結婚に関して考える

このQ&Aのポイント
  • お互い32歳で3年付き合っているが結婚について話し合った結果、今すぐは考えられないとのこと。彼は待たせるのは悪いと言い別れることになったが、まだ普通に会っていて関係は変わらない。しかし、30歳過ぎて3年付き合って結婚する気はないという彼の態度に不信感が出てきている。
  • 彼には結婚できない理由として自信がないと言われており、いつになったら結婚できるのかが不透明である。両親も彼の結婚意志のなさに失望しており、別れるべきだとアドバイスしている。
  • 彼のことは好きで結婚したいと思っているが、不信感が募ってきている。再度結婚について確認し、彼の意思が変わらなければ別れを選ぶことを考えているが、待つべきかどうかも悩みの一つである。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚に関して(長文)

お互い32歳で付き合って3年になります。2か月ほど前結婚について話し合ったところ 「今すぐは考えられない」とのこと。 とはいえ、結婚できない事情があるわけでもありません。彼が言うには「待たせるのは悪い」というわけで一度は別れることになりましたが、相変わらず普通に会っていて付き合っているころとなんら変わりません。 私も別れを切り出された時は「別れたくない!ずっと待つ」と思っていたのですが、年齢的なこともあるし(将来子供を産むととか)、年月とか年齢とか関係ないと言われるかと思いますが、30歳過ぎて3年付き合って「結婚する気はない」というのは優柔不断にもほどがあるような気もしています。 加えて私の両親も結婚する意志のない彼に失望しており、別れた方がよいと言っており会わせたくないようす。 結婚できない理由は「自分に自信がない」ということらしい(別の人から聞きました)のですが、「じゃぁ、いつになったらつくのか・・・」という感じもしています。でも私といざ別れるってなると泣くほど好きとのこと。 彼のことは好きです。性格も合うし趣味も合うし私は結婚したいと思っています。しかし、彼に対して少しずつ不信感がでてきているのも事実です。 2か月前に聞いたばかりですが、もう一度結婚について確認し、それでも意志がないようであれば今度はきちんと別れようかと思っています。 でも「待った方がいいのか」という気持ちもあります。 みなさんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.5

こんにちは。30代既婚女性です。 こ、これは難しい。 でも、男性のほうの気持ちと行動と言葉は、矛盾なく誠実かなと思います。 私も32まで3年付き合っておいてそれはないだろう、と思いますが、その弱さも含めて彼でしょうし、「それがいやなら別れる」とはっきり言ってます。 これはあなたが決めるしかない。 別れると決めたら会わないで、他の人に進むしかない。 この人を取る、と決めたら、最悪の状況(年齢がさらに進んでから別れる、子供を産まない人生になる可能性がある)を受け入れないといけない。 そういう人生の岐路なんだと思います。 私は >もう一度結婚について確認し、それでも意志がないようであれば今度はきちんと別れようかと思っています。 これに1票です。 『人生の方向性が合わなければ別れる』ことができる強さを持つ人でないと、幸せになれないと思います。 (おそらく、この彼と一緒にいても、いつか不満があり、不満を彼のせいにし、不満はいつしか愛を上回り、愛は醒めるでしょう)

kumix9393
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、彼にとっては誠実な行為なのですが 私にとってはモヤモヤが残る状態となっています。 本日もう一度確認しますが、返事は来週にしています。前回は時間を与えなかったので 今回はじっくり考えてもらおうと思います。 1週間考えても無理ならば、本当に無理なんでしょう。 そして、今度はもう会いません。 「おそらく、この彼と一緒にいても、いつか不満があり、不満を彼のせいにし、不満はいつしか愛を上回り、愛は醒めるでしょう」 まさしくその通りだと思いました。もし待ち続けて彼と結婚することができても 今回のことがずっともやもやしてしまうと思います。

