• ベストアンサー

結婚するわけじゃないんだから

5年付き合ってる彼がいます。彼は9歳年上です。 私の年齢は30代前半なので結婚も考えているし、子供もほしいと思っています。 しかし先日私が引越しをするとき、彼は「一緒に住もう」と言ってくれたんですが、(お互い1人暮らしだったため)「私の荷物は捨てずにとっておきな。結婚するわけじゃないんだから」と言われました。 5年付き合ってるのに結婚の話をしたことがなく、初めて「結婚」というキーワードが出てきたのは「結婚するわけじゃない」でした。 (結局一緒には住まず、私は彼の近所に引越しました) 彼が何を考えているのかわかりません。 普段、私の方が起床時間が早いにも関わらず、毎朝起こしてくれるようなやさしい人です。 周りから「冷静な人」と言われ、無表情がちな私を、常に笑顔にさせてくれる人です。5年経った今でも2人ともいつも笑顔でいられてます。 でも結婚するつもりがないって・・・遊び?つなぎ?にしては、私のために一生懸命してくれてる気がするし、すごく感謝もしています。 でも子供も産みたいと思ってる私は、結婚願望のない彼と付き合ってる時間はないと考えるようになり、別れを考えるようになりました。 人に相談すると、たいてい「別れたほうがいい」という答えが返ってくるし、私もそうだと思いますが、なかなか別れを踏み出せずにいます。 お互い必要としているのに、「結婚する気がない」と考える彼の心理がわかりません。 彼の気持ちがわかる方、どういう意味なのか、何を考えているのか、おしえていただけませんか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59524
noname#59524
回答No.8

もし本当にお互い必要としてるなら、とっくに結婚してるんじゃないですか? 5年もつきあって、いまだに恋人って事は、 「恋人としては必要だけど、結婚相手としては必要じゃない」って 事だと思います。 質問者さんの彼だって、もう40代なのでしょうから、本来なら 家庭を持っている年代ですよね。 それなのに5年も恋人のまま、って事は、きっとこの先何年つきあっても、恋人のままだと思います。 彼にとっては、遊びではないけれど、都合がいい存在なんだろうなって文面を見て感じました。 男の人って、結婚すれば一家の大黒柱として働かなきゃだし、責任も出てくるけど、恋人だったら、 お給料も全部自分のものだし、責任も負わなくて済みますよね。 だから彼にとっては、結婚自体が面倒なんだと思います。 毎朝起こしてくれる様な優しい人だからって、 このまま結婚しないで何十年もつきあい続けるんですか? 彼が、この先質問者さんに、どんなに優しくしてくれたり、尽くしてくれたとしても、「結婚願望のない人」なんですよ? それで質問者さんが「それでもいい」と言えるなら、つきあっていてもいいと思いますが、それでは不満だから、ここに相談してるんですよね? 私の知人で、10年つきあった人と結婚しないで別れた人がいます。 彼女は結婚を望んでいたんですが、彼のほうが結婚願望がなく、 彼女は30代で、出産の事なども考えて、見切りをつけたそうですが、 私から見れば妥当な判断だと思います。 やっぱり女性って、出産リミットってあるし、男性とは違うと思います。 私は今20代半ばですが、その辺も考慮して、今の夫とつきあい始めたときは、「結婚を前提じゃなきゃつきあえない」とはっきり言いました。時間を無駄にしたくなかったからです。 質問者さんも、もう30代なのだから、 はっきりと「結婚してくれないなら、別れる」って言ったほうがいいです。そうじゃないと、このまま永遠に恋人のままになっちゃいますよ。

その他の回答 (8)

  • kotora-
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.9

ん~どうなんでしょ? うちは5年付き合って結婚した口ですが、 お互い結婚願望もとくに無く結婚1年前に「どうせうちにいることが多いんだから一緒に住んじゃった方が楽じゃない?」ってのがきっかけで。 特に結婚に向けてとかではなかったです。 でもですよ。 口に出さずとも5年も付き合っていれば「いずれこの人とするんだろうな」とかそんな雰囲気は出ると思いますよ。その人との将来を考えていれば。 だと彼氏さんの発言はないと思います。 5年ってある意味区切りだと思います。 長ければ長いほどきっかけがないと結婚の話って出ないように思いますが、今回は踏み切る(婚約などでも)きっかけだった様に思います。 そこでのその発言。。。 別に収入が不安定とかじゃないんですよね? だったらその気はないと判断しますね。 下の回答へのお礼に 「結婚はしなくてもいい」が条件でお付き合いが成り立ってる。とありますが、だったら彼氏さんは今の状態にも発言にも問題ないと思ってると思いますよ。 結婚したいのであればきちんと意思表示を。 考えているのか?いないのか?(今すぐでなくとも今後でも) その上で子供の事も含め相談者様が納得できる方を選択すればいいのではないでしょうか。 まっ結婚せずに一緒に住み、子供を生み育てるって選択もありますけど。

