• 締切済み

家族だけで外食も旅行も全くしない家庭ってありますか

子供達が小学生位までは、月何度か、家族みんなで少し遠くの公園へ車で出かけたり、外食(ファーストフード程度ですが)したりしていました。 でも、子供達が大きくなってからは、家族のみで外食も旅行も全く出かけません。 どこかへ出かけるときは、必ず!主人の実家の誰か(特に主人の親)が一緒です!! 主人の親は少し遠くに住んでいるので、泊まりがけで来るのですが、来たときには、毎日色々なところに連れて行き、家で食事をするときには、私が手間暇かけてご馳走を振る舞ってあげます。 それでも、主人の両親は、子供達にお小遣いを渡したり、子供達に洋服を買ったりで、私は無料民宿の女中のような扱いです。主人もそれが当たり前に思っているようです。 主人や子供達は、専業主婦は普段遊んでいるのだから、それだけで充分と思っているのか、外食も習い事も「贅沢」と言います。 主人も子供達も、健康のため私がスポーツクラブへ行き始めると文句を言います。 ひとりで外食をするときは100円マックだけです。(さすがに100円マックは贅沢と言われませんが…) 家で黙って主婦業とネットをしているしかありません。 そんな専業主婦生活が10年ほど続いています。 年収は900万円以上あります。 子供達の為に使うことに対しては、主人は全く文句を言いません。 家族旅行や家族だけの外食は、主人にとっては、子供達の為だけにあるらしく、子供達が小学校卒業した頃からは、1度も家族4人だけでは旅行(日帰りも含めて)や外食に出掛けたことがありません。必ず!!主人の親が一緒です。 他の家庭もこんな感じですか? 私は、女中扱いしかされていない気分で、とっても不快です!! (外に働きに出ればいいのでは?と思われるかも知れませんが、私はあまり体が丈夫ではなく、また毎日市販薬を飲む日々になってしまうと思うので、できません。) 特に専業主婦の方や、専業主婦のご主人のご意見や生活をお聞きしたいのですが…。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

誰しも、「その場」で生きるしかないのです。 それだっら、その場の中で 楽しく生きることを考えましょう。 No.1さんの >今は、そのように感じられないかもしれませんが、ご主人がお給料を運んで来てくれると言うのは、それだけでも大きな愛情だと思います。 それにね、何が一の時の保険金。 これは、妻が受け取る、一生に一度の大きなボーナスです。 お姑さんと食事しながら、「遺産を減らさないでね」と念じ、 ご主人の顔を見ては「いつかボーナス受け取る日が来るように、私が長生きしなきゃ」と、 心の中でこっそり思っていてください。 には、笑ってしまいました。 そうです。 No.1さんの、このような 前向き?な生き方がいいのですよ。 特に お姑さんには、ニコニコ接待してあげながら 「遺産は減らさないでねー」と、心の中で呟きながら、顔はニッコリと 笑って!! そしてご主人には、「貴男が元気で働いてくれるから ありがたいわ」 と、心に無いことでも、口先でいいですから言いましょう。 また、夫の保険金は しっかりとかけてますか? 2~3千万くらいしか入ってなかったら、ご主人がごきげんなときに 「ねぇ、アナタ~。〇と〇(お子さん)が大学に入るのに、この金額だったら 大学もいけないかも知れないから、もっと金額あげましょうよ~」と 保険金のアップを話してみましょう。 もちろん、それは、その後、貴女の受取になるように、、。 とにかく夫より長生きすることです。 まじめに働いてくれる男が一番ですよ。

kurumin0
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 楽しい考え方ですね(^-^) 真面目に、節約しながら、家事に励み、専業主婦しかできなく…の毎日で、ストレスが溜まっているのかも知れません。 どこに出掛けるにも交通費がかかってしまう田舎に住んでいますから…。 子供達にお金がかからなくなる日を楽しみに、楽しく元気に過ごしたいですね。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6901)
回答No.4