その他の回答 (6)

noname#126793
noname#126793
回答No.7

子供を産んで 家族を持ちたいと思うなら 別れた方が良いと思います。 あなたの思うことは間違っていません。 彼と、ずっと一緒が良いなら子供も結婚も望まずに いられるなら 彼と居る、で良いと思いますが。 結婚を考えているなら別れた方が良いと思います。 結婚の決意もできずに 別れ話になると泣くほど好き、なんて 勝手ですね~ このままでは 彼の思い通り 結婚せず ずるずると付き合うことになると思いますよ…。

kumix9393
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 将来的には(そんなに余裕はないですが)子供と家庭がほしいです。 私も「なんて勝手な奴なんだ!」と思いつつも気持ちが揺らいでいました。 もう一度、彼に問います。 それでも同じであれば今度こそきっぱりと別れます

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.6

30代既婚者男です。 あなたの言われる事は、全て正論です。何も間違っていません。 でも、だからこそ、彼は何も言えないのです。 言われる事は至極当然なだけに、漠然とした自信が持てない という、曖昧な表現で、前に進む勇気がもてなくなっています。 >結婚できない理由は「自分に自信がない」ということらしい >(別の人から聞きました)のですが、「じゃぁ、いつになった >らつくのか・・・」という感じもしています。でも私といざ別れる >ってなると泣くほど好きとのこと。 自分に何かと自信が持てないという方は多いです。 これといって指摘できる事柄が無いだけに、やっかいです。 ただ漠然とした不安感なのですからね。 あなたの言うように、いつになったらと怒りを覚えるとは思い ますが、彼にしたら、それは答えられません。 明日かもしれないし、10年後、20年後、30年後かもしれません。 自信が持てないというのは、心の問題ですから、難しいのです。 そして、それは彼だけの問題ではなく、あなた自身の問題でも あるのです。 あなたが彼へそうした自信の無さを植えつけた可能性もあるから です。 >2か月前に聞いたばかりですが、もう一度結婚について確認し、それ >でも意志がないようであれば今度はきちんと別れようかと思っています。 あなたは結婚がしたいのですか? 彼と共に生きて行きたいのですか? これは極論ですが、こういうことになるのです。 子供を産める年齢というのは、確かにあります。でもそれだけが 人生の生きる道ではありませんよ。 あなたが今彼と別れて、別の人を探そうと、婚活を続けますが、 見つからず、気がつけば40歳になっていたという事もあり得ます。 そこでもあなたは、今回の別れはよかったのだと受け容れられる のですか? それとも、あの時彼を信じて待ってあげればよかったと悔やみますか? 「急がば回れ」ということわざをご存知ですか? これは、急いでいる時こそ、冷静になって遠回りしてでも安全な 道を進むほうが良いというものです。 自分が近道だと思っていた道が、遠回りになってしまい、 遠回りだと思っていた道が、案外近道だということがあるのです。 >でも「待った方がいいのか」という気持ちもあります。 これが、あなたの真実なのではありませんか? あまり結婚に重きを置いていると、本当に大切なことを見失って しまいますよ。 結婚とは、小学校入学、卒業、中学校入学、卒業、会社入社、退職、 みたいなものです。つまりあなたの人生で起きてくるイベントの 一つにすぎないのです。 全てを白紙にして、一度最初からじっくり考えてみてくださいね。

kumix9393
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は彼への不信感からか「もし彼と結婚しても・・・」という 思いがよぎっています。もしかしたら結婚後の大事なことが起きても 逃げだすのではないか・・・とか。 待ったところでモヤモヤしながら待つのが本当にいいのだろうか・・・とも思えます。 彼にもう一度問います。それでも意志が変わらないようであれば、たとえ私が40歳になって 結婚できなくても後悔しないと思います。 たしかに。。。子供のいない人生もあると思います。 けど私はほしいです・・・。