noname#109548
noname#109548
回答No.7

彼は、結婚したくないだけです。 なぜ、結婚したくないかと言えば、 「自分の金は自分の好きなように使いたい」 「子供と言う不良債権は、もういらない」 「住宅ローンなどで、借金を背負うのはいや」 「別れたいときに、簡単に別れられなくなるのはいや」 ・・・って事くらいでしょう。 そうなった理由としては、 非常に金に汚い親に育てられたので金に執着している、 別にたいして質問者様に惚れているわけでもない、 自分の好きなように日々の生活を送りたいと思っている、 あたりが考えられます。 だいたい、お互い必要としているって、なんで、思うんですか? 彼がそう言ったの? それが、適当にアナタにあわせているのではなく、 彼の本心だと言う証拠があるのかな? 彼としては、結婚して子どもを作って・・・という発想が薄いか、 お気の毒ですが、結婚して子どもを生んでもらうなら20代のほうがいいな、 と、漠然に思っているのかもしれないですね。 彼がお金持ちなら、50過ぎても彼がしたいときに、それなりに若い女性と 結婚はできるでしょうから。 彼の気持ちはハッキリしているようなのに、 それを察せない質問者様に、多少の問題が有るように思います。 自分が納得できなくてもなんでも、 「この人はこういう人」と受け入れないと、このまま、 「いつかは結婚してくれるかも」とキリキリしながら 無駄な時間をすごすことになります。 結婚とか出産を考えないなら、問題はないと思いますが。

azukarin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > だいたい、お互い必要としているって、なんで、思うんですか? 一言で説明することはできませんが自信があります。彼がしてくれてきたことは「適当にあわせる」というレベルを超えているからです。 厳しいご意見ありがとうございます。 参考になります。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.6

どうして彼の気持ちを聞かずに、別れに踏み出そうと なさっているのかわかりません。 聞けばいいのに…というより聞かずにどうする!?と思いますよ。 結婚するなら、相手の本音を確かめる勇気も必要ではないですか? あなたが結婚を望んでいる相手がどんな人なのか、知る必要があります。 怖いのはわかります。私も「結婚願望がない」と言っていた人と つき合って、「どう考えているんだろう?」って不安を感じていました。 彼の気持ちを確かめる時、かっこつける余裕もなくみっともない感じに なってしまいましたけど、でもなんとか聞き出しました。 私の場合は、結局彼の気持ちが変わって結婚の運びになったのですが、 でも、あそこで勇気を出して手を伸ばさなかったら、 手に入らなかったと思います。 絶対に勝手な思い込みだけで動かない方がいいです。 ちゃんとあなたの気持ちを伝え、彼の気持ちを聞いて下さい。 「私があなたを幸せにしてあげるから!」くらいの意気込みで、がんばって!!

azukarin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりだと思います。応援ありがとうございます。勇気が出ます。

