• ベストアンサー

幸せな人生 と社会や人間への貢献 どちらが先?

普通の幸せをあまり感じられない人生を我慢して人間に尽くすか それを幸せと思うか? 自分の幸せは確保して 所謂「自分が幸せでなければ人を幸せにする事は出来ない」 と言う考えを優先させるか? 前者は古いのでしょうか? 皆さんの感想を聞かせていただけませんか。何が人間の幸せなのでしょう? やはり社会や人間に認められ お金ももらえる仕事をするのが一番でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.5

>の幸せをあまり感じられない人生を我慢して人間(A)に尽くすか それを幸せと思うか? >前者は古いのでしょうか? 昔の”家”に尽くした貞節な妻というようなイメージを仰っておられるのでしょうか。確かに古いですね。 A はちゃぶ台返し的な家長たる夫のことをイメージした”人間”のことと取っていいでしょうか。 ひたすら夫に尽くす主婦、妻であっても幸せな人生を送ったとされる女性は昔は多かったようです。”普通の幸せ”はその時代が作るものです。首記の論理は間違いとはいえません。外目には悲惨ではあっても充実した人生を送っていると感じている人間はいるようです。 >自分の幸せは確保して 所謂「自分が幸せでなければ人を幸せにする事は出来ない」 と言う考えを優先させるか? これはいわゆる鶏が先か、卵が先かという理屈なので、(自分が仕える)人が幸せになれば自分も幸せになるという論理にも整合性はあるように思います。自分が幸せになるためにどうすればいいか。自分ばかりが独走したって、いつしあわせになれるか分からない。世界がしあわせになれば自分もそれで幸せになる、というのが東北大震災でのボランテアの精神だったのではないでしょうか。 ご参考まで。

yuniko99
質問者

お礼

成る程上手く説明がつきますねえ 鶏と卵ですか そうですね そのどちらを幸せと思うかは 人それぞれですね 人間と書いたのは「人類」にと言うつもりでしたが 上手くまとまりました どうもたいへんありがとうございます☆

その他の回答 (9)

  • unhiii
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.10

端的に結論伝えといてやる。 人間は、自分の「快」を満たしたく生きている。 満たされると幸せとは言い切らんが、まあ凡そ満たされないより満たされる方が幸せを感じやすい。 そして、その「快」を得る大きな1つに、(他人や社会における)自分の存在価値を感じることがある。 つまり他人に影響を与えることで得られる「快」だ。 世の為、人の為などと言うが、根底は、自分を満たすためだ。 つまり、結論は、自分が欲している通りに求めろだ。 但し、ここのユーザーの多くにその傾向を感じるが、 自分を満たせない人間は、自分を満たすことが「快」ではないとか、 自分を満たす「快」は世間が言うようなところの対象ではないとか、 自己説得しがちである。 自分で満たせない対象を、強引に外に外し、自分は幸せだと感じるようにもっていくのである。 道徳の授業のような話をメディアや何かの影響受けて考えないことである。 TVは何故そんな弱者を助けるみたいな番組をつくるかわかるか? その方が視聴率が取れるからだよ。 まあ今後成長してくれ。 成長する為に、目の前に必死になりなさい。

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.9

自己満足のないところに他者満足はないですよ その逆もしかり 古いか新しいかではないし どちらが先かでもない 自分も他者も笑って生きられるそれが幸福ですよ。 理由は後付けでOK

yuniko99
質問者

お礼

成る程 そう上手く行けばいいですねえ 自分も他人も満足すれば何の問題も無い ノープロブレンですよねえ どうもありがとうございます。

  • unhiii
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.8

そもそもあなたは何の為に他人に貢献するのか? 別に他人を幸せにしなければいけないルールも義務もありません。 勝手に与えられた情報を信じ込んでいるだけではありませんか。 結論言いましょう。 自分が幸せになることです。 だいたい、自分が世界一不幸だと感じていたら、他人に尽くせますか? それが尽くせる場合があるんですよ。 新興宗教に洗脳されれば。 あなたの幸せはあなたを満たすことではありません~~~~。との価値観をインストールされます。 それにより救われます。 なぜ人間は他人の役にたちたがるかわかりますか? 美しい人間だからではありません。 あ、ここからは、自分で勉強してって貰おうかな。10年以上かかる気がするけど。笑 とりあえず、他人や世間の価値観はどうでもいいから、まず自分の為に必死になりなさい。 自分を満たせない人間がどうして他人を満たせるのか。

yuniko99
質問者

お礼

>自分を満たせない人間がどうして他人を満たせるのか。 ということでしょうか? どうもありがとうございます。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.7

