母子家庭の賃貸について

このQ&Aのポイント
  • 離婚調停中の母子家庭の賃貸について悩んでいます。現在、アパートに住んでいますが、主人との離婚が成立しなければ更新もできない状況です。私は専業主婦であり、実家の近くに引越しを希望していますが、賃貸契約が難しいのではないかと心配です。
  • 私は子供と一緒にアパートに住んでいますが、主人が出て行ってしまい、現在は離婚調停中です。アパートの更新が迫っており、主人が離婚に応じない場合は更新もできないと言われました。私は専業主婦であり、実家の近くに引越しを希望していますが、賃貸契約が難しいのではないかと心配しています。
  • 離婚調停中の母子家庭の賃貸について相談です。現在、アパートに子供と二人で住んでいますが、主人が出て行ってしまったため、アパートの更新が問題になっています。調停で主人が離婚に応じない場合は更新もできないと言われました。私は専業主婦であり、実家の近くに引越しを希望していますが、賃貸契約が難しいのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

母子家庭の賃貸について

 現在、離婚調停中です。そして、主人が契約者であるアパートに子供と二人で住んでいます。主人は1年程前に出て行ってしまい、調停で現在は実家に住んでいると聞きました。(アパートより徒歩10分のところに主人の実家はあります)丁度、アパートの更新があり、調停で主人は離婚に応じないのなら、アパートも更新しないとのことでした。(調停を申し立てたのは主人です)私にとって今あるアパートの地は見知らぬ土地ですし、知り合いもいませんので、自分の実家の近くに引越したいと思っています。  私は専業主婦です。子供が1歳なので、まず引越を済ませてから、仕事を探したいと思っていますが、公団とかではなく、賃貸契約をすることは難しいのでしょうか?保証人のあてもあります。兄弟がかわりに部屋を契約してくれるとも言っています。しかし、専業主婦のまま賃貸契約は無理なのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89711
noname#89711
回答No.1

>私は専業主婦です。子供が1歳なので、まず引越を済ませてから、仕事を探したいと思っていますが、公団とかではなく、賃貸契約をすることは難しいのでしょうか?保証人のあてもあります。兄弟がかわりに部屋を契約してくれるとも言っています。しかし、専業主婦のまま賃貸契約は無理なのでしょうか? 物件の大家さん次第です あなたが、専業主婦してます、と。兄弟がいます、と。 普通なら、無理そうな感じはしますが、兄弟に十分資力があったりすれば連帯保証人として借りることは、できます。 1、契約者→兄弟。連帯保証人・居住者→あなた。 2、契約者→あなた。連帯保証人→兄弟 3、契約者→兄弟。連帯保証人→他の兄弟。居住者→あなた。 3、契約者→兄弟。連帯保証人→他の兄弟。連帯保証人・居住者→あなた。 2の場合、大家さんの感覚としては、あなたに住居を貸している、というよりも兄弟の収入を当て込んであなたに貸している、といった感覚です。 どの道、大家としては取っぱぐれのない方に部屋を貸したい、と言うのが本音ですから。 連帯保証制度にあまり詳しくない大家さんが世の中、少ないようで結構、多々います。 「私の場合借りられますか?」と、不動産会社に相談の上、お部屋貸してくれる物件をお探しになったらいかがでしょう

wildboar63
質問者

お礼

 早速の回答を詳しくありがとうございます。  もう少しお聞きしたいのですが・・・、  1、の場合、私は専業主婦でも連帯保証人になれるのですか?契約者の兄弟は今現在でも部屋を借りているので、問題はないと思います。  2、の場合、私が前職場に再雇用証明を出してもらえたら(前職場には夫がいるので、偽になりますが・・・)何か不具合はありますか?  そして、今のアパートについてもお聞きしたいのですが、更新及び解約ができるのは契約者の主人だと思いますが、主人が解約してしまったら、私たちは必ず出なければなりませんか?解約も通常は1ヶ月前だと思いますので、その1ヶ月内に退去が必要なのでしょうか?又、私たちが退去しなかった場合には、強制退去になると思いますが、強制退去にも退去まで6ヶ月程猶予があると聞きましたが、どうなのでしょう?連帯保証人は主人の親です。  今は引越シーズンですし、出来れば4月か5月にと思うのですが、それまで、今のアパートにいたいのです。  宜しくお願い致します。  

