• 締切済み

原発は再稼働できると思いますか?

安全神話が崩れた原発 一旦事故が起れは広域にわたり、除染しきるには長い年月を要すると考えられます 政府は何かあれば国が責任を持つからというのが再稼働の常套句になっているようですが 何かあれば国が責任を持つからという意味は賠償責任等のことを含んでいると考えられますが それは全て国民に跳ね返ってくることが考えられます 福島の原発事故で事故の検証もされていない、賠償がどのくらいの規模になるのかも明確にされていない中で、原発は再稼働できるのでしょうか? 一旦事故が起これば被害が広域にわたり、その賠償は結局国民に課せらるのだとすれば 政府と原発のある一地方自治体だけで原発の再稼働を決められるものでしょうか 皆様はどう考えますか?

• 政治

みんなの回答

noname#159886
noname#159886
回答No.6

「責任」といったところで、一旦、過酷事故が起きれば、具体的にどうやって責任をとるのでしょうか。 金銭でしかありませんよね。 生業を捨て、故郷を離れるということがどういうことか。 今回の事故で避難を余技なくされた方が自分だったらと考えると、金銭だけで納得がいくでしょうか? 本質的には誰も責任をとることが出来ないのです。 しかしながら、原発の即時停止もまた現実的ではありません。 様々な理由が挙げられますが、ご存じだと思いますので割愛します。 では、どうすればよいか。 国民投票で原発の存続可否を国民自身に選択させなければならないと思います。 その上で、原発は不要という結果が出たら、政府は廃止に向けて長期計画を立案し実行に移していく。 再稼働の是非や原発の是非を巡る議論は答えが出ないですが、 「原発の存続可否は国民投票で決定しなければならない」という答えには論理的思考の果てにたどり着くことが出来ると私は考えます。

• 7kugino
回答No.5

hateha2_goo様 ブラウンガス が凄いとしても 1万度にも満たない温度で原子が変化を受けますか。 地球のマグマが6000度 原子がなくなっている  何がある 放射能も立派な原子です。 1億度で水素が融合してヘリウムになってもブラウンガスできえる 一生懸命に冗談は止めましょう。 一人の裁判官が死刑を宣告できるのですから、政府だけで十分です。

回答No.4

>> 安全神話が崩れた原発  一旦事故が起れは広域にわたり、除染しきるには長い年月を要すると考えられます ≫≫ 電磁波で塩水が燃料に!! ブラウンガスの驚異のパワー!! 何でも溶かすブラウンガス  ブラウンガスを使うと、数cmの鉄板でも簡単に穴があいてしまう。鉄よりも融点が高いタングステンでも数十秒で溶け出し、蒸発してしまう。タングステンの融点は3480℃であるので、5000~6000℃以上の温度になっていると思われる。ブラウンガスの炎の温度は280℃なので、相手の物質しだいで温度が上がる不思議な炎である。~ ブラウンガスにより、常温核融合が起きている可能性も示唆されている。韓国の工業技術院では、ブラウンガスで放射能廃棄物の放射能を消してしまう実験も行われているらしい。 http://newscience.air-nifty.com/blog/cat1201259/  次世代の科学、救世主となってほしいものです。   _No.2 (2)_

• 41457
回答No.3

権利保障もなく、無尽蔵に、義務だけ発生するなら、廃絶するしかない。然し、次の1点だけは譲れない。同盟の発展。プルサーマルは、続けてゆく。文殊は、再設計で、継続する。 

回答No.2

『 ――原爆は、人類に危険をもたらしますか?  「はい、非常に危険です。しかしこのことは、人類がいつまでも思慮深くならない場合に、私たちが必要な時にこの文明を破壊するのを容易にするでしょう。人類は多分、自ら破滅の道を辿ることになるでしょう。  仮に自滅しないで、私たちを脅かす存在になったとしても、別に人類に攻撃兵器を送り込む必要はなく、彼らの核爆弾の貯蔵庫を爆発させるだけでいいのです。つまり、光線かテレパシーを用いてこれ(核貯蔵庫の爆発)を行い、大国の一つを侵略者に仕立てるのです。そうすれば、それは自動的に致命的な反撃を引き起こすことになるでしょう。  もし人類が、こうした危険に曝されたくないのなら、軍人たちから核兵器を取り上げるだけでよいのです。核の力を徐々に取り出して利用すれば、エネルギー不足で悩んでいる国々が、大きな発展を遂げることも可能になります。今すぐ、核実験を中止すべきです。あなたがたは、現在どのような状態に直面しているのか気づいていないのです。しかし、もし人類がこのまま核兵器を弄び続けるのなら、万一私たちが人類を沈黙させなければならない時は、簡単に事が運ばれることになるでしょう」  ――あなたがたの惑星には女性はいるのですか?  「はい、聖書の中でも挙げられていますし、あなたにその一節を書き留めてもらいました」  ――子供もですか?  「はい、私たちはあなたがたと全く同じように、子供を持つことができるのです」  ――あなたがたの暮らしぶりと労働は、どんなものですか?  「私たちは事実上、知的な労働しかしません。高度な科学水準のおかげで、すべてロボット任せにできるのです。私たちは欲する時しか働きませんし、それも頭脳労働だけです。芸術家とスポーツマンは肉体・労働・をしますが、それも彼らが自分で選んだからです。  原子力エネルギーは高度な発展を遂げていて、特に私たちが閉回路で原子を取り扱う方法を発見してからは、ほとんど無尽蔵に利用できるようになっています。それに太陽エネルギーや、他の無数のエネルギー源も利用しています。原子力を利用しているからといって、私たちの原子炉はウラニウムを使用しているわけではなく、もっと単純で危険のない、他の多くの物質を使用しています」 ( ラエル著・真実の啓示 ) 』 ~ 核の力を徐々に取り出して利用すれば、エネルギー不足で悩んでいる国々が、大きな発展を遂げることも可能になります ~  エネルギー不足より汚染が気になる、 原子力は方向を誤ったと言うことができるのではないでしょうか。 ウラン採掘労働者とその周辺地域で生活する人々の被曝(発ガン/生まれながらの先天性の異常)も見逃してはならない、すべての現実を見逃してはならないのではないでしょうか。それらの人々の現状を考えるに安易に原発/ウランによる電力を貪ることも異常ではないでしょうか。 ~ 閉回路で原子を取り扱う方法を発見してからは、ほとんど無尽蔵に利用できるようになっています。それに太陽エネルギーや、他の無数のエネルギー源も利用しています。原子力を利用しているからといって、私たちの原子炉はウラニウムを使用しているわけではなく、もっと単純で危険のない、他の多くの物質を使用しています ~  ウランはやはり危険であり、別なものと置き換わるべきものなのではないでしょうか?

• 7kugino
回答No.1

津波と原発の被害額は比較できないほどで、非常に安い金額です。 稼ぎ出したお金と比較して。 玉無しの県知事が、総理が交替したのでIAEAのお墨付きも貰って動かすことが決まりました。 最初から分かりきっていたのだから知事がスタートしていたら、良かったのですが、 贅沢と平和と安全にどっぷりつかっていた国民に大切な日々になりました。 ≫政府と原発のある一地方自治体だけで原発の再稼働を決められるものでしょうか 地方交付税停止、などで即稼動です。 公務員の給料が即停止します。 体を売って生きる女性の気持ちが分かります。