noname#189285
noname#189285
回答No.4

39歳既婚男性です。 >みなさんならどうしますか? これを男の立場(というより私自身)に置き換えて考えると、 ・相手の女性(=質問者様)が32歳であること。 ・3年間付き合っていること。 ・相手の女性(=質問者様)が結婚を考えていること。 以上を勘案して、かつ「自分に自信が無く、今すぐは考えられない」という状況であれば、やはり別れを選ぶと思います。普通に考えて、「待たせるのは悪い」(と言うより待たせるべきでない)と強く思うと思います。なので彼氏さんが、 >「待たせるのは悪い」というわけで一度は別れることになりましたが というのは、すごく共感出来る部分です。普通ならこうするだろう、と思えるレベルです(あくまで私の主観ですが・・・)。しかし、 >相変わらず普通に会っていて付き合っているころとなんら変わりません この部分は全く理解出来ません(男の立場として)。もし、女性側(=質問者様)から「会おう」という誘いがあったとしても、私なら気持ちが残っていても会わないと思います。言い方を変えれば、こういう会い方をするぐらいなら、最初から別れないと思います。 穿った見方をすれば、男側が今後良い女性と知り合える保障も無いし本当は別れたくないけど、このままずるずる付き合うのは無責任に思えるので、一旦は自分から別れを切り出しておいて、それでも相手(=質問者様)から会いたいと来る分には会っておき、質問者様との関係は維持しつつ、将来結婚に至らなかった場合の保険を掛けているようにも見えます(と言うより、質問文を読む限り(=その他の事情を知らない)私としては、そういう風にしか見えません・・・)。 >年月とか年齢とか関係ないと言われるかと思いますが そんな事は無いと思います。普通の感覚なら、年月や年齢を勘案すると思います(特に年齢)。人生における「時間」なり「年齢」は非常に大事なファクターであると考えるほうが普通だと思います。 >30歳過ぎて3年付き合って「結婚する気はない」というのは優柔不断にもほどがあるような気もしています。 「優柔不断」というレベルなのでしょうか・・・。私のような第三者から見れば、「基本的には結婚する意志は無い人」にしか見えないのですが・・・。 >私の両親も結婚する意志のない彼に失望しており、別れた方がよいと言っており会わせたくないようす。 ご両親のお気持ちは察するに余りあります。子供の幸せを願われている、よいご両親なのだと想像致します。 >でも私といざ別れるってなると泣くほど好きとのこと。 情け無いとしか言い様がありません(個人的感想です)。 >性格も合うし趣味も合うし 性格は重要ですが、趣味に関しては結婚生活にはあまり関係ないように思います(特に子供を持つ場合)。 >彼に対して少しずつ不信感がでてきているのも事実です 正常な感情だと思います。 >2か月前に聞いたばかりですが、もう一度結婚について確認し、それでも意志がないようであれば今度はきちんと別れようかと思っています。 別れることをお勧めします、と言いたいところですが、質問文では見えない背景が何かあるかも知れないので、何とも言えません。 >でも「待った方がいいのか」という気持ちもあります。 >みなさんならどうしますか? 「どうするか」は質問者様しか決められないと思いますが、以下のようなこと(他にもあると思います)に関して御自身の現在の気持ち及び、望む将来を今一度改めて再認識されることをお勧め致します。 ・彼の何が好きなのか ・好きな人と添い遂げられたら、結婚できずに子供も持てなくても本当に良いのか ・彼が本当に好きなのか(ここで別れたら次に良い人が見つかるかな?と言ったような気持ちとごっちゃになっていないか) ・自分にとっての結婚とは何なのか(家族とは何なのか) など・・・ 余談ながら、私は30歳の時に、本当に性格が合っていた(ケンカは一度も無かった)女性の方と結婚前提で半年間付き合った時に、自分の大病が発覚して顔面神経に麻痺が残る(顔が歪む)可能性があり、彼女が将来を不安がるので好きどうしのまま別れました。半年ほどで完治し、「次こそは結婚するぞ」と意気込んで相手を探して妻と知り合い、もの凄く気が合ったので前の彼女とのことや再発の恐れ等も全て話して「全く問題なし」とのことだったので、知り合った10日後に同棲して三ヵ月後に結婚しました。七年経ちますが夫婦喧嘩も一度も無く子供も出来て幸せに過ごしています。本当に結婚する意志のある人間が30歳を過ぎていると、程度の差こそあれ、「こんな感じなのでは?」と率直に思います。 以上、参考になれば幸いです。

