• 締切済み

幸せになりたい

幸せになりたいです。 自分には発達障害があり日常や職場で様々な困難があります。 仕事は障害枠で働いているので給料が少ないです。 一人暮らしの中自由に使えるお金もありません。 なるべくお金がかからない事趣味を持ち 少しでも楽しいと思える時間を増やしてます。 私は元々一般雇用で働いて苦しい思いをしたり、家庭環境で辛い思いをしたりで、元々はネガティブ思考で、嫌味っぽい性格でした。 でも今は、ポジティブな思考でいたり、日々暮らして行ける事を感謝する事を忘れずにしたり幸せでいる工夫をしています。 ですが、発達障害の特性で友達関係が上手く行かなかったりするとすぐ落ち込んでしまったり、マイナス思考の自分に戻ろうとしてしまったりしてしまいます。 やっぱり自分には幸せ無理かなと思ってしまいます。 ポジティブでいようとすればするほど幸せを感じようとすればするほど、それを殺そうとする力が働くような気がします。

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

五木寛之さんは、 「現実を直視した究極のマイナス思考から、本物のプラス思考が 出てくるのです。  (『他力』)」 「本当のプラス思考とは、地獄の底で光を見た人間の全身での驚き である。そしてそこへ達するには、マイナス思考の極限まで下りて ゆくことしか出発点はない。  (『大河の一滴』)」 と言っています。 これら 2冊の全文を読んでみませんか。 イケイケドンドン的なプラス思考ならば、 マイナス思考の方が優れている面も あります。 「《人よりも裕福になりたい》 《人よりも美しくなりたい》 《人よりも健康になりたい》 そんな「人より優れたい」という心が この世界の不幸の原因なのです。  (David Dellinger)」 ということで……こうした原因の 逆次元に幸せステージが有りそうですな。 アナタ様が幸福感を感じる要素は なんなのでしょうな: 幸福の4要素としては:《人に愛されること》 《人に褒められること》《人の役に立つこと》 《人から必要とされること》が 知られていますね。 ふろく: 私は個人的に、 発達障害や知的障害の有る人には、 なんらかのスペシャリストになることを お奨めしております。 アナタ様に与えられている天賦の才能を 早期に見つけ出せると、いいですね。 そうした才能を見つけ出してくださる御仁との 出会いの機会があれば、救いになります。 ふろくⅠ: ルネ・デカルトは「方法序説」で 困難を分割することを説いていますので、 読めば参考になるでしょう。 解決したいテーマが生じたら、 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「特性要因図」を活用して、諸問題をクリアしてみませんか。 書き方は、検索すれば解ります。 ふろくⅡ: [哀しみは直接くるに喜びはめぐりの人の誘ひによる (永井道雄)] 多くの人と良好な関係性が醸成されていれば、 アナタ様にいいことが起き続けることになります。 善意・善行の貯蓄をしませんか。 Good Luck. Ciao.

