行われた各社世論調査で内閣支持率が軒並み過去最低にまで下落しています。一部では30%割れしてます。 近代政治史上稀なる小人物である菅義偉総理大臣のつもりでは、「東京五輪が終われば世論は沸き立ち支持率急上昇して政権浮揚になる。一気に衆院選になだれ込み勝利し、総裁職を再任する」であると言われてましたが、全くの正反対になってきてます。 ましてや五輪閉会式の極度のあの出来の悪さではこの支持率は更に下方修正すべきでしょう。 思うに今では、国を想えば菅義偉内閣を切る、というのが愛国心の発露になってるのでは? せっかく東京五輪が終わったのに菅義偉はないだろう、自民党はないだろう・・・という方向で政治意識が沸き立ってるのではないのかと。 ネトウヨ諸君は物凄く悔しがってると思いますが、平和と自由と民主主義を尊び人権意識の高い皆様方の分析は如何ですか。

  • 内閣支持率20%割れ。

    とうとう、内閣支持率が20%を割ったようです。 しかし、最近、菅総理の顔が明るくなってきましたね。 国会が空転するかもしれないのに、この笑顔は なんでしょうか。不気味な笑顔です。 なにか、秘策があるんでしょうか。 それにしても、ぶきみです。 不気味な笑顔を、理解できるかたお願いします。

  • 今回の更迭で支持→不支持に気持ちが変わった方へ質問です。

    私は支持していますが、件名にあたる人へ以下のことが聞きたいです。 1.不支持をする以上、内閣総理大臣は○泉さんよりいい人がいるということになります。それは誰? 2.貴方が支持する政党は?(私は自民党です。悲しいが他の政党はもっと任せられない為) 3.1.の人を支持する場合、財務及び外務大臣は誰がいいと思いますか?(ただし、一般でなく議員である事、兼務は無しとします。) 感情論でない、納得できるような意見を期待します。(どうせ、永田町論理で実現は難しいでしょう。!!) 宜しく御願い致します。