• ベストアンサー

昔の人に感謝しないとでしょうか?

最近、思います。この世は、本当に素晴らしい世界だなあって。私は、間違ってますか?徳川家康の名言の人生は重き荷物を背負って遠き道を歩くごとく、急ぐべからず、ってありますが、昔の人に感謝しないとでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mario0529
回答No.4

そうだと思います。

その他の回答 (3)

• DESTROY11
回答No.3

今使っている道具、食べ物、医薬品、衣類などなどは昔の人が身体を張って実験を繰り返してきたおかげです。 感謝しなけゃ!

• heyboy
回答No.2

その考え方には賛同します。 今、自分は家も土地もありますが それはご先祖が蓄えてくれた からですね。 社会の勉強で偉人を 学ぶ理由はそのような 意味も含んでいるとは思われますね。

• gunsin
回答No.1

その通りと思います、感謝感謝です。 孔子は先祖を敬って供養しなさいと説いてます。 日本に於いての、「ことわざ」や格言は先人達が後世に残してくれた 知恵の集大成です、只々有難いと合掌するのみです。