その他の回答 (2)

noname#89711
noname#89711
回答No.3

>こういった場合や強制退去の通告というのは契約者の主人にいくのでしょうか?それとも住んでいる私にでしょうか?(主人は転居届を出しており、主人宛の郵便物は家には届きません) 不法占拠しているのは質問者さまですから、退去通告は質問者さまに行きます 建物明渡請求の訴状もまた、質問者さまに行きます >アパートを借りる際には仲介の不動産屋さんがいると思うのですが、そういった場合は不動産屋さんに交渉するのでしょうか?それとも直接大家さんにでしょうか?   アパートを借りる際は、大抵の方は、不動産屋に行きます。 アパートの大家さんに直接行っても構いません。しかし、大家さんは、大抵の方が法律に疎いので、直接自分で契約できる、と言うことすら知らない方が多く、契約は不動産屋を通さねばならない、と思い込んでいる大家さんが多いので、質問者さまが直接大家さんのところに行っても、「不動産屋を通して契約してくれ」と大家さんに言われるかも知れません。 また、アパート管理を不動産屋に全部委託されている場合ですと、不動産屋と交渉でしょうね。しかし、その場合でも、大家が「入居OK]と判断すれば、入居可能です。

wildboar63
質問者

お礼

 分かりやすい回答を本当にありがとうございました。お礼が度々遅くなりまして申し訳ありませんでした。  賃貸契約に関しての疑問が解消されました。何故、調停で主人が私達に出るよう主張したのかが分かりませんでした。結局は契約者の主人に決定権があり、解約されてしまえば、私にすべてかかってくるということですね。。。  子供の為にも早く引越そうと思います。本当にありがとうございました。

noname#89711
noname#89711
回答No.2

> 1、の場合、私は専業主婦でも連帯保証人になれるのですか?契約者の兄弟は今現在でも部屋を借りているので、問題はないと思います。 大家さんが求めれば、なれます。自分から「なりたい」と言っても構いません。双方の同意があって、連帯保証人になれます。  >2、の場合、私が前職場に再雇用証明を出してもらえたら(前職場には夫がいるので、偽になりますが・・・)何か不具合はありますか? はい、不具合あります。 ウソを記載して、大家を騙すのですから、いざ、発覚した場合、追い出されても文句言えません。 > そして、今のアパートについてもお聞きしたいのですが、更新及び解約ができるのは契約者の主人だと思いますが、主人が解約してしまったら、私たちは必ず出なければなりませんか? 解約した以上、出ていかざるを得ません。 >解約も通常は1ヶ月前だと思いますので、その1ヶ月内に退去が必要なのでしょうか? はい、そうです。契約に従ってください 又、私たちが退去しなかった場合には、強制退去になると思いますが、強制退去にも退去まで6ヶ月程猶予があると聞きましたが、どうなのでしょう? 6か月という数字はどこから出てきたのでしょう? 訴訟→判決→強制執行 するわけですから、ある程度の月はかかります。早いと3か月で強制執行できます。強制執行費用は質問者さま負担になります。あとで、請求きます  >出来れば4月か5月にと思うのですが、それまで、今のアパートにいたいのです。    大家さんと相談です。大家さんから拒否られたら諦めてください。

wildboar63
質問者

お礼

 分かりやすい回答ありがとうございます。お礼が遅くなりましてすみません。  度々で申し訳ないのですが・・・、もう少しお知恵をお借りしたいのですが?  今住んでいるアパートの同居人欄には私と子供の名前はありません。籍を入れる前に主人が契約したからです。契約の2年の間に私は妻となり、子供が増えましたが、契約者である主人はそのことを伝えていませんでした。それは契約違反になると思いますが・・・、こういった場合や強制退去の通告というのは契約者の主人にいくのでしょうか?それとも住んでいる私にでしょうか?(主人は転居届を出しており、主人宛の郵便物は家には届きません)又、アパートを借りる際には仲介の不動産屋さんがいると思うのですが、そういった場合は不動産屋さんに交渉するのでしょうか?それとも直接大家さんにでしょうか?  宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 母子家庭

    現在、専業主婦ですが、離婚を考えています… 子供は、まだ6ヶ月です。 これから仕事を探して、子供を育てていきたいのですが、正直、経済的に不安はあります… 母子家庭で頑張られている方、どのように生計をたてられていますか? やはり仕事は掛け持ちしていますか?

  • もうすぐ母子家庭になるものです。

    もうすぐ母子家庭になるものです。 無知なもので何もわからないので質問させて下さい。 只今調停中で 別居していて実家にいます。 まだ籍が抜けてないので、母子家庭にはなってません。 離婚して母子家庭になった場合 実家に住んでいたら、母子手当てや県営の申し込みとかは、受けられなくなるのでしょうか? 両親は年金生活者で 弟はまだ結婚をしてないので、一緒に生活しています。 もし実家にいることで、受けられないとしたら、別に住まいを確保した方がいいのでしょうか? 今まで専業主婦で 貯金もなく、家を借りるにも、年金生活者だと保証人にはなれないとかで実際は難しいところです。 あと離婚する前にやっておいた方が良いことがあれば教えて下さい。

  • 賃貸アパートの契約について

    20代後半の既婚女性です。3歳の子供が居ます。 現在離婚の話をすすめている状態です。 私としては今すぐにでも家を出たいのですが、 帰る実家も無く精神的に苦しい状態です。 まずは別居のために賃貸アパートを借りたいと思っているのですが 今まで専業主婦だった私は、借りるのに無理があるのでしょうか? まずは家を借り、そこに移ってから仕事を始めたいと思っています。 その後離婚というかたちになると思います。 仕事は前の職場が快く雇って下さるようになっていますので 毎月の家賃の支払いなどは大丈夫なのですが、 今まで専業主婦だったことで賃貸アパートを借りる事は無理ですか? 敷金礼金、仲介手数料、数ヶ月間の家賃等は用意してあります。 どうかよろしくお願い致します。

