• ベストアンサー

生きる希望が湧いてくる歌を教えて下さい

母は68歳です。今までの人生、子供のために親のために一生懸命頑張って働いてきましたが、子供達が独立し、不景気のために仕事もめっきり減り、すっかり生きがいを失ってしまいました。どうしても生きる気力が湧いてこない、死んだ方がましだと言います。活き活きと精力的に働いていた頃の母とは大違いです。最近、さだまさしの『人生の贈り物~他に望むものはない~』を聴いてとても感動していました。「寂しいけど人生とはこんなものなのだろう。小さなことを幸せに感じられるようにならなければ」と考えはじめています。頑張れ頑張れとただ励ますのではなく、淡々と穏やかに、些細なことに感謝や喜びを感じて生きたいというメッセージがこもっている歌のように感じたのだと思います。 落ち込んでしまっている母に、何か生きる希望が湧いてくるような歌を集めたテープを作りたいと思うのですが、お薦めの歌を教えて頂けないでしょうか。母は槙原敬之、南こうせつ、さだまさし、小田和正、井上揚水など日本のフォークやニューミュージックが大好きです。どうぞよろしくお願い致します。

  • oicl
  • お礼率100% (108/108)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cebu164
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.17

私の両親も定年になり仕事を失いました。仕事に没頭した人ほど生きがいを失くしてしまい、痴呆になる可能性もあると聞き心配しておりました。両親の場合はさほど寂しい顔は見せず、土いじりをしたり、市主催の習い事に参加したりしているようです。 知人から趣味を作ってそれを通じた仲間をつくることが大切だと聞きました。同じ目標を持った仲間と教えたり教えられたりして同じ時間を過ごす。さらにその趣味を発表会なり展示会で第3者に観てもらうことでさらなるやる気が芽生えてくるのだそうです。 また、ボランティア活動等、人に必要とされる行為も生きがいにつながるのだそうです。 いつまでも健康で暮らしてほしいですよね。 歌好きのお母様であれば趣味としてカラオケなどいかがですか?娘・息子さんが作ったテープを聴いてお母様が唄う・・・。親を思いやる気持ちはきっと伝わると思いますよ。 個人的には「夫婦坂」等の人生振り返り系の曲をお勧めします。 質問の趣旨からだいぶそれてしまいました。申し訳ございません。 フォークやニューミュージックが好きなんて素敵ですね。大切にしてあげてください。

oicl
質問者

お礼

仕事に没頭した人ほど・・・というお話ですが、両親ともに仕事が趣味だったので生きがいを失くしてしまうととても怖いです。 中には演歌などが入っても、気分転換にいいかもしれませんね。父が大の演歌好きなんです。 夫婦仲良く支え合って暮らしてほしいので父の好きな歌を何曲か入れると、一緒に聴けて楽しいかもしれません。ありがとうございました。

その他の回答 (18)

  • shino911
  • ベストアンサー率13% (34/259)
回答No.19

こんにちは。 私のお薦めは、中島みゆき「歌をあなたに」です。 ファーストアルバム『私の声が聞こえますか』の中に収録されています。 私がこの曲を初めて聴いたのは大学一年の時でした。 好きだった女性に振られ、何もかもが嫌になって落ち込んでいた時に、友人の勧めで聴いたみたら、 少しも嫌味のない、また押しつけでもない、実に爽やかな“人生の応援歌”的な歌で、 まさに生きる希望が湧いてきました。 レンタルCD店等で探してみてください。 なお、同じアルバムに、世界歌謡祭でグランプリを取った、 あの有名な「時代」も入っています。

oicl
質問者

お礼

確かに押し付けがましい曲ってありますね。そういう曲を落ち込んでいるときに聴くと、勇気づけられるどころか拒否反応を起こしてしまいます。「歌をあなたに」とっても良い歌ですね。リストに加えました。ありがとうございました。

oicl
質問者

補足

長い間開いておりましたが、今回閉じさせて頂きます。 皆様、本当にありがとうございました。 見ず知らずの私たち親子のために親身になって頂いて 大変感激致しました。 皆様全員に100ポイント差し上げたいところですのに、お2人だけというのが何とも残念でしかたありません。 テープは完成致しました。母はとっても喜んでくれて すっかり元気を取り戻しました。 本当に本当にどうもありがとうございました。 また、母が落ち込んだとき、同じような質問をさせて頂くかもしれませんがそのときはどうぞよろしくお願い致します。

