• 締切済み

幸せになりたい

幸せになりたいです。 自分には発達障害があり日常や職場で様々な困難があります。 仕事は障害枠で働いているので給料が少ないです。 一人暮らしの中自由に使えるお金もありません。 なるべくお金がかからない事趣味を持ち 少しでも楽しいと思える時間を増やしてます。 私は元々一般雇用で働いて苦しい思いをしたり、家庭環境で辛い思いをしたりで、元々はネガティブ思考で、嫌味っぽい性格でした。 でも今は、ポジティブな思考でいたり、日々暮らして行ける事を感謝する事を忘れずにしたり幸せでいる工夫をしています。 ですが、発達障害の特性で友達関係が上手く行かなかったりするとすぐ落ち込んでしまったり、マイナス思考の自分に戻ろうとしてしまったりしてしまいます。 やっぱり自分には幸せ無理かなと思ってしまいます。 ポジティブでいようとすればするほど幸せを感じようとすればするほど、それを殺そうとする力が働くような気がします。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.6

五木寛之さんは、 「現実を直視した究極のマイナス思考から、本物のプラス思考が 出てくるのです。  (『他力』)」 「本当のプラス思考とは、地獄の底で光を見た人間の全身での驚き である。そしてそこへ達するには、マイナス思考の極限まで下りて ゆくことしか出発点はない。  (『大河の一滴』)」 と言っています。 これら 2冊の全文を読んでみませんか。 イケイケドンドン的なプラス思考ならば、 マイナス思考の方が優れている面も あります。 「《人よりも裕福になりたい》 《人よりも美しくなりたい》 《人よりも健康になりたい》 そんな「人より優れたい」という心が この世界の不幸の原因なのです。  (David Dellinger)」 ということで……こうした原因の 逆次元に幸せステージが有りそうですな。 アナタ様が幸福感を感じる要素は なんなのでしょうな: 幸福の4要素としては:《人に愛されること》 《人に褒められること》《人の役に立つこと》 《人から必要とされること》が 知られていますね。 ふろく: 私は個人的に、 発達障害や知的障害の有る人には、 なんらかのスペシャリストになることを お奨めしております。 アナタ様に与えられている天賦の才能を 早期に見つけ出せると、いいですね。 そうした才能を見つけ出してくださる御仁との 出会いの機会があれば、救いになります。 ふろくⅠ: ルネ・デカルトは「方法序説」で 困難を分割することを説いていますので、 読めば参考になるでしょう。 解決したいテーマが生じたら、 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「特性要因図」を活用して、諸問題をクリアしてみませんか。 書き方は、検索すれば解ります。 ふろくⅡ: [哀しみは直接くるに喜びはめぐりの人の誘ひによる (永井道雄)] 多くの人と良好な関係性が醸成されていれば、 アナタ様にいいことが起き続けることになります。 善意・善行の貯蓄をしませんか。 Good Luck. Ciao.

