• ベストアンサー

生きる希望に満ち溢れる歌を教えてください。

生きていることが楽しい、すごくツイてる、幸せを実感している・・・・・など、人生を楽しく満喫していることを表現している歌を教えてください(*´ω`*) 出来たら邦楽で、楽しい雰囲気の曲を希望します。 よろしくお願いします( ^ω^ ) カテ違いでしたらすみません・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>生きる希望に満ち溢れる歌を教えてください。 ↓ 私の場合は・・・ 実際の人生には様々な幸不幸な出来事や複雑な人間関係が有り、順境の時もあれば逆境の時もある、短い様で長い人生、波乱番所の様で心地良い春の日差しの様でもある、それを一つの歌謡曲や映画ではとても表せないとは思いますが、かく在りたいとの思いや願望も含めてイメージするのは&口ずさむのは・・・ ◇喜びも悲しみも幾歳月「歌:若山彰・映画;佐田啓二・高峰秀子」 https://www.google.co.jp/webhp?tab=ww&ei=-9IRU97_L4yjkgXM9oH4Bw&ved=0CBEQ1S4#q=%E5%96%9C%E3%81%B3%E3%82%82%E6%82%B2%E3%81%97%E3%81%BF%E3%82%82%E5%B9%BE%E6%AD%B3%E6%9C%88 若山彰 喜びも悲しみも幾歳月 作詞:木下忠司 作曲:木下忠司 俺ら岬の 灯台守は 妻と二人で 沖行く船の 無事を祈って 灯をかざす 灯をかざす 冬が来たぞと 海鳥啼けば 北は雪国 吹雪の夜の 沖に霧笛が 呼びかける 呼びかける 離れ小島に 南の風が 吹けば春来る 花の香便り 遠い故里 思い出す 思い出す 星を数えて 波の音きいて 共に過した 幾歳月の よろこび悲しみ 目に浮ぶ 目に浮ぶ 灯台を家庭・家族と置き換え、沖行く舟を子供や孫に、海や波を社会や世間、花や星や雪を幸不幸な出来事や様々な思い出に例えると、順境にもおごらず、逆境に挫けぬ、そんな我が人生の応援歌であり、鼓舞する元気歌です。 また、映画は同じく夫婦の愛と信頼の絆、家族の絆の大切さと強さを描いた感動の名作でした。 また、同じように 「歌は世につれ世は歌につれ」と言いますが、昭和に生まれ、幼少期から青春時代、さらに恋愛・結婚・子育てと人生の大半を昭和と共に生きた、その思い出は数々の名曲・大好きな愛唱歌・喜怒哀楽の傍で流れていたメロディと共に思い出され、慰められ癒しの時空間を与えてくれています。 作詞と作曲と歌手の絶妙の組み合わせや、とにかく詩に感動共鳴、古賀メロディの様に琴線に響く、歌手の歌唱力に聞きほれた等々一つに絞れず、1曲を挙げれば作詞家や作曲家や歌手繋がりで、その曲の思い出、その印象に残る背景のエピソードも含めどんどん思い出されてきます。 TPOやシチュエーションで異なりますが、まさしく人生の節目節目・順境の時&逆境の時に、喜怒哀楽の心に響く歌が有ります。 それは勇気を鼓舞する歌・人生の応援歌であり、辛く悲しい時の励まし癒しの歌でもあり、嬉しく舞い上がりたい時の祝福の歌です。 ◇単身赴任の時、仕事がスランプの時に励まし慰めてくれたのは「ふるさと」 http://www.youtube.com/watch?v=PiUJV3qz5oU ◇希望と勇気で試練や困難に立ち向かう時「上を向いて歩こう」 http://j-lyric.net/artist/a000c56/l007472.html ◇辛い時、落ち込んでる時、不運を嘆くよりも自ら切り拓こうと決意して「明日があるさ」 http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND12783/index.html ◇朝の元気なスタートの時に、大切な決断や行動を行う時に「365歩のマーチ」 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=42636 ◇同窓会や飲み会での同じ年代の仲間との飲食や思い出談義に於ける応援ソング 森田公一とトップギャランの「青春時代」 http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND2781/index.html ◇自分自身を鼓舞し奮い立つために「がんばろう」 http://bunbun.boo.jp/okera/v_araki/ara_bunken5.htm ◇お風呂でゆったりした気分で今日の幸せに感謝、明日も頑張るぞ「昭和維新の歌」 http://gunka.sakura.ne.jp/nihon/seinen.htm ◇大好きなメロディ、しんみりと我が人生を振り返る時に想い起す歌「影を慕いて」「誰か故郷を思わざる」「異国の丘」 http://www.youtube.com/watch?v=bK_GPpOkepA http://www.youtube.com/watch?v=pJPX911oWDs&index=7&list=RDbK_GPpOkepA http://www.youtube.com/watch?v=R2yQa2P5mrw ◇何事かに勝負する時、決断し実行に移す時に、青春時代の情熱や純真さを想い起す「栄冠は君に輝く」 https://www.youtube.com/watch?v=A3pd2U_6Fxk 歌は世につれ、世は歌につれ・・・と言いますが、まさに人生は歌に表され、励まし勇気付けられて来たような気がします。 これからも、歌は、我が人生に、人生のアルバムや日記帳に記録され、時に偲び口づさむ、勇気と気概、思い出と希望を与え教え我が人生の応援歌として叱咤激励してくれると思います。