一般に比較的よくしられている欲求満足に関する学説としては 人間の欲求は、食欲のような低次元のものから、社会的に認知 されたいというような高次元のものまでわかれており、人間は 低次の欲求からさきにみたすことをのぞみ、低次の欲求がみた されると、さらに高次元の欲求をみたすことをのぞむようになる と説明されていますが、必ずしもそうではないでしょう。 9割の凡人の考えることと、1割の哲学者の考えることはすこし は違ってあたりまえだからというと哲学者をほめすぎですが、 ヒーローなどは、危険をかえりみず、救出にあたるなどの行動 をとるためーーーとったがゆえにヒーローとみなされるという話 もあるがーーー有事の際には低次元の欲求から順々になどと いう行動パターンにはならないと思います。 本人が幸せとおもっていれば、そのひとは幸せです。わたしの 知る限りでは、他人を基準にしていると、なかなかしあわせに なれないような気がします。

yuniko99
質問者

お礼

他人を基準にせず 他者と比べず 自分が幸せかどうかを基準にすれば良いということでしょうか 低次から高次へという事もありがとうございます。

回答No.6

社会は、お金を奪い合う競争の場ではなく、分業に よる助け合いに基づき助け合う場です。 その社会生命的自覚化において生きる事は、お金や 物を得る事ではなく、社会生命的な自覚=他我(愛) により、助け合う事にあります。 即ち、自己存在の本質に根差した自律的生において、 「社会への貢献=幸せな人生」となります。

yuniko99
質問者

お礼

理想的な考えですねえ その様に出来ればいいでしょうねえ 実際にはお金のために社会貢献する事も多いようです お金がないと幸せでなくて お金があると幸せな感じも 無きにしあらず どうもありがとうございます。

  • fuku15154
  • ベストアンサー率14% (96/643)
回答No.4

金だけでもないと思いますが… 日々、ささやかながら社会正義のために働いてますが…あきてきた…公務員バッシングも面倒くさい… やりがいだけでは、やってられない… 金や評価も大事では…

yuniko99
質問者

お礼

ささやかな社会正義のために働いていらっしゃる。 素晴らしいではありませんか 正義だと思えるのは 飽きてきたんですか・・・それは残念 どうもありがとうございます。

回答No.3

なにが幸せって人それぞれ違うと思うなぁ... ただ、自分が幸せなら他人を幸せにすることは限りなく近いのではないでしょうか? まずは自分自身だと、僕は思います。

yuniko99
質問者

お礼

成る程 でも自分の幸せのために人の不幸を願う事もありませんか? 競争相手とか 利害が対立する人とか まずは自分自身に一票ですね ありがとうございあます。

回答No.2

「自分が幸せでなければ人を幸せにする事は出来ない」ですよ。 快食、快眠、快便が確保された場合、勿論、国としての安全保障と思想信条の自由が保障された上ですが、人様の為に貢献する可能性が出てまいります。 食と睡眠と排便が自由にならない状況で、あるいは、国としての安全保障がたもたれずにロシア人や朝鮮人に家族が強姦されている状況では人様の役に立とうなどという殊勝な気持は起きてきません。 そのような状況になれば、まずは自己中に食を確保し、睡眠を取り、排便ができるようになることに全力を投入することになります。そのうえで、家族を強姦しているロシア兵や朝鮮人を滅多殺しにするところから始めなければ人生おえられないはずです。

yuniko99
質問者

お礼

成る程 快食・快眠・快便ですか。確かいにそうですねえ と言う事は僕はある程度幸せなんですねえ だから何かしたいと思うのでしょう。 まず自分の最低限の幸せを確保しなければ イエスの様になぶり殺しにあっても世界平和も実現しない と言うことでしょうか。イエスは大きな貢献をしたと思いますが あのような生き方はなかなか出来ない 尋常じゃないですねえ。 どうもありがとうございます。