kumix9393
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 じっくり読んで考えてみました。 ・彼の何が好きなのか ⇒ありきたりですが性格(でも今はよくわからない) ・好きな人と添い遂げられたら、結婚できずに子供も持てなくても本当に良いのか ⇒いやです!2か月前はそれでもいいと思っていましたが、今は違います。 ・彼が本当に好きなのか(ここで別れたら次に良い人が見つかるかな?と言ったような気持ちとごっちゃになっていないか) ⇒まったくないとは言えません。 ・自分にとっての結婚とは何なのか(家族とは何なのか) など・・・ ⇒その相手と人生を過ごしていきたい!親を安心させたい・・という気持ちもあります。 こうして書いてみると自分はなんて幼稚なんだろうと思いました。 これでは彼も自信がもてませんね・・・・。 反省しました。 今回、もう一度彼に問います。回答は1週間後です。 これで駄目ならば私たちは縁がなかったとあきらめてきっぱり別れます

  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.3

既婚男性です。 >とはいえ、結婚できない事情があるわけでもありません。 う~ん、質問者さんが真剣にお考えになるべきは、彼氏がどうしても《法律婚》をしなければならない根本的な動機や理由とは何か?ということなのではないでしょうか。 >30歳過ぎて3年付き合って「結婚する気はない」というのは優柔不断にもほどがあるような気もしています。 確かに、質問者さんが結婚を焦る理由は分かりますが、逆に彼氏の側からすれば、自分がが同様に焦らなければならない理由、今まで通りの関係を続けられない理由、互いの恋愛感情とは無関係な、あまりにも他人行儀な法的《契約》としての婚姻関係を結ばなければならない理由がはっきりと見えてこないのではないでしょうか。 たとえば、二人が本当に愛し合っているなら、何も水くさい契約関係なんか結ぶ必要がないのではないか?と。 >彼のことは好きです。性格も合うし趣味も合うし私は結婚したいと思っています。 男性の結婚動機・理由については、個別的、具体的にはいろいろ挙げられますが、その最大の動機や理由はとなると、特に現在のような高精度の避妊手段がなかった時代の女性のことをお考えいただければ明白ですが、結婚して妻子の扶養・養育の義務や責任を果たすと約束してくれる男性とでないと、とても怖くてセックスなんかできなかったからとしか説明しようがないのです。 >2か月前に聞いたばかりですが、もう一度結婚について確認し、それでも意志がないようであれば今度はきちんと別れようかと思っています。 はい、そもそも男女の私的関係としての恋愛関係とあくまでも男女の社会的・法的に規定された婚姻関係とでは、それぞれ別次元に属することですから、両者は截然と分けて考えられた方がより賢明かと思います。 そして、彼氏に結婚する気になってもらうには、彼氏に、今のままの関係よりも、結婚して夫婦の関係になった方がはるかに有利であり、お得であるとアピールなさるようにお勧めいたします。 >でも「待った方がいいのか」という気持ちもあります。 いや、ただ待っているだけでは埒が明かないと思います。 やはり、彼氏をして「彼女と別れたり、彼女を他の男に奪われたりしようものなら、自分は一生後悔するに違いない」と思わしめるよう、あらゆる智恵を尽くすのが最善の方法と考えれます。

kumix9393
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに結婚とは紙きれ一枚のことなのですが、もしそういう考えなのであれば 逆になぜ結婚できないのか?というところなのです。 多少なりとも責任と家族という(親戚付き合い含め)ものに自信がないのでしょうか・・・。 ただ待っているだけでは埒があきませんよね。 なので今回は考える期間をとって、それでも無理なら 「もう二度と会わない。友達関係もなし」と宣言しました。 1週間後に回答してもらうようにしています。 もうこれでも駄目なら本当にダメですよね

