• 締切済み

幸せになることが怖いです。

どうしても自分が幸せという感情を持つことが許されないことだと思ってしまいます。 幸せと思う=悪いこと(事故や怪我や命に関わること)が起きてしまうと思ってしまいます。 私はとても複雑な環境で育ってきたこともありポジティブな感情を持つことが怖くてたまりません。 私は幸せになってもいいのでしょうか? ポジティブな感情を持ってもいいのでしょうか? 私の存在は邪魔ではないのでしょうか? それが原因で悪いことが起きたりしないでしょうか? 本当に苦しくて悩んでいることなので批判などはやめてください。

みんなの回答

• Paravati
回答No.14

幸せになるのに、理由は必要ありません。 ただ 私は幸せだ と宣言すればその瞬間から幸せになる事ができます。 ですが 貴方様のように機能不全環境で育ってしまうと、そのように考える事が難しくなります。 何か セミナーを受ける、精神科を受診する、精神改善に特化したカウンセリングを受ける 等の 改善行動をした方が良いと思います。 ただ貴方様が 頭の中で考えを巡らせているだけだと、解決できません。 解決してくれる人、そのような組織を頼って下さい。

• mekiyan
回答No.13

人間がこの世に生まれてきたのは、『周りの皆様に感謝しながら、思いっきり楽しむため』と悟りを開いていますので、すべてのお方が楽しんで幸せになって欲しいものです。

• zabusakura
回答No.12

はい、いっぱい幸せになってください。 そりゃ、ずっと幸せが続くなんてこと、誰だって無いです。悪いことだって起きます。それが普通です。幸せに思ったから悪いことが起きる訳じゃありませんから。 悪いことが起きたら、それ以上、悪い状況にならないよう、考えて動いて対処すればいいだけです。

• HeyXey
回答No.11

「キリストは心も裁く」と書かれた看板を見ました。感想は『あー法律なら心の中でいくら人を〇ろしても、実際に行動に移さなければ裁かれないのに、宗教では違うんだ』です。また、古畑任三郎で沢口靖子が笑うことは罪であると信じている修道女を演じていて、微笑むこともしませんでした。  このように、人の信念・感覚としては2つの派閥に分けられると思います。ひとつは、思うだけでダメ、周りの人からも心のうちは見えるものだ、という考え方です。一方は現代法律といっしょで、心で何を思っても大丈夫、ひとからは自分(=わたし)の心は見えない、と信じている人です。  万引きをした人が本当に反省しているのか、反省していないのか、見た目で判断しようとする滑稽さを「東京03 万引きの謝罪」はネタにしています。検索して、一度見てください。  質問の回答として意味があると思うので、ちょっと脇道に寄らせてもらいます。幼い頃のエピソードを思い出してください。たぶんそれは感情と結びついた記憶ではないでしょうか。怖い、恥ずかしい、悔しい、嬉しい…。人の記憶は感情と結びつくと残りやすい、という性質があります。ふつう「反省」しながら笑う人はいません。眉間にしわを寄せて厳しい表情になります。それを見て周りの人は、真剣に反省しているのだなぁと理解します。これは、反省して考えた教訓を「自責の念」という人工的な感情と結びつけることによって、強固に記憶に残そうとする自然な反応なのです。「次に失敗しない為にはどうすればよいか」が大事で、「自分を責めること」が大事なのではありません。  これと似たようなことが起こっているのではないでしょうか。

回答No.10

人生の目的は幸せになることだと思います。 あなたは幸せになっていいのですよ‼ あなたには信頼できる友達はいますか? いなければカウンセラーでも誰でもいいです。 とにかく信頼できる他者と話をしましょう。 あなたの苦しみを他者に聴いてもらい共感してもらい受容してもらうことであなたの心は「解放」されます。  心が解放されることでとても気持ちが楽になりますよ。 自分1人で抱え込むことが一番いけません。  この世に邪魔な人間なんて1人もいません。 あなたは「世界で一つだけの花」です。 あなたにはあなたにしか出来ない「役割」が必ずあるはずです。 あなた自身の「存在の重み」を感じて下さい。 今までさぞかし辛い人生をおくって来られたと思いますがその経験はあなたが「本当の幸せ」になるための「方便」だと思って下さい。  今までの体験を活かしあなたがあなたと同じような生き辛さを抱えている人々に貢献することがあなたの役割でありそれがあなたの「自己実現」でありあなたが「本当の幸せ」になる道だと思います。  自分の存在価値を知り「ありのままの自分を受け入れる事」が出来るようになれば「自己肯定感」も育ってきますから自然とポジティブな感情が持てるようになれると思います。

