菅さんやめたら仙谷さん?どおして?

このQ&Aのポイント
  • 菅首相が辞任することになるという覚悟ができつつあるようです。
  • 菅内閣の失敗に対する責任は、菅内閣がとるべきだという意見もあります。
  • 仙谷官房長官の再起用は民主党幹部の間でも検討されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

菅さんやめたら仙谷さん?どおして?

ようやく、菅首相もおやめになる覚悟ができつつ あるようです。 これで、震災地の復興・復旧、福島原発の収束、 それらによる、日本経済の立ち直り、 与野党が協力して(別に大連立を時間かけて議論しなくても できるやん)、ようやく日本の未来に光が・・ と、喜び始めたところ、野田首相に仙谷官房長官? 仙谷さんがまた顔出すの? 菅さんせっかくおろして、さらに醜悪な人また持ってくるの? 1、民主党には仙谷さんしか有能な人はいない 2、仙谷さんを再起用すると国民が大喝采する 3、仙谷さんがからむと、自民も公明も立ち上がれも、   手放しで喜んで協力してくれる と、民主党の幹部は考えている? 西岡参議院議長が、菅さんの周囲を「共同正犯は去れ」 とおっしゃったけど、野田さんも、海江田さんも、枝野さんも 前原さんも、もち岡田さんも、今は一回引くべきでは? 菅政権が失敗した責任は、菅内閣がとるべきでは? 政治家は考え方が違うのかな?教えてください。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pixis
回答No.2

まだ、今のところ これ!といった候補は出てきてませんね。 まだ真っ白な状況ですね。 小沢(鋭)が立候補を予定してるらしいですが どうなるかわかりません。 まぁ、一番可能性あるのは現財務大臣の野田じゃないですかね。 前原、荒っぽくて、意固地なところがあるでしょ。 オマケにマッチポンプ、自分から騒いであとで訂正したり謝ったり。 ヤンバダムも大騒ぎして結局見送り。 メール事件も大騒ぎして結局代表辞任。 騒ぐの好きだし、上から目線ですね。 岡田。現幹事長というだけで資格ないでしょ。「禅譲」ならいいですが 「倒されて」ですからね。そりゃ誰も支持しませんよ。 原口、論外。あんな日和見誰も信用しないでしょ。 仙石、確かに仕事はできるし狸でもあるし自民党などとのパイプもある けど、中国船の事件で味噌つけちゃってるでしょ。 売国イメージが強いからこれもダメでしょ。 自衛隊を暴力装置といっちゃってるし。これから復興するのに自衛隊 の力借りなければならないですからねぇ。 野田?かなぁ・・。 でも彼は財務省の犬というイメージで増税派ですからね。 彼が総理やって連立なんてことになると同じ財務省の犬である 谷垣を財務大臣にしちゃいますよ。 すると復興内閣ではなく増税内閣になっちゃう。 鳩山、小沢派の議員は増税反対ですから彼らが野田でいいというかどうかですね。 あとは~・・。いないですね。 民主党には代表にはなれても総理!ということになるといないですねぇ。 私が考えるに (くれぐれも私は自民党支持者でもなければ民主党支持者でもありません、もちろん他党でもありません あくまで客観的に論理的に考えてです) 復興を最優先課題とするならという条件でですが やはり経験者が一番いいと思います。 総理はもちろん、官邸スタッフも経験者がよろしい。 なぜかというと、一般の方はあまりそのシステムがわからないと思いますが 細かいことは省略しますがともかく、官邸にいないとどこを押せばどこが動くというスイッチがわかりません。 つまり経験者はどこに話をすれば、あるいは圧力かければどこの省庁・役人が動くということを 知っているのです。 これから新人総理となるとそれをつかむまでに半年かかります。 ところが経験者は、特に自民党の経験者はほぼ完璧にそれがわかっています。 復興は経験者がやるのと新人総理がやるのとでは雲泥の差でその速さが 違うでしょう。 したがて、今回の「復興」を最優先にするとすれば これは主義主張、イデオロギーの話ではなく、動くか動かないかの話ですから システムを知っている人が一番いいのです。 そうなると、現在総理経験者で現役は 森、福田、安部、麻生、鳩山、菅、海部、羽田、くらいですね。 この中で消去法で行くと 森は当時からサメの脳みそとかいわれるほど頭が悪いという評判ですからこれはダメ、 鳩菅は論外。 海部、羽田は施設に入ったほうがいいくらいのご老体ですからこれも論外。 すると、福田、安部、麻生、ということになりますが 福田はキレません。やることが遅いし、実践的ではありません。 残るは安部と麻生です。 よく考えてみて下さい。 安部は突然やめて責任投げ出し、といわれましたが、実際には真逆で 当時死をも覚悟する体調不良という状況だったので、いち早くバトンを渡したのです。 また、年金問題が発覚して安部に非難が集中しましたが、よく考えると この問題をあばいたのは安部であり、国民はよくやった!と賞賛することはあっても 非難するのはお門違いだったのです。マスコミが内閣に責任あるよう煽動しただけの話です。 さらに、あの短い間に教育基本法の改正も行い、相当のスピードで 実務をこなしていました。 ここで列挙すると4000字を超えてしまいますので 省力しますがネットで「阿部内閣の実績」を調べてみて下さい。 もう一人麻生。 さて、この人で自民政権が終わったのですが この人何か失政しました? 漢字が読めないというだけじゃなかった気がします。 実際、この人がやはりあの短い期間でやったことは 安部と負けず劣らずたくさんのことをやってのけています。 これも「麻生内閣の実績」を調べてみて下さい。 特筆すべきは 日印安保共同宣言に署名。インドと安保、経済、環境、エネルギーなど幅広い分野で戦略的協調  大陸棚拡張を国連に申請決定。日本国土の倍が新たな海底資源の採掘領域へ 日露首脳会談で、事務レベル領土交渉への反映・平和条約を要求。露大統領「領土問題を次世代には委ねない」 改正国家公務員退職手当法が成立。在職中の不祥事発覚で退職金の強制返納が可能に 省庁の娯楽費廃止 行政コスト557億円カット 失業者に旧公団空き家活用 471戸・家賃2割引き 社保庁のヤミ専従問題で現役・OB計40人を刑事告発 このほかやはり100以上の主だった仕事をしています。 わずか1年でですよ。 それに引き換え鳩と菅ですが、1年もやってて二人合わせてもこの1/10くらいしかやってません。 ということで、客観的に見てみると 復興が最優先であれば(これが条件の場合のみ)この二人の内どちらかであれば それこそ今の10倍の速さ、十分の一の時間で復興を進めることができるでしょう。 安部、麻生は小泉時代から官邸にいます。 5年~7年官邸にいたわけです。 すると当時最先端で動いていた中堅官僚が偉くなってかなり上のほうにいます。 これは動かしやすい。 彼らがここに話を1すればその官僚たちは10やってくれます。 民主党だと10言って初めて1動く程度です。 であれば、安部麻生のどちらかにもういっぺんやってもらうのが 日本のためになるかと思います。 この際イデオロギーは関係ないですもん。 早く復興すればいいのですから、右だ左だ言う必要はありません。 もしくは連立で総理が民主党だったら、頭下げて、どちらかに 「総理経験者に対しまことに非礼であることは重々承知ですが、ここは一つ日本復興のため 官房長官になってください、全面的に協力いたします」と三顧の礼をもってお願いすることだ。 一肌脱いでくれ!といわれれば総理経験者であってもやってくれるかもしれないですから。