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

得して同年齢というのは同級生がいいとこなんです。結婚する人もいますが、結婚て男と女の役割があるんです。それには明らかに違う感性って必要だと思います。違う感性があるから理解できないから、興味が尽きない。 同級生は友達でいいんですよ。

kumix9393
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年齢は同じですが誕生日の関係で彼が1つ上です。 まぁ、同級生にほぼ変わりはないですけど・・・。 でも彼とは友達に近いものがあるのかもしれませんね。

  • yuki_0506
  • ベストアンサー率31% (63/203)
回答No.1

彼を好きな気持ちもわかりますが、やはり大事なとこで決断できない人はこの先もきっとまた同じことを繰り返すといいます。 でも、彼の「自信がない」は、何の自信なんでしょうか?どんなに好きな相手でも、100%相手を幸せにする自信がある人なんていません。少なからず不安があるのは当たり前です。 要は結婚したいかしなくないかじゃないですかね? 深く考えたら自信をなくすのは当たり前です。はっきりいって結婚はタイミングです。結婚して問題がおきたらそのとき対処すればいいじゃないですか! 結婚に限らず、何にでも不安を抱きすぎたら行動できなくなります。 もう一度話し合いをして、決断できなければ、その人とは縁がなかったとあきらめるべきですね。

kumix9393
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、仰るとおりです! 私も自信がないことなんて結婚したらもっとあるのに・・・・と思ってしまうほうです。 やっぱり(まだ)結婚はしたくないのが本音でしょうね。 その「まだ」の期間がいつなのかがわかりませんが。 私も何か問題が起きたらその時に考えればいい、という考えなので 石橋をたたきまくって渡るタイプの彼とはその辺りが違うのですね。。 もう一度話してみます。それでも駄目ならきっぱりはっきり別れます。

関連するQ&A

  • 結婚できますか?

    私にはお付き合いして3年になる彼氏がいます。 本当に大好きな彼氏なのですが、年齢は私より2まわり離れており、 バツイチ子持ち(子供とは訳あって離婚してから会っていないそうです。 彼の事は本当に大好きで、この先ずっと一緒に居たいと考えているのですが、 将来の事を考えると不安でしょうがないんです。 私は今24歳で彼は48歳、将来のことを考えると普通にいけば私がかなり長い年月を 一人で過ごす事になります。 金銭面では、彼の職業は定年が無く、資産もかなりあり生活で不自由すと言うことは無さそうです。 ただ親の反対や、私自身がが感じてしまう不安に本当にこのままお付き合いしていてもと良いのかと悩む毎日です。 このままズルズルお付き合いと言うのもお互いにとって良くない気がして、でも別れる事を考えると苦しくなってしまいます。 彼はあと数年先に結婚したいそうです。 こんな優柔不断な私が結婚しても彼を幸せに、そして私自身も幸せになれるのでしょうか?

  • 別れた元カレと結婚・・・?