何故?女中だと思うのでしょうか? 貴方の家庭は恵まれているのです、たまに来る夫の親も子供に何かしら買ってくれる「御客」ですから、女中では無く「女主」として君臨しましょう。 夫の収入だけで生活出来る幸福を、もっと貴方が利用して下さい。 いろんな倹約もトライして妻のへそくりを作りましょう。 それが貴方の「収入」です。 母の収入からジムに行こうと習い事をしようと指摘されません。 夫の親だけでは無く貴方の親との旅行も考えましょう、その費用は貴方のお金から出して「親が支払ってくれる旅行」として行きましょう。 貴方が君臨して女主として家族だけの旅行も行きましょうよ。 夫の理想は自分の親に妻子を使って親孝行して、それを見せておけば子供達も自分に同じことをしてくれる「だろう、はず」なのですから、お子さんが将来的に女性の家庭も平等!と教えないと娘さんが居る場合や息子の奥さんの親に対して後悔させない「家庭」を作るように貴方が努力してほしいと思います。 ご自分を女中ではなく女主と立て直さないと、マイナス思考に落ち込み抜けられなくなりますからご注意を。

kurumin0
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 「専業主婦」になりたくてもなれない人たちが多いのに、経済的な面では恵まれていると思います。 このストレスは、周りの同年齢の主婦達は働きに出ているのに「食べさせてもらっている」という引け目も関係しているのかも知れません。 「妻のへそくり」ですか? 教育費の割合が大きい家庭なのですが、そうですね…。 頑張ってみますね。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.3

50才、既婚男性です。 結婚して20年以上ですが、ほとんど妻・娘・息子と一緒でしか、外食は無いですね。 旅行は、妻・娘・息子としか行った事が無いです。 妻が、何にお金を使おうが、文句を言った事は無いですよ。 最近は、息子は旅行について来ないので、私・妻・娘の3人の旅行が多いですね。 外食は、みんな一緒に行く方が多いです。 場合によっては、私・娘・息子、私・娘、私・息子の時もありますね。 妻の小遣いは、結婚した時から、4万5千円と決めてますから、これは妻がどう使おうと自由です。 最近は、自主的に4万円に減額してるみたいです。 昼は、友達とランチミーティングとかしてるみたいですよ。 女中扱いってのは、無いですね。 妻は、結婚してから、ずっと専業主婦です。 妻がする事が贅沢とか思った事は一度も無いですよ。 御主人はまだしも、お子さんにまで、女中扱いってのは駄目ですよ。 お子さんにきちんと家事を協力させれば良いでしょう。 そんなのは、当たり前の事ですよ。 私も、小学校の時から、出来る事はしてましたからね。 娘も息子も食器洗いとか、食事とかは作ってますよ。 私も、休日は食事を作ってましたけどね。 今は、単身赴任なんで、作ってあげる事は出来ませんけどね。 家に帰った時は、娘の食事とかは作ってます。 なんで、専業主婦ってだけで、女中扱いになるんですかね? 私には、意味がわかりません。

kurumin0
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ご主人の理解があり、うらやましい家庭ですね。 私も子供達に茶碗洗いなど、手伝いはさせています。 料理も気が向いたときには子供達が遊び感覚で作っています。 子供達は女中扱いと言うより「母親は既に必要のない存在」という感覚です。 母親がいなくても、父親さえいれば、少し不便なだけで、自分たちで生活できると思っている様子です。 気に入らないことがあれば私に向かって「出て行け!」と言い出します。 あまりにも大切にし過ぎたせいだと思います。 (そのような時は私も言い返しますが…)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.2

年収900万もあるなら、こっそりヘソクリして こっそり外食しては?マック行ったよ~って言えば良いのに。 もっと要領よくやりましょうよ 私も一人でちょっと良いとこ行ったなら夫に良い顔はされません 正直マックでもあまりされませんw なので言わない方が良い時もあるかなと。 子供におこずかいや服買ってくれるなら それが自分への褒美とも思えませんか? 孫にはあげるのに私には買ってくれなくてズルイ!なんて感情は私は無いなあ というかそんなもんな気がしますけどね… 旦那さんは親が大好きなんでしょうね 親孝行のつもりなんだと思いますが。 たまにで良いから、夫婦二人だけとか子供たちと4人だけで行きたいって お願いしてみたことは? 誕生日の日にお願いしてみるとか、うまいことオネダリしてみてはどうでしょう うちはたまに誘ったり誘われたりする程度です

