• ベストアンサー

地震がくる?もう嫌です

豊後水道でスロースリップが確認されたようですね、今日は四国でも地震雲がたくさん確認されて…気になる宏観もたくさん… 徳島住みですが恐すぎてもうだめです。四国と近畿で桜狂い咲き?もう嫌です地震きちゃうんでしょうか 南海地震がきていっぱい連動するんでしょうか津波で家族もいなくなっちゃうんでしょうか 中央構造線も動いてしまうんでしょうか 自分の住んでいるところだけではないです日本がもうぐちゃぐちゃになりますか?嫌です失いたくないです もう不安で押し潰されそうです、東日本の方、四国住みの私がこんなんでごめんなさい。 なんていうか、にちゃんねるの地震板 見ないほうがいいですか?

• mmm_m
  • お礼率79% (80/101)
  • 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

地震雲よりも、上空の電磁波が調べてみた方がよいそうです。 このことは、東日本大震災ごに判明しました。 この前起こった熊本の地震も一ヶ月前から、九州のどこかで起きるとい予知していたので、これで地震の予知精度は各段に上がりました。(今までが低すぎただけです。)

mmm_m
質問者

お礼

電磁波、見れるサイト探してみます!

mmm_m
質問者

補足

それはどこで見れますか?携帯からでも見れますか?

その他の回答 (7)

• Kon1701
回答No.7

地震雲、信じない方が良いですよ。 地震雲に関するWebや書籍がありますが、とんでもないものがほとんどです。 中央構造線ですが、活断層というわけでもないです。 なので、ここに書かれていることだけでは地震の危険が高い、といえるものではありません。もちろん地震が起きる危険性は常にあるわけですが、危険が特に高いわけでもないですね。

mmm_m
質問者

お礼

地震雲はそんなものだったんですね… 中央構造線、少しだけ安心しました! ありがとうございました!

回答No.6

地質学的な「すぐ」は、数年先か、数十年先か、気をもんでも仕方ない タイムスパンです。 また、今回の被災地にも行ってみましたが、津波が来たところ以外は、 瓦がズレたり、電信柱が曲がったりしただけで、命に別状はない程度の 被害状況でした。 今や日本の建築基準法の耐震基準は、マグニチュード9ぐらいでは 問題ない(補修にお金は必要だが)ものになっているのです。 津波に関しても、今回の東北地方の場合は、避難の時間は充分あっ たにも関わらず防波堤などを過信して、すぐに避難を開始しなかった ため被害が拡大した、という要素が大きいように思われます。 ちゃんと非常食を備え、家具を固定し、避難経路を確認すれば、 心配するには及びません。

mmm_m
質問者

お礼

きちんと色々備えたいと思います!ありがとうございました!

• jdmtwpa0
回答No.5

東日本在住です。地震は来ないかもしれませんし、近い将来来るかもしれません。ただ、地震対策は必要だと思います。 水とか防災用具とか…あと地震がきたらガソリンを満タンにするコト。 ここまで人間にとって便利な社会になりましたが、情報をつかった犯罪、金融危機、環境破壊、人の心が分からない方々…地震でなくても、日本がつぶれてもおかしくないかと思います。 私は無宗教ですが、今こそ人にとって本当に大切なコトを考えて欲しいと思います。 そして、今出来る最善策を見つけるとイイと思います。 昔、知人から言われたコトですが、人に愛されるコト、人に必要とされるコト、人に感謝するコト、これが本当の幸せなんだと。 お金があっても愛されなかったら淋しいし、大切な人を失ったら辛いです。 どうか、地震に不安を覚えるのではなくて、今出来る事から精一杯頑張っていって欲しいと思います。

mmm_m
質問者

お礼

今できること、精一杯やっていきたいと思います。 ありがとうございました!

noname#141932
noname#141932
回答No.4

地震雲が出ているなら多分地震か火山は出る。自分は日蓮正宗を信じています。邪宗の信仰は法ぼう(罪)です。今の世の中は邪宗で満ち溢れています。同じような事が日蓮大聖人のお生まれになった時にあったそうです。因みに日蓮正宗の信者はご本尊様を破り棄てた一人を除いて全員無事でした。

noname#159319
noname#159319
回答No.3

来るも来ないも分かりません。地震雲や狂い咲き関係あるともないとも言えません。 天災はなるようにしかならないです。 掲示板など見て自分が不安になるのなら見ない方がいいのでは。 それより、もし来たらどうするか。 緊急避難場所はどこか?、水や食料どうするか?、家族との連絡手段は? など考えておいた方がよいと思います。

mmm_m
質問者

お礼

ご指摘のとおり、もし来たらどうするかについて考えてみます。ありがとうございました!

• rokometto
回答No.2

2ちゃんねるは便所の落書きです。 まともや正確な情報の方が少ないです。 ま、それをいっちゃうとネットぜんぶそうなんですけどね。 話半分にきいてればいいと思います。

mmm_m
質問者

お礼

そうですね… 馬鹿みたいに全部信じてたらキリありませんもんね、、、 ありがとうございました。

回答No.1

『杞憂』ってご存知ですか???

mmm_m
質問者

お礼

ものすごくハッとしました、ありがとうございました。