yyy1826
質問者

お礼

すごいです。大拍手。 ベストアンサーに選びたいところですが、 そおすれば、質問も回答も読む方が少なくなるので、 みんなで考えてほしいので、このまま続けます。 大拍手のお礼を述べます。 1、回答が独創的であること。次の首相や官房長官に  安部さんや麻生さんの名前を出した人をこれまで見た  ことありません。 2、論拠が筋道だって述べられているので、わかりやすい事。  長い安定政権の話をしているのではなく、今目の前の問題山積  を即片づけなければならない、というのを前提条件した場合、  確かに非常に納得できる人選です。今の不信感だらけの政治には  こういう「説得方法」での説明があれば、「誰が誰を嫌いとか、  あいつはなんとかだから」みたいな、みっともない話も減るのでは。     未曾有の事態だし、全世界が見てるし、  「お願いだから、迅速に、賢く、さすが日本だ」という動き方を  どなたか見せて。模範になって、と毎日政治のニュースを見ているけど、  うんざり、がっかり・・・・・ばっかです。  この回答を、民主党と自民党の方々に読んでもらっても  何にも変わらない?いい方向に進みますように期待、期待。  有難うございました。  蛇足ですが、折角すごくいい意見なので、  全般をもう少しはしょって、後半を強調したほうが、  読み手には読みやすくないかな。  私は長文全く気にならないけど、あんま、長いの、  長いだけで、敬遠する人もいるから。  これ、読まないの、もったいないような。

その他の回答 (5)