kurumin0
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですね!正直に話してしまうから「俺が一生懸命働いている間に遊び歩いている。」なんて言われてしまうのですね。 主人も一緒にとスポーツクラブに誘っているのですが「そんな暇も金もない。」という答えしか返ってきませんので…。 ※年収900万以上でも、子供達に沢山お金がかかる時期なので、スポーツクラブに通うためには何かを削らなければなりません。 どこを削るかが…。 やっぱりお金を出してもらうのが当たり前になってしまっている可愛げのない子供達の分からかも…。 「旦那さんは親が大好きなんでしょうね 親孝行のつもりなんだと思いますが。」 →本当に親孝行です。あきれるほど子供や孫を非常に大切にする家系です。 それでいて、夫婦仲が悪い家系です。 私の両親は仲がとっても良くて、いつも一緒だったのですが…。 私のストレスは、その育った環境の違いもあると思います。 「たまにで良いから、夫婦二人だけとか子供たちと4人だけで行きたいって お願いしてみたことは? 誕生日の日にお願いしてみるとか、うまいことオネダリしてみてはどうでしょう」 →今度、上手に!話してみますね。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

心の持ちようや考え方については、他の方がコメントされることと思いますので、私はちょっと違ったところから・・・。 ネットは自由に出来るのですね。 でしたら!! 面白いお小遣い稼ぎがあります。 覆面調査の仕事です。 お客として店舗で買い物したり、食事をして、レポートすると、大した金額ではありませんが、報酬をいただけます。 私は、その覆面調査で毎週夫と食事したり、一人で買い物したりしています。 収入としては大したものではありませんが、食事代を出していただける程度に考えるとよいです。 いろいろな仕事があり、楽しめますよ。 マスコミでも取り上げられているおすすめは、 http://www.ms-r.com/ https://medif.jp/login/logout.aspx ミステリーショッピングとか、覆面調査で検索すると他にもあります。 それからね、子供のいない私にとっては、あなた様の立場はうらやましい限りです。 夫と二人で食事に行っても、よそのお子様と一緒の食事をみていると 「いいなあ」と、思ってます。 そのうち、お姑さんやご自分のご両親など、介護が必要な状況になってくれば、 「一緒に出かけられたころが良かったわあ!」と、思えてきますよ。 今は、そのように感じられないかもしれませんが、ご主人がお給料を運んで来てくれると言うのは、それだけでも大きな愛情だと思います。 それにね、何が一の時の保険金。 これは、妻が受け取る、一生に一度の大きなボーナスです。 お姑さんと食事しながら、「遺産を減らさないでね」と念じ、 ご主人の顔を見ては「いつかボーナス受け取る日が来るように、私が長生きしなきゃ」と、 心の中でこっそり思っていてください。

kurumin0
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 色々な仕事があるものなんですね。

関連するQ&A

  • お子さまがいる家庭の外食費(夕食)について

    ・何人家族ですか? ・週(月)に何回外食しますか? ・1人の予算はいくらですか? ・どのようなお店に行きますか? ・外食って好きですか? 我が家は・・・ ・4人家族 ・週1回くらい ・できれば千円。主人はお酒を飲むので+酒代。 ・ファミレスなど子供がいても入りやすいお店 ・外食は好きですが、外食にお金をかけるのがもったいない気もします。ケチですかね??

  • 家族旅行

    現在妊娠中4ヶ月です。来月か再来月に1歳半の子供と家族旅行に行きたいと計画しています。 出産したらしばらく旅行に行けれないので、沖縄や北海道に行きたいなぁと私は思っているんですが、もし行くならバスツアーかレンタカーで個人旅行かどちらがいいでしょうか? 主人は車で行けれる所の方がいいって言うんですが・・・ 沖縄や北海道で何かしたいわけでもなく、ただ遠くに旅行に行きたいんです。 子供の事を考えたら、近場の方がいいのかな・・

