• 締切済み

子育て中と家庭の悩みです。

2人幼い子がいます。 一人が感染症などにかると、日にちがズレて兄妹に感染。なので、その都度パートも休むはめになります。 そのサイクルが頻繁です。 直近だと7月、5月、2月です。 一応私の祖父母が別居でいますが、高齢でもあり子供の菌をうつしてしまうのも嫌だし、祖父母も断られます。 最終的には私が子供から菌をもらいます。 それがかなりキツいのです。しかも長引く。 熱や咳喘息になっても薬でしのぎ、なんとか出勤はしますが、辛くてなりませんでした。 子供の事ばかりで休みがちになり、シフトを増やしたくても増やしにくい、また休むはめになるのではないか‥など。 それと含め、離婚したくてもできない環境をしばらく続けるしかないと思ったり‥ かと言って専業主婦にはなれません。 専業主婦になると自分の稼ぎもないし、離婚するときに困ります。。 子供も含め私も免疫力が低いのか‥ 主人のおかげで??なんとか家庭が成り立っているって思いたくないですが、そう思うしかないのでしょうか。そう思えば思うほどイライラしてしまいます。 主人は承認欲求が強すぎ、偉そうで、私を貶す、馬鹿にする、離婚したくてもできない仮面夫婦です。

みんなの回答

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (580/1098)
回答No.2

保育所に通うきょうだいはどこも似たり寄ったりで、あちらの熱が下がったと思ったら今度はこちら。そのうち親にも感染するというのは、我が娘も同じで、嫁に行っても実家近くに住んでいるので、大抵私と家内が預かることになります。まあそれもささやかな幸せと言うのかもしれません。 小学校に上がるまでは大変ですが、就学すれば少し頻度が減りますよ。随分昔、自分たちの子どももそうでした。それに幼いうちにさまざまな雑菌やウイルスに感染しておくのは、大人になってからの免疫がしっかりするので悪いことではありません。通らなければならない時期だと思いましょう。あと少しの我慢です。 それから余談ですが、ストレスでイライラするのは免疫力を大きく低下させます。変えることができることは悩んでもいいでしょうが、どうにも変えられないことは、受け入れる方が免疫力は保たれます。

tamaru2440
質問者

お礼

ありがとうございます。 あれからまた順番に体調崩しました。 今はまた子供が風邪をひいています。 2週間前に治ったばかりに‥。。 コメントありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10859)
回答No.1

すべて、あなたのこだわりが、招いた結果です。 悩んでも、改善されることはない事柄。 子供が大きくなるにつれ、今の悩みは少しづつ改善され、 また別の悩みができてくるでしょう。 人生において、今が一番大変な時期です。(夫婦ともに) 頑張るしかないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 主婦で子育て中にゆとりありますか?

    子どもが一歳になりました。 産後は、仕事も辞め専業主婦を満喫していました。 しかし、子どもの成長と共に息が詰まりそうな自分がいるんです。 自分の時間がないこと、義母とのつきあい、生活費・・・。 主人は好きなもの買っていいといってくれますが 自分の稼ぎではないし、欲しい洋服もなくなり髪もボサボサ。 こんな自分が情けないんです。 時間はあるはずなのに自分にかまう余裕がないんです。 皆様、どうしていらっしゃいますか。

  • 子供が2人居る家庭の収入は?

    我が家は主人28歳・私27歳・3歳の娘の3人家族です。 周りから嫌になるぐらい「2人目はまだか!」と言われ続けています。しかし夫婦共々(特に私が)子供が増えた時の経済状況を心配して子供を作ることが出来ないでいます。 お聞きしたいのは・・・  ○子供さんが2人居る家庭の収入はおいくら?  ○専業主婦?有職主婦?  ○子供2人だと専業主婦では苦しいのでしょうか? うちは手取り22万ちょいです。ボーナスなし・・・ 貯金も全くありません。 私は専業主婦で、これからも専業主婦でいたいです。 主人の実家が同じ敷地内にあり、家賃の負担はありません。 いずれ主人の祖父母の介護が始まるためパートに出ることは出来ないと考えています。もし2人目を作って、どうしてもパートに出ないと家計が回らない。でも介護があってそれも出来ない・・・お金はないし、体はしんどい、子供の相手もできない・・・となるのではないかと不安なんです。昔は「なんとかなるさ」的な考えでとりあえず子供は最低2人!という家庭が多かったようですが、昔と今では景気もかかる費用も違います。だから世代の違う人の意見は参考にならないので、同じような環境の方にお話を聞きたくカキコしました。宜しくお願いします。