    23歳の女です。 5ヶ月程前に大学時代から4年間付き合った同じ歳の彼と別れました。原因は彼が結婚を前提にしようと言ってきたことに対して私が応えられなく遠距離で結婚も考えられないのならということでした。 彼のことは好きではあったけど、丁度就職で関西と北関東で遠距離になってしまい、離れてても平気なことから本当に彼が好きか分らなくなっていた時期でもありました。結婚といわれてもなぜかピンときませんでした。年齢のせいや、彼以上な人が居るかもしれないとも思っていたのも少しあります。 しかし、4年間一度も別れたり距離を置いたことがなかったので、今回初めてこのような状態になって気づいたことが沢山ありました。彼は本当に私のことを好きでいてくれた事や、あたりまえだと思ってたことが優しさだったのかなとか。。。なかなか、こんなに好きで居てくれる人はいないんじゃないかなと思ってきました。。もう一度やり直そうかと思いました。 でも、彼はもう私を今までのように好きではないと思います。もしかしたら彼女もいるかもしれません。第一、もし本当に戻る気なら今度こそは彼と結婚を決意していかないといけないような気がします。でも、まだ結婚までは踏み切れません。。。ましてや遠距離。。ほとんど会えないことにも耐えられる自信がありません。 結婚を考えられなかった人をまた付き合って考えられるようになるもんですか?遠距離でやり直してうまくいった方いますか? 何だか優柔不断な考えの状態ですが、是非色々な話を参考にして考えたいので聞かせてください。。。。。

  • 失恋

    一年九ヶ月付き合った彼に一ヶ月前に別れを切り出されました。 今年私は30才で 彼は27才お互いに初めてできた恋人で性格もなんだか似ていて優柔不断同士でしたが一緒にゆっくり決めていき 彼と一緒に暮らすことを夢みていたのですが 別れの三ヶ月前くらいに結婚について話し始め 自分は、結婚についてまだ全く考えていないし、結婚と恋愛は別と言われ 30才までに結婚を考えていたら もう別れようと言われ 結婚と恋愛は別と言われたことが疑問を感じましたが次の日には、昨日は変なことを言ってごめんと謝り、私も30才までなんて考えていないし 彼のことが好きだったので彼を失いたくないといい、仲直りをしたのですが それから何ヶ月か経って 前に話していた結婚についてだけどお互いよい年だし私のことは、好きだけどこのままだらだら付き合っていくことは、できないと言われ てしまいました。 彼とは、別れの二週間前に旅行にも行きとても楽しかったので突然のことでただショックで悲しくて 納得ができず、彼のことを考えて涙するばかりです。もう一度連絡をしたいと思うのですが 彼も別れを切り出す前 体調があまりよくなく二、三日前から眠れないとも言っていたのでずっと別れを言えずにいたんだなと思い、連絡をしても仕方ないと思うし私もよけいに傷つくことは分かっているのですが 今でも彼が気になって仕方がありません。 どうしたらよいでしょうか? 文章長くてへたでごめんなさい。

  • 結婚したいけど話をしていいのか。。

    28の女で30代の男性と付き合って 1年以上たちました。 彼はあまり自分からリードして 引っ張っていってくれる タイプではないです。 私もそうなので、ちょっと似てる 部分があります。 しかし私が優柔不断、自己主張もあまりできるタイプではないので 選択肢をくれたりと 気を遣ってくれてるのがわかります。 将来の話←結婚の話なども 出たことがなく 私はそろそろ結婚意識する年齢なので どう思ってるか聞きたいです。 聞きたいのですが 聞けるタイミングもなく どういうときに、どんなタイミングで 聞けばいいのでしょうか…