• forever520
回答No.5

40代既婚者男です。 >でも今は、ポジティブな思考でいたり、日々暮らして行ける事を >感謝する事を忘れずにしたり幸せでいる工夫をしています。 これって中々出来ない事ですよ。 素晴らしいと思います。 >ですが、発達障害の特性で友達関係が上手く行かなかったりすると >すぐ落ち込んでしまったり、マイナス思考の自分に戻ろうとして >しまったりしてしまいます。 このお気持ちはよく分かります。 そうですよね。普段ポジティブに、感謝の気持ちを忘れずに 前向きに生きようと頑張っているからこそ、その反動は大きい ですよね。 つい過去の自分の思考の癖が顔を出してしまうものです。 これってあなただけの事では無くて、私も含めて多くの人たちが 経験していることです。 >やっぱり自分には幸せ無理かなと思ってしまいます。 >ポジティブでいようとすればするほど幸せを感じようとすればするほど、 >それを殺そうとする力が働くような気がします。 このお言葉、とても深いですね。 私にはあなたの仰ることが分かるような気がします。 私たちは生きて行く中で様々な感情を体験しますが、常に陰陽 のバランスで生きています。 陽に大きく振れた場合、やはり陰にも同じだけ振れてしまう のですよね。 光が強いほど暗も強く出てしまいますから、そのギャップに時に 押し潰されてしまいます。 そこでですが、お伝えしたいことがあります。 それは、あなたがご自分のネガティブな部分を悪い事、いけない事 間違っていることと認識している事について、それらをそれで いいのだと受け入れて欲しいということです。 これまであなたが辛く苦しい経験からそれを排除したい気持ち はとても分かるのですが、そういう部分も含めてあなたなのです。 発達障害は悪ではありません。あなたの一つの個性なのです。 良いも悪いもありません。正しい間違っているもありません。 それがあなたであり、人間関係で上手く行かないことが失格 では無いのです。 あなたにはこの世はとても生きにくいと思います。 幼少期の頃から、他の人とは自分は違うなって感じている と思います。 そして違う自分がダメなのだと結論付けてきましたよね。 でもそれは違うのです。あなたがダメでは無いのです。 ただ今の時代に上手く入り込めないだけなのです。 恐らくですが、そうしたご自分を否定することが、時にあなた 自身を苦しめているのかもしれません。 だって、本当のあなたはそのまま等身大で生きて行きたい と願っているからです。 自分の心の声とは違う生き方をすれば、辛くなるのは当然 なのです。 しかし、これまであなたが様々な葛藤の中で、今の時代に 上手く溶け込み生きて行く術を経験から会得してきました。 それはそれで問題ありませんが、本当の自分を許すということ が大前提です。 つまり、自分は本当はこういう事はしたくないのだけど、今は 周りに合わせて違う自分を演じるぞって決めるのです。 そしてそんな自分を許し、本来の自分も許すのです。 しかしこう言うと、じゃあ本当の自分が無いのでは?と思う かもしれませんが、あなたが生まれたこの時代に合わせた自分 を演じることは決しておかしなことではありません。 あなた本来の姿で生きられれば一番いいのは分かっていますが 今はまだその時が来ていないのです。 そして自分には幸せになることは無理と思う気持ちは理解 できますが、私は幸せになれると信じていますよ。 あなたは人一倍辛く苦しい多くの体験をしてきています。 それは人の悲しみ、苦しみ、寂しさなどの感情を味わって きていることで、人の痛み、心の優しさを持ち合わせている のです。 つまりあなたと同じ苦しみを抱えている人が他にもたくさん いる中で、そうした人たちの悩み苦しみを分かってあげられる という強みがあります。 相談にも乗ってあげられるのです。 あなたは人一倍純粋で真っ直ぐな心を持っています。 それは誰にでもあるものではありません。 持っていないものを探すより、もうすでにあなたが持っている ものを見つけてみてください。 ブログ等SNSを使って、あなたのこれまでの経験とか思いとか を発信してみてはいかがですか? そしてあなたと同じ苦しみを抱えている人たちの支えになれたら 素晴らしいですよね。 何をもって幸せかは人によって違います。物質的な幸せを求める 人もいれば、精神的な幸せを求めている人もいます。 まずはご自分を否定しないこと、責めない事、もっともっと 自分に優しく、認めてあげることです。 あなたがご自分を認めてあげなければ、周りの人たちもあなたを 認めませんよ。 あなたがこの世で一番大切にしなければならないのは、あなた自身 なのです。 まずはそこから初めてみてください。そうすれば必ずあなたなりの 幸せを見つけることができるはずです。 負けないでくださいね。あなたの目の前で起きてくる事全てに 意味があり、あなたに必要だから起きています。 無駄なことなど何一つありません。応援していますよ。

• aeromakki
回答No.4

認知行動療法はやられてますか? 私は成人ADHDがご専門の先生から受けてから7年以上になります。 幸せって、実は絶対評価じゃないんですよね。 他の人と自分が比較する心の闇から、「自分は不幸だ」と思うだけです。 発達障害があるのは普通じゃないので、普通の幸せは探しちゃ駄目だし、他人と比較してどうのこうの言いがちな人は避けたほうがいいです。 よく理解できる人でも、詳しい障害の内容まで分かっているわけじゃない。 だから、何のために生きるかこそを、探してみましょう。 私はとりあえず、私と似た苦労をしている方に意見して、たまに評価されたら、 「自分の苦労も無駄じゃなかったな」とちょっと報われています。 そのあたりのほどほどの幸せで良いかなと思うようにしてるので、大抵はそんなに辛くないかな。 幸せ、不幸せの定義は、貴方ご自身が決めることです。他人の口出しすることでは基本ないんです。

回答No.3

この十数年来、「自分は~~である」と主張する方々が非常に多く なっておりますね。 確かにそうする事で、他への事前理解を求め・得て、更には自己防衛 にも繋がるという利点は理解出来ます。 しかしながら、一方では「~~である」がために当事者ご自身が ご自身で「見えない壁」を作ってしまっている。 その壁は、一部の周囲にも作られてしまう結果となってしまう。 それらの事を、少々嘆かわしく感じてしまう次第です。 【幸せになりたい】 仰るその「幸せ」とは、「発達障害である」という障壁の範囲内での 幸せなのでしょうか? 察するに恐らくはそうで無く、そんな壁の無い世間一般の人々との 「比較」から巻き起こった思考ではないのでしょうか? もしもそうだとすれば、「自分は~~である」という壁を、ご自身で 取り除かなければなりません。 それは決して「治せ」という意などでは無く、まずご自身を ご自身から解放してあげる事が先決というコトなのです。 そうすれば、ご自身の中の「幸せの定義」も変化します。 「他人との無意味な比較」も薄らいでいきます。 お金が全てではありません。 恋愛が全てではありません。 友人が多い事が幸せでは無いのです。 多趣味が幸せでも無いのです。 不動産・資金・車・地位等、何を持っても不幸な人は不幸なのです。 【日々暮らして行ける事を感謝する事を忘れずにしたり幸せでいる工夫をしています。】 その様に、大変素晴らしい思考をお持ちではないですか。 蛇口をひねれば、いつでも「飲める水」が出る生活。 春になれば綺麗な花が咲き、それを見る事が出来る生活。 24時間、最寄のコンビニでパン1個さえも手に入る社会。 ネットですら、誰でも利用出来る環境が広がりました。 中東の様に、警報が鳴り響き空からミサイルが落ちては着ません。 中国の様に、個人へ対してまで監視・制限が無いのです。 武装勢力の居ない選挙会場へも自由に行けます。 何をもって幸せでしょう。 贅沢と幸せを履き違えている方々は案外多いものです。 その履き違えが、ご自身の中の不幸感を生み出してしまうのです。

micanon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人と比べて自分を幸せか不幸か判断している自分に気づきました。 また、自分が大切にするべき思いも改めて気づくことができました。