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.5

40代既婚者男です。 >でも今は、ポジティブな思考でいたり、日々暮らして行ける事を >感謝する事を忘れずにしたり幸せでいる工夫をしています。 これって中々出来ない事ですよ。 素晴らしいと思います。 >ですが、発達障害の特性で友達関係が上手く行かなかったりすると >すぐ落ち込んでしまったり、マイナス思考の自分に戻ろうとして >しまったりしてしまいます。 このお気持ちはよく分かります。 そうですよね。普段ポジティブに、感謝の気持ちを忘れずに 前向きに生きようと頑張っているからこそ、その反動は大きい ですよね。 つい過去の自分の思考の癖が顔を出してしまうものです。 これってあなただけの事では無くて、私も含めて多くの人たちが 経験していることです。 >やっぱり自分には幸せ無理かなと思ってしまいます。 >ポジティブでいようとすればするほど幸せを感じようとすればするほど、 >それを殺そうとする力が働くような気がします。 このお言葉、とても深いですね。 私にはあなたの仰ることが分かるような気がします。 私たちは生きて行く中で様々な感情を体験しますが、常に陰陽 のバランスで生きています。 陽に大きく振れた場合、やはり陰にも同じだけ振れてしまう のですよね。 光が強いほど暗も強く出てしまいますから、そのギャップに時に 押し潰されてしまいます。 そこでですが、お伝えしたいことがあります。 それは、あなたがご自分のネガティブな部分を悪い事、いけない事 間違っていることと認識している事について、それらをそれで いいのだと受け入れて欲しいということです。 これまであなたが辛く苦しい経験からそれを排除したい気持ち はとても分かるのですが、そういう部分も含めてあなたなのです。 発達障害は悪ではありません。あなたの一つの個性なのです。 良いも悪いもありません。正しい間違っているもありません。 それがあなたであり、人間関係で上手く行かないことが失格 では無いのです。 あなたにはこの世はとても生きにくいと思います。 幼少期の頃から、他の人とは自分は違うなって感じている と思います。 そして違う自分がダメなのだと結論付けてきましたよね。 でもそれは違うのです。あなたがダメでは無いのです。 ただ今の時代に上手く入り込めないだけなのです。 恐らくですが、そうしたご自分を否定することが、時にあなた 自身を苦しめているのかもしれません。 だって、本当のあなたはそのまま等身大で生きて行きたい と願っているからです。 自分の心の声とは違う生き方をすれば、辛くなるのは当然 なのです。 しかし、これまであなたが様々な葛藤の中で、今の時代に 上手く溶け込み生きて行く術を経験から会得してきました。 それはそれで問題ありませんが、本当の自分を許すということ が大前提です。 つまり、自分は本当はこういう事はしたくないのだけど、今は 周りに合わせて違う自分を演じるぞって決めるのです。 そしてそんな自分を許し、本来の自分も許すのです。 しかしこう言うと、じゃあ本当の自分が無いのでは?と思う かもしれませんが、あなたが生まれたこの時代に合わせた自分 を演じることは決しておかしなことではありません。 あなた本来の姿で生きられれば一番いいのは分かっていますが 今はまだその時が来ていないのです。 そして自分には幸せになることは無理と思う気持ちは理解 できますが、私は幸せになれると信じていますよ。 あなたは人一倍辛く苦しい多くの体験をしてきています。 それは人の悲しみ、苦しみ、寂しさなどの感情を味わって きていることで、人の痛み、心の優しさを持ち合わせている のです。 つまりあなたと同じ苦しみを抱えている人が他にもたくさん いる中で、そうした人たちの悩み苦しみを分かってあげられる という強みがあります。 相談にも乗ってあげられるのです。 あなたは人一倍純粋で真っ直ぐな心を持っています。 それは誰にでもあるものではありません。 持っていないものを探すより、もうすでにあなたが持っている ものを見つけてみてください。 ブログ等SNSを使って、あなたのこれまでの経験とか思いとか を発信してみてはいかがですか? そしてあなたと同じ苦しみを抱えている人たちの支えになれたら 素晴らしいですよね。 何をもって幸せかは人によって違います。物質的な幸せを求める 人もいれば、精神的な幸せを求めている人もいます。 まずはご自分を否定しないこと、責めない事、もっともっと 自分に優しく、認めてあげることです。 あなたがご自分を認めてあげなければ、周りの人たちもあなたを 認めませんよ。 あなたがこの世で一番大切にしなければならないのは、あなた自身 なのです。 まずはそこから初めてみてください。そうすれば必ずあなたなりの 幸せを見つけることができるはずです。 負けないでくださいね。あなたの目の前で起きてくる事全てに 意味があり、あなたに必要だから起きています。 無駄なことなど何一つありません。応援していますよ。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.4