• tomchie
回答No.6

貴方が思うとおりです   1、有能な人は上手く陥れて 言う事聞くかんを上手く祭り上げ 干されたのにかんの一言で役職付いたりしてます  2、それは無い ま 誰でも大喝采は無いでしょうが あるとすればTVドラマのように木村拓哉とかなら拍手 3、協力してくれる ではなく協力させる力を誰かが発揮する状況になればいいですね  せんごく ヤツがほんとの癌です 

yyy1826
質問者

お礼

ありがとう。ぱちぱち拍手。 願わくば、大きな字で、 大きな声で せんごく ヤツがほんとの癌です   と言って欲しいっす。 ほんと民主党って人数はたくさんいる大所帯なのに、 いつもいつもしゃしゃり出て、自分はえらいという顔して。 私はほんとに、あの海上保安庁の件と、「暴力装置」の件は 許せなくて。結局誤りもしなかったしね。 人間だから、間違ったりすることもある。 でもまともな人間は反省し、謝る。 仙谷は、ビデオ流出した人を極悪犯罪人扱いしたよ。 あんたが犯罪者だ、と私は言いたかった。 一般人は何も言えないね。ずぶとい狸はさらにずぶとく。 回答ありがとう。がんばろうね。力なくても。

• key00001
回答No.5

仙石は、菅さんの熱望です。 菅さんが党内に影響力を残したくて必死なんですよ。 ご本人の死活問題だから。 首相の間の菅さんは、解散権を持ってます。 小沢グループが、今、選挙に突入すれば、勢力は半減させられます。 菅さんの切り札はコレだけ。 逆に言えば菅さんは、首相を降りたとたん、党内最大派閥の小沢グループにボコボコにされます。 菅さんが代表になった途端、小沢降ろしをしたことは、恨み骨髄なんです。 ソコで菅さんを一番守ってくれる人が、仙石です。 自民党も反対しませんし、むしろ賛成です。 国民が仙石を嫌ってるコトは重々承知。 菅さんより倒閣しやすいからです。 バカな仙石をおだてて、内心はニヤニヤしながら「センセイ、アンタの出番だよ!」っておだててます。 モチロン民主党内もソレは承知しています。 とは言え、小沢グループに政権を渡したくない気持ちもあります。 言うまでも無く現在の民主党の党内勢力は【小沢・鳩山 VS その他連合】で、現在はその他連合が政権を握っている状態です。 樽床さんあたりがチョロチョロしてます。 その他連合からソコソコ小沢派に鞍替えしたら、バランスは逆転するのですが、それくらいの勢力を持ってるのは菅グループぐらいです。 菅グループはその可能性は極めて低く、ゼロと言って良いですね。 後は単独で動いても、勢力逆転には至らず、ココでその他連合を裏切れば、反主流派になってしまうし、近く選挙の可能性を考慮すれば、小沢グループの弱体化は確実だし、動くに動けないんです。 みんなで動けば、裏切る価値も無いですし。 そんな中で前原さんは、菅政権が長くないと見て、震災前にいち早く大臣を辞任し、菅さんと距離を置きました。 ヤル気満々で、現在も、最も前原さんが意欲的な姿勢とされてます。 ただ前原さんは、人柄が良く、代表当時のニセメール事件に代表されますが、人柄が良過ぎておっちょこちょいなんです。 また、いち早く菅さんから距離を置いた結果、菅さんとしては「果たして自分を守ってくれるか?」と言う不安があります。 野田さんも官僚主導の傾向はあるものの政策通の実力者なんですが、この人は「敵を作らず」で、やはり菅さんとしては不安があります。 国民ウケも良く有りません。 岡田さん・枝野さんは、菅政権下の女房役で、守ってくれそうだけど・・・。 岡田さんはソコソコ実力者ですが、立場的に、以前の菅さん的なんです。 菅さんが、代表になったとたん、小沢さんを裏切った様に、岡田さんが菅さんを裏切らない保証は有りません。 菅さんは疑り深いので、人も信用出来ないんです。 枝野さんは、菅さんを守るには、実力不足です。 ってコトで、「私がアンタを絶対に守る!」と宣言してくれて、ソコソコ実力もある仙石を、菅さんが最も押すワケですよ。 菅さんも震災後、官房副長官に起用するなど、仙石には義理を果たしてますからね。 この売国奴だけが、菅さんが行った小沢さん模様の踏み絵を、完全にクリアしてるってコトです。 ただ、もし仙石が首相になれば、私は日本人であることに誇りを持てなくなってしまいます。 まだ小沢グル-プの方がマシだと思います。 そう言う国民は多いのではないでしょうか? もしかしたら民主党の代議士の中にも、そう思って、小沢グループに鞍替えする人や、その他連合で別のリーダーを押す人が出てくるかも知れません。 前原さんは右派だから、こう言う事態を想定して、いち早く菅さんと距離を置いたなら、その先見の明を評し、前原さんが首相でも良いなぁと思います。 今はその辺りに期待します。 まあ、仙石政権なんて誕生しても、秒殺されるとは思いますが。 個人的には、国家の緊急事態のリーダーは、愛国的な政治家・・・例えば安倍晋三元首相くらいが、適任ではないか?と思います。

yyy1826
質問者

お礼

すごい。 全く考えもしなかった事が書いてある。 脳味噌が今あんま回らないから、(おなかすいた・・) 後でもう一回じっくり読ませてもらうね。 でもほんとすご~~い。 えら~~~い。ありがとう。 少しびっくりしたから、早くお礼いいたくて。