noname#100021
noname#100021
回答No.5

こんにちは。 私の旦那もそうでしたよ。付き合って1年くらいで一緒に暮らし始めたのですが(その時私は30歳でした)、それと結婚とは全然関係ない、という考えでした。私と結婚したくないのではなく、結婚って籍を一緒にするだけの行為に意味を見いだせいないし、別れる時に面倒だから、という理由でした。だから「別れるの?」って聞いたら「今は別れるつもりはないけどいつか別れるかもしれないでしょ?」って言われました。彼の生い立ちから言ってそんな考えになるのは仕方ないと思いました。私も別れようか、結婚はあきらめて彼と一緒に過ごそうかすごーっく悩みましたね。結局は無理矢理結婚させましたけど(笑)。ちなみに旦那の従兄弟で、地元の彼女と遠距離恋愛をしていて、そして彼女が東京に出てきて一緒に暮らし始めて、その後別れたという男性がいました。私はてっきり彼女に振られたんだろうと思っていましたら、先日会ってその話をした時に、「いや勝手に彼女が出てきて、一緒に住み始めて、結婚する気がない、といったら出て行った」というのです。「彼女の事好きじゃなかったの?」って聞いたら、「好きだったけど、結婚する気はなかった」と言っていました。私はさすが従兄弟、微妙に血がつながっているだけある、と思ってビックリしました。世の中にはこういう男もいるようですよ。どうやら、彼らは「結婚って要するに婚姻届1枚のことでしょ?だったらどっちでもいいじゃない?」っていう事を言い訳にしているようですね。多分彼氏さんも同じような考え方なのではないでしょうか?と思ったのですが、どうでしょうね? 何か参考になれば幸いです。ちなみに私は「結婚してもしなくても一緒に暮らす事には変わらないでしょ?」って旦那に言われた時「してもしなくても一緒だったら、私が結婚したいんだから結婚してらいいじゃないか(怒)」と言いましたけどね(笑)

azukarin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那様のセリフが彼とダブリました。 > 結局は無理矢理結婚させましたけど(笑)。 いろんな意味で尊敬します。 とても参考になりました。

  • nao0214
  • ベストアンサー率17% (72/412)
回答No.4

5年も付き合ってるんですから、言いたいこと思ったこといいましょうよ。 もし私なら「え?結婚するわけじゃないってどういう事??」 ってその時に話し合ってます。 お互い必要としてると思うならば、あなたが子供の事を考えて 結婚しないなら別れも考えると言えば慌てて引き止めると思います。 もし、そういう事なら別れるしかないね。なんて言うひとなら 早く別れた方が身のためです。 同棲=結婚って考えてないんでしょうね。 出来れば、自分の稼いだ金は自分で使いたいし、彼女は欲しいが責任 の出てくる結婚はしたくない人なのかも。 そして5年も何も言わないあなたも、そういう風に思ってると勘違いしてるかもしれませんよ^^; 結婚したいなら、相手が言わないなら自分から言わないと。 待ってても時間がもったいないですよ。 私の友人は同棲してもう35歳になってしまって、焦ってるけど言えずに ズルズルです。やはり男性から言って欲しいって事なんですが、 そんな事言ってたら40歳になってしまいそうで私がハラハラしちゃいます><  しっかり話し合ってくださいね。

azukarin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > もし私なら「え?結婚するわけじゃないってどういう事??」 ってその時に話し合ってます。 そうですね、その時に質問すべきでした。その時は衝撃が大きすぎて放心状態になってしまいました。 > 私の友人は同棲してもう35歳になってしまって、焦ってるけど言えずにズルズルです。 同じようになってしまいそうです。話し合った上で早く決断して楽になりたいです。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.3

こんにちは(^。^) 9歳上ということはもう40過ぎですよね? もういい年なのに5年も付き合ってて結婚話出なかったのか不思議ですね。 多分、彼、鈍感さんというか一言多いタイプですか? だから引越しのときに「一緒に住もうか」これだけ言っていれば貴女の印象は違ったはずです。 でもその後で「結婚するわけじゃないんだから」という余計な一言を言う。ちょっと不器用というかkyなところないですか?(ごめんなさいね、彼氏のこと悪く言ってるみたいで) こういうタイプは何にも考えてないと思います。「今」は「引越し」はするけど「結婚」はしてないでしょ?「引越し=結婚」じゃないからそう言ってるだけだと思います。 でも5年間も待たせているのは感心しませんね。貴女も今までちょっと受身すぎたのかもしれません。 貴女も30前半なら正直若くはないので、あまり寄り道している時間はありません。 一度真剣に結婚の話をしてはどうですか?

azukarin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > もういい年なのに5年も付き合ってて結婚話出なかったのか不思議ですね。 第三者であれば誰でも疑問に思うことだと思います。 「9歳年上」は最初私の中で大きく引っ掛かっていて、私自身も彼との結婚を考えられなかったという理由があります。 > 「引越し=結婚」じゃないからそう言ってるだけだと思います。 なるほど、と思いました。彼の言葉に執着せず、聞き流せばよかったのかもしれません。ただこれが良くも悪くもいいきっかけになりました。 > 貴女も30前半なら正直若くはないので、あまり寄り道している時間はありません。 そのとおりです。正直焦りもあります。 親身に回答してくださってありがとうございます。