• nagaineko
回答No.2

>幸せになりたいです。 幸せはなるものではなく、感じるものだと思います。 >なるべくお金がかからない事趣味を持ち 少しでも楽しいと思える時間を増やしてます。 実は、これが正解なんじゃないかと私は思っています。 >日々暮らして行ける事を感謝する ある意味、この時点で、幸せなのかもしれません。 >友達関係が上手く行かなかったり 人間関係というのは、一番難しいと思います。 発達障害がなくても難しいんですから、発達障害があるとなると なおさらです。ですから、あまり落ち込まない方がいいと思いますよ。人間関係のこつは、相手選びです。自分と相性のいい人を 選べば何とかなります。しかし、相性が悪い人はどこまでいっても うまくいきません。うまく行かない人間関係は早めに見切りを つけることです。いつまでもこだわったところで、いいことは 何一つありません。 >ポジティブでいようとすればするほど幸せを感じようとすればするほど、それを殺そうとする力が働くような気がします。 それはやはり自分に無理をしすぎているからじゃないでしょうか? 必ずしも、ポジティブでなければ幸せを感じられない、ってことは ないと思います。確かに、ネガティブすぎるのは問題だとは 思いますが、本来の自分を捻じ曲げすぎるのも、どうかと思います。 先の質問にもあったように、人の言葉を被害妄想的に受け取ってしまうのは確かに問題だし、改善した方がいいと思いますが、人間性自体を180度変えようっていうのはちょっと無理があると思うんです。 ネガティブすぎるのを辞める、くらいから始めるのがちょうどいいのかもしれません。 誰しも、あれがあったら、これがあったら、あーだったら、 こーだったら、と思ってしまいます。しかし、現実、自分の手に 入るものは限られています。その中で、いかに日々の生活を 楽しんでいけるか。それが問われているんだと思います。 物質的なものしかり、人間関係もまたしかり。 自分の思い通りにはなかなかいきません。それは誰しも同じです。 幸せなことって、そんなたいそうなことではなくて、意外と、 身近にある、ささやかなことだったりするんだろうなと、私は 思っています。

micanon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分を無理して作ってるはっとしました。 ネガティブ=不幸になる ポジティブ=幸せになれると決めつけていました。 また、発達障害で友達でいる事が難しいから 友達維持するのに誰これ構わず仲良くしようと必死になってました。 合わない相手は自分とは合わないと素直に思っていいんだなと安心しました。

• sutorama
回答No.1

①自己評価・自己査定をやめる この世は全て、良くも悪くも他人の評価が全てです しかるに逆に、他人があなたをどのように思っても十人十色ですから、正当な評価を求めることは難しいことで、叶わないことです 故に、よく思われたい、かっこ悪く思われたくない・・も、ほとんど意味のないことです しかしだからといって、外見が不潔でいて良いということではなく、自分が望んだ服装を身だしなみとして整えることは必要なことです それより必要なことは内面であって、その内面を「自分はこのような人間だ」とアピールする必要もなく、そこに力を注ぐ必要もないのです 今まで過去も含め、自己嫌悪のような自己評価も自己査定も意味がなく、過去からの自己分析も必要がなく、それよりも自分がどのような人間になりたいのか(内面)、どのような人生を歩みたいのか、どうすればなれるのか・・に、思考を転換したほうが良いでしょう ②感謝・謝罪 素直に「ありがとう」と言えないジジイやババアが町内会に多くいます 彼らは「昔の俺ならもっとできていた」という過去に生きています なのでこのジジイたちは「ありがとう」という思念をその過去に忘れてきたようです で、このようなジジイたちは「ごめんなさい」が言えません いいわけをします・・・いわゆる『往生際が悪い』です 往生際が悪い・・つまり彼らは、大往生できません ①に書いたように、未だに人に良いように思われたい・凄いと言われたい、承認欲求お化けです 「ありがとう」と「ごめんなさい」が、子どもがすぐに教わる、人としての最低の始まりのマナーです この最低限のことをできなくなる大人には、ならないでください 逆に「ありがとう」を言われるようなアピールはしなくて良いです 誰かが見ていなくても、道のゴミは拾うものです だからあなたが毎日歩く道にはゴミがないのです もしもゴミがあれば、拾えば良いし、拾った時の幸せはあなただけが感じれば良いのです 人に良い評価をされたい・・・は、もうつまらないことですから、逆に、自分のことを蔑む必要もありません