• pupurr
回答No.4

最初に名前が出る人は大体ないようですね。  仙石は無理でしょうね。問責受けてるからという理由で。また、仲間もあまりいないでしょう。数の論理では大敗みたいですね  野田の名前が出てますが、、、  本音は民主政治が終わるのを待ってるという人が大多数でしょうね。  名古屋の減税日本の法案提出できず期限切れのニュースやってましたが、、、これに似てますね。  素人集団だから法案出せないって、民主も減税日本も似てますね。比べると逆に民主が理解できます。    あと2年の辛抱ですね。  選挙前には、国民の投票率UPにこえかけ運動をする予定です。

• Mumin-mama
回答No.3

>でも石破さん、世論調査で野党では一番人気でした。 国のリーダーを人気ランキングでも選ぶような このご時世がおかしいのでしょうか。 石破氏のお嬢さんは東電本社勤務だそうですよ。 今、福島のことがある時に不適当だと思います。 それに、なんで自民党からトップを選ぶのか理解出来ません。 トップは民主党から選ぶべきです。 それを考えると、実力的に 仙谷氏が適当だと思います。 また、先日の青森県知事の選挙を見ても、民主党が復興に力を入れているときに自公民は外側から、地盤を固めていることを国民はあまり興味なく、これでは、日本は原発大国を保持しそうです。 再選した青森県知事は自公民推薦の原発推進派で、彼は、青森の原発の安全化、また六ヶ所村も再稼動させると言っています。 福島原発は3月18日までに、チェルノブイリの2倍の放射性物質を出したとニュースで言っていましたが、日本国民や自公民はまだ原発を推進したいのでしょうか。私には、其の楽観主義がおかしいとしか思えません。自民党が日本に原発を推進してきたことにひと事も陳謝や反省が無いことも不思議です。

yyy1826
質問者

お礼

回答ありがとう。自民党が原発を推進してきた以上に、さらに 原発を加速して進めようとしたのが、民主党ですよ。 今回の福島を見て、どの党も原発政策に変化があったかもしれないから 過去は一回置いといて、冷静に今から論議が再燃するのでは。 仙谷さんは、中国漁船の例のビデオを隠し、真相を隠し、責任をにやにや しながら、他に押し付けた人ですが。そんな人を尊敬できるの? あの時、海上保安庁のお一人は、海に落ちて、銛か何かで沈められそう になったそうですよ。 あんなに人を小馬鹿にする仙石さんを評価する貴方の気持ちが理解できません。 自民党の古だぬきと動き方は全くいっしょやん。 なんで、民主党を代表して、大連立の調整ができるの。 仙谷は菅より、最悪です。という賛否をネットでとったら 90%ぐらいイエス、とる自信あるけど。 いや、100%って言うと、言いすぎかな。

noname#135815
noname#135815
回答No.1

今日のニュースで石波さんが『子供手当てを見直さないと公債特例』は賛成できないと言っていましたが、エーと思いました。確か谷垣さんは菅さんが止めれば協力するといっていませんでした。自民党は民主党を批判するけど、言っていることが民主以上に支離滅裂という感じがします。言葉尻を捕らえて批判する、野党だから仕方がないのかなーとは思いますが自民は民主以上に纏まりがないという気がします。所詮権力闘争だから自分のことしか考えていないということがハッキリしましたね。震災対応にめどが付いたらやっぱり選挙をしないとだめなような気がします。こんな状況だから今は誰が首相をやっても結果は同じ、ガタガタも同じという気がします。今後も被災地そっちのけの権力闘争・足の引っ張り合いが続くでしょう。

yyy1826
質問者

お礼

ありがとう。何党だっていいから、 好い加減に、民間や県単位だってやっていることを 国単位で早く処理してくださいな。 このままでは日本は世界に笑われますね。 なんで、政治家の方は気づいてくれないんでしょうか? でも石破さん、世論調査で野党では一番人気でした。 国のリーダーを人気ランキングでも選ぶような このご時世がおかしいのでしょうか。 お答えありがと。