認知行動療法はやられてますか? 私は成人ADHDがご専門の先生から受けてから7年以上になります。 幸せって、実は絶対評価じゃないんですよね。 他の人と自分が比較する心の闇から、「自分は不幸だ」と思うだけです。 発達障害があるのは普通じゃないので、普通の幸せは探しちゃ駄目だし、他人と比較してどうのこうの言いがちな人は避けたほうがいいです。 よく理解できる人でも、詳しい障害の内容まで分かっているわけじゃない。 だから、何のために生きるかこそを、探してみましょう。 私はとりあえず、私と似た苦労をしている方に意見して、たまに評価されたら、 「自分の苦労も無駄じゃなかったな」とちょっと報われています。 そのあたりのほどほどの幸せで良いかなと思うようにしてるので、大抵はそんなに辛くないかな。 幸せ、不幸せの定義は、貴方ご自身が決めることです。他人の口出しすることでは基本ないんです。

回答No.3

この十数年来、「自分は~~である」と主張する方々が非常に多く なっておりますね。 確かにそうする事で、他への事前理解を求め・得て、更には自己防衛 にも繋がるという利点は理解出来ます。 しかしながら、一方では「~~である」がために当事者ご自身が ご自身で「見えない壁」を作ってしまっている。 その壁は、一部の周囲にも作られてしまう結果となってしまう。 それらの事を、少々嘆かわしく感じてしまう次第です。 【幸せになりたい】 仰るその「幸せ」とは、「発達障害である」という障壁の範囲内での 幸せなのでしょうか? 察するに恐らくはそうで無く、そんな壁の無い世間一般の人々との 「比較」から巻き起こった思考ではないのでしょうか? もしもそうだとすれば、「自分は~~である」という壁を、ご自身で 取り除かなければなりません。 それは決して「治せ」という意などでは無く、まずご自身を ご自身から解放してあげる事が先決というコトなのです。 そうすれば、ご自身の中の「幸せの定義」も変化します。 「他人との無意味な比較」も薄らいでいきます。 お金が全てではありません。 恋愛が全てではありません。 友人が多い事が幸せでは無いのです。 多趣味が幸せでも無いのです。 不動産・資金・車・地位等、何を持っても不幸な人は不幸なのです。 【日々暮らして行ける事を感謝する事を忘れずにしたり幸せでいる工夫をしています。】 その様に、大変素晴らしい思考をお持ちではないですか。 蛇口をひねれば、いつでも「飲める水」が出る生活。 春になれば綺麗な花が咲き、それを見る事が出来る生活。 24時間、最寄のコンビニでパン1個さえも手に入る社会。 ネットですら、誰でも利用出来る環境が広がりました。 中東の様に、警報が鳴り響き空からミサイルが落ちては着ません。 中国の様に、個人へ対してまで監視・制限が無いのです。 武装勢力の居ない選挙会場へも自由に行けます。 何をもって幸せでしょう。 贅沢と幸せを履き違えている方々は案外多いものです。 その履き違えが、ご自身の中の不幸感を生み出してしまうのです。

micanon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人と比べて自分を幸せか不幸か判断している自分に気づきました。 また、自分が大切にするべき思いも改めて気づくことができました。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.2

>幸せになりたいです。 幸せはなるものではなく、感じるものだと思います。 >なるべくお金がかからない事趣味を持ち 少しでも楽しいと思える時間を増やしてます。 実は、これが正解なんじゃないかと私は思っています。 >日々暮らして行ける事を感謝する ある意味、この時点で、幸せなのかもしれません。 >友達関係が上手く行かなかったり 人間関係というのは、一番難しいと思います。 発達障害がなくても難しいんですから、発達障害があるとなると なおさらです。ですから、あまり落ち込まない方がいいと思いますよ。人間関係のこつは、相手選びです。自分と相性のいい人を 選べば何とかなります。しかし、相性が悪い人はどこまでいっても うまくいきません。うまく行かない人間関係は早めに見切りを つけることです。いつまでもこだわったところで、いいことは 何一つありません。 >ポジティブでいようとすればするほど幸せを感じようとすればするほど、それを殺そうとする力が働くような気がします。 それはやはり自分に無理をしすぎているからじゃないでしょうか? 必ずしも、ポジティブでなければ幸せを感じられない、ってことは ないと思います。確かに、ネガティブすぎるのは問題だとは 思いますが、本来の自分を捻じ曲げすぎるのも、どうかと思います。 先の質問にもあったように、人の言葉を被害妄想的に受け取ってしまうのは確かに問題だし、改善した方がいいと思いますが、人間性自体を180度変えようっていうのはちょっと無理があると思うんです。 ネガティブすぎるのを辞める、くらいから始めるのがちょうどいいのかもしれません。 誰しも、あれがあったら、これがあったら、あーだったら、 こーだったら、と思ってしまいます。しかし、現実、自分の手に 入るものは限られています。その中で、いかに日々の生活を 楽しんでいけるか。それが問われているんだと思います。 物質的なものしかり、人間関係もまたしかり。 自分の思い通りにはなかなかいきません。それは誰しも同じです。 幸せなことって、そんなたいそうなことではなくて、意外と、 身近にある、ささやかなことだったりするんだろうなと、私は 思っています。

