• ベストアンサー

【歌を作りました!この歌をどう思いますか?】 人

【歌を作りました!この歌をどう思いますか?】 人間って何だろう? 幸せって何だろう? 人間の幸せって何だろう? あと20年もこんな貧しい生活を続けないといけないのか。 40にもなって100円の値引き券を探す哀れな人生。 ーー 歌の感想を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1007)
回答No.3

詩としては、共感できる部分は大いに有ります。 貴殿は悲観しているようですが 『100円の値引き券を探す』ことを 『愉しみ・達成感・得した自分スゲェ』と 思ってる人も居るわけで。 歌として、マイナー調なら『昭和枯れススキ』的な。 『人間なんて/吉田琢郎』もメジャーだしね。 『幸せ』について人生を悲観する時間があり この先20年も生きられてるって思えるコトは 困難な病に冒されずに生活出来ているのでしょう。 人間とは、幸せとは、・・・哲学的に興味がお有りなら 公立図書館で勉学に励むのも一興です。 歌の感想を、というご要望でしたが ついつい説教くさくなってしまいました。 相済みません。 『物価高なのに給料上がらない』とか 『ガソリンの二重税徴収』とか 『政治家の給料なら物価高でも屁のカッパ』 とかついても、是非、声高に叫んで下さい。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございました

Powered by GRATICA

その他の回答 (3)

回答No.4

a) 自分自身を嘆く歌ですね。  b) 歌にも色々あります。自然を賛美する歌。愛に憧れる歌。などなど。a) だけでは、余り楽しく感じません。

  • chouryou
  • ベストアンサー率45% (158/349)
回答No.2

あと20年もこんな貧しい生活を続けないといけないのか。 40にもなって100円の値引き券を探す哀れな人生。 人間って何だろう? 幸せって何だろう? 人間の幸せって何だろう? という風に前後を逆にした方が、趣・哀愁などが深まっていい感じかな?と思いました。

回答No.1

redminote10proさん失礼しま~す。 よろしくお願いいたしますね。 >【歌を作りました!この歌をどう思いますか?】 すごくステキだと思います。 >人間の幸せって何だろう? この部分がグッときました。 私もたまに同じようなことを考えます。

関連するQ&A

  • 歌で癒すことって?

    カテゴリーが違うかもしれませんが… 1.歌で普通の方、病気の方、落ち込んだ方などを癒すことって可能でしょうか? 2.また、どんな歌などが癒しに向いてると思われますか?「オペラ」のようにジャンルでも構いませんし、具体的な曲名でも歌名でも構いません。 3.病気など人生の末期に身内や友人が聞いていた歌についてどう思いますか? どんなご意見でも結構です。皆様のご意見、ご感想を教えて下さい。

  • 歌で 人生が?

    TVや新聞を見てると、たまに「この歌に出会って・感動して人生が変わった。考えが変わった。」などという記事があります。 そういう人は、歌に出会う前まで何かに悩んでいます。人間関係、人生など。 私は、そういったのを見る度に、 「親の遺言ならまだしも、歌で人生が変わるって、今までどれほどイージーモードな人生を歩んできたのか。ちょろい人生やなー」と思います。 歌で人生や考え方が変えられるなんて、すごい!そんな簡単に変えられるなんて羨ましいです。妬んだりします。 質問は、そういったのは実際にありえるのでしょうか?あり得るとしたら、その人は、何かに影響されやすい人間なんでしょうか?宗教の怪しい壺とか買ってそうです。 通常人間は苦労していくものであるが、そうした苦労が一切見えず頭の中にはまるでお花畑が広がっているような状態の人物ですか? ・記事で紹介されている曲を実際に聞いても、私は人生・考え方は全く変わりませんでした。いい曲(歌詞・音楽)だとは思いますが。 ・人生が変わる曲の例:世界に一つだけの花、千の風になって、コブクロの何か(忘れました) 他多数 ・実際に変わった方がいましたら、是非教えて下さい。(この質問文を見て怒っていないと思いますが)

  • 生きる希望に満ち溢れる歌を教えてください。

    生きていることが楽しい、すごくツイてる、幸せを実感している・・・・・など、人生を楽しく満喫していることを表現している歌を教えてください(*´ω`*) 出来たら邦楽で、楽しい雰囲気の曲を希望します。 よろしくお願いします( ^ω^ ) カテ違いでしたらすみません・・・・・

  • 恋愛経験が浅い人は「哀れ」なのでしょうか?

    現在26歳の会社員/男です。 「IT関連」の職業に就いて生活をしています。 仕事で毎日を多忙に過ごす私は、26年の人生でたった「4ヶ月」という短い期間しか彼女がいたことがありません。 自分でも気にはしつつも、ひたすら目標(仕事)に打ち込んできました。 しかし、先日ちょっと考え込んでしまう出来事に遭遇しました。 先日、私の過去の浅い恋愛経験を聞いたある知り合いが、 「哀れだ。」「かわいそうな生活だ。」と不幸者を見るように吐き捨てながら言いました。 ですが、別にその人に対して、特に悪い感情などはありません。 故にその人が言ったことというのは特に毒づいた表現などではなく、世間的には当たり前の意見なのだろうと思いました。 そして、それ以後自分の在り方に疑問を抱いてしまいました。 あぁ、自分の人生って不幸なんだなぁって・・・。 傍にいる人なんてずっといないし。 かといって、仕事に打ち込んでいるといっても、ただ忙しさに追われているだけで充実しているなんて言えないし・・・。 (だけど、上り詰めることで充実感は得られると信じてます。) やはり幸せの比重って「恋愛」が多くのウェイトを占めるのですね。 忙しすぎて、合コンなんかにも行けない私には、彼女をつくるって もの凄く難しいことであり、可能性が低いです。 この先も、ずっと一人の可能性が充分あります。 こんな私は「哀れ」でしょうか?