  • 旅行の価値観

    私は結婚して、一児の母で専業主婦です。 昔から旅行が好きで、特に海外旅行が大好きです。 小さい時から、親に連れられて国内旅行、海外旅行に沢山行きました。 海外旅行が好きな理由は、日本では見ることの出来ない景色を見ることができたり、現地ならではの食事を楽しんだり、貴重な体験をしたり、とても新鮮だからです。 結婚すると、新しい家族で旅行することになりますが、うちの主人は海外旅行がキライです。 主人の実家では、家族旅行で海外には行ったことがなく、国内旅行もあまりお金をかけません。 主人に何故、海外旅行がキライなのかを問うと、日本が大好きだからだそうです。 私も、もちろん日本が大好きです。 ハネムーンは、なにも言わず2カ国に連れて行ってくれました。 それと、子供も一緒に今年に入って韓国も行きました。 かなり説得して、半ば強引ですが、行きました。 今年の夏は国内旅行にするつもりですが、 海外旅行にもまたいずれ行きたいです。 そんな頻繁に海外旅行に行きたいって言ってるわけではなく、 家族の思い出作りに、たまには贅沢したいです。 主人と私では、もちろん育った環境も違うので、色んな価値観が違って当然だと思いますが、 主人の言う通りに、国内旅行ばっかりの人生はやっぱり嫌です。 人生は一度きりなので、どうせなら色んな体験したいです。 これは仕方ないことなのでしょうか? また、主人を説得して海外旅行に行くには、どのように説得すると効果的でしょうか?

  • 4人家族、生活費+雑費、苦しいです!!

    主人、私(専業主婦)、子供2人(小学生男子)の4人家族です。 再婚をしまして4月から新しい生活をスタートさせました。 しかし、大きな悩み・・・と言いますか苦しい気持ちでいっぱいなんです。 主人から食費+雑費という事で月に13万円を頂いています。 その他は主人が払ってくれているのですが、13万円ではやっていけていなく毎月マイナスです。 きちんと家計簿はつけています。 話し合いも何度かしましたが、 主人には「金遣いが荒い」「世の中の主婦はきちんとやりくりできてるよ」 「会社の人に聞いても贅沢し過ぎだって」「節約して考えるのが主婦の仕事」 などなど言われて終わってしまいます。 4月から8月の5ヵ月間、一人で悩んでしまい、節約しきれず 体調まで崩してしまって、今では通院しています。 細かい中身は・・・(5ヵ月間を平均して出してみました) ★食費(5万5千円) ★外食費(2万円) ★日用品・・・薬局(1万円) ★学校の毎月の雑費代・・・集金(4千円)2人分 ★子供の習い事(2万8千円)2人分 上記の★を合計すると11万7千円。 これは毎月必ず出る金額です。 そうすると残りが1万3千円になります。 この残りのお金で、例えば衣類代、本代、文具代など。 子供達は私と出かける事もあるので交通費、映画代、入場料など。 1万3千円では足りず、最終的に外に出ない、公園のみなどの方法をとったりしています。 食費も贅沢をしているつもりは全くなく 安いスーパーで買うようにしていますが、男3人よく食べますから あっという間に食材がなくなるんです。 ちなみに主人のお昼はお弁当を作って持って行ってもらっています。 外食は主人が休みの日や出かけるとするというかんじです。 後は時々ですが私が1人ランチやお茶をするくらいです。 これも多い方なんでしょうか・・・。 節約する為に、自分の服を我慢しています、というか買えません。 化粧品もアルビオンなど2万円以上のコスメを揃える事もありましたが 今では500円の化粧品です。 自分では決して贅沢をしているつもりはないのですが やっぱり使い過ぎなんだろうか・・・とも考えるようになり 今では毎月、大丈夫かな・・・苦しいな・・・どうしよう・・・ と思うようになってしまいました。イライラしたりする事も多くて。 そして最近パートに出る事を考え 主人に相談してみたところ、「お金が足りなくて働くのは違うんじゃないか?」 と反対しているようでした。 私は子供の習い事代くらい稼げたら、少し楽になるかなと考えたのですが・・・ 不満そうな態度で納得はしてもらっていません。 何かアドバイスやご意見、ありましたら 頂けると嬉しいです。 長文読んでもらって有難うございます。