micanon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分を無理して作ってるはっとしました。 ネガティブ=不幸になる ポジティブ=幸せになれると決めつけていました。 また、発達障害で友達でいる事が難しいから 友達維持するのに誰これ構わず仲良くしようと必死になってました。 合わない相手は自分とは合わないと素直に思っていいんだなと安心しました。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

①自己評価・自己査定をやめる この世は全て、良くも悪くも他人の評価が全てです しかるに逆に、他人があなたをどのように思っても十人十色ですから、正当な評価を求めることは難しいことで、叶わないことです 故に、よく思われたい、かっこ悪く思われたくない・・も、ほとんど意味のないことです しかしだからといって、外見が不潔でいて良いということではなく、自分が望んだ服装を身だしなみとして整えることは必要なことです それより必要なことは内面であって、その内面を「自分はこのような人間だ」とアピールする必要もなく、そこに力を注ぐ必要もないのです 今まで過去も含め、自己嫌悪のような自己評価も自己査定も意味がなく、過去からの自己分析も必要がなく、それよりも自分がどのような人間になりたいのか(内面)、どのような人生を歩みたいのか、どうすればなれるのか・・に、思考を転換したほうが良いでしょう ②感謝・謝罪 素直に「ありがとう」と言えないジジイやババアが町内会に多くいます 彼らは「昔の俺ならもっとできていた」という過去に生きています なのでこのジジイたちは「ありがとう」という思念をその過去に忘れてきたようです で、このようなジジイたちは「ごめんなさい」が言えません いいわけをします・・・いわゆる『往生際が悪い』です 往生際が悪い・・つまり彼らは、大往生できません ①に書いたように、未だに人に良いように思われたい・凄いと言われたい、承認欲求お化けです 「ありがとう」と「ごめんなさい」が、子どもがすぐに教わる、人としての最低の始まりのマナーです この最低限のことをできなくなる大人には、ならないでください 逆に「ありがとう」を言われるようなアピールはしなくて良いです 誰かが見ていなくても、道のゴミは拾うものです だからあなたが毎日歩く道にはゴミがないのです もしもゴミがあれば、拾えば良いし、拾った時の幸せはあなただけが感じれば良いのです 人に良い評価をされたい・・・は、もうつまらないことですから、逆に、自分のことを蔑む必要もありません

関連するQ&A

  • しあわせそう

    「人に幸せそうにしとる」と言われたのですが、どういう意味でしょうか? 周りとはどこか思考が違うのでしょうか。 のんきすぎるのでしょうか。 自分の事ちゃんと考えれてるし。 何かの障害ですか? 意見ください。