  • どうして人は生き続けるんですか?

    今まで、生きてて小さな幸せとかはありますけど、「あぁ、生き続けて良かった!」と心から思える事はそんなになく、 逆に「死にたい」と思う方が圧倒的に多かったです。 30年生きてきての感想がそうですから、これから30年生きてもそうだと思います。 生活に余裕はあるし恋人もいますが、生きるのがしんどいです。 もうここらへんで自分の人生終わっても、別に後悔しないかなって思います。 自分で自分を殺す勇気と(勇気とは言いませんが)周りの大切な人を悲しませる覚悟があれば死ねそうです。 皆さんは、どうして行き続けるんですか? 具体的に、どんな時に「生きてて良かった!」って思いますか? 私はおいしい物食べてる時かな…でもそんなに強くは思いません。

  • 生きる希望が湧いてくる歌を教えて下さい

    母は68歳です。今までの人生、子供のために親のために一生懸命頑張って働いてきましたが、子供達が独立し、不景気のために仕事もめっきり減り、すっかり生きがいを失ってしまいました。どうしても生きる気力が湧いてこない、死んだ方がましだと言います。活き活きと精力的に働いていた頃の母とは大違いです。最近、さだまさしの『人生の贈り物~他に望むものはない~』を聴いてとても感動していました。「寂しいけど人生とはこんなものなのだろう。小さなことを幸せに感じられるようにならなければ」と考えはじめています。頑張れ頑張れとただ励ますのではなく、淡々と穏やかに、些細なことに感謝や喜びを感じて生きたいというメッセージがこもっている歌のように感じたのだと思います。 落ち込んでしまっている母に、何か生きる希望が湧いてくるような歌を集めたテープを作りたいと思うのですが、お薦めの歌を教えて頂けないでしょうか。母は槙原敬之、南こうせつ、さだまさし、小田和正、井上揚水など日本のフォークやニューミュージックが大好きです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 人間に生まれてきてよかったという人人生が楽しい人。生きてる意味

    人生を謳歌している方に聞きたいのですが、人間何のために生きていると思いますか? 楽しい10代20代家族を持ち幸せな30代40代 充実した人生を歩んできた方に、聞きたいのですが、死ぬ間際、ああ、幸せだったと思いしんでいく。 それで満足ですか? 結局、何のために生きてるんですか? よく、人間に生まれて着てよかったという人がいますが、人間がほかの動物より優れているんでしょうか? 人間として、優れている部分を使ってない人は、たくさんいると思います。 なんで、人間に生まれて着てよかったのか。人間でしかできないことを教えてください。

  • この歌知ってますか?

    12~3年くらい前なんですが、若い女性のグループで きっと幸せになる条件 それは~ること というような歌詞だったんですが これでわかる人いませんか? すごく元気付けられる歌です。 たしか大事MANブラザーズの「それが大事」と一緒にヒットしてたと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 幸せな人生 と社会や人間への貢献 どちらが先?

    普通の幸せをあまり感じられない人生を我慢して人間に尽くすか それを幸せと思うか? 自分の幸せは確保して 所謂「自分が幸せでなければ人を幸せにする事は出来ない」 と言う考えを優先させるか? 前者は古いのでしょうか? 皆さんの感想を聞かせていただけませんか。何が人間の幸せなのでしょう? やはり社会や人間に認められ お金ももらえる仕事をするのが一番でしょうか?

  • 歌を上げて活動してる彼に嫉妬?

    同じ年の彼なのですが、 どうも皆に歌を聞いてもらいたい傾向があるのか、 こえ部やニコニコなどで歌ってみた動画を上げています…。 最近始めたばかりでマイナーなんですけどね(笑) 私にちょくちょく歌ってみた音源をくれるのですが、 褒めるのに限界を…感じてまして… 元々褒めるの下手なのに、週に1曲くらい必ず歌って音源よこして 感想は!?みたいに求められると…上手いね!とかしか言えず。 「色々指摘(アドバイス)されたい」というのでアドバイスしたら「そんなことないけど?」 と言われ、正直歌の感想を何も言う気になれません。 何か良い方法はないでしょうか? あと、歌を上げて、「俺すごいんだ!」というのは良いのですが、 こえ部などでのコメントなどを見ているとなんだかイライラしてきます・・・ 主に女の子からのコメントばかりなので(苦笑 ダラダラと書いて何が言いたかったか良く分からなくなってしまったため、 まとめたいと思います。 ・歌の感想はどう言うべきなのか? ・女の子から歌を褒められてる彼を見るとイライラするけどどうすればいいのか? 男性からも、女性からも意見を貰いたいと思っています。 変な文章で分かりにくいと思いますが、回答お願いします!