  • 母子家庭の賃貸について

     現在、離婚調停中です。そして、主人が契約者であるアパートに子供と二人で住んでいます。主人は1年程前に出て行ってしまい、調停で現在は実家に住んでいると聞きました。(アパートより徒歩10分のところに主人の実家はあります)丁度、アパートの更新があり、調停で主人は離婚に応じないのなら、アパートも更新しないとのことでした。(調停を申し立てたのは主人です)私にとって今あるアパートの地は見知らぬ土地ですし、知り合いもいませんので、自分の実家の近くに引越したいと思っています。  私は専業主婦です。子供が1歳なので、まず引越を済ませてから、仕事を探したいと思っていますが、公団とかではなく、賃貸契約をすることは難しいのでしょうか?保証人のあてもあります。兄弟がかわりに部屋を契約してくれるとも言っています。しかし、専業主婦のまま賃貸契約は無理なのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

  • 結婚5年目以上の方、離婚考えた事ありますか?

    結婚5年目以上の方、離婚考えた事ありますか? 今日、主人とケンカしました。主人が私に言った事に中に「嫌ならこの家から出て行け」というフレーズが妙にずっとひっかかっています。 もちろん、今まで何度もケンカはしましたがこんなにずっとモヤモヤひっかかる言葉は初めてです。 今は2歳の子ともうすぐ生まれる子がいるので専業主婦をしています。子育てが一段落したら、また働く気満々でした。主人にもその事は話しています。 今は主人の稼ぎだけで暮らしているので、稼いで来てくれている事には感謝しています。 でも・・・今日言われた一言が専業主婦の私の事をただの家政婦としか見てくれていなかったのか、専業主婦ってすごく楽だと思われてたんだって思って、なんだかすごく悲しくなりました。 共働きしてた頃は家事もやってくれてはいましたが、私が専業主婦になってからは稼いでもらってるのに悪いなと思ってほとんど手伝ってもらってません。 私は、主人が仕事しやすいように自分なりにサポートしてきたつもりです。 だから、「嫌ならこの家から出て行け」は、とても傷つきました。 なんだか漠然と、離婚という文字が浮かんできて・・・。 でも、何の資格も特技もない私が離婚してシングルマザーとしてやっていけるのか?子供二人も抱えて・・・やっぱり子供はお父さん、お母さんが揃ってた方がいいと思う・・・等といろいろ考えると、私が我慢すればいい話!と思えてはくるのですが。 でも、自分の存在がなんだか否定された気もして涙が止まらなかったりします。 みなさんはどんな風に離婚という気持ちを乗り越えてますか?

  • 専業主婦って言いたいことを言ってはいけない?

    お世話になります。 会社が倒産して仕事を辞めて結婚してその後パートで仕事して子供ができ仕事を辞め専業主婦にという感じで専業主婦をやってます。 専業主婦の方ご意見ください。パートを辞めず子供が出来ても仕事しても良かったのですが、主人いわく子供を預けて仕事するなんて母親の意味がない!と言われ大喧嘩したことがあります。そのくせお互い仕事していたときも全部家事は私で「おまえ(私)はパート俺のが稼ぎがある」と言われ喧嘩しましたが仕事を子供が出来たことで辞めてしまいました。 1・旦那と喧嘩をして私が言いたいことをいうと「俺は仕事して養って  やってる!偉そうにするな!」ぐらいの態度で怒鳴る。 2・俺は明日早いし疲れてるから仕事から帰宅後話しかけてくるな!休みの日は自由にしていたい!おまえは家に年中いられるんだから!ぐらいの態度をとられる。 と言うことが多く悩んでいます。ぐらいの態度と何度も書きましたが、言葉では言わず主人は態度で示すことが多いので・・・夫婦ではなく同居人な感じになっています。 喧嘩後いいすぎた?もしかして私がすべて悪い?と思ってしまうほど主人は怒鳴るし・・・主人が悪いこともすべて私が悪いみたいに言うのです。子供にたいしては良い父親なのですが、私に対して専業主婦のくせに!と言う態度なのです。 離婚も考えたのですが、専業主婦だと収入の面で大きな不安があるのでなかなかきりだせません。私には姉がいます。離婚して(元旦那の借金が原因で)両親に迷惑をかけて大変だった事もあり。 専業主婦は思った事や言いたいことなどいってはいけない(養ってもらってるいじょう)のでしょうか? 支離滅裂な文面になっていますがご意見宜しくお願いします。