noname#181644
noname#181644
回答No.1

人生だから、普通にさえ暮らせないという場合もあります。 重いテーマになりますが。その様な人生もある中で富も名声も自己の満足も得られる様な仕事を仮に選択できる状況にあるなら、それは願ってもないことでしょう。 しかしながら、幸せというものを曲がりなりにも普遍的なものとして論じる場合、どの様な人にも当てはまるのでなければならないのではないでしょうか。いうなれば尊厳というものが、人に生まれた幸せと呼びうるものかと私などは考えます。 普通に暮らしを営めることのしあわせも、それ以上のしあわせも、普遍的なものでなければ泡沫のようなものであり、しかしその泡沫を求めずには居れない我々人間の習性と、尾を引いたような安直さが、哀しみと赦しを自分自身に生ぜしめるように見えます。 ここに来て思うのは、普通というのは、異常という性質が不活性化しているだけで、誰しも普通ならざる性質と言うものを内包しているのではないだろうかということです。 私の抱くしあわせの概念とは、型通りのしあわせなど存在しないが、しあわせの条件を超えた尊厳と呼ぶべきものは誰しもに備わっている、言うなればそれが本当のしあわせであるのではないかと、そういうことです。

yuniko99
質問者

お礼

「福祉」と言うのは幸せのことだと聞いたことがあります 「尊厳」との事ですが 福祉も尊厳を守ると言いますよねえ それに関係あるのでしょうか?なかなか深いですねえ 私は自分が幸せと思えなくてこの様な質問をしています どうも大変ありがとうございますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 幸せになれそうにない人間はどうすればいい

    32歳男性現在無職で転職活動中の身です。 なんで、こんな人生になってしまったのか頭が混乱して 気持ちの整理がつきません。高校時代はまわりの人間とは 遊ばずに得意でない勉強ばかりをして過ごしてしまい、 それなりの国立大学に入ることはできましたが 幸せを感じることはできませんでした。むしろ、不幸な状態になったと思います。 この場所は昔から利用させてもらっており、そこでも書いたのですが 見た目も決して悪くなくむしろいいほうでした。 ですが、彼女の一人も作ることができずこの年齢に達してしまいました。 学生時代から、半分体を壊して、精神状態もふつうじゃなかったのでしょう。 それにさえ気づかずに生きてきてしまい、会社では人間関係もよくなく、 結局心身共に壊してしまい、実質クビという形に追い込まれました。 ですがクビになったら、ふつうの人ならば精神的にとてもショックを 受けるところなのでしょうが、私はなぜかあまり、ショックを受けることはなかったです。 ですがずっと幸せではありませんでした。もっともっと楽しく生きてもいいのに 生きることができない。正直いって、俺よりひどい人生の人がいるのかと いうくらいのところまで落ち込んでいます。なにより、なぜ俺には彼女すらできないのか 俺には全くわかりません。誇りをもって生きることさえできません。 自分では思いたくありませんが惨めで哀れな人生だなとふとした瞬間に思ってしまいます。 彼女がなぜできないのか全く分かりません。勉強もろくにせず、 遊んでばっかで不良チックな人(言い方が悪くてすいません)でさえ、ふつうにかわいい 彼女ができる。オタクそうな人間でさえ、彼女を作ることができる。 なんでこんな人生を送らなきゃいけないのか俺には理解できません。 ですが、勉強面での頭は悪くなかったのでしょうが社会生活での生きていくことに かんしてはあまり考えがなくバカだったのでしょう。それは自覚しております。 助けてくれる人すらいない。みんな自分のことで精いっぱいなのかもしれませんが こういった感情もふと自分の中で沸き起こっていきます。闘争心が足りないのか いったいなんなのか、うまくいかない原因がもひとつつかめません。 ただ、生きていくバイタリティーが足りないのが原因なのかなとは思ってます。 みんな人それぞれ悩みはもってるのだろうと思いますが なんで俺の人生はこんなに報われないのだろうと思ってしまいます。 正直、生活しているときに何度も過去のろくでもないことが思い出され、 人をこの世から消したくなる気持ちが定期的に起こってしまいます。 ですが私は理性的な人間なのでそういった感情をそのまま行動に出さず 実行はしませんし、するきもありません。今後、彼女ができたとしても デブスかばばあしか付き合えないとなると、今より一層人生が悪くなる可能性も 大いにありだとも予想されます。何より、付き合ったことがないというところから どんな失敗を起こすのかとか全く想像できないというところです。 もう、32歳。もう32歳。ほんとに俺の人生なんだったのだろうと思います。 なんで、勉強もろくにせず遊んでばかりの人間が楽しそうに幸せそうに 社会生活を送ることができて、俺はまじめに生きたつもりなのに不幸せにならないと いけないのか?もう、我慢ができません。なんで、人がふつうに経験してきている ことができないのか、本当に我慢なりません。人に対する最大の復讐は自分が 幸せになることだとどこかで聞いたことがありますがおそらく俺は幸せになることは 難しいかもしれません。この先、どこかの会社で雇っていただけることがあったとしても 一生、下っ端で大した活躍もすることができずに人生を終える可能性が高いので 嫌気がさしてしまいます。俺は正直、幸せに生きている人間が憎いとまではいきませんが 悔しい気持ちでいっぱいです。やはり、人を陥れるしかないのかとも思います。 本当に本当にどうすればいいのか分かりません。 楽しく生きたいです。 だらだらと書いてしまいましたがタイトルの通りです。幸せになれそうにない人間は いったいどうすればいいのでしょうか?アドバイスをください。