sachi0325
質問者

お礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。 私も ふるさと は大好きで、時代遅れかもしれませんが息子の子守唄で必ず歌っています。 とくに三番の歌詞が好きで、育った町の風景、生まれ故郷の街並みなど思い出しながら口づさんでいます。 まさかここで ふるさと の曲名があがると思っていなかったので、嬉しく思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

 私は坂本九の「見上げてごらん空の星を」 五つの赤い風船の 「遠い世界へ」だと思います。 カラオケで必ず歌います。

noname#252332
noname#252332
回答No.3

http://j-lyric.net/artist/a000fd4/l01206c.html ビートたけしのI feel Luckyです。菓子のCMで使用されました。 https://www.youtube.com/watch?v=S4p2M_arePw PALの夜明けのマイウェイ。桃井かおり、八千草薫など出演のドラマの主題歌でした。 https://www.youtube.com/watch?v=NvKoIEmwN8Y ブルーハーツの1000のバイオリン。深作欣二監督がこの曲を聞いて僕が映画でやりたかったのはこれじゃないかとお気に召したそうです。 https://www.youtube.com/watch?v=7qujmruZP6A イエローモンキーの太陽が燃えている。 https://www.youtube.com/watch?v=EUPVUnZN-68 安全地帯のWe are alive https://www.youtube.com/watch?v=DzS0Slw8_hQ 上田知華とかりょーびんのパープルモンスーン https://www.youtube.com/watch?v=1RmjBj6vFT0 ガロのロマンス https://www.youtube.com/watch?v=hUGpza_AU4I 酒井法子の夢冒険 https://www.youtube.com/watch?v=9s5rdne0ILM シモンズのチェルシーの唄 https://www.youtube.com/watch?v=lTq7P3Dyw3g チューリップの僕が作った愛のうた https://www.youtube.com/watch?v=i4jB3H1nj4g 橋幸夫と吉永小百合のいつでも夢を https://www.youtube.com/watch?v=fYIwlHa3Yiw プリンセスプリンセスのダイヤモンド https://www.youtube.com/watch?v=QUEasSUY66w 松任谷由実のやさしさに包まれたなら https://www.youtube.com/watch?v=js2xLLwQZkg 南沙織!の17才 https://www.youtube.com/watch?v=Fdgqz6V2ZUM 藤山一郎のラジオ体操の歌 https://www.youtube.com/watch?v=y6Sxv-sUYtM おまけ。パラレルウィリアムズのハッピー。邦楽ではありません。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

こんなのは いかが??    https://www.youtube.com/watch?v=IIqi3YVC-      Bg&list=PL6KkHew1MbLW0lXk4R2vPRvD2i8K8Iv5l&index=2        https://www.youtube.com/watch?v=jiX3Lr7O2pA&list=PL6KkHew1MbLW0lXk4R2vPRvD2i8K8Iv5l&index=6    https://www.youtube.com/watch?v=ZxDJpLGk43Q       完全に 個人の趣味ですが。。。汗

関連するQ&A

  • 生きる希望が湧いてくる歌を教えて下さい

    母は68歳です。今までの人生、子供のために親のために一生懸命頑張って働いてきましたが、子供達が独立し、不景気のために仕事もめっきり減り、すっかり生きがいを失ってしまいました。どうしても生きる気力が湧いてこない、死んだ方がましだと言います。活き活きと精力的に働いていた頃の母とは大違いです。最近、さだまさしの『人生の贈り物~他に望むものはない~』を聴いてとても感動していました。「寂しいけど人生とはこんなものなのだろう。小さなことを幸せに感じられるようにならなければ」と考えはじめています。頑張れ頑張れとただ励ますのではなく、淡々と穏やかに、些細なことに感謝や喜びを感じて生きたいというメッセージがこもっている歌のように感じたのだと思います。 落ち込んでしまっている母に、何か生きる希望が湧いてくるような歌を集めたテープを作りたいと思うのですが、お薦めの歌を教えて頂けないでしょうか。母は槙原敬之、南こうせつ、さだまさし、小田和正、井上揚水など日本のフォークやニューミュージックが大好きです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 披露宴で新婦から新郎へ贈る歌