noname#61576
noname#61576
回答No.2

「一緒に住もう」「結婚するわけじゃないんだから」は同じ会話の中での言葉だったんでしょうか… 一緒に住むのをやめて近所に引っ越すのを決めてから「結婚するわけじゃないんだから」だとしたら、キーワードだと反応するほどでも無い様な気もします。 >先日私が引越しをするとき、彼は「一緒に住もう」と言ってくれたんですが _ということは 引越しをすることが決まってからの会話ってことなんじゃないんですか? 引越しすることになりそう・まだ引越し先が決まらない段階で言われたのか、すでに引越し先が決まってから言われたのかで 全然違います… 引越し先が決まってからの言葉だとすれば「単なる引越しだから結婚じゃない」だけの 言葉通りの意味ですよ… 引越しが決まる前から言われたのであれば、結婚や出産を考えるなら~早めに区切りをつけたほうが良いだけの話です。

azukarin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この会話は、引越し先が決まる前に言われたものです。 > 早めに区切りをつけたほうが良い 頭では十分すぎるほどわかっています。ただ、今の生活から彼がいなくなることは考えられず、ずっと悩んでいます。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

ちょっと変わり者かもしれませんが、 なにか致命的な欠点を抱えているのかもしれません。 実際のところは本人にしか分からないように思います。 40前後であれば、理性も常識も弁えているはずですから、 これはもうこちらからプロポーズするしかないでしょう。 ダメなら別れる。これしかありません。

azukarin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロポーズは今の私にはできそうにありません。結果はわかっているからです。 「結婚しなくてもいい」が条件でこの付き合いは成り立っているようなところがあるからです。

関連するQ&A

  • 結婚したいわけでも、したくないわけでもない時

    もう30歳になりました。彼とは5年つきあっていて彼ももうすぐ30になりますが、まだ結婚する気はないって言ってます。  いつかは私と、、て思う事もあったようなんですが、2年前に、結婚がしたいなら、自分はまだする気がないから他の人を探してくれていい、とか30まで待ってほしいけど30になった時、私と結婚するかはわからないけどそれでもいいかって言われた事もあります。 まだ他の子とも付き合ってみたいとか、他に結婚にふさわしい子がいるかもしれない、と思うと私としていいのか、って迷って踏み切れないようです。 別れるのが嫌で、私もまだしたいわけじゃないから、と言って未だにだらだら続いてます。 約束もないなら別れたら、て思う方が多いと思うのですが、私も結婚自体はそんなにしたいわけでもなく、子供もすごいほしいわけでもなく。してもいいが、しなくてもいい、くらいで。。 私自身もどうしたらいいかわからないです。 あまりにも将来を考えなさすぎ、て事もわかってますが、いつか子供を生む気ならもう結婚をしなきゃいけないのかなぁ、と思ったり。 でももし、するとしたらやっぱこの人しかいないかなぁと思うから別れられなかったり。。  結局、今までもその話に触れたくなく、彼も私が言わないからほっとしてるのか二人に結婚の話題はタブーになってます。 でもはっきりさせてよ、て言うべきですか、まだする気がないなら別れるべきなのか、結婚できるよう私が努力するべきなのか?? こんな気持ちわかる方いますか?同じようなこと考えてる方いますか?

  • 結婚が決まったわけじゃないのにマリッジブルー?