  • ネガティブな友人と距離をおきたいのですが・・

    はじめまして。 ネガティブ思考の友人がいます。 その友人と仲良くなった当時、私も同じようなネガティブ思考でした。 しかし私ポジティブになって幸せになりたい!という強い思いがあり、意識してポジティブシンキングを習慣づけてきました。その後、さまざまなショック、つらい出来事もありましたが、ポジティブな強さが身に付いたせいか、あまり悲嘆にくれることなく、立ち直りもはやくなれたり、出来事をいいほうに解釈することができるようになりました。 自分でも、自分はだいぶ強く明るくポジティブになったと実感しています。 でもその友人と会うと、ネガティブが移るのか、前の自分を思い出し、気持ちが暗くなってしまうんです。 それにその友達は、人を否定的な風に決めつける癖があり、(かといって批判しているわけではない)私はそういうのが苦手なので、疲れるときがあるんです。 あまり会わないようにしたほうがいい、できれば交流を絶っていったほうがいいと思うのですが、なんだか、昔同じようにネガティブだった過去の自分に対する裏切りのような気がしてしまってつらいです・・・考えずぎでしょうか? ポジティブな道を進むため、心を鬼にしたほうがいいのでしょうか? その人はネガティブだけどとても心がやさしくて、救われたことがあったので、そんないい友達と距離をおこうと考えてる自分が嫌になっちゃうこともあるんです・・

  • ネガティブ思考の恋愛。

    ポジティブな彼氏とネガティブな私の恋愛について。 長文です。 付き合って四年半になります。 私は恋愛に関してすごくネガティブでいつも考えすぎたりして彼を問い詰めたり、ワガママを言ってしまいます。 趣味も特技も夢もない…何に関してあまり興味がなかったり飽きっぽく、楽しみがあっても金銭的、時間的に余裕がない。 一方彼はすごくポジティブ。 考える事が苦手で考え込むことは少なく、時が立つと忘れてしまいます。 自分が楽しめる事をたくさん見つけられて、夢を追いかけたり、日々の生活がすごく充実しているように見えます。 彼は世の中楽しいことだらけ…と言います。 そう思える彼…楽しい事を考えても出てこない私。 過去の恋愛で裏切りや辛い思いをした経験があり、それを引きずって彼を信じることが怖く…ネガティブ思考で嫉妬したり不安になって落ち込み、彼に当たる事が多くなりました。 ポジティブに考えようとしても、心はモヤモヤしていつまでも気持ちが晴れず、結局ネガティブ思考を彼にぶつけてしまう。 ネガティブ思考で自己防衛してるんだってわかっていますが…やはり傷つきショックを受けた時の衝撃を和らげたいと思ってしまいます。 最近、彼と一緒にいる事が辛く感じる事があります。 ポジティブな彼と一緒にいるとすごく自分がちっぽけで惨めで情けない人間に思えてきます。 彼はネガティブな部分も好きだと言って、いつも私と向き合ってくれます。 それも余計自己嫌悪に陥ります。 ポジティブな人とネガティブな人がパートナーとして一緒にいる事は難しいのでしょうか? ポジティブになれなくても、少しでも彼とうまくいく方法はあるのでしょうか?

  • ネガティブ、ポジティブ、どちらでしょう

    私は昔ポジティブ思考でしたが、それはネガティブ思考の親にうんざりして反発していくうちに無理にポジティブになったように思います しかし年齢を重ねるうち次第にネガティブになっていったように思います 自分には才能があると思い込んでいたが実はなかったり、現実が見えたり。。といった色々な事からです さて最近友人からネガティブになったねと愛想つかされてしまいました。。しかし私から見て一番ネガティブな人だなと思ってた相手から言われ少しショックでした そして何がネガティブで何がポジティブなのかが分からなくなってきました なので例を挙げますのでご意見くさい 例1 友人「結局お金って大事よ、結婚してみじめな暮らしだけは嫌だった。だから今の夫を選んだのブツブツブツ・・・お金がなきゃあれもできない、これもできないブツブツ。。」 (確かに正論で一般論だが「金がない=不幸」と思うこと事態ネガティブなのでは?) 例2 友人「バカンスって貧富の差がでるわよ。。私なんて。。。」「家を買おうと旦那と相談したが貯金がなくあきらめて喧嘩したブツブツ・・」 (彼女の言い分だけ聞けばどれほど貧困生活送ってるんだろうと思っていたが実際家に行ってみると水準以上でびっくりした。そのくせよくここまでネガティブに言えるな。。。。と思った) 〔バカンスにいける事事態日本じゃ考えられない幸せなのに) まだ独身の私に幸せ自慢でなく結婚生活の不満を言う方が無難だと友人は無意識に思った優しさかもしれませんが 例3 W不倫をしていて相手の家庭には小さい子供がいます、相手の妻にバレても自分の夫にバレても大変な事になるでしょう。。。 (そんな大それたことが出来る事自体ポジティブな気がします) している本人よりむしろ友人である私の方がばれた時のリスクを考えて(というか相手の奥さんの心痛を考え)胸を痛めています もし、自分が不倫をしたとしたら悩んで悩んでつらいと思いますが本人は幸せそうです (だから友人はポジティブ・?)(私はネガティブ?) 友人は既婚で私は独身 友人は恋愛にポジティブで私はネガティブ これは結婚生活送ってる人の自信も関係してると思います お金がある云々も結婚生活の体験故の考えもあると思いますが 生活環境が違うので価値観が違うだけかもしれませんが。。。

