• ベストアンサー

幸せを怖いと感じる心理

友達に、幸せを目の前にすると怖くなるという人が居ます。 人と深く関わらないようにしていて、少し仲良くなると、壁を作ってしまい、自ら距離を置くようしていると感じます。 理解して欲しいという気持ちを感じるのですが、とにかく、自分の素直な感情を見せません。やけに明るく振舞ったり、無関心を装ったり。自分が理解されないと感じると、過剰にきつい話方をし始め、人を批判します。持病があり、こんな自分は誰も幸せに出来ないとも思っているようです。過去にその事が原因で、結婚がダメになってしまったことも理由の一つだと思います。 そんな人が、心を開いて素直な気持ちになれる為には、何が必要でしょうか。身近で見ている私はどんな事を心がけたらよいのでしょうか。

noname#45479
noname#45479

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chokmah
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.3

<友達に、幸せを目の前にすると怖くなるという人が居ます。> それはその友人があなたに打ち明けてくれたのでしょうか。 <自ら距離を置くようしていると感じます。> 打ち明けてくれなくとも、あなたにそれを感ずかせる行動を友人はとったのです。 それは、友人のあなたへの甘えが見られます。 あなたに少しでも心を許していないのなら、そのような感ずかせる行動はとりません。 本当に心を閉ざし、誰も信用できずに、それでも自分はこの人間社会で生きていかなければならない、と理解している者ならば、、 完璧に自己を演じます。自分は他人を信用できないなどと、そんな隙は見せません。 自分の寂しさを垣間見せる者は、他人を信用できないと口で言うものの、それを口にする行動自体が、その他人に救いを求めているのです。 現世だけで培われてしまった心の傷ならば、 友人は、ご自身で不幸と感じる体験が多かったのでしょう。 幸福を期待するから、裏切られたときのショックが大きい。 ならば、もはや何も期待などすまい。何も願うまい。 そうすれば自分は傷つかない。 友人の心はそういったものだと思います。 あなたができることは、彼女を決して裏切らないことです。 友人があなたを遠ざける行動をとるのは、それは友人があなたを失ったときのショックが恐いからです。 何があっても友人の傍にいてあげてください。

noname#45479
質問者

お礼

すごく気が合い、楽しく過ごしていましたが、最近どんどん距離を置くようになって、どうしたら良いのかわからなくなっていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#194289
noname#194289
回答No.2

あなたにもその友人の持病に相当するくらいの負い目あるいは弱点のようなほかの人に知られたくないことがあると思います。これは、その友人の価値基準にもよりますが、あなたの弱点がその友人にとって友人も持病に相当すると感じられたら、その友人はあなたに心を開くと思います。

noname#45479
質問者

お礼

弱点ですか・・・。そういう事を考えた事がないので、わかりません。という事は、心を開いてもらうのは難しいって事でしょうか。ありがとうございました。

noname#51443
noname#51443
回答No.1

相手より自分を否定しているようにおもえるのですが 日常でも少しいいことがあっても、それを逆に 自分はこれだけしかいいことがない、悪いことばかりと 思い込んでるのではないでしょうか それで身近の友達などを見て幸せそうなところをみて その人を批判してしまうのではないでしょうか 持病とは精神的なものですか、うつなど 毎日がこれではいつ精神が破綻してもおかしくないです 病院にはいかれているのでしょうか 長い休みはとれないのでしょうか 必要なことなどアドバイスはしないほうがいいでしょう その問いかけに答えられない場合落ち込んでしまいます 話だけは答えられなくても聞いてやってください

noname#45479
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 精神的肉体的にもです。 親しくなってから、分かって欲しいという気持ちが強くなり かなりいろいろ問いかけたかもしれません。 結果は、答えが出せずに苦しませる事になったかもしれません。 気をつけます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心を通わせられる幸せ。

    こんばんは。 僕は、気持ち、心を通わせられる事に幸せを感じます。 共有出来る事が多ければ多いほど、互いに同じように感じられればられ程に幸せを感じます。【あぁ同じ気持ちなのだ】!とか相手の方から配慮を示してもらったり、非常にうれしく感じます。 心遣い、配慮、恋愛感情を持つ人とも、家族や、広く一般の人間関係も 仕事においても、大切な事と思います。 そこを、気持ちや心を重視するのは、堅苦しいですかね?  よろしくお願いいたします。

  • 幸せなのに・・・

    数ヶ月前に結婚し、前からしたかった仕事にもつけ、周りからみればとても幸せだと思うのですが、ある男性の事が気になって仕方ありません。 浮気心なのかわからないのですが。。。ただ、自分が幸せで、このような感情になるのは、浮気症なのでしょうか? 正直、気持ちを抑えたいと思うのですが、おさまりません。。そんな自分にいつも自己嫌悪です。 皆さんの意見または、気持ちの抑え方を教えてください。

  • 幸せになることが怖いです。

    どうしても自分が幸せという感情を持つことが許されないことだと思ってしまいます。 幸せと思う=悪いこと(事故や怪我や命に関わること)が起きてしまうと思ってしまいます。 私はとても複雑な環境で育ってきたこともありポジティブな感情を持つことが怖くてたまりません。 私は幸せになってもいいのでしょうか? ポジティブな感情を持ってもいいのでしょうか? 私の存在は邪魔ではないのでしょうか? それが原因で悪いことが起きたりしないでしょうか? 本当に苦しくて悩んでいることなので批判などはやめてください。

  • 彼への感情、彼の幸せを願えません。

    こんばんは。25歳女です。 好きという感情について、わからなくなってしまいました。みなさまのご意見聞かせていただければと思います。 最近、彼と別れました。 彼が他の女の子を妊娠させたことが発覚し、責任をとって結婚をするそうです。 私は彼ともうすぐ婚約する予定でしたが、彼の出来心によって全てがなくなってしまいました。 彼女のことは遊びのつもりだったそうで、結婚どころか付き合う事すら考えられないほど、好きという感情はなくて、心から後悔しているとのこと。 まだ私のことが大好きで、申し訳ない気持ちでいっぱいだと言います。 私も彼には裏切られた気持ちはありますが、正直まだ未練があります。 ただ、私が今泣いても、彼に恨みをぶつけたとしても、好きだと言っても、何も前には進まないことは分かっています。 彼には、幸せになれるといいねと言って別れました。 質問はここからです。 彼のことを本当に好きなら、私は彼の幸せを願えるはず。 でも私の本心はこうです。 「その彼女と今後ずっとうまくいかずに、やっぱり私と結婚すればよかった、浮気なんてしなければよかったと一生後悔して、生きていけばいいのに。私の手で幸せならないなら、他の人と幸せになんかなってほしくない」 こう思うたびに、自分の心の狭さにびっくりして落ち込みます。 と、同時に私が大切だったのは彼より自分の感情(自分自身)なのでは?とも思います。 それか私はいわゆるダメ男が好きなパターンなのでしょうか… 大きな失恋が初めてなのとで、同じように失恋経験があるかたに質問です。その時相手の幸せを願うことができましたか? また、私の醜い感情に対してどのように感じますか? まとまりのない文章ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 人の幸せを憎んでしまうのは何故だと思いますか?

    20代未婚の女です。 仲のいい友達でもその人の幸せを素直に喜べないです。とても醜い心で嫌です。 例えば恋人ができた、結婚した、子どもができた等です。 そういった報告を受けても、一緒に喜んだふりして祝福しますが、心の中ではなんな悔しい、といった感情が湧きます。妬みですね。幸せそうな人を見て、何か不幸な事が起こればいいのに、とさえ思う事があります。 その上、日頃から癖になっているのか、人の欠点ばかりを見てしまいます。そして悪口ばかり言ってしまいます。 あの人は嫌い、この人も嫌い、嫌いな人が増えていきます。 こんなに汚くて醜い感情はあまり周りの人には話せないけど、1人で悩むのが苦しくなって、こちらに投稿させていただきました。 こんな自分は生きてる価値が無いに等しいのではないかと思ってしまいます。 それで、質問はなぜこんな感情ばかり湧いてしまうのでしょうか? どのようにすれば改善されるでしょうか? こんな事人に聞くのはおかしいかもしれないですがご意見お願いします。

  • 最近幸せじゃないです

    最近なにをしてても、ぼんやりしてます テキパキ動けないし、気持ちもすっきりしません 自分から幸せになろうとしてないというか。。。 最近を振り返ると幸せだったなあって思えることがなくて、なんというかとりあえず毎日仕事してやり過ごしてる感じです。 恋愛もする気になれません。 自分をすごく好きになってくれた人も、いつもだったら好きになるような相手なのに今は全く乗り気になれません。 私は半年後、海外転勤で5年間海外に住まなきゃなりません。 向こうでの仕事もハードになるみたいで、今はそっちに気が行ってて色々考えたり、時々不安になったり。。 今はなにか心が嫌な事に対して敏感になってるような気がします。 今まで不安じゃなかった小さな事まで過剰に不安に思ってしまったり、考えすぎてしまいます。 休日もずっと寝てて、日が暮れるまで寝てます。 友達と出かける予定を作っても、ドタキャンしてしまいます。 金欠だからっていう理由もありますが。。。 お給料日くれば直りますかね。。? なんか気持ちがパッとしません。。。 アドバイスください。

  • 幸せを選択するには…

    現在、結婚して2年弱、夫と付き合ってから4年弱です。 半年前、ある男性と知り合いました。 その頃の私は、なかなか子供が出来ず病院に通っていたのですが、夫があまり協力的で無く、泣く日が続いてました。 そんな時、たまたま出会い、意気投合した彼と、親密な関係になるには時間がかかりませんでした。 私は夫のことが大好きで他の男性に全く興味無かったのですが、その彼とは何か惹かれるのがあったのだと思います 普通に考えれば「不倫」と言う世間では批判的なことだと分かっています。 でも、感情を抑える事が出来ず…と言う状態です。 彼は、若いせいもあってか?独占欲が強くやはり私を自分の物(結婚)にしたいと日々強くなっています。 私も彼の事を愛しています。 でも、私も簡単に離婚と言う事が出来ません。 理由は色々あります。 ・私たちの幸せを願ってる人たちを悲しませる(両親、親戚、友人etc…) ・夫に対して、愛情があるのか無いのか自分でも分からないのですが、情があります ・子作りに協力的で無かった、と言うだけでその他夫は非がありません、私を大切にしてくれています。 まだ半年で結論を出すのは早いのかもしれませんが 彼も心がボロボロのようで、私と別れるか、夫と別れるか、と言う二択で結論を出して欲しい、と思ってるようです 結局私も自分が一番可愛いので、今現在は できる事ならこのまま(とりあえず愛する彼と付き合いを続けるけど、離婚もしない) と思ってしまいます。 勿論、最低な考えと承知です、自分を被害者にするつもりもありません。 それで思うのです、 人間は何処まで自分の幸せを選んで良くて、その為にどこまで人を傷つける事なら許されるのかな?と。 自分の気持ちを押し殺して、そして彼だけを傷つけ、 彼とわかれ今まで通り何も無かったかのように主人の元へ行き 子作り再開し、赤ちゃんを授かり、両親を喜ばし、と言うみんなの幸せを選ぶべきなのか 自分の気持ちに正直になり、何もかも捨てて愛する彼のところに行く幸せを選んでも良いのか? どの選択が良いか分かりません。 そしてこれ以上このダラダラした状態を続けて彼を苦しませるのもツライのです。 かと、言ってお互い愛する同士なのに、別れを選択するのも本当にツライです。 人の道を反してるとは分かっています お叱りの言葉も受け入れます。 アドバイスを下さい。

  • 彼氏を幸せにできない

    アスペルガー(診断済み)の彼氏から、私の内面の不満や服装やメイクなどの不満を最近凄い言われるようになり、直せるところもあれば自分の個性として直す直さないじゃないところもあります。 これは、価値観や趣向の違いだと判断して、”アナタがそんなに私に不満があり嫌いならば無理して付き合ってるんだろうし、別れた方がいいと思うし、私はアナタにとってメリットもないと思う”と何度か説明して、さらに”アナタが本当に大切にしたいと思う人と一緒にいた方がいいよ”ともアドバイスをし、別れ話を持ちかけてきました。 なんですが、その度にヒステリックに怒ったり、むしろ私の事を批判したり代わりはいくらでもいる!と言うので、”だから別れましょう”と私も答えるのに、なぜか結論は”現状維持で別れない”になるし、ごちゃごちゃされ有耶無耶にされ、別れてるのかないのか分からない感じにされてしまいます。 恋愛はある程度の年齢になったら、感情だけで付き合うものじゃないし、不満がたくさんあるなら私は彼を幸せにする事が出来ないので別れた方がいいと思うのです。 キープしてるのか?とも思いましたが白黒思考が物凄い人なのでそれはないなと思いました。 彼からは、心が広い母性がある、自分の世界があるところが好きだと言われてました。 でも、私も今余裕がないし、幸せには出来ないので、別れてあげたいです。なのに上手く話が進みません、、、 本当に相手を愛していたら、相手の幸せを一番に願うものだと思うし、私もそうありたいです、、、 アドバイスいただけると幸いです、、、

  • 結局、追いかけるのと追いかけられるのどちらが幸せ?

    不思議でならないので質問します。同様の質問があるかもしれませんがお許しください。 どう考えても条件の良い人に好かれていても、 自分が好きだと思った、たいして条件のよくない人がいいと 思ってしまうのはなぜなんでしょうか? 追いかけるのが好きなんでしょうか? この気持ちはどういうことなのでしょうか? 女性は、追いかけられているほうが幸せといいますよね。 それが事実だとしたら、私は自ら幸せじゃないほうを選んでいるということになります。 でも明らかに、自分が好きだと思う人から連絡がくるほうが嬉しいですし 一緒にいるときはすごく幸せです。 しかし、客観的にみたら、好きでいてくれる人と一緒にいたほうが いいということになるのでしょうか。 迷子です。アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 私が幸せになれるわけないって思う事

    いつも私には何もないけれど、日々生活していて嫌な事とか忘れた頃にやっぱり父の鬱があまり良くならない話を母から聞かされるととても落ち込んでしまいます 私の心が弱いんです 母は父で苦労してて尚且つ今は義母と同居しています 母を見てると、女は結婚しても大変なだけなんだと思い知る事ばかりで、結婚に夢が持てず、私は一人で生きていこうと何度も何度も心の中で誓いました でも、家族のそういった話をしばらく聞かなくなると何故だろうか私も年頃なんでしょうかいつか優しい人と結婚して私は幸せになりたいなんて思ってしまうんです なんでそんな事思ってしまうのか分かりません 私は、そんな夢みたいな事思い描いてしまうけれど、そんな時に父の事を母から聞いたりすると、あぁやっぱり私は家族で幸せになれない人間なんだ夢みたいな事思った自分が馬鹿だったと気付かされるのです 私よりも不幸な人は沢山いるのだからこんな事で落ち込んでても仕方ないと思うようにしています でも現実私の周りの人は着実にライフステージを登っていて私だけ何だかずっと置いてきぼりでなんで私だけってどうしても思ってしまうんです 私なんか大した事じゃないのに私は不幸なんだと思ってしまうんです 私は男性に対して非常に警戒心が強くなかなか心を許す事ができませんので、そういった性格からも結婚はかなり難しいと思っています 幸せになる事が必ずしも結婚という道でなくてもいいのは分かってます でも、私は多分誰かと幸せになりたい気持ちが本当はあって、私を守ってくれる人が欲しいんです 弱くて甘ったれてるんです 私のこういう気持ちは誰にも話さないし、友達に話しても同情はされても理解はされないだろうし彼氏や旦那さんの事で頭がいっぱいなの分かってるから私の身の上話はしません よくこんな質問すると、あなたが幸せになるために行動あるのみ、といった背中を押してくれるような回答頂く事あるんですけど、私は本当に弱い人間で、強くならなきゃいけないんだと思えば思うほど辛くなってしまうのです 人のせいにして生きてるのだから幸せになれるわけないのに、きっとこのまま何もないまま終わるんだろうと思っているけれど 幸せは強く生きてる幸運な人にしかないんじゃないかなって思うんです 自分は不幸だと思ってる人が幸せになる事ってあるのか 私は普通にみんなと同じように穏やかな日々が過ごせればそれで幸せなんです 普通の幸せって私には夢みたいでとても遠いです すごい憂鬱な文章でごめんなさい 普段は何事もないように明るく振る舞ってます たまにちょっとなにもかも憂鬱になってしまうのです 長々失礼しました