• blazin
回答No.9

あなたにとっての幸せ定義を再設定&認定する必要があるんだと思う。周りの幸せ感を無理に自分自身にアジャストさせる必要なんて無い。それを言うなら、複雑な環境で育っている時点であなたは周りと違う。当然幸せの感じ方も違う。ポジティブな感情を持つ事への怖さや罪悪感。それはおそらく、今後死ぬまであなた自身が向き合っていく課題になるんだと思う。でも・・・課題として自分の中心にどっしり鎮座している時間帯は案外短い。幸せになっても良いか?そんな事を一々立ち止まって考えている余裕は簡単には見つからない。こうして幸せになる事が怖いという悩みに向き合える余裕があるあなたは今ちょっと幸せ。余裕が無いと悩めない。あなたにはこうして書き込んで、自らの歪んだ幸せ感に向き合う余裕がある。⇒こんな私がポジティブな感情を持っても良いのか?本当にそれを気にしているなら、少しずつポジティブさの量を変えていけば良い。極端にネガからポジに飛ぼうとするから悩む。今までのあなたが9ネガで1ポジなら・・・今後8対2、7対3・・・少しずつ自分の中の「ポジ」の座り心地を探っていけば良い。むしろネガティブな感覚こそ、特殊なあなたを守っている大事なバランスでもある。急にポジティブな感情を持てと言われる方がしんどいはず。無理だと思うはず。だったら、自分の中のバランスを少しずつ変えていく。それなら出来るはずだから。既存のあなたというバランスを大きく変えず(でもポジティブな感情の居場所も丁寧に開拓していく)それを探り探り、十年単位でやっていく。あなたに必要なのは効果の強い特殊な劇薬では無く、ゆっくりと心身に作用していく漢方薬のような考え方。極端な考え方やスタンスは自分自身を苦しめるよ?既に複雑な要素で成り立っている自分自身をもっともっと大切にね☆

回答No.8

a) あなたの心には出産トラウマ心理が働いていると思われ、胎児の頃があなたの幸福の理想形なので、生後、母親に反抗するようにもなったあなたは、罪深い存在ということになり、胎児の頃のように母親に完全に隷属せよという感情が生まれてしまう。  b) あなたが現世で幸福追求ができないのは、そんな出産トラウマ心理のせいでしょう。胎児になれという要請が、あなたの無意識に働いてしまうためです。  c) 出産トラウマを克服するには、宗教的な考え方が不可欠だと、私は考えています。あまたはもっと真剣に信仰の問題に取り組むべきでしょう。宗教によって、死後の世界まで視野を広げるのです。胎児は出産前の自分であり、出産トラウマは出産前へ戻りたがります。なので、信仰によって、死後の未来へと意識を飛ばし、出産トラウマの過去志向に対抗するのです。

• agehage
回答No.7

心配ならば、静かに生きるのをお勧めします 不安ならポジティブに生きる必要などないのです なので悩まなくてもいいんです このままネガティヴ?に生きるのも幸せだと思います ポジティブには責任がつきまわります あなたが恐れるように、邪魔と言われることもありますし、悪いこともあります それを避けることが大事なら、ポジティブな生き方を避けるのも間違いじゃないのです 責任を取る覚悟があるならば、ぜひポジティブに生きてください

• sashakiss
回答No.6

悪いことが起きるかもしれない、って、 そんな風に思っていると、ほんとうに悪いことが起きるのです。 不思議なもので、そんなものなのです。 私は毎日幸せに過ごしています。 でも、ちっとも悪いことなんて起きません。 幸せ感、何十年も続いていますけれど、 悪いことなんて、起きません。 そりゃ、自分の不注意で、怪我したりなどは たまにはありますけれど その原因が、幸せを感じたために悪いことが起きたのだ、 などということは、ないわけです。 不注意であったり、怠慢であったりが原因であることが多いです。 また、 私なんて、って、自分のことを卑下してばかりいると 不幸が寄ってきます。 幸せっていうのは、平穏無事に過ごせて いつも笑顔でいられることだと思いますよ。 困った顔、悩んでばかりの顔をしていると 自分を取り巻くオーラも、 暗い、嫌なものばかりになっていきます。 空を見上げて、太陽を見て、 いつも笑顔で、声をたてて笑っていると たくさん、いいことが起こります。 なんとかなるさ、って、笑っている方が、 ずっとずっと楽しい毎日になるんです。 それのどこがいけないことだと思いますか? いけないことは、 笑ってはダメ、幸せを感じてはダメ、って そんなふうに思っている、弱く暗い心の持ち方です。 複雑な環境で育ったからって、それがなんですか? 私自身も、普通の人が体験しないような 悲しい生い立ちがあります。 でも、友達からは、「そんな生い立ちがあるようには見えない、 いつもあなたは明るくて、太陽のような人だから」 ・・って言われてきました。 辛い過去を持つそんな私は、幸せになってはいけないですか? そんなことはないでしょう? だから、あなたも同じです。 いつも笑っていられるように ご自分の心を安心させてください。 笑顔でいること、幸せを感じることが 悪いことや、不幸なことから、自分を守ってくれるんです。 ですから、 幸せになること、ポジティブな感情を持つことを 怖がらなくて大丈夫ですよ。

回答No.5

幸せになっても、ならなくても、どちらでもOKだと思います。ご自身が心地よいほうを選んだほうがいいです。 ポジティブな感情を持っても、持たなくても、これもお好みで大丈夫ですよ(^-^) その時のご自分がやり易い方法でお過ごしください。 質問者さんの存在は、絶対に邪魔なんかじゃありません。生まれてきたということは、その時点で既にかなり必要な存在なのですよ。 質問者さんが何かを感じたり思ったりしたことが原因で何かが起こることもありません。 何かあっても、質問者さんの行動や気持ちとは全く関係ありませんから、安心してください。 幸せになることを、誰に許してほしいのですか? 誰の許可も要らないはずですから、自由に感じたいことを感じてやりたい事をやってみてください…! 保証書を書いて差し上げたいくらいです。幸せになって、もちろん大丈夫ですよ…って(^-^) 質問者さんの人生の中心は、質問者さんご自身ですよ(^^)!!