  • 僕はネガティブ思考なのですが・・・・

    僕はどちらかと言うとネガティブ思考だと思います。でも、正直言うと本当にネガティブ思考なままで良いのか正直迷っています。ですが、どこかにネガティブ思考の方が良いと思っている自分もいます。なので、 ネガティブ思考とポジティブ思考のメリットとデメリットを教えてください。また、それらを踏まえてネガティブ思考とポジティブ思考のどちらが良いのか教えてください。

  • 根がネガティブならどんなに頑張ってもポジティブにな

    根がネガティブならどんなに頑張ってもポジティブになれない? 私は自分がマイナス思考・ネガティブな気がするんです。 私もポジティブになりたいのですが、 人間のもともとの性格は変えられないと何かの本で読みました。 と言う事は、私は一生ネガティブのままなのでしょうか? ネガティブな自分を受け入れるしかないですか? ポジティブになろうと頑張るのは無駄な事になるのでしょうか?

  • 幸せってなんですか?

    自分がどういうことをしたら幸せとはわかっていますし、幸せです 自分は白黒思考でいいことなのかわるいことなのかはわからないですが、 この世は顔か金だと思っています 違う人の方の意見の幸せとはなにか聞いてみたいです。

  • ポジティブハゲチビブサイクとネガティブイケメンでは

    ポジティブ思考なハゲチビブサイク男と、ネガティブ思考なイケメンでは、、、、、、、 ネガティブ思考なイケメンの方が幸せになり女の子にモテるだろう……… 真理ですか?? ( ̄*ω* ̄;;)b

  • 幸せになれない

    障害をもってる人は幸せになれないですよね 私は発達障害をもっていて脳が正常じゃないため人生を楽しむことができません なにかしていても楽しいと思えません 面白いこと楽しいことを見つけられません元気がでなくていつもイライラしてどうしたら治るだろうとそればかり考えています 笑顔になれないし心から笑うこともありません 生きにくさを感じています 極度のめんどくさがりで基本的なこととかもういいやとか 思ってやらなかったりします 外から帰ってきてから手を洗らわないとか 常識がありません お金や食べ物をよくけちったりします 一生死ぬまで障害をもちながらこの世界で生き続けるのは辛すぎます

  • 幸せを妬まれてるような気がします。

    私は、ここ数年ぐらい前から、他人に自分の幸せを妬まれてるような気がしてしまいます。 姉や身近な友人です。 私が上手く行ってない時は優しいです。 でも、上手く行ったり綺麗な洋服を着るようになったり、痩せたりすると比較してきて、嫌味を言われたり、過去にちょっと太ってたときの話を掘り下げてきたりします。 姉の場合、姉はとても自分に自信がなく、上手く行ってる友人の悪口をよく家で言ったり、私の将来のことや上手く行ってることに対して、悪いことを言ってきます。 正直家の中ぐらい、自分の良かった出来事を話したいけど、姉は不機嫌になってため息を異様について、面倒なので、とても気を使います。 だんだん自分の幸せや自分が上手く行っても、なんだかネガティブになってしまうようになってしまいました。 幸せで居たいし、上手く行ってるときは調子に乗らないよう気をつけています。 周りの嫌味や妬んでると感じないようにする、あるいは気にしないようにするにはどうしたらいいですか?