    私には約4年つきあっている彼がいます。 その彼とは3年付き合った頃に「自由になりたい」と別れを告げられました。この人といつか結婚するんだろうな…と思っていた私は、とても辛かったのですが「2、3年後にまた戻ってきてくれたらいいな」と思っていました。その後、友人関係になったのですが、今月になり彼から「つきあおう」と言われ現在に至ります。 別れている期間にお互いに別の人とも付き合ったのですが、彼の方は誰と付き合っても「落ち着かない…」と数ヶ月も経たずに別れていました。 私は別れた後、大学生の人と2年お付き合いし、2年間半同棲の生活でした。その人とは特に結婚などの話はなく、むしろ「遠距離はできないし、結婚は30代でしたいからついてきてとも言えない…」と言われていました。真面目で優しい人なので、保証もなく言えないと。そのことに納得はしていましたが、「2年後に彼が卒業したらお別れかな…」とずっと思っていました。しかし、ちょっとした癇癪から私が別れを切り出してしまい、残りの2年間を過ごすことなく4月に別れました。復縁を望みましたが、ダメでした。 今の彼は大学生の彼氏の存在を知りません。3月頃から好意があるような言動が増えていましたが、直接的な言葉を言われたわけではなかったので受け流していたのですが、今月に入り「お前といると落ち着く。居心地がいいんだよね…もう1回つきあおうよ」と言われました。彼は結婚を考えて私とつきあいたいと言ってくれました。その時は、元彼のいなくなった淋しさも悲しさも全てが吹き飛ぶほど嬉しかったです。 しかし、彼と復縁し、彼や彼の周りから「俺たちが結婚したらスピーチは誰に読んでもらおうか!?」「結婚式には呼んでね」「子供は早く産んだ方がいいわよ」など「結婚結婚」と言われ、結婚を考えてつきあいたいと 言われた時の嬉しさがなくなり、不安だけが大きくなってきました。大学生の彼とは生活できたけど、この人とはできるの?本当にこの人でいいの?大学生の彼ともし復縁できたら!?など、どんどん自分の気持ちが後ろ向きになっている気がしています。彼や彼の周りが嬉しそうにその結婚系の話をする度に「私じゃダメなんじゃ…」という気分になってきます。 また、私の周りが彼をあまりよく思っていません。人柄はすごく気に入ってくれているのですが、彼の職業が朝4時から夜7時までの勤務で、不定休に加え、連休もなく、お盆や正月休みもありません。私ももう4年のつきあいなので、その辺りはわかっているつもりだったのですが、「結婚したら絶対に淋しいと思うよ!他の人も見てみるべきよ!」と言われ、さらに気分が落ち込んでいます。私は土日休みで安定した職場です。彼自身も「俺にはお前がもったいないよ。職業や学歴を比べて釣り合わないと思う。」と言われたことがあります。 彼のことは大好きです。たとえ少しでも、会えると嬉しいですが、休みが合わず淋しいと思うことがあるのも事実です。 以前つきあっていた時は、真面目な話をしようとするとすねて逃げたり、他の女の子と遊びたいという感じがありましたが、今は全くなく本当に落ち着いたなと思い、信じることができます。 結婚は好きだけではできないけど、職業や学歴で決めるものではないと思っているのに、それで悩んでいる私は彼とお別れした方がいいのでしょうか。 もう自分の気持ちがわからなくなってきました。

  • どうして結婚してくれないの?

    私は30代半ば、彼は40代半ばのカップルです。 付き合って4年経ちました。2年くらい前から私の方から”そろそろ結婚して二人で生活したい” と切り出しました。お互いの年齢的な事もあるし、人生をずっと一緒に過ごしたいし。 ですか、その話をするたびに、”そのうちね”、”考えておくよ”、”ちゃんと考えてる”、”まあそのうち考えましょう”と言われてしまいます。 彼が独身主義で結婚する気がない、と言うのならまだ諦めもつくんですけれど。 なんだか毎回はぐらかされて、私の事真剣に取り合ってくれていない気がして、、もう結婚したいなら他の人探した方が、いいのかなあと思います。 でも、愛せなくなった訳ではないので。。。悩んでしまいます。つらい。。。 でも子どもも欲しいし、そうしたら年齢的にはそろそろ結婚しないと。 私、どうしたらいいんでしょう?

  • 彼とこのまま続けて結婚するのを待つべきか…。

    彼とこのまま続けて結婚するのを待つべきか悩んでいます。30代女性です。 お互いに、ぼんやりとですが将来も一緒にいたいという気持ちがあります。 私は30歳をすぎているので、タイミングがあえば結婚をしたいと思っています。 (親や周りからのプレッシャーというのもあるのですが…) 今すぐという訳ではないのですが、子どもも産みたいです。 遅くなれば出産のリスクも増えますから、 1人目はなるべく早めに、と思っています。 しかし彼は「40歳前に産めばいいじゃん」というのです。 今は40くらいでも元気に子どもを産む人もいっぱいいます。 しかし、自分もそのようにできるという保証はないですし、 何より私の体のことをあまり考えてくれてないのでは… と思うような発言にショックを受けています。 以前、彼に「いくつで子ども産みたい?」と聞かれ 35歳くらいで一人目は産みたいと答えました。 そのときは「もうちょっと先にしようよ」と言われました。 「40歳前に…」と言われた時もそのことを言いましたが、 「その話はもっと先ってことで、お互い話ついてるじゃん」と言われました。 私は納得してないのですが…。 彼は30代後半で仕事もきちんとしています。 気も合うし、一緒にいてとても楽しく、落ち着きます。 彼も私のことは好きだと言ってくれますし、他に女の人がいるようでもないです。 結婚をしたくない理由があるのか分かりませんが、 このままだらだらと続けていて、40歳になるのかと思うと不安です。 お互い一緒にいたいと思う気持ちがあっても、 結婚したいタイミングが違うのであれば、あきらめた方がよいのでしょうか。 変な話ですが、ほかの人を探して結婚をしたほうがよいのかとも思ってしまいます。 彼とはつきあって5年ほどです。40歳まであと9年は正直言って待てません。