  • 普通に愛され幸せな人生を生きる。この人と関わりたい

    普通に愛され幸せな人生を生きる。この人と関わりたい。この人に愛されたいと思われるような普通の人になるにはどうしたらいいですか? 私はドラマやアニメをみて人間関係に囲まれる幸せがあることを理解しました。そして18歳の頃からほしいという渇望を持ち出しては13年目になります。 ただ自分の周りには一生の友、一生の伴侶としてもいい相手がいるにも関わらず、それを幸せだと思わないというような発言をする人が多く嫉妬をするようになりました。 また私自身も嫌われないように、生まれつき障害の影響で持てなかった思いやりや気遣いができるように努力もしましたし、「人の不幸は蜜の味」という感覚など理解したくもない。人の幸せが自分の幸せだと思うようにもなっていましたので、より強くしようと考えてきました。 もちろん人間として扱われるように仕事も頑張ってきました。ただ、会社では人財にもなれずダメ失敗をしては落ち込み、退職。自分の人間としての価値を感じられなくなりました。 そこに学生時代、全校生徒とくに異性から人として扱われていなかった過去、未だに一生の親友さえも得られない劣等感から、寂しさに苛まれて今にいたります。 だから、皆さんのように多くの人から愛され認められ受け入れられたい、この人に幸せにしてほしい。この人と関われたら幸せだと思えるような人間になりたいと生きていますが、誰もが多くの有能な人、冷酷でも能力がある人を好きになり、自分が愛される可能性が失われれていくループにはまり今の状態にあります。私が皆さんのように愛と絆に囲まれた人生を生きるにはどうしたらいいですか?

  • 幸せって何だっけ??

    19男性です。細木和子さんの番組でもあるタイトルですが、最近幸せの定義が分からなくなってきました。 ですので、皆さんの幸せの定義を教えてください。 自分は、毎日が楽しく、友人も多く、お金にも困らない。自分も家族も健康である。仕事にも熱中できる。適度な休みがある。っと言ったら言い尽くせません。 冨と名声と金があれば幸せなんでしょうか? それとも、自分の家族を持って普通に暮らした方が幸せなんでしょうか? っというか、人生って何のためにあるの?とか何のために生きるの?とかいろいろ考えさせられます。みなさんの意見を教えてください

  • 人間の幸せ

    人間の幸せ 人間が幸せって感じる一番の要因ってなんだと思いますか? 人間関係がうまくいってる時、社会的に認知されてる集団の中で上の立場にいるとき、たくさんのお金を持ってる時、趣味に打ち込んでる時などいろいろあって複合的に絡みあってると思うんだけど、これが一番っていうのを挙げるとしたら何だとおもいますか?