  • 家族だけで外食も旅行も全くしない家庭ってありますか

    子供達が小学生位までは、月何度か、家族みんなで少し遠くの公園へ車で出かけたり、外食(ファーストフード程度ですが)したりしていました。 でも、子供達が大きくなってからは、家族のみで外食も旅行も全く出かけません。 どこかへ出かけるときは、必ず!主人の実家の誰か(特に主人の親)が一緒です!! 主人の親は少し遠くに住んでいるので、泊まりがけで来るのですが、来たときには、毎日色々なところに連れて行き、家で食事をするときには、私が手間暇かけてご馳走を振る舞ってあげます。 それでも、主人の両親は、子供達にお小遣いを渡したり、子供達に洋服を買ったりで、私は無料民宿の女中のような扱いです。主人もそれが当たり前に思っているようです。 主人や子供達は、専業主婦は普段遊んでいるのだから、それだけで充分と思っているのか、外食も習い事も「贅沢」と言います。 主人も子供達も、健康のため私がスポーツクラブへ行き始めると文句を言います。 ひとりで外食をするときは100円マックだけです。(さすがに100円マックは贅沢と言われませんが…) 家で黙って主婦業とネットをしているしかありません。 そんな専業主婦生活が10年ほど続いています。 年収は900万円以上あります。 子供達の為に使うことに対しては、主人は全く文句を言いません。 家族旅行や家族だけの外食は、主人にとっては、子供達の為だけにあるらしく、子供達が小学校卒業した頃からは、1度も家族4人だけでは旅行(日帰りも含めて)や外食に出掛けたことがありません。必ず!!主人の親が一緒です。 他の家庭もこんな感じですか? 私は、女中扱いしかされていない気分で、とっても不快です!! (外に働きに出ればいいのでは?と思われるかも知れませんが、私はあまり体が丈夫ではなく、また毎日市販薬を飲む日々になってしまうと思うので、できません。) 特に専業主婦の方や、専業主婦のご主人のご意見や生活をお聞きしたいのですが…。 よろしくお願いいたします。

  • 母子家庭

    現在、専業主婦ですが、離婚を考えています… 子供は、まだ6ヶ月です。 これから仕事を探して、子供を育てていきたいのですが、正直、経済的に不安はあります… 母子家庭で頑張られている方、どのように生計をたてられていますか? やはり仕事は掛け持ちしていますか?

  • 母子家庭で育った方

    今離婚を考えています。主人の浮気が発覚し、修復しようと二人で決めたのですが、主人に「お前に対して愛情はない」と言われ、「これから先、夫婦生活もない」と断言されました。今は仮面夫婦の状態です。 子供は一歳9ヶ月です。まだしっかりと言葉は話しませんが、浮気発覚後から主人は子供に対して優しくなったというか、子供と遊んでくれる時間が少し増えました。そうすると子供も主人と遊ぶのが楽しいようで、それを見ていると離婚しないほうが子供のためなのか?と思います。 でも、これから先、主人とこのままこの生活を続けていくのは無理なような気がします。辛いです。自信がありません。。。 母子家庭になったら、私はこどものために必死で働くつもりです。でも、やはり子供は父親がいないと肩身が狭いというか、辛い思いをするのかと思うと、離婚に踏み切ることができません。 母子家庭で育った方、ご両親に「離婚しないでほしかった」と思いますか?もしよければ、母子家庭で嫌だったこと、良かったことなど教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • 子育て中のお掃除

    いま3歳と0歳7ヶ月の男の子のいる専業主婦です。 子どもの食事と、洗濯と他、子どものお世話あとは、主人の夕飯を用意する、だけでほとんど1日が終わってしまいます。 もともとお掃除上手でないのがいけないのか、なかなか部屋が片付きません。 片付け上手な方は、どのようにすっきりと、お部屋の整理整頓をなさっているのか、うかがいたいです。 そんなの自分の努力不足、と言われればそれまでなのですが、何かあれば教えていただきたいです。

  • 小さい子がいる家庭の職種は?

    1才8ヶ月の娘を持つ、専業主婦です。 娘を出産する前は、専門学校の講師をしていました。 子供を保育園に預けて仕事をする場合、子供の具合が悪くなると、保育園から迎えに来るように連絡が入りますよね。 ですが、この職種だと、講師が帰ると授業が出来なくなるので、早退は絶対に出来ない職種です。 うちは祖父母が遠方なので、祖父母に頼ることはできません。 うちのように、祖父母が遠方で、保育園から連絡が入れば、自分が迎えに行くしかないという立場の方、どんな職種で働いているのでしょうか?また、どんな職種だと、早退できるのでしょうか?