  • 母子家庭が住みやすい街

    はじめまして。39歳の専業主婦です。 小学3年生と1年生の娘が二人います。 夫の度重なる浮気から離婚調停の申し立て中で、近々離婚する予定です。 愛知県もしくは、その周辺で母子家庭が住みやすい街をご存知の方は情報をいただけないでしょうか? 子供達の希望で、4月の新学期から新しい生活を始めたいと思っています。

  • 離婚をせまられてからの生活について。

    主人に離婚したいと言われました。私は離婚したくありません。主人が出ていく形で、すでに数ヶ月間、別居生活になっています。 専業主婦の私と、1才4ヶ月を迎える娘は、主人が独身時代から契約しているアパートに済んでいます。 主人は、どこに住んでいるか、わかりません(…が、おそらく不倫相手がいて、その女性の家かな。) 今、離婚するかしないか、話し合い中です(特に調停してるとかではなく、アパートで話し合いをしています)。が、もし今、主人に『アパートを出ていってほしい』と言われたら、私と娘は出ていかなければなりませんか? 自分は専業主婦の身で、貯金もあまりないし、出ていくとしても、相談した両親には、実家にはニートかつ、暴力的な私の兄がいるので、駄目だと言われました。 行くあてがない…、居場所がいつ無くなるかわからない…と、日々怯えて暮らしている状態です。 ちなみに生活費は、私の方から催促をする事で、手渡しで月々7万円頂いています。催促しないとくれません。自発的に渡してくれるという事はないです。 皆様に回答頂きたいのは、(1)アパートにいつまでいてもいいのか?(2)婚姻中の生活費を、毎月きちんと頂くにはどうしたらいいか?この2件です。 回答お願い致します。

  • 母子家庭

    妹なんですが現在4ヶ月になったばかりの息子がいます。が、ダンナと折り合いが悪く離婚一歩手前って感じなんです。今は別居中で実家で両親と住んでいるのでこれといって不自由はないようです。ただ離婚するとなると今はいいかもしれないけど、両親だってもう若くも無いんだしいつ何時何があるか分からないわけで、親を頼りにしていたら大変なことになると思うんです。本人は看護婦免許を持っているので子供が3歳くらいになったら働きに出ようかと考えたりしているみたいなんですが。 私も今4歳と2歳の子供がいるのですが毎日育児に追われ、下の子は喘息もちでしょっちゅう入院するし、専業主婦の私でも「大変だ~!!」って思っているのに母子家庭になったら何十倍も大変だろうな~と思います。実際母子家庭の方たちがどれ程の、どんな大変な苦労があるのか分かりません。 母子家庭でがんばっておられるママさんたち、失礼だとは思いますが、どういう時に大変さを感じたり、不便さを感じたりするのか教えていただけますでしょうか?

  • 母子手当て等について

    近々小学一年生の子供を引き取り離婚します。 実家に帰ることもかんがえているのですが そのような場合、母子手当などはもらえないのでしょうか? 私は現在専業主婦で今まで手当てなどはもらっておりません。 実家は母が一人で住んでおり働いています。

  • 母子家庭

    三歳と一歳の子供をもつ専業主婦です! 離婚を宣告され いよいよ本格的に事がすすみそうなので 母子家庭になった時の生活基盤を考えていきたいと思います どこか手当ての件に関して知識を教えていただけるとこはないのでしょうか

  • 母子家庭になります

    結婚3年目、2歳の子供がいます。 話し合いの中、理由があり離婚をします。 まだ旦那と子供と家族3人で暮らしていますが、とりあえずは私と子供で実家に住むつもりです。 今私は専業主婦ですが、これから仕事を探すのに迷っています。 保育園に預けて働くか、 託児所付きの職場を探して働くか、 夜子供の寝ている間に働いて昼間は子育てするか。 ちなみに両親は共働きです。 母子家庭になると保育園が無料になる所もあると聞きました。 本当は幼稚園に行かせたいと思っていましたが、母子家庭で幼稚園に通わせている人はいないでしょうか…? 私は、夜働いて昼間は子供と過ごしたいと考えていますが、実際は無理でしょうか…?

  • 賃貸契約における責任について教えて下さい!

     現在、主人が契約者であるアパートに子供と2人で住んでおり、離婚調停中です。私達は引越す予定ですが、そのタイミングに悩んでおります。婚姻中に私達が引越し、家賃や公共料金等の支払をしなかった場合には、請求は主人にいくと思いますが、後に主人からどんな形で請求されるおそれがありますでしょうか?又、離婚後でしたら、婚姻中とそのような違いがありますでしょうか?  宜しくお願いいたします。