• ベストアンサー

昔の人に感謝しないとでしょうか?

最近、思います。この世は、本当に素晴らしい世界だなあって。私は、間違ってますか?徳川家康の名言の人生は重き荷物を背負って遠き道を歩くごとく、急ぐべからず、ってありますが、昔の人に感謝しないとでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (366/2479)
回答No.4

そうだと思います。

その他の回答 (3)

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (784/3374)
回答No.3

今使っている道具、食べ物、医薬品、衣類などなどは昔の人が身体を張って実験を繰り返してきたおかげです。 感謝しなけゃ!

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

その考え方には賛同します。 今、自分は家も土地もありますが それはご先祖が蓄えてくれた からですね。 社会の勉強で偉人を 学ぶ理由はそのような 意味も含んでいるとは思われますね。

  • gunsin
  • ベストアンサー率32% (377/1168)
回答No.1

その通りと思います、感謝感謝です。 孔子は先祖を敬って供養しなさいと説いてます。 日本に於いての、「ことわざ」や格言は先人達が後世に残してくれた 知恵の集大成です、只々有難いと合掌するのみです。

関連するQ&A

  • どうしてこの世は、こんなに素晴らしい世界なのですか

    私は一度も友人の結婚式に行ったことがありません!友人もいません。独身だし、自分の結婚式も一度もしたことがありません!子供も一度だって妊娠したこともないし、産んだこともありません。セックスも1回くらいしかで、ほとんどしたことがありません。私はアホ、馬鹿、ブス、不細工、のろま、性格悪い、意地悪、デブ、統合失調症、不眠症などです。徳川家康の名言のごとく、人生は重い荷物を背負って遠き道を歩くごとく、急ぐべからずです。人よりも喜び少なく、苦しみの多い人生になりました。若いときは葬式によく呼ばれました。今は、子宮体癌です。高度肥満です!糖尿病、統合失調症、不眠症、高血圧、成人病などです。でも、こんな人生でも素晴らしい世界だなあ、生きててよかったって思う。なんの不服もありません!どうしてでしょうね。ルイアームストロングの素晴らしい世界の歌の歌詞が最近幻聴で聞こえます!

  • 名言 座右の銘 モットー

    名言 座右の銘 モットーなどを教えてくれませんか? 私は、徳川家康の 人の一生は重荷を負うて遠き道を行くがごとし この文章が好きです 皆さんはどうでしょうか?

  • 【日本史】昔の日本人は緑茶を飲んでいなかったって本

    【日本史】昔の日本人は緑茶を飲んでいなかったって本当ですか? 織田信長も徳川家康も緑茶を飲んでなかったのですか?

  • 今日は「勤労感謝の日」です。あなたが感謝する人は?

    11月23日(今日)は「勤労感謝の日」です。 あなたが感謝する人は誰でしょうか。 身近な人、世界中の人、過去の人、その人は誰なんでしょうか? わが家で、僕が妻に「昔は僕が感謝されたけど、今は僕が感謝するほうだ」といったら、笑っていました。 「それだったら〇〇を頂だい」といわれなくて、ホッとしました。 リタイヤ後は、リップサービスも大切です。 ランチぐらいは奢ろうかな。

  • どうすれば人に感謝できますか?

    批判覚悟で質問させて頂きます。 私は両親や周りの人に甘やかされて育ったせいか、人に対して感謝の気持ちをあまり持てません。 「やってもらって当たり前」とまでは思いませんが、すごく感謝しているかと言われたらそうでもないです。 人に迷惑をかけたら「申し訳ないな」、人に助けてもらったら「ありがたいな」とその場は思うのですがすぐに忘れてしまいます。 たまに誰かを助けたとしても「人間関係でもめたくない」「いい人と思われたい」 という下心や邪念があります。 血もつながっていない人を無償で助けたいという気持ちにはなれません。 お年寄りに優しいと言われますが、それはマナーというか義務感です。 小さい子や後輩の面倒を見るのも正直苦手です。 義務で仕方なく面倒をみています。 自分は上の人から助けてもらったくせに、下の面倒を嫌がる最低の人間だなと思います。 私はそんな自分のことを「人として欠陥があるのでは」と悩んでいます。 先輩の理不尽な命令に文句も言わず従っている人や、頼まれてもいないのに後輩の世話を焼く人を見ると本当にすごいなと思います。嫌味でも何でもなく。 助けてくれた人に感謝し、困っている人に手を差し伸べられるようになるにはどうすればいいでしょうか。 昔は人のありがたみが分からなかったけど今は感謝している、という方がいたら教えて頂きたいです。

  • 【日本史】昔の日本で猫は日本人のお守りだったそうで

    【日本史】昔の日本で猫は日本人のお守りだったそうですが、徳川家康の時代の猫はすでに現代の猫と同じ尻尾が長い猫に進化していた猫が家で飼われていたのでしょうか? 招き猫が生まれた時代の猫は日本猫しかおらず、尻尾は丸で現代猫にように尻尾は長くなかったと聞いていましたが、徳川家が描いた猫の尻尾が長くて、この徳川家の猫の絵は後世の誰か別人が詐欺で徳川家が描いた猫だと言って売ったのでは?と疑ってしまいました。 徳川家康の時代にも尻尾が長い猫はいたのでしょうか?

