• 締切済み

子育て中と家庭の悩みです。

2人幼い子がいます。 一人が感染症などにかると、日にちがズレて兄妹に感染。なので、その都度パートも休むはめになります。 そのサイクルが頻繁です。 直近だと7月、5月、2月です。 一応私の祖父母が別居でいますが、高齢でもあり子供の菌をうつしてしまうのも嫌だし、祖父母も断られます。 最終的には私が子供から菌をもらいます。 それがかなりキツいのです。しかも長引く。 熱や咳喘息になっても薬でしのぎ、なんとか出勤はしますが、辛くてなりませんでした。 子供の事ばかりで休みがちになり、シフトを増やしたくても増やしにくい、また休むはめになるのではないか‥など。 それと含め、離婚したくてもできない環境をしばらく続けるしかないと思ったり‥ かと言って専業主婦にはなれません。 専業主婦になると自分の稼ぎもないし、離婚するときに困ります。。 子供も含め私も免疫力が低いのか‥ 主人のおかげで??なんとか家庭が成り立っているって思いたくないですが、そう思うしかないのでしょうか。そう思えば思うほどイライラしてしまいます。 主人は承認欲求が強すぎ、偉そうで、私を貶す、馬鹿にする、離婚したくてもできない仮面夫婦です。

みんなの回答

• yume358
回答No.2

保育所に通うきょうだいはどこも似たり寄ったりで、あちらの熱が下がったと思ったら今度はこちら。そのうち親にも感染するというのは、我が娘も同じで、嫁に行っても実家近くに住んでいるので、大抵私と家内が預かることになります。まあそれもささやかな幸せと言うのかもしれません。 小学校に上がるまでは大変ですが、就学すれば少し頻度が減りますよ。随分昔、自分たちの子どももそうでした。それに幼いうちにさまざまな雑菌やウイルスに感染しておくのは、大人になってからの免疫がしっかりするので悪いことではありません。通らなければならない時期だと思いましょう。あと少しの我慢です。 それから余談ですが、ストレスでイライラするのは免疫力を大きく低下させます。変えることができることは悩んでもいいでしょうが、どうにも変えられないことは、受け入れる方が免疫力は保たれます。

tamaru2440
質問者

お礼

ありがとうございます。 あれからまた順番に体調崩しました。 今はまた子供が風邪をひいています。 2週間前に治ったばかりに‥。。 コメントありがとうございました!!

• qwe2010
回答No.1

すべて、あなたのこだわりが、招いた結果です。 悩んでも、改善されることはない事柄。 子供が大きくなるにつれ、今の悩みは少しづつ改善され、 また別の悩みができてくるでしょう。 人生において、今が一番大変な時期です。(夫婦ともに) 頑張るしかないでしょう。