障害をもってる人は幸せになれない?

このQ&Aのポイント
  • 発達障害をもつ私は、脳が正常ではないため人生を楽しむことができません。
  • 笑顔になれず、心から笑うこともありません。生きにくさを感じています。
  • 一生障害を抱えながら生き続けることは辛すぎます。
回答を見る
  • ベストアンサー

幸せになれない

障害をもってる人は幸せになれないですよね 私は発達障害をもっていて脳が正常じゃないため人生を楽しむことができません なにかしていても楽しいと思えません 面白いこと楽しいことを見つけられません元気がでなくていつもイライラしてどうしたら治るだろうとそればかり考えています 笑顔になれないし心から笑うこともありません 生きにくさを感じています 極度のめんどくさがりで基本的なこととかもういいやとか 思ってやらなかったりします 外から帰ってきてから手を洗らわないとか 常識がありません お金や食べ物をよくけちったりします 一生死ぬまで障害をもちながらこの世界で生き続けるのは辛すぎます

• in123
  • お礼率8% (8/95)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6186move
回答No.3

障害のせいでお辛い気持ちですね。 私は知的障害者施設に勤めています。 質問者さんも大変な苦労をされていることと思いますが、 私の勤める施設には幸不幸や常識の何たるかも全く理解できない 利用者さんたちが生活しています。 家族と暮らすということさえ、その障害のせいで手に負えない方々です。 しかし小さな幸せや楽しみ、感謝の心さえ示す利用者さんがいて 心和むことがあります。 当たり前のことが人並みにできない苦労を持ちながらも、 職員の辛抱強い訓練によって少しずつ機能訓練がなされて進歩したり、 優しさや思いやりや気遣いや遠慮の感覚を身に着けていかれます。 規律やルールをきちんと尊重できるようになってゆく場合もあり、 知的発達障害ゆえに失われている機能を考えると、目を見張る自立を される場合もあります。 質問者さんは自分の得意不得意や苦手や短所をきちんと自覚できる方。 理解ある方の支援を得ながら目標をもって取り組むなら、 きっと力強く生きることができる方ではないかと思います。 健常者がわかったようなことを言うのは気が引けますが、 自分ができる事柄とできる可能性のある事柄に目を向け、 少しずつ取り組んで今よりもできることを増やしてゆくなら、 きっと自分に自信を持つことができ、前向きに生きやすいのではないか と思います。 私は職場で接する障害者さんを支援します。 質問者さんも身近な人とコミュニケーションをとりながら、 どうぞがんばってください。

その他の回答 (2)

• d194456
回答No.2

障害が有るから何かが出来ない、だから幸せには成れない、ではあまりに短絡過ぎませんか。 出来ない、楽しめないと決めてしまうのは、あなた自身がしていることではありませんか。 次のサイトで教えてくれることを身につければ、障害は何の妨げにも成らなくなる筈ですよ。 http://www.shinichitohei.com/japanese/01regular_topics/index.html http://www.1sikaku.biz/tempu_nakamura/tc1.html

noname#128746
noname#128746
回答No.1

障害の程度、財産,収入の状況、家族による補助の有無などによって、個人差が大きいと思います。 発達障害があっても、知的障害のため本人がそのことに無自覚で、裕福な一族の庇護下で暮らしていれば「幸せ」である確率は高いでしょう。