  • 家族旅行…について

    家族旅行に限らず家族で遠くに遊びにいったりする事って当たり前ですか…、て言うか普通? 自分トコはあまり出掛けない方なので周りから変に思われている所があります、連休とかでも旅行とか行かないし…子供達にしてみると何処か遊びに行きたいですよね、もっと出かけた方がいいのか悩んでいます。

  • 家族四人での沖縄旅行について

    タイトルの件について質問させていただきたいと思います。 学校の春休み中にどこかに旅行に行こうか、という話が出ているのですが こどもたちは一度も飛行機を体験した事が無いので、沖縄とかどうか、と主人が提案しました。 予算は二十万が上限として、二泊三日ぐらいでいけるだろうかと考えています。 低予算なのでそれほど贅沢な旅行はできないと思いますが、美ら海水族館と琉球時代の お城とか史跡めぐりができればうれしいとおもいます。 この予算で二泊三日で家族四人の沖縄旅行は可能でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 外食、旅行、行きますよね

    生活費は、夫が管理しています。 私は渡される生活費の中でやりくりします。 年収がいくらか、月のやりくりはどうなってるのか、全く知りません。 私が働いたお金の中で、自分にかかるお金と、子供にかかる費用と、生活費で足りない部分を補充していますが、稼ぎは少ないので、私の中ではやりくりは大変です。 今回の質問についてですが、夫が、外食も、旅行も、レジャーも計画しません。 夫には、趣味もないので、休日は、ずっと寝てます。休日は月に10日もあります。 ボーナスが出たときも、連休でも、盆暮れ正月も、私にお小遣をくれるわけでも、生活費を増やしてくれるわけでもありません。 持ち家もないし、貯金をしてるのかもわからないし、カメラや自転車や、スーツや、衣類などをリボ払いで買ったり、義父が、孫にと送ってくれた商品券でさえ、自分の物に使ってしまい、私と子供には目に見える費用はかけてくれません。 夫の言い分は、渡している生活費と、借家にかかる費用全般を出しているのだから、あとは自分でなんとかしろと。 夫婦、家族とはこんなものですか。 子供のお友達は、連休は旅行に行くので、なぜ、我が家は行かないのかと不思議がるので、私が、プチ旅行とまでは、いかなくても、ちょっとしたお出掛けは連れていくようにしています。 夫は、前の義理、養子離縁した子供達には、前妻には、別居仮面夫婦だったくせに、多額つぎ込んでいたことを知っているので、不信感から嫌悪感です。 外食、旅行は、愛情と比例するのでしょうか。

  • 生活費について。25才専業主婦です。

    25才専業主婦です。家計診断お願いします。 子供が二人。幼稚園児と乳児です。 食費4万 外食5万(主人は外食多い) 消耗品2万 携帯代 私 2万 主人 2万 学資保険5万(二人分) 生命保険3 万(夫婦で) 個人年金6万(夫婦で) 家賃10万円(今年中に住宅ローンを組むので14万になります) 光熱費1.5万 洋服6万(家族で) 幼稚園3万 習い事1.5万 私のお小遣い5万円~(必要な分は追加でもらいます) 主人のお小遣いは特に決まってませんが、付き合いなどがあるので自由に使っています。 ざっと生活費に50万くらいかかっているのですが、これは普通なのでしょうか?同じ幼稚園のママ達と比べて特に贅沢している訳ではないのでやはり皆さん生活費はこれくらいかかるものですか?