  • 人生でずっと仕事ができなくても幸せになれる?

    お金はなくても幸せになれるって言う人はあちこちにいますけど 仕事ができなくても幸せになれるって言う人は全然いませんね。 稼ぎを得る手段である仕事ができないということは、お金が少なくなるということですから もし、お金がなくても幸せになれるという事であれば、仕事ができなくても幸せになれそうな気はします お金がなくても幸せにはなれる、というのが定義としてあるのであれば 仕事ができない=お金がない、お金がない=幸せになれる 仕事ができない=幸せになれる ということですから。 でも特に誰も言及したりはしてませんね。 仕事ができなくても幸せになれるかどうかに対して 仮定として 仕事ができないって言うのも抽象的すぎますから 1. 締め切りや期限を守れない 2. 相手の要望や指示を理解しないまま業務をする 3. 仕事のスピードが全体的に遅い 4. 上司たちから何度も同じ指摘をされる 5. 基本的に仕事に対してやる気がない 6. メールや電話、受け答えなど全体的にレスが遅い 7. 仕事に対して受動的で指示待ち人間になってしまう 8. 毎日のように残業をしている 9. 責任感が弱く、ミスや失敗を人のせいにする こういう特徴があり、それを一切改善する気もない人 というのが本質問での「仕事ができない人」という設定でお願いします。 幸せになれるって言うのもさらに恐ろしいほど抽象的すぎますから 定住する住居があり、食事の心配もせず、趣味に興じるお金と時間があり、自分の考えに共鳴してくれる友人知人恋人家族がおり、それが自分が死ぬまで続く状態 これを「幸せ」ということに本質問では設定します。 これを踏まえて質問ですが ①仕事ができない人(先ほどの特徴があり、一切改善しない人)は幸せ(先ほどの定義の状態)になれるとおもいますか? なる為には何が必要だと思いますか? 私は仕事ができる相手と結婚して家庭に入ってしまえばいいのかなとは思いますが、女性なら今の時代でも可能かもしれませんが男性は厳しそうですね。 ②お金がなくても幸せになれると言う人はたくさんいるのに、仕事ができなくても幸せになれると言う人がほとんどいないのはなぜだと思いますか?

  • 何に幸せを感じますか?

    重い責任ばかり背負わされるとします。 だから、無責任なことは言わない、しない人とします。 だから、あること、ないこと、シワ寄せばかり負わされるとします。 だから、男女関係、人間関係、冷めた考えにもなりつつあります。 また、起業のしがらみから、転職も邪魔されたりもしたとします。 結局、利権がらみで人生も左右されたとします。 結局、他人に利用される人生なのかって思いませんか? 皆さんは、何に、幸せの基準をおきますか? こころですか? 家族? 権力? 名誉? 出世? お金? 皆さんは、何に、幸せを感じますか?

  • 人生って何が幸せだと思います?

    こんにちは。私は19歳です。 いきなりですが、皆さんって人生をどう生きていますか? 競争で勝つのが幸せ? 良い成績を取り、良い所に就職するのが幸せ? 地位?名誉?愛?金?何が幸せだと思いますか? 私は無性に地位・名誉の優劣が気に掛かります。 人生はどうやったら楽に生きれますか? 変なプライドは捨てた方が良いと思いますか? 学校で良い成績を取って、良かったことがありますか? どうしたら苦悩の淵から抜け出すことができますか? 頭の悪い若造なので何も分かりません。 質問だらけですが、多くの人生の先輩方の意見を聞きたいです。 お願いします。