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.18

ご希望の路線からは微妙に外れている上、歌詞がストレートに「励まし系」ではないのですが、聞いていて心が癒されるという意味で下の二曲を挙げさせて下さい。 ■平原綾香「ジュピター」 最近の大ヒット曲なのでご存知かと思います。 クラシックのホルストの管弦組曲「惑星」に歌詞をつけたものです。 かなり特徴ある声なので好き嫌いはあるかもしれませんが・・・ 壮大なメロディーに「独りじゃない」の歌詞が重ねられるとジーンときます。 ■夏川りみ「涙そうそう」 これも息の長いヒット曲ですね。 Biginの作曲です。透明な美しい声とすっと心に入ってくるストレートな歌詞に癒されます。カラオケ用としてもおすすめです。 私もご質問者様と同年代なのでさだまさし、小田和正あたりはよく聞きました。さだまさしの曲では「主人公」がイチオシですね。失った恋の曲ですけど最後のくだりはまさにお母様の人生に重ね合わせたい表現です。(ここに著作権の関係で書けないのが残念ですが) 井上陽水は「少年時代」が癒し系でよいかと思います。

oicl
質問者

お礼

「ジュピター」と「主人公」をリストに加えました。平原綾香さんはとても癒される声ですね。 また、「主人公」は希望を失いかけている母を大いに勇気づける歌だと思いました。 どうもありがとうございました。

  • sawasuke
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.16

こんばんは。 歌、ではないうえにニューミュージックでもないのですが、 氷川きよしさんどうでしょう? うちのおばあちゃんも、oiclさんのお母さんのような時期があったのですが、 氷川きよしさんを知って、生き返り(?)ました! 若い頃の気持ちを思い出すみたいです。 多分おばあちゃんは70代(もしかしたら80代)ですが、 コンサートとか友達と行ってます。 最初カセットで聞いていたのに CDプレーヤーを自分で買ってきて、今はCDを聞いてます。 ビデオを見るために、ビデオの使い方も覚えました。 すごいパワーです! 社会で年配に受けているものは なかなかいいみたいです。 50代の母はヨン様にはまってるし。 この母もDVDの使い方を覚えました。 共通することは 「映像付き」 と言うことです。 ちょっと質問とずれてしまいましたが、参考までに。。

oicl
質問者

お礼

おばあ様、生きがいを見つけられて本当によかったですね。ビデオの操作まで覚えてしまったなんて、素晴らしいです。母も仕事以外に何か生きがいを見つけてほしい!と切に思います。そうすれば生きるのも楽しくなりますよね。おばあ様やお母様のお話、大変参考になりました。ありがとうございました。

  • pinn5
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.15

こんばんは 失礼かもしれませんが68歳でフォークやニューミュージックがお好きなんてステキなお母様ですね。そしてお母様を心からご心配されている質問者様もステキな方なのでしょうネ。 お母様と好みが似ているのでいかがでしょうか。 岡本 真夜の「TOMORROW」♪明日は来るよ君のために~♪ ANo.10 さんと同じく 大事MANブラザーズバンドの「それが大事」 長野冬季オリンピックで使われた「WAになって踊ろ」 ♪悲しい事があればもうすぐ楽しい事がある(来る?)から信じてみよう♪ 単純な歌詞なのに信じる気持ちになりました。 陽水の「海に来なさい」 無限の広がりを感じる陽水の声と、ゆったりとしたメロディが重なり癒される上に、最後の歌詞が ♪そうして幸せになりなさい♪とたたみかけられると素直にうなずいてしまいます。 陽水の「海に来なさい」がイチ押しです。 何はともあれ、そしてお母様が早く元気を取り戻されますようにお祈りしています。       

oicl
質問者

お礼

お褒め頂いてありがとうございます。母の音楽の趣味は私の影響なんです。 井上陽水の「海に来なさい」!聴いたことがありませんでしたので有線放送にリクエストして聴いてみたのですが、すっごくいいですね!メロディもとても穏やかで気持ちが休まります。 素敵な歌を教えて下さってありがとうございました。

回答No.14

もうご存知だと思いますが、槇原敬之さんが作られたSMAPの「世界に一つだけの花」は本当にすばらしい曲だと思います。聴いてみてください。 そして、僕のお勧めは山下達郎さんの「蒼茫」です。 この曲は山下達郎さんの最高傑作だと思います。 歌詞が載ってる「うたまっぷ」へのリンクをつけておきますので、参考にしてください。