  • 26歳の彼氏に結婚について聞いても良いのでしょうか

    【私と結婚を見据えて付き合っているのか、  彼氏にちゃんと聞いても良いと思いますか?】 アドバイスをお願いします。 彼氏26歳、 私24歳です。 付き合って2年経ち、(出逢って6年) お互い社会人3年目になりました。 今は週末同棲というような感じです。 私は27歳ぐらいで結婚できたらいいなと考えているので、 凄く焦ってはいませんが、そんなに余裕があるわけでもありません。 (やっぱり30前に一人目を産みたいです。) 彼氏はというと、 30歳ぐらいで、誰かと結婚するつもりはあり、子供も欲しいと言います。 ただ、その相手は「私」と言ってはくれません。 「私と結婚する可能性がないわけではない。」というような言い方をします。 つまり、私との将来を見据えて付き合っているわけではないのです。。。 私は彼氏と結婚したいと思って付き合っていますし、 結婚を考えられない相手とお付き合いしている時間は正直ありません。 (こういう言い方はあれですが‥) 彼氏には 「もし、私とは絶対に結婚することはない」と思っているなら、 付き合えないからちゃんと言ってね。と伝えてあります。 まだ数年は結婚しない。という友だちカップルは何組もありますが、 みんな、すぐにはしないけど将来的には結婚するつもりでお互い付き合っている。 という状況です。 結婚しようね。とか言ってるわけではなくても、お互いそのつもりでいるな ってわかると思います。 だから、「結婚はー?まだしないの?」とか聞いても「んーまだかなー」という答えになります。 彼氏の場合は、別に私と将来結婚するつもりで付き合っている んじゃないので、 友だちに「結婚しないの?」と聞かれると、「私と結婚しようとか考えてないと思う‥」 という答えになってしまいます。 彼氏と、結婚や出産の話はたまにしますが、あくまでも“それぞれの”話です。 例えば 「子供産んでも、パパ・ママじゃなくて名前で呼び合いたいけどやっぱ難しいのかな~」 とは言いますが、 「子供産んでも、名前で呼び合いたいね」 などと、私たちが結婚する前提の言い方は出来ません。 また、「ずっと一緒にいようねorいたいね」ではなく 私は「ずっと一緒にいたいな」という言い方をします。 彼氏は、私とずっと一緒にいたいとは思ってないだろう という気持ちからです。 まだ社会人3年目で、仕事も毎日遅くまで本当に忙しいので、 結婚なんて考えられないのはわかります。 同学年の男の子も、「30歳ぐらいでいいかな~」と言っている人が多いので、 26歳で将来のことなんて、考えてないんだとは思います。 でも、社会人として2年付き合ってきて、将来のことを考える私のこともわかってほしいです。 冒頭にも書きましたが、 私と結婚を見据えて付き合っているのか、ちゃんと聞いても良いと思いますか? やっぱり『重い』となってしまうんでしょうか。 ただ、25歳の女性なら、このような気持ちになる人が多いとは思うのですが。。。 また、見据えているようなことを言ってくれない のは、私と結婚する気はない からなのでしょうか。。。 「何年後になるかまだわからないけど、結婚する気があって付き合ってるよ」 というような言葉が聞けたら、凄く嬉しいし、このまま付き合っていけます。 「結婚するかもしれないし、しないかもしれない」というような感じだったら、 このまま付き合っていくのは、リスクが大きいと思ってしまいます。 私は彼氏が本当に大好きなので、別れたくはないですが、 もし27歳ぐらいでポイってされたら‥と思うと、考えなゃいけないと思っています。 もちろん、今は結婚する気でいても、この先何が起こるかはわかりません。 でも、「(何もなければ)結婚しようね」という状態と、「結婚する可能性がないわけじゃない」 は、全然違うと思います。 長文・乱文読んで下さりありがとうございました。 男性からのご意見や、女性からのアドバイスなど コメントいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚話が進んでいた彼と突然の破局を迎えそうで、困っています。