  • 彼とどうしても結婚したくて、不安でたまりません。

    彼と付き合ってもうすぐ8ヶ月です。 一度結婚しているそうです。 ずいぶん前から、私が彼と結婚したい気持ちは伝えてあります。 2週間ほど前、どういう気持ちなのかメールで聞いたところ、こんな返事が来ました。 「一緒になりたい気持ちもあるけど、ずっとこのままって気持ちもあるよ。 一度結婚してるから、次に結婚して 本当にうまくやっていけるのか不安。 だから、結婚せずに このままの状態でいる方が 気持ち的にはすごく楽なんだよ。 これが本当の気持ちなんだ。 優柔不断でゴメンね。」 この返事をもらったとき、そこまで考えてくれてるんだと嬉しかったし、ちゃんと本音を言ってくれたことに感激しました。 この返事について、私は、 「不安にさせてるのは、私がイマイチだからっていうのもあるんだよね。私に何か不安材料があるからなんだよね。」 「じゃあさ、こういうのはどうかな? いままでどおり付き合ってさ、自然に、結婚したいな、って思ったら、私にそう言って。 それまで、私は自分を磨くことにするよ。」 という返事を彼にしました。 そしたら、彼は「これからも大切にするよ。」とメールをくれました。 「優柔不断でゴメンね」というところに、どうも期待してしまうのです。何とかなるのかな?って。 じゃあ、私はこれから何をすればいいのか、具体的にわからないのです。 彼が私のことを想ってくれてる気持ちはよくわかるのです。 でも、このままずっとこの状態が続くのは辛くてたまりません。 私はストレート過ぎるので、気持ちを伝えると、彼にしつこいと怒られます。 このまま、ひたすら彼の気持ちが変わるのを待つしかないのでしょうか? 気持ちをうまく伝える言い回しはないでしょうか?

  • 女性35歳と付き合うときは結婚を考えますか?

    付き合って1年ちょっとになる11歳年下の彼氏がいます。 自分でも1年も付き合うとは思っておらず結婚のことなんか考えていなかったのですが、最近少し気になりました。 このまま付き合って後1,2年後に振られたら私は30歳後半。でも彼はまだ20代半ば。 結婚のことは考えてくれているそうですが、今は無理とのことです。 またそういう話になると優柔不断な態度になり、そこで話が終わってしまいます。 彼はまだ、遊びたいのだと思います。 現在私35歳、彼24歳(社会人2年目)です。とても仲が良く、もう少し歳が近かったらねとよく言われます。 それはこの歳では結婚は考えられないということなのでしょうか? 私はこれからは結婚を考えた方とお付き合いしたいと言って何度か別れ話もでましたが、また戻ってしまうことの繰り返しです。 優柔不断すぎる彼はさっさとあきらめて、次に言ったほうがよいでしょうか?

  • 優柔不断の直し方

    俺は気が何故か弱いです。彼女には優柔不断!!って言われます。 意志をもって!と言われます。それは当たり前の事ですが・・。 色々性格も悪いところもシバシバ・・・。性格は直るのに時間もかかりますし・・。こんな奴の何処がいいとか・・思います。 俺も頑張ってしてるんですが、優柔不断直せません。 どうしたらいいのか教えてください。 優柔不断の直し方を教えてください。 きつい言葉等はご遠慮願います。

  • 別れた彼から結婚を申し込まれています(長文)

    私のほうから好意を寄せ、2週間後には私から別れを切り出してさよならした彼と3年以上友人として付き合い続けています。彼は私と別れてから8ヵ月後くらいに別の女性と結婚しました。 最近になり私も結婚を考える年齢になって、たまたま飲みの席で、今までだったら絶対言わないにも関わらず「結婚しても良いかもな~」という話をしてしまいました。 すると彼から「じゃあ自分と結婚しよう」という申し出が… 結婚しているのだから、とは言うものの、実際は別居状態というか、色々事情があって結婚したらしいです。詳しいことは興味がないので聞いていません。 過去先に好意を寄せたのが自分でありながらたった2週間で別れを切り出した自分の理不尽さから彼には負い目を感じています。ですが私は彼と結婚する気は全くありません。でも友人付き合いは続けて行きたいので、あまりはっきり拒絶することも出来ないでいます。 相手を傷つけず、今後も円満に付き合っていけるような何か良い断り方、というか話し方がないでしょうか。 ちなみに私が28歳で彼は35歳です。