参考URL:
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=A00162&title=%C1%F3%DD%E2&artist=%BB%B3%B2%BC%C3%A3%CF%BA&ss=%BB%B3%B2%BC%C3%A3%
oicl
質問者

お礼

「憧れや名誉はいらない 華やかな夢も欲しくない」の部分がいいな!と思いました。母はもう一花も二花も咲かせたいのに、それをあきらめなければならないということに言い知れぬ哀しさを感じているようです。この歌は、そんな母を慰めてくれる歌になるだろうと思いました。 あと、「世界に一つだけの花」は、母も大好きです。お薦めの2曲ともリストに入れますね。ありがとうございました!

  • igmp
  • ベストアンサー率28% (156/546)
回答No.13

こんばんは。 全くの自信なしですが、井上揚水で即思い出した曲があります。 「人生が二度あれば」 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=37511&title=%BF%CD%C0%B8%A4%AC%C6%F3%C5%D9%A4%A2%A4%EC%A4%D0&artist=%B0%E6%BE%E5%CD%DB%BF%E5&ss=%B0%E6%BE%E5%CD%DB%BF%E5&sk=%B0%E6%BE%E5%CD%DB%BF%E5 最後の歌詞、 「夢見るように 夢見るように」 は奥が深く、「生きる希望が湧いてくる歌」であるようにも思えるのですが・・・ 全くの場違いな回答でしたらゴメンナサイm(_ _)m

参考URL:
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=37511&title=%BF%CD%C0%B8%A4%AC%C6%F3%C5%D9%A4%A2%A4%EC%A4%D0&artist=%B0%E6%BE%E5
oicl
質問者

お礼

実は、母はこの歌が大好きで、これを聴くたびにいつも泣けてくると言っていました。 ですので絶対にリストに加えるつもりでしたよ。 短い質問文だったのに、igmpさんが母の気持ちを分かって下さっているような気がしてとても嬉しかったです。 ありがとうございました!!

  • daijya
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.12

今晩は。 KOKIAの「大事なものは目蓋の裏」なんて如何ですか? 悲しい事、嬉しい事、そんな感情をとても上手に歌うアーティストさんです。 きっと心の琴線に触れるかと思います。 「大事なものは目蓋の裏」は2ndアルバム「Remember me」に収録されています。 希望を見出せる事を祈っております。

oicl
質問者

お礼

KOKIAさんといえば「Remember the kiss」が大好きですが、その曲と同じアルバムに入っているのですね。 彼女の魅力溢れる声は心の琴線に触れること間違い無しです。 早速アルバム買いに行きます。「大事なものは目蓋の裏」というタイトルもいいですね。 優しいお言葉をありがとうございます。

  • kokoichi
  • ベストアンサー率22% (70/306)
回答No.11

こんばんはー。 私にはまだまだ68年もの人生を重ねられた方を勇気づけるほどの経験はありませんが、お勧め出来る曲なら・・ 「その時生まれたもの」 begin はいかがでしょうか。 一番の歌詞は献身的な心を二番の歌詞は一時の幸せよりも 経験してきた事の愛おしさを表現されてます。 曲調も世代隔てなく聴けると思います(^^) 素敵なセレクションテープが出来上がるといいですね♪

oicl
質問者

お礼

「明日くるはずの幸よりも 過ぎて行く昨日の苦しみが 苦しみの方が愛しい」の部分がいいですねぇ。。。 私も42年間生きていますので、心にしみます。 それにbeginは母も大好きなので、きっと気に入ると思います。 思いやり溢れるメッセージ、ありがとうございました。

  • atsu1022
  • ベストアンサー率44% (42/95)
回答No.10

「槙原敬之、南こうせつ、さだまさし、小田和正、井上揚水など日本のフォークやニューミュージックが大好きです。」では残念ながらないんですが,僕は堀江由衣という声優の「I wish」をお勧めします。 歌詞は「どんなくやしさも無駄ではない」という歌詞です。 下記のURLで試聴できます。 あと大事MANブラザーズバンドの「それが大事」もいいかも!歌詞が全体的に生きる希望を与えてくれます。 特に最初の方なんか・・・。 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=35773&title=%A4%BD%A4%EC%A4%AC%C2%E7%BB%F6&artist=%C2%E7%BB%F6MAN%A5%D6%A5%E9%A5%B6%A1%BC%A5%BA%A5%D0%A5%F3%A5%C9&ss=%CE%A9%C0%EE%BD%D3%C7%B7&sk=%CE%A9%C0%EE%BD%D3%C7%B7

