• 締切済み

結婚したくないですが、付き合い続けられるでしょうか

彼氏と付き合ってしばらく経ち、倦怠期がきたのか、彼氏のことが好きかどうか分からなくなりました。 今までの「大好き!」という盲目になっていた自分を冷静に見つめ直す時期にきているのかもしれません。 私は20代で、彼は社会人2年目の30代です。 私は彼と同じ大学に通っていましたが、彼は大学を30代で卒業しました。 彼氏は年齢的にもそろそろ結婚を考える時期かもしれませんが、私は彼との結婚など考えられません。 いつかは誰かと結婚したいです。でも彼と結婚は考えられません。 彼は経済的に不安定な仕事に就いており、結婚したとしても金銭的な問題で苦しむかもしれません。 「好き」だけでは結婚は成り立たないと思っています。 彼が私との結婚を考えているかどうかわかりませんが、年齢を考えると結婚を考える時期です。 このまま付き合っても彼にとっても私にとっても時間のロスだと考えるようになってしまいました。 「大好き!」の時期が終わり、冷静に考えて彼との将来を考えるようになって、私にとっての彼がどのような存在なのか分からなくなりました。 彼のことが大好きで付き合いました。その気持ちを大切にしたいと思っています。 ですが、現実的に考えて、年齢も収入も結婚を考えると踏みとどまってしまう要素ばかりです。 こんなの勝手ですよね。 お互い好きで付き合ったのに、私が一方的に彼を拒んでいるみたいで、突き放しているみたいで、裏切ってしまっているような気持ちでいっぱいです。 「彼のために」別れるのは、自分を守る理由になってしまうような気がして、それも何か違う気がして。 辛くなって、でも誰にも相談できなくて、本当に辛くて、このままじゃ彼と向き合えない、どうしよう、と思ってご相談させていただきました。 このまま付き合っていてお互いのためになるでしょうか? 私が恋愛経験を積んでいるだけのような気がして、なぜか彼を裏切っているような気がしています。 どのような道を進んでいけばいいか分からなくなりました。 アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.9

本音で話し合えばいいんじゃないですか?

回答No.8

こんにちは! 質問者さんが結婚相手を好きを主軸で選ぶか、計算を主軸で選ぶかのどちらかです。 結婚相手 ・幸せ(好き) ・理想の実現(計算) どちら? ・好きだから幸せ ・理想の実現を考えてそのためには…と結婚相手に必要な条件を計算 彼との結婚が考えられないのは質問者さんが理想の実現を選んだから。 結婚のため彼と別れたからといって今後質問者さんの人生に好きな人が現れなくなるわけではありません。好きで質問者さんの条件に合う収入の男が現れると思います。結婚するかもしれません。ただ質問者さんが結婚相手を好きでなく条件で選んだので、常に夫をどこか計算する目で見てしまう、かつての彼ほど純粋に好きになれないということです。 このまま彼と付き合うことは双方にとって時間のロスと思う 好きはなにかを成し遂げたりなにかを得たり失ったりすることではありません。将来結婚しないから今付き合うことは双方にとって時間のロスと思うのは、質問者さんが好きでなく理想の実現を選んだからです。 もしかしたら将来的に質問者さんはいつのまにか人生も好きだからでなく、理想の実現を考えてそのための条件として計算した結果から選んでいるかもしれません。他人にその考え方を強制しているかもしれません。その点に気をつけたほうがいいかもしれません。 なぜか彼を裏切っているような気がするのは、自身から好きを計算で奪ってしまったからです。 質問者さんが選んだほうが正解です

• 4810noja
回答No.7

心変わりは勝手でも裏切りでも何でもありません。 彼への気持ちが変わってきているのに、ズルズルと付き合い続けることのほうが裏切りです。 お互いのため、素直な気持ちを彼に伝えて早く次に進むべきです。若いときはそんなに長くないですよ。

• yuzu7x1
回答No.6

机上の空論回答失礼します。 原因は相手に求めなくてもいいです。 男がよくやるように、いま忙しいから時間無い理論でいいです。2人を引き裂くのはモラルや相性や努力不足ではなく、時間や環境のせいということにしてみてはいかがでしょうか? もしくは、今恋愛に満足しちゃったって別れを切り出したら、次他の誰かと結婚しても、恋愛とは似て非なるものだと反論できるのではないでしょうか? 仮に別の相手と交際中にとやかく言われても結婚前提と遊びのそれとは雲泥の差だと突き付けるのもありです。 とにもかくにも恋愛を集結させるのは全て自己責任であり、相手の非は一切無いと思います。 もちろん相手のせいで別れられれば後腐れなくていいかもしれませんが、特に喧嘩も不満もない冷静な時期に終われるならそれに超したことないです。

回答No.5

結婚する気がないならその旨を伝えて別れるべきでしょう。 それがお互いのためです。 お互い遊び友達のままで良いと考えるのならそれはそれで良いとは思いますが

• kyokoma
回答No.4

裏切り等とご自分を責める必要はありません。 長すぎた春でしょうね。 よくあることかと。 プロポーズされたわけでもないのに、 結婚の意思がないと言うのは、 場合によっては相手の自尊心を傷つけかねないので、 ご自分の気持ちが分からなくなり、 将来のことも含めて一人で考えてみたいと正直に話して、 別れられたらいかがですか?

• chouryou
回答No.3

このままズルズルは、相手にとってもあなたにとっても時間のムダ、というかロスになりますね。 相手が結婚を前提にって考えてるなら、結婚を考えていないあなたとの今後の数か月・数年は『取り返しのつかないムダ』、あなたにとっても本音を言えず引きずってる、みたいな精神的に疲れてしまうムダと、結婚を考えずに伸び伸びと付き合える相手との出会いが無くなるというムダが発生すると思います。 早めに彼氏さんに気持ちを伝えて今後どうするか、って事を話し合った方がいいとは思います。

• MT765
回答No.2

既婚男性です。 「結婚する気はない」ことを正直に彼に伝えましょう。 それを隠してずるずる行くのは一番まずいやり方です。 あとになればなるほど彼氏へのダメージが大きくなりますよ。

• EXIST2090
回答No.1

>「好き」だけでは結婚は成り立たないと思っています。 ここに集約されてると思いますね 時間を作って話す必要はいつか来ると想います。 結婚を見据えての付き合いだと思うので、この辺は避けられないかなって…