    お互い30代(彼は年下)で、2年半ほど半同棲のような形でつきあっていた彼と結婚の話が進み、 彼の実家へ挨拶にも行きましたが、それから約一ヶ月後に、彼から別れたいと切り出されました。 好きな人がいるし、私に気持ちがなくなったといわれました。 つい最近まで変わらず仲良くつきあっていたので、全く予想していませんでした。でも、今思えば、別れたいといわれる一週間前から、確かに態度はおかしかったです。 その日は修羅場のようになりましたが、私が「別れたくない」ということで話し合い、とりあえず保留になり、彼がまた考えてみて結論が出たら言ってくれることになりました。 「好きな人」は、彼の実家へ挨拶に行った後に、友達の友達ということで知り合ったそうで、メール交換など一切していないような状況だそうです。それ以上は教えてもらえませんでした。 話し合いの中で彼は、その好きな人のことは「よくわからなくなった」とか「頭から飛んでて何も考えてない」等と言ったりもしたため、 実際には結婚したくないことが大きな原因で、私から気持ちも離れ、たまたま知り合った女性が気になった程度のように感じました。(彼がはっきり言ったわけではありませんが) そもそも結婚については、私の方から話を出しました。 そして、当初その気のなかった彼をその気にさせようと、「私の年齢も年齢だから、結婚する気がないなら別れたい」的なことや、「早くしないと子供産めなくなってしまう」的なことを言い続けました。 彼は徐々に応じてくれて、両親への挨拶まで進みましたが、結局彼の気持ちはついてきてなくて、すごく無理してくれていたんだとようやく気づきました。 ですので、話し合いの中で「結婚しなくていいから、しばらく前みたいに付き合いたい。」と言いましたが、 私の今までの話が完全に刷り込まれてしまっていて、お互いに30代で特に私が年上のため、出産のことを考えると早く結婚するか別れるかしかないと言われ、聞いてもらえませんでした。 結婚したくないけど、ダラダラつきあってるうちに子供ができなかったら私に悪い、まして数年後別れた結果、私が一生独身で子供も持てなかったら自分のせい・・・という責任を重く感じているようでした。 一方で、私のことを心配だしほっとけない、自分を想ってくれてありがたいと思ってる等とも言い、完全に気持ちがなくなったわけでないとも感じました。(私がそう感じたいだけかも) でも、やっぱり以前のような気持ちは持っていないようでした。 こんな話し合いのあと、この間の週末も結局2人で過ごしました。 私は、内心いつ別れを切り出されるか不安でしょうがなかったですが、結婚や別れの話には私からは触れず、明るく普通に接しました。 とはいえ会話も少なく、彼に笑顔は見られず、ずっとDVDをみてごはんをたべて、隣りで眠るだけでした。 結局、別れるのは時間の問題と感じる一方、別れを切り出されるまでは、まだ望みもある・・・とわずかな期待を持ってしまう気持ちもあります。 私は今は、結婚したいという気持ちはなくなりました。 彼あっての結婚だったんだなと、しみじみ感じています。 希望はほとんど無いのはわかっていますが、何とか前のように戻りたいと思っています。 今、1人でいるときも、別れのメールがきたら・・・と考えてこわくてしょうがないです。 今後、少しでも復縁の方向へ持っていくために、今私ができることって何があるでしょうか? アドバイスいただけたらありがたいです。 また、皆様の経験談等も聞かせていただければとおもいます。 今日の夜も、もしかしたら会うかもしれません。 複雑な心境でつらいです。

  • 結婚できるわけない者同士

    「自分なんて結婚できるわけないとか、人と一緒に暮らしたり一緒に生活できる人は凄い、自分にはできない。でも子供は欲しい」という、共通の結婚感覚を持っているもの同士は結婚することはできませんか?(矛盾) 私と異性の友人がそういう価値観を共有しているのですが、それで発展する関係なんて奇妙ですよね。 客観的にどう思われますか?

  • 付き合う=結婚?