参考URL:
http://www.kingrecords.co.jp/kmusic/artist/horie/KICS_834.html
oicl
質問者

お礼

試聴のページも紹介して下さってありがとうございました。綺麗なメロディですね! そして「それが大事」改めて歌詞を読んでみると、とっても素敵な歌だということを再認識しました。 日頃、忘れかけそうになることを忘れちゃダメだよと教えてくれる歌です。リストに加えますね。ありがとうございました。

  • kowagari
  • ベストアンサー率46% (37/79)
回答No.9

もう15年程度経っていると思いますが。たまに聞くと感動する歌です。KANの「愛は勝つ」。単なるラブソングではないと思います。

oicl
質問者

お礼

ああ、懐かしい歌ですね!私ももう長いこと聴いていませんでした。 久しぶりに出して聴いてみましたら本当に母にピッタリです。 「心配ないからね」というメッセージは私が母にぜひ伝えたいものです。 この歌に私の思いを託して、母に送りたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 70‘s~80‘s 心に染みる歌詞・メロディー

    20代主婦です。 ドリカム・サザンが好きですが、小学生くらいから母の影響で、フォーク・ニューミュージックも好きです。 母に連れられ、井上陽水さん、松山千春さん、財津和夫さん、小田和正さん、南こうせつさんなどのコンサートにも足を運ばせてもらいました。 さだまさしさんの「関白宣言」、風の「22才の別れ」、吉田拓郎さんの「落陽」「今日からそして明日から」、松山千春さんの「恋」「大空と大地の中で」、井上陽水さん「傘がない」「氷の世界」などなど・・・、小さい頃はメロディーから頭に入ってきて好きになった曲ばかりですが、最近改めて歌詞を読んでみて「こういう意味深い歌だったのかぁ・・・」など、シミジミ感じるようになってきました。 そのほか、チューリップ・オフコース・ユーミンなど大好きです。 今もTVでモノマネ番組やっていて、懐かしい歌が流れていますが、やっぱり昔の歌は聞いていて安心します^^ 世代的にリアルタイムではないので代表曲しか知らない私ですが、「こんな歌も良いよ~」というおススメありましたら教えてください!! ここに名前が出ていないグループ・アーティストの方の曲も大歓迎です!! ちなみに、さだまさしさんのおススメの曲は、先日こちらで教えていただきました!!

  • 友人に贈る歌を探しています。

    故郷を離れることになり、3人の友人に歌を贈ろうと思っています。 一人の友人には、 吉田拓郎の「ああ、我が良き友よ」をと考えました。 あと、ふたりが思いつきません。 一人は「アリス」「長渕剛」のファンなので、彼らの曲から選べればと思っています。 もう一人は、特にこれというものはありませんが、 「さだまさし」とか「オフコース」「小田和正」あたりで見つかればと思っています。 よろしくお願いします。

  • 日本人アーティストでWe are the world的な歌を歌うなら誰

    日本人アーティストでWe are the world的な歌を歌うなら誰? 個人的な意見ですが、歌を聴いただけで誰が歌っているのか分かるほうがいいので、 声に特徴のある人で とても人気のある方がいいんじゃないかと思います。 男性なら小田和正さんや、桜井さん、稲葉さん、桑田圭介さん、槙原敬之さん、 女性なら絢香さん、aikoさん、吉田美和さん、ゆーみん、中島みゆきさん、 なんてどうでしょう? みなさんは誰がいいと思いますか?

