• ベストアンサー

幸せを怖いと感じる心理

友達に、幸せを目の前にすると怖くなるという人が居ます。 人と深く関わらないようにしていて、少し仲良くなると、壁を作ってしまい、自ら距離を置くようしていると感じます。 理解して欲しいという気持ちを感じるのですが、とにかく、自分の素直な感情を見せません。やけに明るく振舞ったり、無関心を装ったり。自分が理解されないと感じると、過剰にきつい話方をし始め、人を批判します。持病があり、こんな自分は誰も幸せに出来ないとも思っているようです。過去にその事が原因で、結婚がダメになってしまったことも理由の一つだと思います。 そんな人が、心を開いて素直な気持ちになれる為には、何が必要でしょうか。身近で見ている私はどんな事を心がけたらよいのでしょうか。

noname#45479

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chokmah
回答No.3

<友達に、幸せを目の前にすると怖くなるという人が居ます。> それはその友人があなたに打ち明けてくれたのでしょうか。 <自ら距離を置くようしていると感じます。> 打ち明けてくれなくとも、あなたにそれを感ずかせる行動を友人はとったのです。 それは、友人のあなたへの甘えが見られます。 あなたに少しでも心を許していないのなら、そのような感ずかせる行動はとりません。 本当に心を閉ざし、誰も信用できずに、それでも自分はこの人間社会で生きていかなければならない、と理解している者ならば、、 完璧に自己を演じます。自分は他人を信用できないなどと、そんな隙は見せません。 自分の寂しさを垣間見せる者は、他人を信用できないと口で言うものの、それを口にする行動自体が、その他人に救いを求めているのです。 現世だけで培われてしまった心の傷ならば、 友人は、ご自身で不幸と感じる体験が多かったのでしょう。 幸福を期待するから、裏切られたときのショックが大きい。 ならば、もはや何も期待などすまい。何も願うまい。 そうすれば自分は傷つかない。 友人の心はそういったものだと思います。 あなたができることは、彼女を決して裏切らないことです。 友人があなたを遠ざける行動をとるのは、それは友人があなたを失ったときのショックが恐いからです。 何があっても友人の傍にいてあげてください。

質問者

お礼

すごく気が合い、楽しく過ごしていましたが、最近どんどん距離を置くようになって、どうしたら良いのかわからなくなっていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#194289
noname#194289
回答No.2

あなたにもその友人の持病に相当するくらいの負い目あるいは弱点のようなほかの人に知られたくないことがあると思います。これは、その友人の価値基準にもよりますが、あなたの弱点がその友人にとって友人も持病に相当すると感じられたら、その友人はあなたに心を開くと思います。

質問者

お礼

弱点ですか・・・。そういう事を考えた事がないので、わかりません。という事は、心を開いてもらうのは難しいって事でしょうか。ありがとうございました。

noname#51443
noname#51443
回答No.1

相手より自分を否定しているようにおもえるのですが 日常でも少しいいことがあっても、それを逆に 自分はこれだけしかいいことがない、悪いことばかりと 思い込んでるのではないでしょうか それで身近の友達などを見て幸せそうなところをみて その人を批判してしまうのではないでしょうか 持病とは精神的なものですか、うつなど 毎日がこれではいつ精神が破綻してもおかしくないです 病院にはいかれているのでしょうか 長い休みはとれないのでしょうか 必要なことなどアドバイスはしないほうがいいでしょう その問いかけに答えられない場合落ち込んでしまいます 話だけは答えられなくても聞いてやってください

質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 精神的肉体的にもです。 親しくなってから、分かって欲しいという気持ちが強くなり かなりいろいろ問いかけたかもしれません。 結果は、答えが出せずに苦しませる事になったかもしれません。 気をつけます。 ありがとうございました。