    こんにちは。 このたび結婚が決まり、ただいま式に向けて準備中です。 実は披露宴で、新郎へサプライズで歌を歌いたいと思っているのですが 音楽にあまり詳しくないため、どんな歌がいいのかわからず困っています。 そこでみなさんのお勧め曲を教えていただけないでしょうか? 出来れば邦楽・女性ボーカルの曲希望です。 曲名と歌手名、曲の雰囲気や詩なども詳しく教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 古き?良き歌

    私は19歳の男です。 私は歌う事が大好きでよくカラオケに行くのですが、最近の流行の曲は歌いすぎてだんだん飽きてきました。 そこで質問なのですが、20代以降の方々の間で流行った、あるいは流行ってはいないけれど心を打たれた曲などを教えていただけないでしょうか。 それから私と同じ年代か私より若い方にも、あまり歌う人はいないけどこれは名曲と言うのがあれば教えていただきたいです。 ラップなんかもたまに歌ったりしますが、今回は特にバラードを中心に教えていただきたいです。邦楽でも洋楽でも構いません。 それからついでで結構ですので、女性の方は良かったら男性に歌って欲しい歌などがあれば教えて下さい。 主に恋愛や人生を歌った歌が好みです、宜しくお願いします!

  • 泣ける歌・明るくなれる歌を教えてください!

    皆さんが思う、 コレは泣ける。。という歌と、気分が上がる(明るくなる)歌を 教えてください。 泣ける歌を一人で聴いてわんわん泣いて、とことん沈んだ後、 明るくなれる歌を聴いて明日も笑顔で頑張りたい気分なのです・・・。 そんなことがしょっちゅうあるので 暇なときでも良いので教えてください! ※邦楽限定で、割と新しい歌でお願いします。 ちょっとした曲の紹介やエピソードなどもよろしければ添えていただけると嬉しいです。

  • 暗い歌を歌う上手い男性歌手いませんか?

    僕は、中島みゆきさんや鬼束ちひろさん、Evanescenceなど、 暗めの曲を歌うハードで歌の上手い女性歌手が好きなのですが、 僕が好きそうな、男性の歌手はいませんか? 洋楽でも邦楽でも構いません。 前向きとか希望とか、そういうの嫌いなんです。

  • 【歌を作りました!この歌をどう思いますか?】 人

    【歌を作りました!この歌をどう思いますか?】 人間って何だろう? 幸せって何だろう? 人間の幸せって何だろう? あと20年もこんな貧しい生活を続けないといけないのか。 40にもなって100円の値引き券を探す哀れな人生。 ーー 歌の感想を聞かせてください。

  • ゴシック系の歌(邦楽)を探しています。

    ゴシック系の歌(邦楽)を探しています。 日本の女性ヴォーカルが希望ですが、ゴシック曲を歌うアーティストを探しています。 今現在すでに知っているのは、ALI PROJECT、妖精帝國です。 これ以外にゴシック曲を歌うアーティストはいるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • こんな歌を探してます。

    ご覧いただきありがとうございます。 先日、ラジオから流れてきた懐かしい曲、ジャネット・ジャクソンの「again」に改めて心を揺さぶられました。 とても美しくクオリティーの高い曲で、自分でも歌いたいです。 そこで、この歌の男性版、つまりこの歌のような雰囲気と音楽性を持つ男性ヴォーカル曲を、 洋楽カラオケレパートリーとして探してます。 どなたか、これぞ!というお薦めはありませんでしょうか。 切ない女の子ソングの男性版ですので、女々しいのではなく「男の純情」的な(陳腐な表現ですが)切なさ静かさ美しさがある曲だと嬉しいです。 また、カラオケ対策ですのでやはり聴衆ウケする音楽性のある曲がいいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 片思いの歌

    片思いにぴったりの曲を教えてください!幸せな歌詞でも、切ない歌詞でもィィです!!邦楽でも洋楽でも!!!

  • 離れて暮らす友達についての歌を教えてください。

    今はそれぞれ別の人生を送っているけど、お互いがんばっていこう! といった内容の歌をご存知ですか?邦楽・洋楽問いません。 ぜひ教えてください。 私が思いつくのは、エレファントカシマシ「俺たちの明日」、 ケツメイシ「トモダチ」です。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう