障害をもってる人は幸せになれない?

このQ&Aのポイント
  • 発達障害をもつ私は、脳が正常ではないため人生を楽しむことができません。
  • 笑顔になれず、心から笑うこともありません。生きにくさを感じています。
  • 一生障害を抱えながら生き続けることは辛すぎます。
回答を見る
  • ベストアンサー

幸せになれない

障害をもってる人は幸せになれないですよね 私は発達障害をもっていて脳が正常じゃないため人生を楽しむことができません なにかしていても楽しいと思えません 面白いこと楽しいことを見つけられません元気がでなくていつもイライラしてどうしたら治るだろうとそればかり考えています 笑顔になれないし心から笑うこともありません 生きにくさを感じています 極度のめんどくさがりで基本的なこととかもういいやとか 思ってやらなかったりします 外から帰ってきてから手を洗らわないとか 常識がありません お金や食べ物をよくけちったりします 一生死ぬまで障害をもちながらこの世界で生き続けるのは辛すぎます

  • in123
  • お礼率8% (8/95)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6186move
  • ベストアンサー率47% (76/160)
回答No.3

障害のせいでお辛い気持ちですね。 私は知的障害者施設に勤めています。 質問者さんも大変な苦労をされていることと思いますが、 私の勤める施設には幸不幸や常識の何たるかも全く理解できない 利用者さんたちが生活しています。 家族と暮らすということさえ、その障害のせいで手に負えない方々です。 しかし小さな幸せや楽しみ、感謝の心さえ示す利用者さんがいて 心和むことがあります。 当たり前のことが人並みにできない苦労を持ちながらも、 職員の辛抱強い訓練によって少しずつ機能訓練がなされて進歩したり、 優しさや思いやりや気遣いや遠慮の感覚を身に着けていかれます。 規律やルールをきちんと尊重できるようになってゆく場合もあり、 知的発達障害ゆえに失われている機能を考えると、目を見張る自立を される場合もあります。 質問者さんは自分の得意不得意や苦手や短所をきちんと自覚できる方。 理解ある方の支援を得ながら目標をもって取り組むなら、 きっと力強く生きることができる方ではないかと思います。 健常者がわかったようなことを言うのは気が引けますが、 自分ができる事柄とできる可能性のある事柄に目を向け、 少しずつ取り組んで今よりもできることを増やしてゆくなら、 きっと自分に自信を持つことができ、前向きに生きやすいのではないか と思います。 私は職場で接する障害者さんを支援します。 質問者さんも身近な人とコミュニケーションをとりながら、 どうぞがんばってください。

その他の回答 (2)

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.2

障害が有るから何かが出来ない、だから幸せには成れない、ではあまりに短絡過ぎませんか。 出来ない、楽しめないと決めてしまうのは、あなた自身がしていることではありませんか。 次のサイトで教えてくれることを身につければ、障害は何の妨げにも成らなくなる筈ですよ。 http://www.shinichitohei.com/japanese/01regular_topics/index.html http://www.1sikaku.biz/tempu_nakamura/tc1.html

noname#128746
noname#128746
回答No.1

障害の程度、財産,収入の状況、家族による補助の有無などによって、個人差が大きいと思います。 発達障害があっても、知的障害のため本人がそのことに無自覚で、裕福な一族の庇護下で暮らしていれば「幸せ」である確率は高いでしょう。

関連するQ&A

  • 人生で一番幸せだったとき

    こんばんは。 タイトルどおりの質問です。 あのころは、人生で一番幸せだったというときを教えて下さい。 学生の頃、私は障害児の塾でアルバイトをしていたときです。 子供たちのために一生懸命、数や文字を教えていました。 あのときは本当に幸せでした。 よろしくお願いします☆

  • 幸せをあきらめきれない

    今30歳になった独身女性です。長年摂食障害で苦しんできました。体型はガリガリですが恋愛をして結婚したいと思っています。先月彼氏がやっと出来て極度のマイナス思考も前向きになりはじめ体重も増やそうと試行錯誤し努力してきた所だったのにふられちゃいました。理由は長くなるので今は省略しますが、変われた自分がいたことでより結婚へ願望が強くなり幸せになって振った彼を後悔させたいんです。今まで普通の幸せを自分で手放してきたので悪いのは自分なのですが、幸せになりたいんです。正直苦しい人生でした、でもその分人の痛みや思いやりはあるとおもいます。でも病気のひどい時の人付き合いを絶った事で友達も少なく出会いの場になかなか恵まれません。私はこれからどんな一歩を踏み出せばいいとおもいますか?自分ではいい奥さんになる自信はあります(笑)

  • 幸せになりたい

    24歳の女です。私の父方の祖母は人格面にかなり問題があり、各所で人を不快にさせたり非常識な行動を取ったり当たり前のように嫁いびり(私の母)をしていて家庭内はめちゃくちゃでした。 おまけに私自身にも障害があり、(おまけに地味芋ブス喪女でコミュ障)もし仮に結婚して子供が出来た場合遺伝の可能性もゼロではありません。 私自身もいつか素敵な人と出会い結婚して幸せになりたいのですが、こんなめちゃくちゃな家に相手を引き込んでしまう上に私は障害持ちという数え役満状態で結婚しても不幸の再生産をするだけだ、と思っています。 私はどうしたら幸せになれますか、一生一人で生きて不幸の再生産を断ち切った方がいいですか

  • 幸せの死

    寒くて動け無いし、やる気も起きないです。 幸せになる為に私が死ぬか、父親が死ぬかどちらが良いか分かりません。 私が死ねば、私自身が色々楽になります。 父親が死ねば、私自身が色々楽になります。 事故病気他殺、何でも良いです。 要は1人になりたい。 自由になりたい。 幸せになりたい。 生まれて来た運命を呪った事もあります。 今までの人生、幸せだと心底感じた事が無いです。 一生に一度位、心底幸せだと感じたいです。 幸せになる為に二択しか無いです。 どっちが良いと思いますか? 何かしら父親が死んだら、エアコンを自分の部屋に入れて自転車を先ずは買いたいです。 もしくは彼と一緒に暮らしたいです。 父親が死なないと、いずれも実現出来そうも無いです。 幸せの為の死は、あり得ますよね!? 眠くなって来たから、苦しい 死にたい 憂鬱 眠れない イライラする (+.+)(-.-)(__)..zzZZ

  • 発達障害 彼女がほしい

    発達障害の24歳男です。 彼女がほしいです。 健常者の方ってよほどのことがなければ、承認欲求とかすぐ解消できますよね。 誰かに褒めてもらえたり、慰めてもらえたり。 けれど発達障害者の自分は違います。 いつも否定されてばかりです。 いつになったら幸せになれますか? 一生しあわせになれないのが、発達障害者の運命なのでしょうか? 幸せはつかむものとか、見つけるものとか言いますが、自分に取っては幸せなんて存在すらしないのかもしれません。

  • 幸せすぎて怖い

    20歳の女です。最近幸せすぎて怖いです。 今まで20年しか生きていませんが、幼少期から思春期までのいじめ、その影響からくる様々な精神的症状、不登校など辛いことがありました。私は発達障害の様で、そのためにいじめを受けていました。他人とは違う私は、幸せになれるはずがないと思っていました。ですが最近、変化がありました。 恋人ができました。もう8ヶ月になります。こんな私などすぐに愛想を尽かされると思っていたのに彼は私を大切にしてくれます。優しくて、素敵で、私にはもったいないくらいの恋人です。私の精神的に弱い面も受け止めて、適切にサポートしてくれます。 以前までは悪かった家族仲も改善し、穏やかな家庭です。 環境の変化があって新たな人と出会っても、皆さんいい人ばかりで驚くほどです。 今まで嫌なことばかりだった人生に大切な人ができ良いことに恵まれ、今はとても穏やかです。ですが怖いです。私がこんなに幸せでいいのかと。この幸せがまた以前のようなくらい日々に戻るのがたまらなく怖いです。私は何の取り柄もなく、どうしようもない人間なのに。 この恐怖はどうしたら解消しますか?また、このまま穏やかに過ごす方法はありますか? アドバイスをお願い致します。

  • 幸せに生きるとは何か

    幸せに生きるとは何か? 超差別的、偏見にまみれた失礼な質問だと百も承知でお聞きしたいのですが、 低学歴 低身長 低収入 顔中の下 スキルなし 人脈なし 高学歴 高身長 高収入 イケメンまたは美女 需要の高いスキル持ち 質のいい人脈あり 客観的に見ると、どう見ても後者の方が幸せで、前者の方が不幸に見えてしまいます。 よく、貧乏やブサイクでも幸せそうな人がいると言う人がいますが、全く信じられません。 人と比べているのが不幸の元かもしれませんが、他人と比較するのは人間の本能なので無理な気がします。 人並みの人生は諦めて、楽しいことを見つければいいと言う意見もありますが、私からすると、本当は上に行きたいけどそんな能力もないから見てみぬふりをして自分を偽り続けて生きていくと言うふうにしか聞こえません。 何も持ちえない、劣等感の塊人間は一生生き地獄を彷徨い続ける奴隷としてこの世に生まれたと言うことですか? なぜ人生はこんなにも不平等で理不尽なのですか? 不幸な人間は何のために存在しているんですか? そんな世界、いったい何の意味があるんでしょうか?

  • 元カレの行動で、さらに苦しめられてます

    好きな女性が出来て、その人と付き合いたいから別れてくれと突然言われて ふられました。3年付き合って、別れたいと言われる数日前まで彼は私に「幸せだよ」と言ってたのにです。 私は悔しかったけど、好きな女性ができたなら仕方がない事なので「幸せになってね。身体に気をつけて」とだけ話して泣きながら別れました。 別れて一週間後に私が働く店に来たみたいで、いきなりLINEで「顔を見たくなって、会いたくなって行ったけどいなかったね。また行ってみるね」と言われて、私は既読だけしてました。 そしたらまた1ヶ月後に店に来たんです。私に「元気?」と近寄ってきたから私は「久しぶりだね。元気だよ」と満面の笑顔で答えました。 毎日泣いて落ち込んで、やっと、やっと少しだけ前を向かなきゃって、彼のいない人生が始まるんだと思ってたのに。 彼の顔を見て、やっぱりまだ好きな自分がいて、またどん底に落とされた気分です。 なぜそんな事するんでしょうか? 彼は私に新しい彼女がいて同棲していて、幸せいっぱいな自分を見せに来たんですか?酷すぎます。私をどん底にたたき落としておいて、まだ足りないんでしょうか? 私が一生懸命に作り笑顔したのも彼にはわからないでしょね。以外と元気じゃんくらいの感覚なんでしょうね。 それとも私がやつれて苦しんでるだろう。かわいそうな事したかなと思って変な心配して見に来たんでしょうか? 彼の顔を見てから 苦しい毎日を送ってます。

  • 普通に愛され幸せな人生を生きる。この人と関わりたい

    普通に愛され幸せな人生を生きる。この人と関わりたい。この人に愛されたいと思われるような普通の人になるにはどうしたらいいですか? 私はドラマやアニメをみて人間関係に囲まれる幸せがあることを理解しました。そして18歳の頃からほしいという渇望を持ち出しては13年目になります。 ただ自分の周りには一生の友、一生の伴侶としてもいい相手がいるにも関わらず、それを幸せだと思わないというような発言をする人が多く嫉妬をするようになりました。 また私自身も嫌われないように、生まれつき障害の影響で持てなかった思いやりや気遣いができるように努力もしましたし、「人の不幸は蜜の味」という感覚など理解したくもない。人の幸せが自分の幸せだと思うようにもなっていましたので、より強くしようと考えてきました。 もちろん人間として扱われるように仕事も頑張ってきました。ただ、会社では人財にもなれずダメ失敗をしては落ち込み、退職。自分の人間としての価値を感じられなくなりました。 そこに学生時代、全校生徒とくに異性から人として扱われていなかった過去、未だに一生の親友さえも得られない劣等感から、寂しさに苛まれて今にいたります。 だから、皆さんのように多くの人から愛され認められ受け入れられたい、この人に幸せにしてほしい。この人と関われたら幸せだと思えるような人間になりたいと生きていますが、誰もが多くの有能な人、冷酷でも能力がある人を好きになり、自分が愛される可能性が失われれていくループにはまり今の状態にあります。私が皆さんのように愛と絆に囲まれた人生を生きるにはどうしたらいいですか?

  • なんかもう人生全部どうでもいいです

    ニート20歳女です。 発達障害で普通の人みたく生きれないし、社会で働くこともできないし友達もできない。 親が死んだら生活保護取るつもりですが、一人で生活していけるかもわかりません。 ただ息してるだけの生きてるのか死んでるのかわからないような毎日で何もかもがどうでもよく思えます。 そもそも遺伝子が劣っているので努力すら出来ないし、環境にどれだけ恵まれていても幸せを感じない脳のせいで不幸です。 こんな人生を続けていくことに意味はありますか?