• ベストアンサー

菅さんは今回支持率回復を目指してほうれん草を、

菅総理大臣は、以前にダイオキシン問題が発生したとき、かいわれ大根を食べて安全性を強調したことがありました。 今回は、菅内閣の中に、安全性の証明と民主党の支持率上昇を目指して、ほうれん草や柿を食べて、牛乳を飲むパフォーマンスをやる勇士は居ないのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.6

★★★福島原発事故のまとめ★★★ (1)米軍は、ホウ酸を空輸し、原子炉に注入することをを提言。 (2)しかし、東電は、ホウ酸注入で原子炉の復旧が難しくなると注入を拒否し、軽水注入での冷却に固守。 (3)ところが、配管ラインの一部が損傷のため冷却水が十分に供給できず、水位があがらないことが判明。 (4)そこでやむを得ず、11日未明に政府に蒸気放出の要請を出す。 (5)ところが、管総理が視察に行くため、政府は蒸気放出をやめるよう指示。 (6)蒸気放出は、結局、菅総理の視察が終わった夜明け以降に実施。 (7)この遅れのため、原子炉外部容器内の圧力が既定値の2倍以上に高まる。 (8)蒸気放出作業は2時過ぎに実施できたが、3時半には爆発事故を起こしてしまう。 (9)東電は、1号機の運用維持をようやく破棄し、廃炉覚悟の海水とホウ酸注入を決定。 (結論)原発事故は、管のパーフォーマンスと東京電力の危機管理より利益を優先させたための人災 平成23年3月12日(土)午前2-内閣官房長官記者会見 http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg4477.htmlの 06:10~ 【記者】総理が原発を視察する地点で大気への作業は行われるのか?それとも何時に作業を? 【枝野】これは東電が技術的な点を含めて最終的な調整をする話ではありますが      これを行う前にしっかりと国民の皆様に予めご報告しなければならないということを      東電のほうに要請というよりも指示を行った、・・・・ (つまり放出作業を首相視察まで待てと強く命令)  つまり菅は自らのパフォーマンスの為、事故を起こしました。これが勇士ってんならお断りします

yamanoanat
質問者

お礼

詳しい回答有難うございました。 元々、ばら撒きと偽りのマニフェスト、在日・総連・民潭などの献金と協力で政権交代した民主党、(国旗・国歌・安保・自衛隊反対)の日教組の色濃い反日売国党だからね・・・・ 菅さんも総理の椅子にしがみ付き、次の選挙に国民に知ってもらう売名行為のた、邪魔だと言われているめ現場へノコノコ出かけて、目立とうとしているようですが、・・・・ 無能な最高指揮官は(決死の覚悟で最大限の邪魔をしないで)官邸に居眠りしていて欲しいですね。

yamanoanat
質問者

補足

この場を借りて、質問の訂正をさせていただきます。 ・菅さんが、かいわれ大根を食べるパフォーマンスをしたのは、  ダイオキシンではなく、0-157騒動のときにかいわれ大根を食べて安全性をアピールしたのでした。 ・また、質問に柿とあるのは、カキ菜のことです。

その他の回答 (5)

• trajaa
回答No.5

「直ちに」 ってのは、数日でも、数週間でも、数年でもありません。 もっと長いスパンでの話。 随分牛乳にお目に掛かってないから 可能ならば、自粛された牛乳でも構わないので欲しいなぁ。

yamanoanat
質問者

お礼

回答有難うございました。 放射性ヨウ素131の放射線の半減期は約8日間、 放射性セシウム137の放射線の半減期は約30年と言われているようです。 30年位待てば半分の被害で済みます。

yamanoanat
質問者

補足

放射性セシウム134というのも有ります、こちらの半減期は約2年と言われております。

回答No.4

人気取りか支持率回復を目指しているか否か判りませんが、野菜の集荷停止を自粛させるということは、関東周辺の土地の放射能汚染がかなりのレベルあるということではないでしょうか? 乳牛の原乳が汚染しているということは、水(河川)の汚染、牧草の汚染、空中の汚染濃度が高い、などの理由が考えられませんか? 「直ちに健康に及ぶレベルではない」旨の発表がありますが、「ただち」の定義はどうなのでしょうか?数時間、数週間、数ヶ月でしょうか?「長期にわたって健康被害がない」とは発表していません。極度に不安を煽る必要はありませんが、放射能汚染物質が広範囲にわたり飛散している事実は否定できません。 今回は支持率回復というよりも、今後、汚染濃度が上昇する可能性もあることを示唆しているのではないかと想像します。原発の電源確保ができても、全ての原子炉を正常に冷却できるようになるかは、今の段階では断定できません。一部の原子炉は正常に冷却できても、一部が冷却に失敗すれば、新たな事態が生じると想像します。 かいわれ大根と同次元で論じることはできないと思います。同じ次元で論じるなら、「ほうれん草を食べる」や「牛乳を飲む」パーフォーマンスがあれば、それからではないでしょうか? 残念ですが、東北関東大地震の対策を見ていると、残念ですが支持率が回復するような兆しは見えないように思うのは私だけでしょうか?

yamanoanat
質問者

お礼

回答有難うございました。 菅さんは現場に行って、名前を売ろうが、下手なパフォーマンスをしようが、今更効果はなさそうですね。 菅さんは官邸で居眠りでもして居てくれれば、例え支持率が1%になっても、希望通り総理の椅子に噛り付いて居られるのです。

回答No.3

今日の被災地の視察 天候の悪化って、菅さんは、辞めたんですよ‥雨、放射能の雨としか、私は思いません‥何かまだ、政府は、隠してるような?

yamanoanat
質問者

お礼

回答有難うございました。 一国の総理が視察をすると、そのために復旧作業が中断され、ただでさえ作業員、ガソリンが不足しているのに、無駄な人員・ガソリンを使うことになります。 無能な国家の最高指揮官は、現場で威張り散らすより、官邸で居眠りしていた方が事がスムーズに行くのです。

• amuro-rei
回答No.2

この非常事態のさなかに? 変人だと思うな。

yamanoanat
質問者

お礼

回答有難うございました。 非常事態だからこそ、ユーモアが必要ですね。

noname#130561
noname#130561
回答No.1

れんほうさんのほうが似合ってませんか? 1わじゃなきゃいけないんですか?2わじゃいけませんか? 1杯じゃなきゃいけないんですか?2杯じゃうけませんか? ・・・はいはい、ほうれん草も春菊も牛乳のたくさん消費してください。

yamanoanat
質問者

お礼

回答有難うございました。 名前も似てるし、白いスーツで緑色のほうれん草を食べると目立ちますね。 原発への放水も、「2号機じゃダメなんですか?泡の出る水じゃダメなんですか?」 こんな時、ユーモアが言える、余裕がいいですね。