  • 音符と歌がうまく合わないです

    ある歌謡曲の本物の楽譜をMIDIに入力して再生してみたのですが、部分的に歌手が歌っているのと音程が違って聞こえます。 歌手の声と楽譜がズレていると考えていいのでしょうか。 歌手の声が微妙な音階を表現できるアナログ、楽譜は飛び飛びの音程しか表現できないデジタルとすると、楽譜の表現力の限界かと思います。 井上陽水のカナディアンアコーディオンは特に楽譜と声が不一致に感じました。この曲は歌を聴いて耳コピーするのがまったく不可能だったのですが、楽譜もなんか違うなという感じです。他にも弾き語り系の歌は音符にすると歌と合わない傾向に感じます。さだまさしとかなんかも。楽譜ってそんなものでしょうか。というか、音符の音程表現力ってそんな程度のものなのでしょうか。

  • 多分、さだまさしさんの曲

    多分、さだまさしさんの曲 こんばんは。今日、カラオケでうたっているときに、どうしても思い出せない曲があって、今でももどかしい思いをしています。 おそらくさだまさしさんが提供した曲で、母を亡くした恋人のお墓まいりについていくという内容の歌です。 「~♪集めた落ち葉に火をつけて、きみはぽつりとありがとう」という歌詞を、 曲の最後で繰り返すのは覚えています。 気になってしまって、頭から離れないのでどなたか教えてください。

  • エールを送る歌 元気が出る歌を教えて!

    近しい人が、海外赴任となり、来週早々に出発します。 20代後半の男性と30歳の女性の夫婦での海外赴任です。 二人とも海外赴任は初めてであり、なおかつ重要ポジションで大きな仕事を任されて行くので、1年は日本に帰ってこられないかもとのこと。 「元気が出る歌」「エールを送る歌」などを集めてCDを作って、プレゼントしようと思っています。 手持ちの曲で現在集めたのは、 セリーヌ・ディオンの「a new day has come」「that's the way it is」 槙原敬之の「どんなときも。」 小田和正「キラキラ」 中島みゆき「ヘッドライト・テールライト」「地上の星」 SMAP「世界に一つだけの花」 MARY MARYの「can't give up now」 MISIAの「果てなく続くストーリー」 オレンジペコーの「よろこびのうた」 です。 海外で、それこそいろんな困難が待っているでしょうから、 元気がなくなったりくじけそうになったときに、 これを聞けば元気がわいてくる!初心を思い出せる!というような 明るく前向きになれるような歌を送りたいんです。 ぜひいろいろと教えてください!

  • 大人になって子供のときと印象が変わったものは?

    子供のときに見たり聞いたりしたときの印象と、大人になって同じものを見たり聞いたりしたときに、印象が変わったというようなものはありますか? 私はさだまさしさんの「案山子」を聞いて、子供のときは「ふーん」という感じでしたが、いざ自分が親になってみると「な・・・泣ける」 歌に限らず、何でも良いです。 よろしくお願いします。

  • 「抱いて抱いて」と繰り返すサビの曲を探しています。

    結構古い曲で、男性が歌っていると思います。 母が以前カセットテープで聴いていたのですが どんな曲か忘れてしまって(*_*; 私のうろ覚えのイメージでは 小田和正さんやさだまさしさんのような曲調だったような… かなり曖昧ですが(笑) 思い出そうとするとどうしても 山下智久さんの「抱いてセニョリータ」や 円ひろしさんの「とんでとんでとんで~」 になってしまいます← リズムのいい曲だったと思います。 「抱いて」じゃなくて「だってだって」かなあ…? 混乱してきました><(笑)

  • さだ まさしさんの曲名

    はじめまして、質問させて下さい。 いつ頃の歌か、わからないのですが「さだ まさし」さんの曲で、 交通事故を起こした少年の人生を歌った曲があったと思います。 事実に基づいて、作られたとも聞いたような気がします。 題名と、シングル化されているか?アルバムであれば、アルバム タイトルを、ご存知の方、よろしくお願いします。

  • さだまさしさん

    母の影響でオフコース・陽水さん・チューリップなどを中学くらいから聴いてきました^^ 今私の地元で、深津絵里さん・V6の岡田君が主演していたドラマの再放送をやっておりまして、その中でさだまさしさんの「関白宣言」が流れていました。 この歌の存在は知っていましたが、私の解釈の中では「おまえは俺の言う事を聞いておけ!!」というような歌だろうと、勝手に考えていましたが、ネットで歌詞を見てみて、心を打たれました。 愛情に溢れた歌ですね。そして主婦歴3年の私が、「主婦として妻として、これでいいのか!?」と考えさせられてしまいました・・・^^; この歌詞のような事、何も出来ていません^^; 主人がこの歌の歌詞のように「お前のおかげで、いい人生だった」と言ってくれるか、不安です(汗) まっさんの歌詞がとっても心に響き、もっと歌を聴いてみたいと思っています。 おススメの曲を教えてください。

専門家に質問してみよう