  • 彼氏との結婚について。長文です。

     3年交際している彼氏がいます。 私は彼と結婚したかったので、色々合わせて我慢もしてきました。 彼はめんどくさがりなので、あまりメールなど連絡してきません。それでもあまりうるさく言ってはいけないと我慢してきました。  ただ、当初の頃は彼に愛情の感じられないことが度々あり、それに対して怒ったりしていましたが、最近は私も慣れと諦めであまり怒らなくなりました。  数ヶ月前、彼氏が初めて浮気をしましたが、結果私を選んだため別れずに怒りはしましたがそれも許しました。 それがきっかけで彼も少しは私に気を使うようになりました。他の女性と比較して私がわがままではないということが分かったと言っていたので、じゃっかんは大切さを感じたようでした。    今年で私は31ですが、彼は6歳下です。急にというのも無理だろうから私が33になったら結婚してほしい、と言いました。彼は怒らなければしていい、との返事でした。   それならば私もとにかく穏やかに、あと2年過ごそうと頑張る気になっていたのですが、昨日またそういう話になり、「33になったら結婚してくれるんだよね?」とたずねたら今度は「働いて、料理もしてくれたら」という返答でした。  家政婦か何かと間違えてるじゃないか?と急に冷めてきました。子供も欲しいそうです。そうすると私はフルで働いて、料理もして、子育てもして、彼は一人っ子なのでゆくゆくは親御さんの介護もして、そういうのを求めてるんかい、と感じました。  私は正直子供は欲しくないと思っているんです。が、そんな男性は珍しいし、跡継ぎのこともあるからこれは妥協して作ろうと考えていました。  が、あれもこれも求められても出来ることと出来ないことがあります。  しかも、彼のお父さんというのが大変変わり者だそうで、外面がいいのに、身内に対しては怒鳴り散らす性格なんだそうです。酒は毎晩呑み、昔はお母さんに手をあげたこともあったそうで彼も非常にお父さんを恐れており、ほとんど口をきかないと話していました。 私は今まで内にも外にも無愛想な不器用な人、というイメージを抱いていたのですが、いわゆる「内弁慶の外地蔵」タイプは私が最も嫌いなタイプで、そんな方と身内になりたくないと感じました。  あげくに彼の煮え切らない態度。こっちだって願い下げだという気持ちになり、「フルタイムで働いて、料理もして、子育てもして、介護もしてくれるそういう女性探せば?私はご免こうむるわ!」と怒鳴ってやりました。これに対しても彼は「そんな~」とか「結婚するよ~」とか何が言いたいのかよく分からないことを言っていました。この優柔不断な態度に更に腸が煮えくり返ります。  今日メールで「私は×がついているわけでも、子連れなわけでもないし、苦労を買ってまで結婚してもらう負い目はない。そんな変人なお父さんを将来介護する自信もないのであんたとの結婚は考えられない」と送信してやりました。    今後私はどうすべきなんでしょう?彼も私と別れることは考えてない、しかしはっきり結婚も約束できない(これは私ももういいんですが)、もっと遊んでいたい、というのが本音でしょう。 とにかく優柔不断な彼に腹がたって仕方ありません。今までの私の我慢は何だったんだという思いなのです。支離滅裂で申し訳ありません。  しかし、冷静に考えてみて、このお父さんと身内になるのはヤバイですよね?

  • 結婚のタイミングについて(男性の方へ)

    私には付き合って3年半になる彼(28歳)が居ます。 私は23歳なんですが、前から結婚願望があり 出来ればそろそろ予定を立てたいな~と思ってるんですけど、どうも彼がはっきりしません。 いつになったら予定経つのか分からないので、 正直、凄く不安に思います。 結婚はタイミングだろうとは思うんですけど、 やっぱりそのタイミングまで待つしかないのでしょうか?将来の事は考えてるとは言うんですけど、 悪く言えば彼は優柔不断な所があって、 いつも何か決断させる時は私が押してあげないと、 いつもはっきりしないんです…。 男性の方はやっぱり年齢的な事とか、 結婚を決意するのに時間かかるのでしょうか? ちょっと意味不明かもしれませんけど、 宜しくお願いします><