  • この先の人生

    女29歳、無職、メンタルにちょっと癖があります。人間性は現在までクズのまま惰性的に生きてきました。 今日、目覚めた途端、怖い将来が見えてきて(超能力的な意味ではありません) もう、本当にダメだな、と思いました。 真っ当に幸せに生きることや、結婚や出産だったり人生のレール上にあるイベントは、どれももう諦めてはいますが、突き詰めて未来を想像していくと実際、孤独が怖くて堪りません。 きっと、自分が強ければ生きていけると思いますが具体的どうすれば強くなれるのか… このままどん底まで行き着けば、生命力や生きる強さが芽生えてくるのか、 または、崩れ落ちてしまうのか… きっと、自分は後者です。 逆に私の近い知人は前者の方で、私とはまるきり性格が違います。行動的で、我が強く、良い意味で鈍感な部分があり、サバサバしています。 私が欲しい所ばかり持っています。 私は、自分の性格が全て煩わしいです。特に、この性根の根本にある依存的な考えが本心から嫌で堪りません。このような、性格や脳の思考の癖などは 変えられるものでしょうか? 人から死ねと言われても「生きる」と言える人間になりたいです。まだ、生きることをリタイアするのは怖いです。生きることに希望を持つ方法はありますか? 長々とネガティブな内容を読んでいただきありがとうございました。

  • 幸せに近いのは、どっちの人間?

    A:周囲に迷惑をかけているのすら気付かず自分の価値観が絶対に正しいと疑わないが、実際周囲からはバカにされている。それでいて快楽主義に溺れているので目先の金、酒、ギャンブル、女にだけは瞬発力、行動力がある。社会の仕組んだ罠に、ことごとくはまっていく頭の弱いタイプ B:自分より、多く持つものを嫉妬し、その者が失脚すれば同情を装いつつ腹ではほくそ笑む。前者のような頭の弱いタイプの人間を引き合いに出し「自分の方が優れている」と安心する。いつも何かに不満だが自分から何かをし始めようとまでは思わない。しかし小金くらいは持っている、ある意味で一般人に多いタイプ 傍から見てでは無く、本人自体の幸福感が高いのはどっちのタイプの人間だと思いますか? 私はシンプソンズのホーマーのようなAのタイプだと思うのですが、本人はその幸せに気付いていないのでは無いか、そうなると本人自体の幸福度は高くないのではないか・・・と思ってしまっています Bはよくいる小市民といった感じで、それなりに頭も回るので自分の現在の状況や能力の値などは冷静に判断できていて、他人からバカにされてまではいませんが、自分の事を棚にあげて愚痴を言うのが大好きです 皆さんの意見をお聞かせください

  • 幸せは金で買えない

    自分の価値観をまとめてみました 自分でも自分の理想が正しいかどうかわからなくなってきました こんなこと人に聞くのは間違っていますが みなさんの感想を聞かせて下さい 僕はみんなに幸せは金で買えないことを理解してほしいです 僕は幼い頃から勉強ばかりさせられ、ほとんど遊べませんでした 人間が働かなくても機械やコンピューターが仕事をしてくれる社会を作りたいと思っていました そうすれば僕も自由になれると思い勉強してきました 勉強の甲斐あって人間の仕事を自動化する職、プログラマになれたものの 失業して不幸な思いをしている人を見て自分のしていることに疑問を感じました 過労や人間関係などの要因も重なって今は退職してフリーターをしています 過労で辛い思いをしたので 人間が働かなくてもいい社会を作りたいという願いはより一層強くなりました 僕はみんなに貧乏でも幸せになれることを理解してほしいです これから科学技術は確実に進歩していき、失業者は増え続けます 貧乏でも幸せになれることを理解できなければ不幸な人間は増え続けます フリーターを馬鹿にするのをやめてほしいです 今の時代大手企業の正社員でもいつ首を切られるかわかりません 失業したらその日からニート、誰がいつそうなるかわかりません リストラされたとき経済的理由で自殺するのをやめてほしいです 今までフリーターの何倍も給料もらってきたくせに フリーター同様の生活をしていればリストラや派遣切りにあっても 貯金でなんとかできるはずです ・家は買わない、アパートを借りる ・車やバイクは買わない、電車や自転車を使う ・旅行には行かない、家でごろごろする ・子供は通信制か定時制の学校に行かせる、自分で問題集をしたほうが効率よく勉強できるはず ・酒、タバコ、ギャンブルは論外 以上のことを守ればフリーターでも生活できるし失業しても大丈夫なくらい金は溜まります 金や物がなくても友達や恋人がいる人は幸せです 友達や恋人は金で買えません 幸せは金で買えません これから科学技術は確実に進歩していき、失業者は増え続けます 貧乏でも幸せになれることを理解できなければ不幸な人間は増え続けます 僕はこう思うのですが皆さんはどう思いますか