  • 親しい人に感謝出来ない、冷たくあたる

    私は友人や職場では、思いやりがあり優しい人だと言われます。 だからなのか、人間関係のトラブルがあまりありません。 しかし一方で、私が本当に大事にしないといけない人(親、彼氏)には上手に接することが出来ずに、トラブル続きです。 素直になれず、感謝も出来ず、傷つくような態度を取り、拗ねてひねくれます。 まるで5歳児のようです。 親とはそれでずっと話していません。 彼氏は、ひねくれた態度が悪化し、自爆して別れてしまいました。 彼氏からはずっと素直になりなと言われてきました。 でもなりかたが分かりませんでした。 別れるとき、お前は色んな物への感謝が足りないと言われました。 考えてみれば、彼氏に対しても、「あれして、これして、何でしてくれないの!」と自分の事ばかり押し付けていた気がします。 親に対してもそうで、それが思ったようにいかないと拗ねて、感謝の気持ちなど持てませんでした。 何かこのままでは、私大事なものをどんどん失うような気がします。 いやもう失ってるのかも。 私は見捨てられ不安が物凄く強いので、そうやって嫌われるような事をして、大事な人を試しているのかもしれません。 でも、いくらなんでもこれじゃ離れていきますね。 再び距離を置いて、友人達に接するようにしたら良いのではないかとも思いますが、一度ひねくれた態度を取ってしまって、後にも先にも引けません。 これが素直じゃないと言われるのでしょうが…。 多分親との関係が良くなれば、彼氏とも上手くいくのでしょうが、どうしたら良いのか分かりません。 過去に、親には色々できる限りのことはしたつもりです。 でも、ご飯を作っても食べてもらえず、プレゼントしても放置、感謝してると言っても「口ばっかり!」と、こんな感じでした。 大事な人を傷つけると、自分も同じくらい傷ついているのが分かりました。 自分を傷つける替わりに、大事な人を傷つけているのかもしれません。 友人に親切にしてるときは、自分でも気持ちがいいです。 なぜ大事な人には同じように出来ないのでしょうか。 本当に辛いです。

  • 【徳川家康の歴史】徳川家康が鯛の天ぷらを食べて腹を

    【徳川家康の歴史】徳川家康が鯛の天ぷらを食べて腹をくだして亡くなったって本当ですか? 徳川家康の戒名が東照大権現ですか? 東照大権現はなんですか?

  • 徳川を倒そうとする人はいなかったのでしょうか?

    徳川家康が天下を取った後、家康を倒して自分が天下を取ろうとする人が現れなかったのは何故ですか? 天下取りの戦も、自分で調べてみたところでは大坂の陣が最後だと思います。 織田信長も豊臣秀吉も、それぞれすごく力もカリスマ性もある人だったと思うのですが、それを倒して自分が、と思う武将はたくさんいたわけですよね。 それが、徳川に対してはそういう動きが出なかったのはなにか理由があるのでしょうか?

  • ウツの人は感謝がないのですか?

    こんにちは。開いてくださってありがとうございます。 ある本に次のようにありました。 「『ウツの状態にある人は、他の人に対する感謝の心を持っていない』ということです。  ですから、まずは、『自分は、他の人から、いろいろなお世話を受けている。多くの人々の努力の結果、現在までの自分の人生があった』ということに対して、感謝の心を持つことから始めるべきです。  その感謝の心を持つことによって、「自分は、実は恵まれていたのだ」ということを発見することが大事です。」 これを読んで、頭ではその通りかもしれないと思いながら、心の中でとてもショックでした。 感謝がないとはどういうことなのでしょうか? ウツだったら感謝がぜんぜんできていないという意味なのでしょうか。 感謝の気持ちを持たなければいけないな、と思おうとしましたが、考えれば考えるほど、辛くなってきました。感謝とは何なのでしょうか。 感謝しなさいと言われると、まるで感謝ができていないから、自分はウツ状態になったのかと思ってしまいました。 私は病因でウツと診断された訳ではありませんが、2年ほど前から仕事でずっと悩んでおり、なんとか働き続けてはいるものの、自分のことしか考えられないような状態になっているので、ほとんどウツ状態なのではないかと思っております。人の同情を引いてしまう性格もあって、これもなんとか直したいと思っています。いろいろな本をあたってなんとか改善しようとしている最中なのですが、上の本を読んでしまって、がっかりしてしまいました。 弱い自分にがっかりしてしまいます。