  • 旭川に旅行に行きます。家族3人(2才の子供がいます)で外食できるおすすめのお店を教えてください。

    GWに家族3人で旭山動物園をメインに 北海道旭川に旅行に行きます。 宿泊場所は旭川グランドホテルです。 夜に旭川で外食したいのですが オススメの食事ができるお店を教えてください。 ちなみに2才の子供がいるので 子供連れでもOKなお店だとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 家族旅行で・・・・

    家族旅行で、主人のおかげで変なトラブルに巻き込まれてしまいました。 私はとても困惑したのですが、皆様どう思われますか? ご意見をお聞かせ下さい。 昨日、初めての家族旅行でユースホステルに泊まりました。 そこには私達のほかに、イタリア人カップルと、一人旅の中年男性の泊り客がいました。 イタリア人カップルは気さくに話しかけてきてくれました。 私も主人も英語はけしてうまくはないです。 ただ、うんと昔私は塾で英語の講師として働いていたことがあります。さび付いた頭をフル回転してどうにかイタリア人カップルと下手な英語で話しました。 朝夕の食事の時とか顔を合わせるので、イタリア語をちょっぴり教えてもらったり、子供がイタリア人のお姉さんに、逆に日本語を教えてあげたりと、楽しいときを過ごしました。 また、主人は、一人旅の中年男性と特に意気投合していました。 その中年男性は、翌日帰宅予定だったのですが、イタリア人カップルがその中年男性と行く方向が同じなので、ユースホステルの経営者の奥さんに「良かったら一緒に車に乗せて連れて行ってあげて」と頼まれていました。 中年男性は、美人のイタリア人女性に興味があるようで、ふたつ返事で引き受けていましたが、引き受けたのはよくても、イタリア語はもちろん、英語もほとんどできないので、心配になったらしく、私達に、「よければ明日一緒に同行してくれませんか」と頼んできました。 「私達家族は別に行く予定のところがあるから」と私が言うと、「そこも一緒に行きますから」とイタリア人カップルに相談もしないでけっこう強引に頼んできて困ってしまいました。 さらに困ったことには、うちの主人は同行の件に大賛成で、私に「それじゃあ通訳まかせたよ」などと言うのです。 中年男性も悪い人ではないし、イタリア人カップルには子供も可愛がってもらったので、私も断りにくくて、とても困ってしまいました。 (もちろんイタリア人カップルはそんな図々しいこと頼んできませんでしたが、その中年男性が私に頼んでくるのです) 小学生の子供との家族旅行のために毎日節約してお金を貯めて旅行に来たのに、なんで私が他人の旅に同行して通訳しなければならないのかと思いました。 私は気が進まないので断ったのですが、その中年男性と主人が私にしつこく頼んできます。 特に腹が立ったのは、主人の態度です。 主人は明らかに、その中年男性と同行したがっていました。 私や子供達といるときは仏頂面なのに、中年男性と話すときはものすごく楽しそうでした。 でも私にしてみれば、楽しみにしていた家族旅行なのに、なんで昨日知り合ったばかりのよく知らない中年男性と一緒に旅行しなければならないのか、それに私がちょっと英語ができるからって、なんでイタリア人カップルの通訳をするために、気が進まないのに一緒に行かなくてはいけないのでしょうか・・・ なんでこんなことを私に頼むのか、私は嫌がっているのに、なんで主人はこの話を何度もするのか、私は断っているのに、なんで主人は無理やり私にそんなことをさせようとするのか、腹がたってその晩はいつまでも眠れませんでした。 毎日節約して一生懸命お金を貯めて行った、初めての家族旅行でしたが、こんなことになりとても残念です。 こういうことって他のご家庭でもあることなのでしょうか。 私は主人と旅行に行くのがイヤになりました。 普段から主人のデリカシーのなさにうんざりすることが多いのですが、私が神経質なのでしょうか? 私が怒りん坊なだけで、別に腹をたてたり、怒ったりすることではないのでしょうか? 私が心が狭いのか、主人が心が広すぎるのか自分ではもうわかりません・・・ また、男性は、妻や子供と旅行するより、その場で出合った男性と話したり、場合によっては一緒に旅行したくなったりするのでしょうか?(もちろんその人によると思いますが) 私は主人の行動が信じられない思いでした。 私や子供達が主人に話しかけても、イヤミや気のない返事しかしないのに、その中年男性と会話しているときは主人は笑顔で心底楽しそうでした。 「私や子供達と旅行するより、そっちのおじさんとの方が楽しいのね」と、正直、情けなく、とても寂しい思いでした。 なんだかもう主人がよくわかりません。 読みにくい文章ですみませんが、ご意見を聞かせていただければありがたいです。