• ベストアンサー

原発を早く再稼働させて1円でも電気代を下げてほしい

もう既にある原発を止めている意味がわからないです。 止めていても稼働させても、危険性は、そんな変わらないです。 なかなか再稼働しないのは、なぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.1

科学的に無知な人たちが根拠のない不満を訴えるからです。しかもその人たちには選挙権があるために、むげに無視できない。当初から政治家や有識者のほとんどは質問内容の様に理解している。だから原発を止めようとは決して言わない。何十万年に一度の地震とか阿蘇の大噴火とか空想物語には辟易している。何十万年の間には人類は滅びているか新しいエネルギー源を開発しているでしょうし、阿蘇山が大噴火して大火砕流を起こすようなら原発の被害など誤差範囲なので考慮する必要がない。ばかばかしいにもほどがある。

noname#257360
質問者

お礼

地震とか火山とかまだ確立されてないです。 なぜ、そんな似非科学に国民が振り回されるのか? 怒りしかないです。

Powered by GRATICA
質問者

補足

酷い話ですね。 結局、長期的、客観的に考えたら、直ぐに原発再稼働させるのが国益になることは当然です。 でも、それを阻止することによって、国益より自己の金儲けを優先しようとする器の小さいな輩が多すぎる気がします。

その他の回答 (4)

• humans
回答No.5

>そんなもん、建前だけの絵に書いた餅みたいなものです。 そんな基準なんて、検査する側からすれば、厳しくも甘くも、何とでもできます。 九州の原発立地自治体の者ですが、書いたものに間違いはありません。 マグロで有名な青森県大間に原発が建設されていることは知ってますか? 以下はその記事です。 https://www.asahi.com/articles/ASQ996QYHQ99ULUC010.html#:~:text=%E9%9D%92%E6%A3%AE%E7%9C%8C%E5%A4%A7%E9%96%93%E7%94%BA%E3%81%A7,30%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E4%B8%AD%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%80%82

質問者

補足

>マグロで有名な青森県大間に原発が建設されていることは知ってますか? この書き方から ・科学音痴 ・印象操作風 な方な感じがします。マグロと関係ないです。

回答No.4

調査報告書が明るみに出て、立場が悪くなるのは、超エリートたちだろう。東電社長とか、なんとか委員会のメンバーとか、天下りの理事たちとか。

質問者

補足

都合の悪い?どんな調査報告書があるのでしょうか? そんなしょーもない嘘か?本当か?解らない??些末なことよりも、電気代が高くて払えず熱中症で亡くなる人が出るリスクの方が、現実的に大問題なはずです ピントがずれている気がします。

回答No.3

私の予想だけど、 日本政府と東京電力は、杜撰な安全管理をしておきながら、原発は安全だと言い切り、安全だから電源喪失の場合を考えない。という姿勢だった。 我々は安全対策していた。原発事故の責任は日本政府と東京電力には無いって大嘘を信じちゃってる人が多いので、高すぎる安全対策を求め、原発をなかなか稼働できないでいる。 津波と地震の試算や警告はあった。非常用のバッテリーを高い位置に置くとか、堤防を高くするって簡単な対策してればよかったのに。 原発の、外部電源接続コネクタの形状が違ってて、電気をもらえない事もあったぞ。お粗末すぎる。電源喪失を仮定してない。その対策が無かった事の責任大ありだ。 裁判所が、調査報告書を公開しないのは問題だし、怪しい。東京電力と日本政府から脅迫や圧力があったに違いない。

質問者

補足

>東京電力と日本政府から脅迫や圧力があったに違いない。 自分たちが日本を動かしていると自負されている超エリートが屈する訳ないと感じます。

• humans
回答No.2

新規制基準 ・福島第一原発事故の教訓により、従来よりも地震・津波への基準が強化 ・核の炉心損傷や格納容器破損といった重大事故(シビアアクシデント)への対策 ・火山や竜巻、森林火災など地震以外の自然災害に対する安全基準も新たに追加・強化 上記をクリアできないと稼働できません。 ①稼働済み(定期検査中含む) 関西電力 高浜原子力発電所 3~4号機 関西電力 大飯原子力発電所 3~4号機 関西電力 美浜原子力発電所 3号機 四国電力 伊方原子力発電所 3号機 九州電力 川内原子力発電所 1~2号機 九州電力 玄海原子力発電所 3~4号機 ②許可の下りたもの 東北電力 女川原子力発電所 2号機 東京電力 柏崎刈羽原子力発電所 6~7号機 関西電力 高浜原子力発電所 1~2号機 日本原子力発電 東海第二原子力発電所 ③審査中 北海道電力 泊原子力発電所 1~3号機 東北電力 東通原子力発電所 1号機 中部電力 浜岡原子力発電所 3~4号機 北陸電力 志賀原子力発電所 2号機 中国電力 島根原子力発電所 2~3号機 日本原子力発電 敦賀原子力発電所 2号機 電源開発 大間原子力発電所 ④未申請 東北電力 女川原子力発電所 3号機 東京電力 柏崎刈羽原子力発電所 1~5号機 中部電力 浜岡原子力発電所 5号機 北陸電力 志賀原子力発電所 1号機 ⑤廃炉(廃止措置) 東北電力 女川原子力発電所 1号機 東京電力 福島第一原子力発電所 1~6号機 東京電力 福島第二原子力発電所 1~4号機 日本原子力発電 東海原子力発電所 中部電力 浜岡原子力発電所 1~2号機 日本原子力発電 敦賀原子力発電所 1号機 日本原子力研究開発機構 高速増殖原型炉もんじゅ 日本原子力研究開発機構 新型転換炉原型炉ふげん 関西電力 美浜原子力発電所 1~2号機 関西電力 大飯原子力発電所 1~2号機 中国電力 島根原子力発電所 1号機 四国電力 伊方原子力発電所 1~2号機 九州電力 玄海原子力発電所 1~2号機

質問者

補足

そんなもん、建前だけの絵に書いた餅みたいなものです。 そんな基準なんて、検査する側からすれば、厳しくも甘くも、何とでもできます。