    付き合って1年を過ぎた彼女がいます。 お互い似たもの同士で小さなけんかはたまにありますが仲はいいと思います。 ここで質問です。彼女の日々の言動を見る限りどうやら、結婚する気マンマンのようです。しかし自分は、、と考えた場合、ちょっと考えてしまいます。付き合うときは正直そこまで考えていませんでした。自分はその彼女が初めて付き合った人です。別に嫌いになったわけでも、結婚したくない訳でもないのですが、正直、「もっといい人と出会えるのではないか?」という思いが消えません。 これは自分が本当に彼女のことを愛してないのでしょうか・・・。 このままダラダラ付き合っていていいものだろうか? かといって別れを切り出すには説得力がなさすぎです。彼女のこともできるだけ傷つけたくないです。もしくは妥協して(最悪な言い方ですが)彼女と結婚すべきだろうか?それなりにうまくやっていける気がしますが、諸手をあげて理想の結婚とは言えない気がします。 まとまりのない文になってしまいましたがこのようなことで悩んでいます。彼女に会うたび申し訳ない気持ちでいっぱいです。 何でもいいのでアドバイスください。

  • 結婚は考えていないという彼(長文です)

    30代前半の女性です。 つきあって1ヶ月半くらいの彼がいます。 私は年も年ですので、今すぐという訳ではなくても 将来を考えられる人だと思っておつきあいを始めたつもりでした。 向こうの年はまだ20代後半で私より3つ年下です。 どうも向こうは同棲をしたがっているようです。 冗談でですが、早く一緒に住もうよ、とか 自分と一緒に住みたいでしょ?と言ってきます。 正直、私も一緒に住んだらいいだろうなぁ、 とは思いますが 同棲には反対派なのです。 先週の日曜日、そのことで軽く言い合いになって 私がいくつか理由を言いました。 お互いが何の責任も持たないまま ただ好きなだけで一緒に住むのには抵抗があると。 そうしたら、それもそうだ、と。 自分は結婚する気はないから、と。 年も結構いっているのに、悪いなぁ、って思う時もある、と。 正直かなりのショックでした。 つきあい出してからの期間はまだ短いですので こんな話をするのもどうかとも思うのですが 全く結婚を考えていないような人と 好きだからと、このままダラダラつきあっていいのか・・・ ここ2、3日そればかりを考えています。 そして、昨日会社帰りに会ったのですが 向こうは全く気になっていないようでした。 それがまた悲しくて思わず泣いてしまったら どうしてそんなに深刻に考えるのか?と。 正直、どうしていいのか全くわかりません。 彼のことは好きですが 私もいつかは結婚したいし、子供も産みたいです。 結婚だけなら何歳でもかまいませんが 子供を産むとなったら、何歳でもいいとは言えません。 1人でぐるぐると考えているだけですので この文章を読んでくださった方が どのような感想をもったか教えて頂ければ幸いです。 若しくは 同じような環境にいたことがある方、 その時どうしたか教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 結婚に関して(長文)

    お互い32歳で付き合って3年になります。2か月ほど前結婚について話し合ったところ 「今すぐは考えられない」とのこと。 とはいえ、結婚できない事情があるわけでもありません。彼が言うには「待たせるのは悪い」というわけで一度は別れることになりましたが、相変わらず普通に会っていて付き合っているころとなんら変わりません。 私も別れを切り出された時は「別れたくない!ずっと待つ」と思っていたのですが、年齢的なこともあるし(将来子供を産むととか)、年月とか年齢とか関係ないと言われるかと思いますが、30歳過ぎて3年付き合って「結婚する気はない」というのは優柔不断にもほどがあるような気もしています。 加えて私の両親も結婚する意志のない彼に失望しており、別れた方がよいと言っており会わせたくないようす。 結婚できない理由は「自分に自信がない」ということらしい(別の人から聞きました)のですが、「じゃぁ、いつになったらつくのか・・・」という感じもしています。でも私といざ別れるってなると泣くほど好きとのこと。 彼のことは好きです。性格も合うし趣味も合うし私は結婚したいと思っています。しかし、彼に対して少しずつ不信感がでてきているのも事実です。 2か月前に聞いたばかりですが、もう一度結婚について確認し、それでも意志がないようであれば今度はきちんと別れようかと思っています。 でも「待った方がいいのか」という気持ちもあります。 みなさんならどうしますか?

専門家に質問してみよう